~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

こんにちは。本日は素晴らしい天気!見事な秋晴れです。

秋も少しずつ深まってきています。空はどんどん高くなっていきますね。


ふと目をやると、道端にも秋の訪れが。

手前はエノコログサ、通称ねこじゃらしです。奥に見えるのはススキです。だいぶ背が高くなりました。

こういった秋の訪れを身近に感じられるものがあれば、夕方の散歩なんかも より楽しくなりますね。
20121029_144336_convert_20121029155215.jpg





昨日 28日(日)松野町内で秋祭りが開催されました。

町内を牛鬼・みこし・四ツ太鼓・武者行列などが練り歩きました。
asyuku.jpg

assyuku.jpg

大学に通うため県外へ出ていた頃、周りの友達は誰一人として牛鬼のことを知りませんでした。笑

松野町にはこういった 凄くローカルだけど伝統的に受け継がれ続けてきた行事 というものがたくさんあります。

こういったところも松野町の魅力の一つです。

参加された皆さま、お疲れ様でした。





紅葉の様子をお伝えします。

今日は奥野川渓谷の上流部にある 天が滝 の様子です。

水車小屋横のモミジの木はほんの少しだけ赤くなっています。
20121029_143029_convert_20121029155035.jpg

しかしながら、全体的に見れば まだまだ紅葉が始まっている気配すらありません。
20121029_143234_convert_20121029155329.jpg

これだけのモミジが一斉に紅葉すると、その見応えは『最高』の一言です。
20121029_143350_convert_20121029155121.jpg

天が滝の水、今日はとても少ないです。
20121029_143453_convert_20121029155144.jpg

雨が降った翌日は一気に水量が増えます。

その様子がこちら。
螟ゥ縺梧サ拈convert_20121029165317
マイナスイオン出まくりです。笑



個人的な見解にはなりますが、紅葉は7割程度紅葉した風景を一度見ておいて、それからすべてのモミジが紅葉した風景をもう一度見に行くのがいいかと思います。

赤と緑のコントラストの紅葉風景、赤一面の紅葉風景、落ち葉となったモミジの葉が魅せる美しい赤絨緞の風景。3度味わえる紅葉の秋。

今年の秋は是非、松野町へお越しください。
                                                                  下田

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
