~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 松野町って、どこ?ここです

おはようございます。
かなり、昨晩は風も強く、また、松野町がある愛媛県の南予南部には、注意報で大雪・風雪・雷・着雪が出ています(汗)

四国とか他の地域の方から考えると、雪とかそんなに降らないイメージがあると思いますが、意外や意外(笑)本気で降ったりするのです。

さて、改めて、表題にもあるように、松野町って、どこ?って、思われてる方も多いのでは、一度東京で(その際は、県での話ですが)生粋の東京生まれの人と話をしていて、出身地の話になり、自分が「愛媛です」、相手の人「あーあの青森の上にある県ね」・・・自分「・・・(゜o゜)・・・(汗)」的な会話が・・・。

青森の上って言ったら、海ですが・・・んで、あとは北海道しかありません(笑)まぁその位、認知度が低い事と、まして、愛媛県でさらに、一番小さい町ですが、本当に良い所なんです。

青い点が、おおよそ松野町です。
IMG_3864.png 
IMG_3865.png 
IMG_3866.png  
現在愛媛県で一番小さな町で、人口は4,300人余りキャッチフレーズは「森の国、松野町」確かに山がほとんどで、また町の境界線を超えると、高知県四万十市になります。今年の夏の暑さ日本一の四万十市西土佐の江川崎も、松野町とほぼ一緒の場所と言える位近いのです。


以前の話で、町内の一車線の道での話。自分の前を走るバスがあり、そのバスについて走っていた時に、急にバスが止まるんで、なんでかな・・・?と、バスの運転手がそのままバスから降りて、見ていると、自動販売機へ・・・。自分に気がついて「どもっ」的に手を挙げていました・・・が・・・(@_@;)・・・。

・・・もう時効位の年月は経っていると言う事で(笑)人間ですから、喉も乾きます・・・多分・・いや本当に・・・。
田舎ならではの話です。



しかし、今日は風が本当に冷たく、屋外での作業、仕事の方は、本当に厳しいと思います。
そして皆さんも、お身体に気をつけて、楽しい週末をお過ごし下さいね。


※松野町の道の駅 虹の森公園まつのでは、年末感謝祭が土、日と行われます。是非お立ち寄り下さいませ。

しかし寒いですね、では、ホットなのをここまで来ると神業ですね。(゜o゜)あついです。


って、松野町は自転車、バイクで走るのにもおすすめの道があります。この時期は寒いですが、いかがですか?安全運転第一で・・・がお約束です(笑)


文:いのうえ






 

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
