~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • ツリーイング体験

こんにちは、観光宣伝隊の 清家です(^^)
先日、松野東小学校の生徒さん達の、野外活動に参加させて頂きました。

木に、1本のロープを通し、木登りをする、レクレーションスポーツをしました。
 2155.jpg
安全の為、ハーネスを装着
2305.jpg 
小さい方には、小さめのハーネスを装着
2265.jpg  
生徒さん達は、さすが・・・覚えが早く(@_@)すぐに、コツを掴み
ぐんぐん~登り、頂上まで行きたい~と、競い合って居られました。
笑顔~最高~☆
3815.jpg 3905.jpg 
残念ながら・・・時間制限となり、満足できるまで出来なかったのは
申し訳ありませんでした^_^;
4585.jpg 
4665.jpg   4755.jpg 5845pg.jpg 6396.jpg  
私達、宣伝隊は大切な、身体をお預かりしている為、前日から緊張・・・でした。

変に、力が入り  清家 筋肉痛〰 (^_^;)

でも、生徒さん達、皆、楽しんで頂けたようで~よかった♪よかった♪

自然の中でする木登り~最高 (*^^)v
滑床~最高~って感じでした(*^。^*)

プロのインストラクター達が、滑床にて待ってま~す。レッゴー(^.^)
滑床は、涼しい~ですよ(*^^)v


クッキーさん(ニックネーム)でした^_^;




いのうえ補足
※ツリーイングとは・・・・ロープを使って木に登るアクティビティ。んで、アクティビティとは・・・・英語で活動・行動の意味。


 ツリーハーネスと呼ばれる、安全ベルトを装着し、カラビナにロープを通します。ほぼ、ロープにぶら下がった状態で登る事が出来る・・・アクティビティです。(思った以上に、簡単にマスター出来ます&登れます)
 

普通の木登りより、木にも自然にも、ローインパクト。また、安全には、念には念を入れ、小さな子供さんにも、わかる言葉での講習と、絶対に守る重要ポイント説明。

重要ポイント3箇条
【カラビナを絶対触らない】

【降りる際に使う、結び目は、登る途中絶対に触らない】 

【降りる前には、必ず(絶対)大きな声で、降りてよいですかを、下のサポートの人に伝える】

説明する、スタッフにそれぞれの要点説明に大きくうなずく生徒さん達。真剣な眼差しで、私語も無く◎でした。
また、尻込みする生徒さんとか全く無く、びっくり。(えらいなー・・・)高く登るというだけで、身構えるのは、逆に大人だけかもしれません。(笑)


終わってからの「面白かった!」「またやりたい!」等々の声は、今回サポートした我々観光宣伝隊にも、嬉しい声として響きました。
 
東小学校の皆さん、本当にお疲れさまでした。また機会がありましたら、ツリーイングも観光宣伝隊も(笑)宜しくお願いいたします。


こちらは、観光宣伝隊橋本の勇姿・・・・じたばたするも・・・上がらず、支えるスタッフの腰大丈夫でしょうか・・・・
1805.jpg 
浮きました・・・地上5㎝(汗)   後ろは、呆れ顔の清家
1775.jpg 

って、それではまた、いのうえでした。







コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
