~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日の松野町は台風の影響もあり、あいにくの雨模様。

15時頃からは雨が非常に激しく降るという予報も出ています。

下の写真はぽっぽ温泉の足湯から広見川を眺めた風景です。

台風が直撃し大雨が降ると、川向こうに見える河川敷がすべて水に浸かることもあります。

この広見川は日本三大清流の一つ『四万十川』の源流で、天然ウナギや 今が旬のツガ二(川ガニ)などが多く生息しています。

IMG_5541_convert_20121017131003.jpg



話は変わりまして、松野町ではぼちぼちと紅葉が始まりました。

今年は昼と夜の寒暖差が激しいため、紅葉の見頃シーズンは例年より少しだけ早いようです。

下の写真は永昌寺のモミジの木です。

この木は特に早く紅葉し、見頃を迎えています。

秋晴れの日に乾いた風に背中を押されながらゆっくりと眺める紅葉もいいですが、雨の日に雨粒が地面を叩く音だけに包まれて心休ませながら眺める紅葉もこれまた格別ですね。

ここで一句。

紅き葉に 雨露垂らす 永昌寺

お見事!!

IMG_5542_convert_20121017131027.jpg

永昌寺から眺めた松野町の様子。

IMG_5543_convert_20121017131044.jpg

永昌寺の本堂には薬師如来像があり、庭園にはぼけ封じ観音像と三世観音像が奉られています。

下の写真のぼけ封じ観音は、三世観音と同じく、ぼけ防止、闘病平癒、家内安全、世界平和を祈願する観音様です。

永昌寺へのアクセスは、松丸駅下車 徒歩5分です。詳しくは松丸駅舎内併設の観光案内所でお訪ねください。

IMG_5546_convert_20121017131100.jpg



雨は予報では明日までには上がるようです。

今週末には、今年初開催の松野町自主企画イベント『戦国武者伝走』という駅伝イベントも開催されます。

どうか仏様、大会当日は晴天にしてください!
                                                                  下田

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。