~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 雛人形の展示 目黒ふるさと館

松野町の滑床渓谷手前の集落、目黒地区にある、目黒ふるさと館に行って来ました。

現在来月13日(日)迄、雛人形の展示がされており、明治、大正、昭和の物を見る事が出来ます。
こちらは、明治時代のものです。
IMG_5608.jpg 
大正時代の雛人形。
IMG_5614.jpg 
以下昭和の雛人形、年代別になっています。
IMG_5611.jpg
 IMG_5612.jpg IMG_5613.jpg  
こちらは大正時代のお人形。きれいな、やさしいお顔です。
IMG_5615.jpg 
こちらも大正のもの。セルロイドでしょうか?。
IMG_5616.jpg
 
 朱塗りの・・・。
IMG_5621.jpg
 
布団に入れて使う炬燵。
IMG_5623.jpg
 
自在鉤も年季が入っています。
IMG_5625.jpg 
IMG_5632.jpg 
何とも味わい深いです。
IMG_5603.jpg
 
文机も置いてありました。
IMG_5606.jpg
 
名のある方がお使いになられていたんでしょうか?駕籠。
IMG_5596.jpg
  
隣の民具展示場も拝見。のこぎり、どれもかなりの大きさです。
IMG_5640.jpg 、
笠と蓑。
IMG_5649.jpg
 
今でも通用しそうな・・・。これはもう『ブーツ』です。シルエットもかわいいです。
IMG_5652.jpg
 
藁編み機。ムシロも編めます。
IMG_5646.jpg
 
懐かしい背負子。ちょっと前までは、どこの家庭でもあったものです。
IMG_5642.jpg
 
懐かしい民具の数々、かなり見応えあります。

と、ここ目黒ふるさと館には、実は、国指定重要文化財目黒山形関係資料の展示もされているんです。
山?そうです、近隣の広大な山々、をジオラマよろしく精巧に(木製)他の村との境界争いに資料として作ったものがあるんです。
と、言いつつすみません、今回はそれを押さえていません(汗)


今回は写真がどれもブレブレで、見づらいと思いますが、ご了承ください。
滑床の行き帰り、お時間に余裕がありましたら是非お立ち寄り下さいませ。かなりおすすめです。



休館日:水曜日
入場料:200円中学生以下無料・団体割引20名以上150円)
お問い合わせ先:松野町教育委員会 TEL(0895)42-0148






文:いのうえ





コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
