~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 予土線サイクルトレインの混乗試験実施中

 おはようございます。今日11月26日(火)は、朝から天候が微妙で、現在は小雨の松野町です。

さて、表題にありますように、昨日から、ここ四国の西南地域(愛媛県一部~高知県一部)を結ぶローカル線の予土線で、サイクルトレインの混乗試験がスタートしました。

試験実施路線:予土線(しまんとグリーンライン)宇和島駅~窪川駅間
試験実施期間:平成25年11月25日(月)~12月8日(日)迄の14日間


本日26日の今撮り(松丸駅)列車を覗くと、ちゃんと自転車が乗っていました。(゜o゜)
IMG_1367.jpg  
 一体どういう事?と思われるかもしれませんが(笑)内容としましては、事前予約無し運賃(乗車券)のみ通常の列車にそのまま輪行袋(自転車を入れる袋)無しで、自転車の持込み無料。


サイクリストからしても、また買い物をベースに考えても、かなり面白いアイデアの取り組みです。ですが自転車の乗り入れ枠は5台迄。また、車内の混み具合によっては、5台未満でも、自転車の持込みをお断りする場合もあるとの事です。

しかし、運賃(乗車券)のみで、自転車の持込み無料。そして事前予約の必要も無し・・・。
JR四国さん、やります。

四国西南地域は、四万十川をはじめ、サイクリングにおすすめの地域資産が豊富にあります。自転車でのんびりの旅いかがですか?



文:いのうえ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。