~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 本日は、曇天でモノトーンのような松野町です。

 おはようございます。曇り空の本日9月9日(月)です。

曇り空の今です、そして、どこを見ても、モノトーンな感じの松野町です。


少し色を付ける意味で、こちらの画像をどうぞ。
松丸駅ホーム側のプランターの花です。暑い毎日頑張って成長し、きれいな花をつけています。
001_20130909134447158.jpg 
この松は、豊岡前地区奥の、川沿いにある松です。枝ぶりが、きれいで、一見の価値ありです。
004_20130909134423c83.jpg
 
とは言え、週が明けての月曜日から曇り空で、気分も若干↓になりそうですね。


話は全く変わりますが、ふと思い出話で・・・・。
いのうえが子供の頃、宇和島にペットショップがあり、宇和島に行く際には、ほぼ必ず寄って楽しんだり、癒されたりしていました。鳥、猿、犬、猫、魚、カメ、ザリガニetc。

そして、ある日、その店に寄って、いきなり目に飛び込んできたのが・・・メガネカイマン・・・そう、ワニです。
プラの大きめの蓋無しの水槽・・・って言うか1m×60cmのプールにウジャウジャ・・・。むむむ・・・(汗)

確か1,500円だったと思いますが、値段は、勘違いかも・・・。大きさは大人の手のひらに乗る位で、赤ちゃんだけに、可愛さもあるものの・・・ワニって。(欲しいけど悩むな~と思いつつ買わずでしたが(笑))


1、2年前位に、大洲の肱川で、アマゾン生息?の魚、アリゲーターガーが釣り上げられ、かなりのニュースになっていましたが、もし昔、自分が見たメガネカイマンの赤ちゃん達が、何かの拍子に野生化していたら・・・あんなにたくさんいた個体の行方は・・・と、今でも時折思い出し・・・ひとり妄想するのでした(笑)

ともあれ、一切、ワニ的なニュースは、あれから何十年たっても聞いた事も無く、うまく動物園とかに行ったのかな・・・。



文:いのうえ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
