~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 棚田のコスモス種まき

こんにちは、久しぶりの晴天で気持ちの良い、松野町です。

本日は、町内にある、奥内の棚田でコスモスの種まきを、お手伝いさせて頂きました。(例年行われる、棚田まつり用のコスモスです)松野町の商工会さんに応援要請を受けての作業です。

まさに、種まき日和です。
IMG_5370.jpg 
IMG_5302.jpg  
観光宣伝隊、橋本(通称はっし~)をパチリ。何故か顔が、にやけてますよ(笑)
IMG_5305_20130910143411abf.jpg
 


【準備・説明】

まず、おが屑をふるいにかけ、ゴミを除きます。そのきれいになったおが屑に、コスモスの種を入れ混ぜ合わせます。
それを、散布する機械に入れ、田んぼに巻きます。

時折、機械もぐずって、きれいに散布出来ない時は、目詰まりが考えられる為、対策として⇒機械を背負ったまま、ピョンピョン飛び跳ねたり、身体を揺すったり(笑)を行います。

それにしても、暑く(笑)全身、おが屑だらけの作業となりました。


おが屑ふるい中です。
IMG_5317.jpg  
IMG_5324.jpg 
IMG_5333.jpgIMG_5334.jpgIMG_5339.jpgIMG_5349.jpgIMG_5371.jpgIMG_5363.jpgIMG_5361.jpg
いのうえも、ちょっぴりバテ中。
IMG_5353.jpg
IMG_5383.jpg   IMG_5386_2013091014071570d.jpg IMG_5390.jpg    IMG_5394.jpg   
去年の種がうまく残ったんでしょうか?田んぼへ、つづく道で見つけました。
IMG_5407.jpg  IMG_5401.jpg 
完璧にバテバテの、はっし~。この後すぐに、バトンタッチとなりました。
IMG_5405.jpg
 

晴天で気温の上昇もあり、汗だくでの作業は、思った以上にきつく(笑)しかし、こうして少しでも地域の役に立つ事は、自身も嬉しく、本当に、やりがいがあります。

作業を終え、参加された皆さんと、見下ろす棚田の景色の良さ・・・そして通り抜ける風の気持ち良さ・・・。

ここ奥内の棚田は、観光宣伝隊もおすすめスポットです。もし、お時間がある方、松野町へお寄りの際は、是非お立ち寄りくださいませ。

また、コスモスが芽吹いてきましたら、画像アップ致しますね。

って、それではまた。



文:いのうえ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
