~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • いよいよお別れです(p_-)

 昨年5月に観光宣伝隊として活動をさせて頂きましたが、本日をもって観光宣伝隊卒業です。

ブログ訪問者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像は、昨年5月の観光宣伝隊デビューのです。左からいのうえ・清家・橋本
001_20140326100627be2.jpg 
IMG_8426.jpg 
松野町は、現在四国の愛媛県にあり、愛媛県で一番小さい町です。
足摺宇和海国立公園にも指定されている滑床渓谷を擁し、二年前に行われた地域イベント、いやし博より始めた滑床渓谷でのキャニオニング(渓流の中を歩いたり、流れに流されたり(笑)飛び込んだり)フランス発祥のリバースポーツでも人気を博しています。

渓谷の上流には日本の滝100選 雪輪の滝もあり、新緑の季節、紅葉の季節含め、様々な四季の顔を楽しむ事が出来ます。
また、同じ滑床には、森の国ホテル、森の国ロッジがありこちらも年間を通じ四国の中でも人気の宿泊施設です。

町内にある道の駅、虹の森公園まつのは国内最大級の淡水水族館があり、四万十川生息の淡水魚はもちろん、南米アマゾン川に住む大型の淡水魚も飼育されています。

公園側には広見川が流れ、芝生の広がる敷地は、ご家族連れ、カップルの方にも人気です。

また古くは中世時代、国内最大級の山城、河後森城があり、現在は河後森城跡として国指定史跡になっています。遊歩道も整備され散歩にも良し、またこの河後森城に登ると景色が良く、松野町の中心市街地を一望出来ます。

昔、松野町(もちろん松野町の地名も違っていました)は高知への交通の要所となっており、旧松丸街道は、今でも一部はその当時の面影を残す佇まいとなっています。

俳人 芝不器男を輩出(彗星のごとく大正、昭和の俳壇を駆け抜けた俳人、短く(26歳10ヶ月)もあざやかな天性の輝きを放った奇才)松丸地区には、芝不器男記念館があります。
町内には、今でもあちこちに不器男の句があり、町内俳句人口も多く、俳句好きならずともつい見入ってしまうこと請け合いです。

また、松丸駅には、駅併設の温泉施設、ぽっぽ温泉があります。JRを利用して来られる方も多く、また週末はいつも多くのお客様で賑わいます。

松野町、御存じで無い方も、知ってる方も、是非来てみて下さい。素朴な昔時間が流れ、空の青さも昔のままです。
但し、午後3時には、町内有線放送で、ラジオ体操が流れますので、みなさんも一緒にラジオ体操して下さいね(笑)

と、長々の文になってしまいました(汗)
みなさま、本当にありがとうございました。引き続きこちらの松野町発のブログ、よろしくお願い致します。名前は同じでも書く人が変わるかもしれません。


それでは、また(p_-)+(^o^)/   

※かみんぐ すーん・・・になるかもです(笑)





文:いのうえ




コメント

  • 03月 27 2014
    • 2014/03/27(木) 00:54:40
    • [ 編集 ]
    • URL
    • トカ太-
お疲れ様でした(^o^)/

ブログ自体はなくならない・・・んですよね?
引き続きお邪魔させて頂きますね。
また、お時間ありましたら寄って見て下さいね。

お笑い三人組みたいなショット?ですが(笑)

って、いつもコメントありがとうございます。

それでは、また。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
