~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 松野町 棚田のコスモスの生育の確認

 おはようございます。
本日は、松野町内にある棚田のコスモスの生育確認をして来ました。
9月10日に種まきをして、中々芽吹かず心配していましたが・・・。

本日10月17日朝撮りでコスモス確認です。ここに来る途中、立派な雄鹿が道の真ん中にいて、車を停め、カメラの電源を入れようとゴソゴソしているうちに逃げられ・・・残念でした
002_201310171117156ed.jpg 
どうかな・・・と心配をしつつ見下ろすと、立派にコスモスが・・・勿論花は、まだ先ですが安心しました。
004_201310171117178a1.jpg
 008_201310171117188f7.jpg 
道なりに走りつつ途中でも降りて確認。
010_20131017111719a76.jpg
 
先日の液肥の効果とともに、台風がもたらした雨で、すくすく成長・・・。
012_20131017111713ee5.jpg
 
しっかり育っていて一安心。
田んぼによっては、密度生え方違いはあるものの、まあなんとか(笑)かな。
日当たりも影響あるようで、↑の手前側はかなり遅い様子(汗)まっこれからに期待って事で・・・。

そして、この棚田の近くも探索の画像です
秋の象徴と言えば・・・ススキですね。見応えありの・・・。
022_20131017114544c54.jpg 030_20131017114542a51.jpg 
ススキの群生の横に道があり、降りて行くと・・・「ちっちゃ」な橋が架かっていました。
028_20131017114545a3e.jpg
 
足を広げると橋の幅に(笑)長さは・・・ん~3.5歩程度でしょうか(笑)
029_2013101711454006c.jpg
 
川も「ちっちゃ」なサイズ。しかしこの橋を通り対面の棚田の管理等には無くてはならない橋のようです。
025_20131017114714e84.jpg 
猫が喜びそうな・・・ススキとのコラボ。
021_2013101711480915c.jpg 
先程とは場所が違いますが、こちらは外来品種悪名高いセイタカアワダチソウ・・・田舎の奥深くまで来てます(汗)
033_201310171150135ec.jpg 
トンビが気持ちよさそうに秋の空を。
036_2013101711493917b.jpg 
そして柔らかい雲・・・。
040_20131017114941212.jpg
 
で、ススキと・・・。
044_2013101711493847f.jpg
 
秋ですね・・・。



文:いのうえ

コメント

  • 10月 27 2013
    • 2013/10/27(日) 12:53:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しもさん3cXgguLU
日当たりの加減で 田んぼごとに成長がまったく違うんですよね。定期的に成長を見守っていると楽しいですよね!
逆杖のイチョウと親イチョウも もっと寒くなってくると綺麗に色付きます。そちらも楽しみです。


棚田祭り当日は晴れると良いですね。
棚田のコスモスの生育、本当に楽しみです。11月10日の棚田まつりまでに、良い感じになるか・・・不安ですが(笑)

公孫樹も、紅葉の感じを押さえるようにいたしますので、またよろしくお願い致します。

かなり朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、お身体・・・ご自愛下さいませ。
それでは、また。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
