~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • おはようございます

 今日は、気温がドンドン下がって・・・寒い松野町です。天気は良く、澄み切った空ですが・・・立春って↘(汗)

さて、今日は大阪難波のイベントに松野町の産業振興課から第一陣が出発しました。自分は明後日出発の予定です。

と、先日の節分(2月3日)・・・愛媛県のここ松野町は昔ながらの旧暦に節分を行いますので、3月3日に節分の豆まきとなりますが、近隣のスーパー等では、2月3日を節分として、他府県同様、節分用大豆が積まれていました。
田舎の風習と、全国的な行事の、まさに摺合せ(すりあわせ)を垣間見た感じです。
また恵方巻きの文化は、関西圏が発祥ですが、これも最近ではマスコミ、コンビニ、スーパー、量販等の販促効果も相まって、今では愛媛県の一番小さい町・・・ここ松野町でも認知されて、恵方巻きが・・・の声も聞こえて来ます。

昔ながらの節分としては3月3日ですが、その時にはもう恵方巻きは店頭に無い訳ですから、結局買うのは、今で・・・となると、田舎の風習としての節分の影が徐々に薄れ・・・いずれは・・・と心配も・・・。

変わらないものは、何も無い・・・です。
ですが、変わらないでいて欲しいものも、やはり、あります・・・。




文:いのうえ

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
また、是非寄らせて頂きますね。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。