~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 半能公演の様子

11月3日(土)に河後森城跡で薪能が、11月4日(日)に松野町コミュニティセンターで半能公演が行われました。

3日の薪能の写真は撮影禁止だったため撮影できませんでした。申し訳ありません。

下の写真は半能公演の様子です。
閭ス竭_convert_20121106165620

閭ス竭。_convert_20121106165639

そもそも能とは・・・。

能は詩と舞と詞(ことば)とが溶け合ってひとつになった音楽劇であり、「能面」と呼ばれる独特の面を使う仮面劇でもあります。

深い味わいをもつ能は、室町時代の初めに、大和(現在の奈良地方)を本拠地にして一座を率い活動していた、観阿弥・世阿弥の父子が大成しました。

明治維新の際、能は一時基盤を失い崩壊の危機に瀕しましたが、政府の国劇振興策・稽古事としての支持を受け、まもなくそれまで以上の盛況を享受したそうです。


当日は能についての説明も行われ、参加された皆さんは真剣に学ばれていました。
閭ス縺ョ隱ャ譏酸convert_20121106165658

閭ス繝ッ繝シ繧ッ繧キ繝ァ繝・・_convert_20121106165721

日本に古くから伝わる伝統文芸に関心を持ち、学び、伝えていこうとする方々、とても素敵ですね!

参加された皆さま、ありがとうございました。

スタッフの皆さま、お疲れ様でした。
                                                                  下田

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。