~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 滑床渓谷冒険王 森の国へようこそ

 毎日信じられない位の暑さですが、皆様、お身体大丈夫ですか?
 観光宣伝隊いのうえです。

この暑さは、ここ10年位の中でも断トツ暑く・・・いや、ここ20年位遡っても一番かも・・・・そして雨が降らなさ過ぎですね。

今夏の気象は、農作物全般にもストレスを与えているようで、いのうえ実家の畑で収穫した、ししとうなども暑さ+雨の少なさでのストレスにより、ほぼ唐辛子に・・・。食べる度、黒ひげ危機一髪よろしく、どうかなぁ・・・ガブッ・・・辛っ(汗)的な。

先日も、高知に行った際に、ししとうを試しに買ってみましたが・・・やっぱり、辛っ(笑)でした。

さて、この猛暑の中、松野町では、ちびっ子を対象にしたあおぞらキッズアドベンチャー『冒険王』と言うイベントが行われ、総勢36名(小学1年生~6年生)が、愛媛県下一円より集まり・・・当日初顔合わせ、みなさん初めまして状態でしたが・・・力を合わせての、アドベンチャー開始となりました。

まず、松野町の滑床渓谷での、オリエンテーション、滑床渓谷最大の名所、雪輪の滝へ、トレッキング、渓谷での水遊び他を楽しみ、昼食は森の国ホテルでランチ。

 また夕方からは、場所を移動して、松野町内の道の駅 虹の森公園河川で、川漁仕掛けを楽しみ、夕食は、青空のもと、夏野菜たっぷりカレーをみんなで楽しみました。
020_20130809103213468.jpg 038_20130809103836a70.jpg 060_2013080910390379c.jpg 120.jpg 158.jpg 211_20130809104105a9a.jpg 
なかなかスケジュールが、ぎっしりで、各スタッフも心配していましたが、みんなの元気のある事ったら(笑)全く心配ご無用の、みんな超元気。(いや~参りました(笑))
 そういう大丈夫かな・・・の、大人の感覚って、実は、かなりずれているのかも知れませんね(笑)

また、夜は、各民宿に班分けで泊まり、翌日の早い時間は、各民宿で野菜収穫、散策などが行われました。
※この日8月6日初日の夜も、晴れ渡り、きれいな天の川も見れたはずです。(いのうえもその同じ晩、松野町内で、星空を見ていましたから)満点に輝く星の多さ、煌めきも良い思い出になったはずです。

2日目は、昨日仕掛けた、川漁の成果が・・・。引き上げる瞬間は、みんな心の中で、ドラムロール(笑)
299.jpg 312.jpg 323.jpg 318.jpg 
で、あちこちから、「獲れた~!」「いっぱい入ってる!」「見て見て~」「キャー(笑)」等々。
川エビは、少なかったものの、結構みんな獲れて、大漁でした。

川漁のあと、スイカ割り、目隠しした人に声掛けするのも、みんな大騒ぎの声出し。どの声を信じていいのか(笑)
429_20130809105045c00.jpg 419_20130809105121c07.jpg 432.jpg 458.jpg 460.jpg 
川漁の後は、町内で、地産地消をテーマに食材調達した昼食でした。
ここでも、みんな賑やか・・・って言うか、カオス・・・かな(笑)
500.jpg 502.jpg 
そして、楽しい時間はいよいよ終わり・・・虹の森公園にてお別れの式。
509.jpg 
ちょっぴりですが、二日間で成長した・・・顔です。キリッ。
517.jpg
 
バスに乗り込んでからも、またくるね、また来たいの声。(ありがとうございます)
皆スタッフも、ハンカチ必須の状態に←(こころの中ではですが(笑))
541.jpg 
車内から、「らいねんくるね」の文字・・・。泣けます。
546.jpg 
一期一会でもあり、ここから始まる出逢いでもあり・・・また機会があれば是非松野町へお越し下さいね。


みなさんお大変疲れさまでした。


それではまた  いのうえでした。





コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
