~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 遠い昔の夏の夕べをもう一度・・・ゆかたまつり

 こんにちは、観光宣伝隊いのうえです。

先週末の土曜日、7月27日に、ここ松野町の、松丸駅前商店街で、ゆかたまつりが開催されました。
前回ブログでお話ししたように、自分達松野町観光宣伝隊は、大分県の別府市にイベントに出ており、残念ながら、カメラに収める事は、出来なかったのですが、商工会の方にイベントの画像データを頂きましたので、アップさせて頂きますね。

当日は、まず、各小学校、中学校の方の俳句の表彰式があり、松野町長、商工会会長等、賞状が手渡されました。
294.jpg 309.jpg 

どの俳句も甲乙つけがたいものですが、上記にて選ばれた作品には、リボンと札がついてますので、ご確認を。
394_201308011606250e0.jpg 



また、イベントでは、じゃんけん大会。勝ち抜きの方には、豪華景品も・・・・。
363.jpg 

かわいい彼女は、勝ち抜け目前でしょうか?景品ゲットまで、もうひと踏ん張り。
377.jpg
 


冷たーい、そうめん流しも行われました。おいしそうですね。
388.jpg 386.jpg 




芝不器男記念館では、庭で、無料お茶会も。 しっとりとした感じが良いですね。
399.jpg 

お茶会にだって、欠かせません。スマホでぱちり。
400.jpg
 404.jpg 



コンサートだってあるんです。盛り上がっています。もちろん、ゆかたです。
279_2013080111435207f.jpg  272.jpg 
438.jpg 440.jpg 


無料のネイルコーナー。こちらも大人気。行列になっていたみたいです。
284.jpg 

きれいに、ちてね。
419.jpg
 


のんびり、楽しむ・・・夏の夕べ・・・・良いですね。
416.jpg 

 269.jpg 

てまひまバーベキューも、美味しそうな香りが・・・。焼くの暑いんですよね(汗)
 423.jpg 


定番の焼きそば。イベントと言えば・・・です、はい。おいしいですよ~いかがですか?
421.jpg
 


輪投げ。これは、熱くなります(笑)
270.jpg 







そんな喧噪をよそに、静かに、やさしく・・・夜は訪れていました・・・。
258.jpg 



今回のイベント、ゆかたまつり。自分達が子供の頃を思い出させる空気感が、画像の中から溢れていました・・・・。



昔、お祭りとかあると、(昔は、イベントって言葉すら聞いた事の無い時代です(笑)って言うか、実際最近でこそ使いますが(笑)楽しいこと、賑やかな何かを、総称お祭りって感じで使っていました)嬉しくて、わくわくして、少し薄暗くなって行く空を見上げつつ、皆の笑い声、雑踏・・・。今より遥かに、娯楽の少なかった時代だったからかもしれません・・・。



楽しかった思い出・・・それは、いつまでも心の種火となって、大人になっても、郷土を離れた後でも・・・消えることの無い”もの”に、きっと、なるはずです。
383.jpg 263.jpg 



お祭りをささえて頂きましたスタッフのみなさん、大変お疲れ様でした。また、お越しになられましたお客様、本当に、ありがとうございました。来年は、自分も何かお手伝い出来ましたら、幸いです。


って、ブログを書きつつ、遠い昔にトリップしていました(笑)観光宣伝隊いのうえです。


それでは、また。






 

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
