~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • ジュジュ玉鉄砲 動画あり

こんにちは、昨日のブログで少し紹介させて頂いた、ジュジュ玉鉄砲を作ってみました。

と、言っても竹さえ手に入れば、簡単に出来ます。が、今回はジュジュ玉の手配はせず、ティッシュを水に濡らした物を玉にして飛ばしてみました。
IMG_7373.jpg  
IMG_7375_20140121153235fb3.jpg 
◆作るのに要した時間は、およそ2分。竹さえ手に入れば、簡単に作れます。中の押し出し用の棒も本来は竹で、ちょうど入るサイズがベストですが、割りばしでも代用出来ます。持ち手の方へ入れる際に、スカスカでしたので輪ゴムを何回か巻いて入れましたが、固定方法はご自分で考えて見て下さい。
◆今回は、飛ばす玉は、家庭にある、ティッシュを濡らしたものを使用しています。(新聞を濡らした物でも使えます。昔は新聞を口に入れ噛んで柔らかくして使ったりしていました(笑))
◆最初の玉を下側から入れ、グッと押して先の方へ持って行きます。
◆次の玉を下側に詰め、砲身をちゃんと固定し、勢いよく押し出します。

「パンッ!」

◆思った以上に、良く飛びます。また音も本格的な「鉄砲」の音です。
◆※絶対に人に向けないように、お願い致します。
[広告] VPS
動画の彼も初めて遊んだとかで、ビックリしていました。


小さいお子様、小学生のお子様等は、必ず親御さん立会いの下、遊ばせて下さいね。





文:いのうえ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
