~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 2011年(平成23年)3月11日(金)東日本大震災

 未曾有の大震災から3年。震災に遭われた方達にとっては、全てが変わった・・・出来事であったと思います。
M9は全世界的に見ても、超弩級の地震でした。

被災者におかれましては、思い出す事も苦痛になり、また多くの命が失われたことは、どのような言葉を持ってしても語れることではありません。何より、苦しい思いは進行形であり・・・。

以前ビートたけしさんが、亡くなられた多くの方に対して報道の表現がおかしいよね、と。亡くなった全体で何件じゃ無くってさ、ひとりの方が亡くなったと言う事実・事件が・・・1万5千884件・・・(件数迄はおっしゃって無かったとは思いますが)そういう形のお話しでした。勿論、未だ行方不明の方も2千633人 日本国外の方で亡くなった方が2名 同じく行方不明者5人(wiki調べ)です。

大震災の記憶は、辛い記憶でもありますが、絶対に風化させてはならないと思います。また現在では、東南海大地震もよく聞くキーワードになって来ています。直近30年内に起こり得るこの大地震は、東海、南海の別立て、もしくは一気にどちらも・・・も有り得るとのこと。

色んな備え、心得が必要な今です。

個人が出来る事は小さいことかもしれません、ですが、個人の思い・備えは、大きな裾野となり、町、市、地域、県、地方の動き方、備え方に迄波及することと思います。小さな積み重ね、思いつく限り、出来得る限りの事を今から始めても遅くはありません。
100403-02.jpg article-0-0D924D9F000005DC-785_964x591.jpg article-0-0D9201EF000005DC-776_964x554.jpg article-0-0D92557A000005DC-496_964x555.jpg article-0-0D9222BF000005DC-747_964x641.jpg s_j33_31513574.jpg article-0-0D92609B000005DC-214_964x546.jpg s_j01_RTR2JTXO.jpg s_j04_RTR2JVHD.jpg s_j27_RTR2JSRR.jpg 
人間の存在が自然の脅威の前では、あまりにちっぽけなことを・・・改めて感じてしまいます。




文:いのうえ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
