~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 8月27日(火)朝から大変です話

 おはようございます。観光宣伝隊いのうえです。

朝晩の風が、めっきり秋を感じさせている松野町です。
本日は朝イチから『虫騒動』の、お話をひとつ。

毎朝、松丸駅の構内清掃から、一日が始まるのですが、さあてと、清掃道具を取り出し・・・。


えっ・・何これ・・・。※なにこれ珍百景では、勿論違います。


まじで・・・


それにしても・・・すごいんですが・・・。



あの~・・・と、そこらに倒れ込んでいる(ほぼ、死んでる?)虫に、声掛けするも・・・応答無し・・・。

で、その画像がこちら(場所は、ホーム側からの入り口です)

012_20130827102225fc9.jpg 

正体は・・・この虫。小さいドラゴンのような身体つき。カゲロウです。
013_20130827102226346.jpg 

とにかく、お腹から出た卵のう(黄色の部分)に、油分が多いのか掃除機でもなかなか吸えません。結構と言わず、手ごわいのです。
そして、空を舞う為の装備品の羽が、箒(ほうき)で、掃くと千切れた形になってもなお、空を飛びたいのか・・・羽衣よろしく舞い上がるのです・・・。

ふわふわ~っ・・・(汗)



こちら下の画像は、数年前の超本格的な大発生の時の物です。松野町内の橋を撮影。 
撮影者:柳野さんの貴重な一枚。

もうこれは、雪です。虫・・・。いや雪ですね。
カゲロウ大発生 

カゲロウの卵のうの油分が、車、バイク、自転車、歩行者・・・全てを「滑らせます」。この上記の一枚の画像は数年前の事ですが、たかが虫、されど虫・・・のレベルを超えたものになっています。
島国の日本で、こういう発生がニュースにも、なったりしますが、大陸的に他の虫とか、発生・・・それも大量発生とか想像もつかないレベルですね。



と、折角の天気ですので、気持ちの良い、本日撮りをどうぞ。
※大量発生の同じ橋です。若干アングルは、違いますが。
017_20130827102247b65.jpg 018_20130827102249c46.jpg 

同じ橋を反対側から(笑)
021_2013082710225352a.jpg 022_2013082710230654d.jpg 

8月下旬の、柔らかいやさしい光に包まれてる松野町です。
023_20130827102308327.jpg
 


って、それでは、また。

いのうえでした。  





コメント

  • 08月 28 2013
    • 2013/08/28(水) 07:38:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 好奇高齢者inEHeeJo
今年は雨が無く広見川の水量が少ない上高温で、カゲロウなどの水生昆虫が中々羽化出来なかったのでは無いでしょうか? これでトンボなども増えるのでは? 
そうですね、確かに生態系等も心配なところでしたので、今回のこういう形の恩恵が受けれるかも・・・ですね。

 昔に比べ、普通にヘビ、カエルも少なくなり寂しい限りです。
また、是非ブログにお立ち寄り下さいませ。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
