~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

こんにちは、観光宣伝隊のはっしーです。
001.jpg 
004.jpg
今回は、芝不男器記念館にお邪魔させてもらいました。
芝不器男さんは、明治36年(1903年)4月19日、北宇和郡明治村(現松野町)
父来三郎・母キチさんの五男として生まれました。 

父親が論語の 「君子不器」 (君子ハ器ナラズ=人間はーつの器にとどまらないで、
全人的完成をめざすべきであるの意) から命名したと言われています。
明治43年4月、松丸尋常小学校に入学。5、6年の頃には、子規をはじめ多くの句集を好んで読んでいたといいます。
大正12年、東京帝大農学部に入学しましたが、同年9月、夏休み帰省中に関東大震災が起き、以後郷里にとどまり
大学を休学、中退。同14年4月に東北帝大工学部機械工学科に転じました。不器男が俳句活動に入ったのは12年のころで、14年秋には吉岡弾寺洞の 「天の川」1月で一躍注目の的なり、激賞されるようになりました。
病魔に侵され2度の手術ののち昭和5年2月24日、福岡市薬院庄の仮住まいで26歳10ヶ月の短い生涯をとじました。
余りにも、短い生涯ですよね。本当に可哀そうですね 。

099.jpg
記念館は、今から、160年くらい前に建てられたそうです。
1849年嘉永元年です。
008.jpg 
012.jpg 
010.jpg
かなり昔からあるのですね、昭和63年に
修復されたそうです。
 033.jpg
160年前の物なのにきちんと保管されて本当に素晴らしいと思いました。
055.jpg 063.jpg

レトロな物も置いて、レトロ感が有って本当に良いなってマジで思いました。



俳句が、好きな人には、たまらない場所では、ないでしょうか?
020.jpg 095.jpg


俳句ポストも置かれてますので、皆さんも、チャレンジされてみては、どうですか?




開館時間  9:00~17:00
休館日   毎週水曜日 年末年始
入館料   大人   200円
      団体(20名以上)150円
      中学生以下  無料

   本日、お話をお伺いしたのは、三好さんです。


 皆さんも、是非足を運んで見てはどうですか。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
