~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

 おはようございます、観光宣伝隊いのうえです。


今朝も、昨日同様寒さで目が覚め・・・我が家の温度計(玄関横)を確認すると・・・。
16℃・・・そりゃ寒いはずです。ちなみに昨日は書き忘れていましたが、15℃でした。


ちゃんとした、気象庁データ取り用とかの正確さではありませんので。独り言程度の温度としてお考え下さい。
(※因みに、いのうえは松野町の富岡です。参考迄)

で、今日も気持ちの良い秋晴れの、松野町です。今日は、松野町’通’の人気スポット。奥内の棚田です。  017_20130828095347544.jpg 018_201308280953484af.jpg 

まだ稲刈りが、出来てない田んぼもありました。
 020_20130828095417cb4.jpg 021_201308280954197e8.jpg    025_20130828095441a9a.jpg  027_20130828095445988.jpg 028_20130828095446787.jpg   031_20130828095509b53.jpg  033_2013082809551204a.jpg 

画像の中に、憎き害虫のカメムシがいます。クリックして確認どうぞ。
035_2013082809554367d.jpg    039_20130828095549b82.jpg 
傾いた陽射しから、判るかもしれませんが、昨日の夕方撮りです。


棚田を見て、いのうえとしては、その維持管理諸々の労力に頭が下がる想いが・・・。自身田んぼも作っているので、景色として捉えるより先にどうしても、その裏にある、それを考えてしまいます。


日本各地に無数にあった棚田は、年々減り・・・現在でこそ、その棚田が持つ美しさ、歴史・・・等々をその土地の資産として、色んな形で出していますが、昔から、代々受け継がれ大事にされている棚田の誘因性は、美しさも、勿論の事、やはり、その土地の人々の生活の一部である・・・かたちの見えないものも含めた、ちからと、そこに四季が感じられるからでしょうか・・・。


松野町にお立ち寄りの際には、是非、奥内の棚田ご覧になって下さい。
場所がお分かりにならない方は、松野町観光案内所0895-20-5633迄どうぞ。


って、それではまた、いのうえでした。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
