~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 昨日、今日と、朝の気温がめちゃ低い件

 おはようございます。

遠くの山は白く、肉眼では、もっと輝いて見えるのですが・・・
IMG_4371.jpg 
ここ何日か朝の気温が、めちゃ低くて、今朝は昨日よりさらに下がっていましたが、路面等の濡れが無く、普通に走行出来てホッとしました。

昨日は、その前日夜からの、雪とみぞれが凍り、路面もゴリゴリのカチカチに(汗)
朝、起きて、一応道路の状況を確認して、よし大丈夫、原チャリで行ける・・・と走り出して直ぐに、リアタイヤがツルッ(汗)フロントも、時折ツツツ・・・ツルッ(汗)わわわわわ・・・!!

滑っても、何とか転ぶことは無かったものの、咄嗟に足を出しても、その足がツルツルで余計不安定(涙)
とにかく超スロー走行で、安全第一。まぁ本当は、そんな我慢せず、一度家に帰り車にすれば良かっただけの話ですが。

朝、宇和島方面から通勤している人の話だと、通勤途中で、凍結で、滑って転覆(車がひっくり返って)してたり、ぶつかって車かなり痛めてたりの事故がありました・・・等の話を聞くと、他人事とは思えません(汗)

誰しも、自分が事故を起こす、巻き込まれるとか深くは考えてないと思いますが、雪道、凍結路は、スタッドレス、チェーンで養生して臨まないと本当に危険です。そして何より、スピードを落として安全第一にて運転お願い致します。

朝は、霜でぐったりのパンジー
IMG_4385.jpg  
ちゃんと午前の、そこそこの時間には凛と起き上がる姿・・・えらいなぁ
IMG_4398.jpg
 


文:いのうえ


コメント

  • 01月 24 2014
    • 2014/01/24(金) 08:24:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 結依-
おはようございます。
はじめましてm(__)m

優しい景色ですね・・

路面の凍結、怖いですね。
私は、冬はスタッドレスタイヤで、ギアーをセカンドに落として走っています。

パンジーも寒さでかわいそうですが、お花を見ると
心がなごみます。
はじめましてが先ですね(笑)

寒さ冷たさが、人にも、花にも色んな試練を与えてくれます。

結衣さんも、運転等お気をつけて。

また寒さが厳しい時期ですが、お身体ご自愛下さいね。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
