~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 9月4日(水)台風17号の余波と秋雨前線活発化により・・・。

 おはようございます。観光宣伝隊いのうえです。

今朝は、ゲリラ豪雨のような激しい雨音で、目が覚めました。
自宅前の富岡の川も、あっと言う間に、水かさが増え、雷光と雷鳴と大雨・・・そして町内放送で、警報南予南部に大雨洪水警報)出ている為、松野町内の小中学校は自宅待機とのアナウンスが。
※午前中に小中学校共、自宅待機から、臨時休校へ変わりました。尚、近隣の北宇和高校も途中で、休校となりました。

JRも、予土線の、上り、下り共に止まっている状態です。

地元民からの、目線的には、朝イチの雨がヤマ場だったかな・・・とも思われますが、上流域等の地区他の降雨次第では、増水も考えられ、予断を許さない状況ですから、やはり、気をつけるに越した事は無いですね。

朝8時30分過ぎの、様子です。
086_20130904093135eaa.jpg 
いつもは、穏やかな広見川も、かなりの増水です。
087.jpg
  089.jpg 090.jpg 091_20130904093155a16.jpg 
昨日のNHKの放送の際、雨で・・・とか言っていましたが、この増水した広見川を見ると、昨日の感じすら、天国かなとも・・・。

IMG_5153.jpg IMG_5154.jpg  IMG_5242.jpg IMG_5238.jpg 
途中、道路も冠水していました。
IMG_5157.jpg
 
町内の葛川にかかる、葛川橋から、沈下橋を見て見ようと・・・覗くと・・・。
IMG_5231.jpg
その標を、ちょっと拡大。「ここまで水が、あったよ」と教えてくれています。
IMG_5249.jpg
大きな被害の報告は、受けていませんが、皆さんも、お気をつけて・・・。



※隣町の四万十市西土佐の四万十川画像です。↓(最初の3枚は、合流ポイント手前での広見川となります。)
IMG_5227.jpg 
IMG_5225.jpg 
広見川と、四万十川がここ、西土佐で合流します。(手前、広見川、奥側が、四万十川)
IMG_5159.jpg 
若干の水没?然とした場所も・・・。
IMG_5220.jpg  
川幅も広く、水量は、広見川の比では無い四万十川。
IMG_5163.jpg
 
たゆたう感じに、見えなくもないのですが、しっかりした護岸工事で道路を確保してある為、安全な気はするものの・・・。
IMG_5176.jpg
 IMG_5177.jpg 
IMG_5195.jpg 
IMG_5188.jpg
 
この赤橋隣のいわき食堂さん横からは、目黒川が四万十川に合流しています。大きな渦が幾重も見えています。
IMG_5193.jpg
 
川の持つキャパが、ゆったりとした絵で、尚且つパノラマチックですが、かなりきてます・・・。
IMG_5191.jpg
 
ちょっぴり四万十川へ横道を、徒歩で降りてみました。
IMG_5217.jpg 
すると、すぐ目の前には、四万十川(汗)。
IMG_5211.jpg
 
川へ降りる道からの、撮影。川へ斜めに道が付いている為、川の中から撮影しているかのよう・・・。
IMG_5212.jpg
  
とにかく、注意が必要です。画像はありませんが、地元の方でしょうか?川側に駐車してある車が2台ありました・・・。
IMG_5216.jpg
 
自然の猛威の前では、ありきたりですが、人間の存在のちっぽけさ・・・を、改めて痛感します。
いずれにしても、念には念をで、安全に・・・。


それでは、また。いのうえでした。




 

コメント

  • 09月 04 2013
    • 2013/09/04(水) 11:26:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 観光宣伝隊の影-
陣取が流されてましたよ~!ww
  • 09月 04 2013
    • 2013/09/04(水) 11:29:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 観光宣伝隊の影-
すごい増水量ですね!
陣取が流されてましたよ~!ww
  • 09月 04 2013
    • 2013/09/04(水) 12:23:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 松野町観光宣伝隊いのうえ-
確かに、あのって言うか、この水量なら、流されますね。。。

お気の毒に・・・。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
