~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • ツリーイング体験&柚子の話題

こんにちは。今日は少し肌寒いですね。どうやら明日からまた冷え込んでくるなんて話も・・・

皆さま風邪をひかないようお気を付けください。

そんな今日はツリーイングの話題から。

昨日、滑床渓谷でツリーイングを体験してきました。

こちらはベースキャンプの『滑床アウトドアセンター』です。

いや~立派な門構え!素敵な看板ですね!
IMG_5669_convert_20121030140843.jpg

で、そもそもツリーイングとは・・・?

ツリーイングは ロープとハーネスを身に付けて『安全に木登りができるアウトドアスポーツ』です。
IMG_5658_convert_20121030140756.jpg

キャニオニング同様ガイドの方に指導してもらいながら木登りをするので、初めての方も安心して体験することができます。

こんな高い木も登ることができます。鳥になった気分を味わえますね!
IMG_5648_convert_20121030140735.jpg

キャニオニングの夏・ツリーイングの冬、今大注目の滑床渓谷でのアウトドアスポーツ。

是非一度体験してみてください。やみつきになること間違いなしですよ!





ツリーイング体験中、なにやら視線を感じる・・・

ふと見ると、物陰からドロボウ野郎が!笑
IMG_5644_convert_20121030140712.jpg

猿です。野猿です。こいつらにはご注意ください。

『あぁ~カワイイねぇ~』なんて不用心に近づこうものならシャッと手荷物を盗られ逃げられます。食べ物の入っていそうなビニール袋などは特に。

さらにこの猿軍団、女・子どもには容赦しません。痛い目見ますよ。お気を付けください!





滑床へ向かう道の途中に大きなモミジの木の横を車で通ります。

その木がだいぶ紅葉していました。
IMG_5677_convert_20121030140953.jpg

どうやらこの木は他の木よりも少しだけ紅葉が早いみたいですね。
IMG_5678_convert_20121030141017.jpg

他のモミジの木はまだこのような感じ。もうちょっとの辛抱ですね。
IMG_5675_convert_20121030140931.jpg





こちらも滑床へ行く道中、上目黒というところにあるイチョウの木です。

少しずつ黄葉が始まっています。
IMG_5683_convert_20121030141108.jpg


こちらは僕の母校でもある松野南小学校の校庭のイチョウの木です。

この木は黄葉がとても早いです。全体的にもう黄色一色です!
IMG_5686_convert_20121030141238.jpg

すっかり秋色ですね!この秋色のグラウンドで一生懸命 陸上練習したのが懐かしいです!
IMG_5687_convert_20121030141259.jpg





ここから柚子の話題です。

今年も柚子の出荷シーズンが到来しました。
IMG_5691_convert_20121030141342.jpg

柚子農家さん大忙しです!
IMG_5693_convert_20121030141428.jpg

豊作ですね!
IMG_5690_convert_20121030141318.jpg

柚子の皮は お吸い物に入れたり、鍋のお供にしたり、マーマレードにしたり、時には柚子をまるごとお風呂に浮かべて柚子湯を楽しんだりと、使い道は色々です!

是非、松野町の柚子をお楽しみください!
                                                                  下田

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
