~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 他店見学・研修(産直市)あれこれ

 先日、松野町虹の森公園青空市の出荷者の方と、愛媛県内の産直市へ、見学・研修に行ってきました。

朝8時半に虹の森公園を出発。
IMG_5073.jpg 
一件目は松山駅近くのJA太陽市(おひさまいち)売場も広く、時間も早かった為、売り場もボリューム感ありでした。
IMG_5076.jpg IMG_5079.jpg IMG_5080.jpg IMG_5081.jpg 
二件目に行く前に、少し早目の昼食です。
IMG_5087.jpg IMG_5089.jpg IMG_5090.jpg IMG_5093.jpg IMG_5094.jpg IMG_5095.jpg IMG_5096.jpg 
バイキング方式の店で、品数も多く、かなり満足でした。
店舗は新空港通りにあります。松山市へ行かれた際には、探して行ってみて下さいね。

二件目は、(株)フジが運営する産直市です。
IMG_5098.jpg 
IMG_5101.jpg IMG_5103.jpg IMG_5104.jpg IMG_5108.jpg 
一件目の太陽市に比べて、見通しが良く、棚の高さ等でも、考えて作られている事が判る作りでした。商品量もまずまず・・・かな。

三件目は、内子町の道の駅からり(トレーサビリティーにも真摯に取り組み、各製造分野も開拓製造販売)他の産直市に比べ、売り場の感じは若干違いますが、どの商品も出荷者の温かみが感じられました。
IMG_5114.jpg IMG_5115.jpg IMG_5123.jpg IMG_5124.jpg
野菜のお雛様(゜o゜)つい、足が止まり見入ってしまいます。
IMG_5128.jpg 
四件目は、大洲のJAたいき 愛たい菜(県内屈指の野菜の産地、大洲市)人気の産直市で、今回の見学者では来た事が無い人はいませんでしたが、人気の店だけに勉強になる事も多い産直市です。

残念なことに、時間が午後3時を回っており、商品はかなり少なくなっていました。
IMG_5130.jpg IMG_5132.jpg 
どこの店舗も、真面目に野菜作りに取組む生産者あっての売場です。松野町は農業従事者も年々高齢化が進み、若年層の力が欲しいところです。

年間で考えても、肉類と野菜類どちらを多く摂取しているかと言うと、間違いなく野菜だと思います。こうした産直市の盛況さを見るにつけ、安全、安心、新鮮をより徹底し、お客様に届ける・・・売場に並べるという、基本の徹底がより問われていると感じました。


松野町の虹の森公園青空市は、出荷量も多くはありません、ですが、松野町のやさしい大地で育まれた野菜は、本物の野菜だと思います。是非松野町にお越しの際には、虹の森公園青空市を御利用下さいませ。



文:いのうえ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。