~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 松野町埋蔵文化財センター

 こんにちは、観光宣伝隊いのうえです。

今回は、前回の河後森城話の続きと言いますか、松野町松丸の旧街道沿いにある、松野町埋蔵文化財センターにお邪魔してきました。
場所は、中学校寄宿舎跡。

緩やかな坂道、歩く左、清家。右側、橋本・・・・。
103.jpg  
がっつり、ガードされた建屋。
140.jpg 138.jpg 
(って、自分も、こういう所がある事を、今回初めて知ったのですが・・・。)



 外からは、中が全く見えない感じの作りで、河後森城跡からの、出土品の保管、管理、展示・・・・(お邪魔させて頂いた時には、一般公開は、されていないようでした・・・。)
105.jpg 106.jpg 112.jpg 
航空写真の、河後森城跡(馬蹄形)をよく見てみると、下側にかわいいハート型の山発見。わかりますか?画面下側の中央です。
115.jpg
また、出土品を見ていると、不思議な感じで、数百年も前の”物”が目の前にあり、当時の空気を纏い、欠けたり傷んである形でも、何か輝きを放ってる様な。。。見ながら、その背景に流れていた”時間”を汲み取る感覚。。。とでも言うのでしょうか・・・。

パネルで、丁寧に説明文、絵等もあり、史跡好きの方が見たら、かぶりつきになる事請け合いです。

見とれるいのうえです。
131.jpg 
122.jpg  
 奥の部屋では、出土品についての作業も行われているようでしたが、取材NGとの事で、撮影は無しです。




※普段一般公開はしていないとの事ですが、ご興味のある方は下記迄お問い合わせしてみて下さい。

愛媛県北宇和郡松野町大字松丸343番地
松野町教育委員会
TEL:0895-42-1118

それでは、また。いのうえでした。

 







コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。