~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 松野町 初秋の稲刈り

 こんにちは、今日も暑いですね。観光宣伝隊いのうえです。

日中の暑さは、半端ない(笑)ですが、朝晩の涼しさは、少し秋めいてきて・・・・。


さて、ここ松野町では、盆過ぎから、稲刈り最盛期です。今日も良い天気で(20日・水曜日)町内を走って撮影した画像アップしてみますね。

松野町の今、現在・・・ほぼリアルタイムの画像です。


天気良くて・・・勿論暑いです(笑)



ぽっぽ温泉の看板です。(踏切り側)
001_20130820104734fb8.jpg 

ここがレインボーブリッジ・・・違う 違う 大門橋です(笑)
003_20130820104736f5f.jpg 


小さくて見えませんが、中央には松野町のランドマーク、松野中学校。
007.jpg 


松野町を流れる広見川も、上流域含め雨がほとんど降らない為、水量が極めて少ないです。
008_201308201047394f5.jpg
 



雲が落とす影が、良い感じです。
009_20130820104740eb4.jpg
 


横からの、大門橋も、かっこ良いですね。
010_20130820104838c2b.jpg
    


稲刈り中をパチリ。絵のような空が広がっていました。
018_201308201048448e0.jpg
 




猛暑の中でも、しっかり頑張った 稲穂。
021_201308201201044b3.jpg
 


田んぼの、稲刈り後の匂いが、またいいんです。
027_2013082012014037f.jpg
 



写真には、写っていませんが、たくさんの赤トンボが、飛んでいました。



昔は、10月まわって・・・の稲刈りでしたが、今現在はお盆が一応の刈り取りの目安です。
タイムスリップして、昔の人に、8月は稲刈りシーズン的な話をしたら、馬鹿にしとるんか?と、一蹴されるでしょうね(笑)



今年の、お米は、猛暑の中でしたが、稲の生育には問題無く、また例年問題視されるカメムシの影響も受けず、ピカピカのきれいなお米が採れているようです。


自分も早速、実家の新米を食べてみましたが、やはり感動する味でした。松野町の新米を、まだ食べた事が無い方、これから新米購入しようと思っている方・・・是非、松野町の新米を食べてみて下さい。こんなに美味しいの?の声が、きっと出る筈です。



※お知らせ
松野町 道の駅虹の森公園まつの 新米まつりは、8月25日(日)10時~15時です。
是非、ご家族、お友達お誘い合わせの上、お越し下さいませ。










 

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
