~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 2013うわじま牛鬼まつり 松野町からも出場です。

 こんにちは、観光宣伝隊いのうえです。

昨日うわじま牛鬼まつりに、松野町の天満神社の牛鬼を持込み出場しました。

松野町の牛鬼は、昔ながらの造りで、宇和島の一般的な牛鬼のスマートさは無いものの、懐かしい形と頭(かしら)で個人的にも大好きな牛鬼です。
近年色とりどりの牛鬼もいて、確かにスタイリッシュですが、やはり、赤布、もしくは棕櫚(シュロ)のが見ていて、何か琴線を爪弾かれると言うか・・・。子供の頃見た”牛鬼”の威厳を感じる・・・って感じでしょうか。




ANA 全日空も毎年、牛鬼出してますが、流石に目立ちます。。。松野町産業振興課井上班長(右)もANAの方とパチリです。
039_20130725143423.jpg 


話題の女牛鬼です。女性のみで牛鬼を担ぎます。皆美人で、注目の的の団体です。
028.jpg 
今回カメラを観光宣伝隊として写すのに、自分達のポケットの中にあった為、結局ほぼ休憩時のみの形で、ブログUPで済みません(汗)
しかし、なめていました。重いどよー。と聞いては居たものの、半端なく重く、当日帰りのバスの中で、隣の席の人が、寝て肩枕的に少し自分の肩に当たっただけで、牛鬼・・・降臨よろしく「痛っ」と、頭叩く・・・すみません隣の人(汗)ほぼ条件反射でした。


みなさんも、牛鬼を担ぐチャンスがありましたら、是非チャレンジしてみて下さい。決してエアー牛鬼担ぎをしない様に(笑)その分誰かがそのツケを払っていますから。


今回牛鬼に携わった皆さん、大変お疲れ様でした。ゆっくり身体を休めて下さい。


って、それではまた・・・いのうえでした。



コメント

そんなことやってたんですね!!
いい経験出来ましたね~♪
  • 08月 22 2013
    • 2013/08/22(木) 13:06:23
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 松野町観光宣伝隊いのうえ-
牛鬼担ぎに、来年どうですか?町外の方でも、助っ人参戦大丈夫だと思いますよ。

但し、めっちゃ疲れます(笑)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
