~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 別れは出会いのはじまり

みなさん こんにちは

今日で今年度が終わります。
そして、このブログもしばらくお休みに入ります。

今までこのブログを見てくださっていたみなさん、ありがとうございました。

このブログがお休みに入るからといって、私たちの活動がお休みになるわけではありません。
地域おこし協力隊として、松野でこれからも頑張っていきます!

そして、4月からは新しい仲間も増えます。
地域おこし協力隊として農業・林業の活性化を担う、2人の若者が松野にやってきます。

新しい仲間の活躍に、期待です。

matsuno_morinokuni_blog_end1_160331
  • 雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす) / 予土線サイクルトレイン

今年度も今日を入れて残り2日ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?


森の国からの風便り」からお知らせです。
観光宣伝隊ブログとして 2012年10月の開始から約3年半の間、松野町の魅力やイベント情報を発信して参りましたが、明日の更新で一旦 お休みに入らせていただくこととなりました。 観光情報の発信方法として別の形を検討中しておりますので、詳細が決まり次第 このブログでもお知らせしたいと思っております。 またパワーアップしてお会いできる日を楽しみにしております。 本当にありがとうございました。


さて、本日は3つの話題をお届します。

matsuno_morinokuni_blog_mitsumata1_160330.jpg
滑床渓谷は三椏(ミツマタ)が見ごろを迎えておりますよ。
matsuno_morinokuni_blog_mitsumata4_160330.jpg
matsuno_morinokuni_blog_mitsumata6_160330.jpg
matsuno_morinokuni_blog_mitsumata5_160330.jpg

雪輪の滝から更に30分ほど歩いた S字峡からチラホラと黄色い花が咲いており、滑床小屋の周辺では満開で とても可愛らしいですよ。 春休みの週末に是非とも遊びにいらしてくださいね!


暦は、七十二候の雷乃発声に入りました。 遠くで雷の音がして、稲光が初めて光る時候をいいます。 春分以降の雷は「春雷」と呼ばれ、雷鳴が轟くようになります。 一つ二つ鳴ったかと思うと、それきり止んでしまうのが特徴で、夏の雷雨とは違う春の季節を感じさせてくれる風物詩です。 天気一つをとっても面白いものですね。


そして先週末から始まったサイクルトレインのお知らせです。
matsuno_morinokuni_blog_st1_160328.jpg
matsuno_morinokuni_blog_st2_160328.jpg
予土線では 宇和島~窪川間で土・日・祝祭日に運行しております。 サイクリングの心地よいシーズンです、是非ともご利用ください♪


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 松野桃開花情報

みなさん こんにちは

桃源郷マラソンまであと5日。
桃の花もマラソンに向けて花を咲き始めていますよ。

matsuno_morinokuni_blog_peach1_160329

人口4000人の松野町に2550名のランナーが参加される大イベントですが、
今年は、グリーンツーリズムクラブが休憩所ブースを構えて参加者のみなさまをおもてなしされます。

ぜひ、一度お立ち寄りくださいね。

matsuno_morinokuni_blog_peach2_160329

現在、マラソン当日は曇りのち雨という予報。
桃の花も、なんとかもちこたえてほしい(つД`)ノ

以上、マサコがお届けしました。

  • あと一週間! 桃源郷マラソン

新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

いよいよ今週末に迫った 桃源郷マラソン
matsuno_morinokuni_blog_togenkyo_1601201.jpg

松野町では着々と準備が進んでおりますよ。
選手の皆さまは最終調整の時期ですね、応援しています!


そして昨日は道の駅・虹の森公園まつのでファーマーズ・マーケットとフリーマーケットが開催されました!
matsuno_morinokuni_blog_flea1_160328.jpg
週間天気予報の不安を吹き飛ばした日差しに覆われた道の駅
matsuno_morinokuni_blog_flea2_160328.jpg
matsuno_morinokuni_blog_flea3_160328.jpg
15店を超える 個性的なブースが揃いました
matsuno_morinokuni_blog_flea4_160328.jpg
お買い得品満載
matsuno_morinokuni_blog_flea5_160328.jpg
似顔絵アーティストまで!

お客様との値段交渉や、出店者同士での情報交換、顔見知り同士の近況報告も! 明るい会話の絶えない会場となりました。 第2回目も楽しみですね?!


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 焼きたてピザはいかが

みなさん こんにちは

先日、松野の農家民宿やなせで、ピザ焼き体験をしてきました。

人生初のピザ焼き体験は、よだれがとまらない1日でした。


生地やピザソースはやなせさんの手作り♪
私は生地を棒で伸ばし、新鮮はとれたて野菜を思い思いに載せます。

私の好みで、生地はあえて伸ばしすぎずに分厚くし、
パリパリの生地ではなく、もっちり食べ応えのある生地にしました。

matsuno_morinokuni_blog_yanase1_160327

欲張って具だくさんに盛付けました♪焼き上がりが楽しみ(^ ^)



あとは、やなせさんの経験と勘で火加減を見ながら釜で焼いてくれます。

焼きあがるまで、釜の火をじっと見ているだけで楽しいです。

matsuno_morinokuni_blog_yanase5_160327


matsuno_morinokuni_blog_yanase4_160327

焼き上がりはこちら。

分厚めの生地で成功♪
自分で作ったピザはおいしいですね。

その日はとってもお天気がよく、風景もおいしさを引き立てます。

matsuno_morinokuni_blog_yanase6_160327
(梅と紫蘇のピザ)

また、梅と紫蘇のピザも試食させていただきました。こちらは松野のつぶれ梅を使った梅ソースで作られています。
梅の酸っぱさがまろやかで、とってもさわやかでおいしいかったです!
これは感激!!



また、今回は特別にパンも焼かれまして、試食させていただきました♡

matsuno_morinokuni_blog_yanase3_160327

あたりにパンの甘い香りがひろがります。
わくわくどきどき♡

matsuno_morinokuni_blog_yanase6_160327

やきあがりがこちら。

やっぱり焼きたては最高です。幸せ~。

matsuno_morinokuni_blog_yanase2_160327

こちらでは、薪にもこだわって火持ちが良く、炎も安定するというナラの木を使われています。
材木が集まりやすい、森の国松野ならではですね。


ピザ焼き体験は1人1000円、土日のみ(要予約)

松野にお越しの際は、ピザ焼き体験もいかがでしょうか。
やなせHP


以上、マサコがお届けしました。
  • 桜始開(さくら はじめて ひらく)

楽しい週末の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_sakura_160324.jpg
「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし」(在原業平)

昨日から七十二候は 桜始開に入っております。
うららかな春の陽気に誘われて、桜の花が咲き始める頃をいいます。 業平の歌は、もし桜の花がなかったら、桜が咲いたの咲かないのと、こころ騒がせることもなく、のんびりした気持ちでいられたろうに、というものです。 うららかな春の陽気に誘われて、桜の花が咲き始める頃、人々が桜の開花を待ち望むのは平安の頃から変わりないのですね。

matsuno_morinokuni_blog_nanyo_151017.jpg
さて、プレイベントも盛り上がっていた「えひめ いやしの南予博2016」は 本日から開幕です! 各地で楽しいイベントが行われますので、是非とも遊びにお出かけくださいね!

そして、明日の松野町はフリマ&ファーマーズマーケットです!
matsuno_morinokuni_blog_freamarket_160215.jpg
こちらもお見逃しなく!


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文:よしのぶ
みなさん こんにちは

毎月第2・第4火曜はおかあさんレストランの日ですね。

matsuno_morinokuni_blog_restourant2_160325
(遊鶴羽のあぜ道で)

次回、4月12日のおかあさんレストランのメニューが決まりましたのでお知らせします。

たけのこ寿司
松野産ごはん
鶏のから揚げ
茶目っ娘鶏
山菜のてんぷら
新筍干ししいたけ高野豆腐の煮物
野菜のたたき
大豆とさつま芋の甘辛煮
グリーンサラダ
スパゲティサラダ
回鍋肉
ほうれん草の白和え
ねぎみそ焼き
鹿肉の佃煮風
セリともやしのナムル
松野産漬物
味噌汁
梅干の尼に
森の国ケーキ
サイダー羹
森の国ゼリー
松野の手もみ茶
コーヒー
紅茶
matsuno_morinokuni_blog_restourant1_160325

matsuno_morinokuni_blog_restourant2_160325
(2016年の営業カレンダー)

旬のたけのこや山菜のメニューが楽しみですね。

以上、マサコがお届けしました。
  • 【告知】 フリーマーケット & ファーマーズマーケット

春らしい陽気に、年度末の忙しさも フと忘れてしまいそうになりますね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_kobushi_160324.jpg

千昌夫さんの「北国の春」


白樺 青空 南風

こぶし咲くあの丘

北国の ああ 北国の春

季節が都会ではわからないだろうと

届いたおふくろの小さな包み

あの故郷へ帰ろかな 帰ろかな ♪


松野町に北国というイメージはありませんが、目黒地区にもコブシの花が咲き、春の訪れを知らせてくれています。 都会では感じにくい季節。 松野町では しっかりと四季の移り変わりを実感することができます。

matsuno_morinokuni_blog_nametoko_163024.jpg
滑床渓谷では 暖かな日差しと ひんやりした風が心地よく、散策を楽しむ方の姿も増えてきましたよ。


リニューアルオープンした ぽっぽ温泉は連日 大勢のお客様で、先週の式典や音楽祭の賑わいが まだまだ続いているように感じられますが・・・、今週末は「ファーマーズマーケット」と「フリーマーケット」が道の駅・虹の森公園で開催されます!
matsuno_morinokuni_blog_freamarket_160215.jpg
えひめ いやしの南予博2016 も開幕する見所満載の今週の南予。 松野町にも是非ともお立ち寄りくださいね♪


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • かっぱうようよ号?海洋堂ホビートレインリニューアル!

みなさん こんにちは

えひめいやしの南予博・奥四万十博の開催にあわせて、海洋堂ホビートレインがリニューアルし、
かっぱうようよう号が6月から運転されます! 

matsuno_morinokuni_blog_kappa1_160321
(※JR四国より)

かっぱの世界をコンセプトに車体や車内デザイン、展示フィギュアが一新されました。

外観は、清らかな川を楽しむかっぱたちをイメージ。
車内は「かっぱと一緒に楽しめる空間」としてかっぱと記念撮影が可能なほか、かっぱのフィギュアなども展示されます。

予土線3兄弟の次男の活躍に期待です!

以上、マサコがお届けしました。 
  • 【レポート】 桜まつり / 雀始巣(すずめ はじめて すくう)

3連休も終わり、いよいよ年度末の忙しさも本番です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_suzume_160322.jpg

七十二候は雀始巣。 その年、はじめて雀が巣作りを始める頃という季節を表しています。 数年前に「スズメの個体数が減少している」という論文が話題になりました。 実際に都市部では「最近スズメを見なくなった・・・」と感じる方が多いと聞きます。 松野町では毎朝 可愛らしい鳴き声と姿を楽しむことができますね。


今日は日曜日に奥野川・天ヶ滝公園で開催された「さくら祭り」のレポートです。
matsuno_morinokuni_blog_sakura1_160322.jpg
花見本番!というには少し早い天ヶ滝でしたが、大変気持ちのよい天候に包まれました。

matsuno_morinokuni_blog_sakura2_160322.jpg
搗き立てのお餅は
matsuno_morinokuni_blog_sakura3_160322.jpg
その場で丸められ販売! ゆずの香るウドンも大好評でしたよ。

matsuno_morinokuni_blog_sakura4_160322.jpg
奥野川特産の雷漬
matsuno_morinokuni_blog_sakura5_160322.jpg
手作りこんにゃく や タルト、野菜の苗なども販売ブースを飾りました。

そして昨年末から検討が重ねられた地域政策の一つ。
高齢化が進む奥野川地区ではありますが、皆が元気で過ごせるように!とラジオ体操やウォーキングに積極的に取り組むことが決まりました。
matsuno_morinokuni_blog_sakura6_160322.jpg
皆でラジオ体操です!
matsuno_morinokuni_blog_sakura7_160322.jpg
大人数での外での体操は気持ち良いものです
matsuno_morinokuni_blog_sakura8_160322.jpg
matsuno_morinokuni_blog_sakura9_160322.jpg
演奏に来てくれた鬼城太鼓と森風の皆さんも一緒に
matsuno_morinokuni_blog_sakura10_160322.jpg
アットホームな雰囲気のさくら祭りでした。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文:よしのぶ
  • のぶし列車デビュー!

みなさん こんにちは

えひめいやしの南予博2016 記念して、各市町を代表するキャラクターをラッピングした普通列車
予讃線松山~宇和島、予土線宇和島~江川崎まで運行されます。

そこに我が松野町のゆるきゃらのぶしくんもデビューしますよ!
ばっちりみきゃんの隣にイラストされています(^ ^)

先日のぽっぽ音楽祭のときも、ゆるきゃら列車が松丸駅に登場し、
楽しませてくれましたね。

matsuno_morinokuni_blog_nobusi1_160323

運行期間は11月20日まで。

予土線を走るラッピング列車をぜひ写真におさめましょう♪

以上、マサコがお届けしました。
  • 【レポート】 ぽっぽ温泉リニューアルイベント / 春分

3連休の中日ですね!
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_shunbun_160320.jpg

日、天の中(ちゅう)を行きて、 昼夜(ひるよる)等分(とうぶん)の時なり

二十四節気は春分に入りました。 昼と夜との時間が等しくなり、本格的に春が始まります。
春分の日をはさんだ前後7日間が「春の彼岸」です。 「暑さ寒さも彼岸まで」と言われ、この日を境に寒さも峠を越して温和な季候となるとされます。


そして昨日、改修工事に入っていた"ぽっぽ温泉"がリニューアルオープンしました。
matsuno_morinokuni_blog_poppo1_160320.jpg
午前11時02分6秒に テープカット! 11026(イイ オフロ)の語呂合わせです。

matsuno_morinokuni_blog_poppo2_160320.jpg
matsuno_morinokuni_blog_poppo3_160320.jpg
matsuno_morinokuni_blog_poppo4_160320.jpg
ピッカピカの ぽっぽ温泉、是非とも遊びにいらしてくださいね! 今日と明日までは入湯料100円引きですよ♪

matsuno_morinokuni_blog_poppo5_160320.jpg
2階に設置されていた足湯も 1階に移動されました。 これまで階段のきつかった方も 楽しんでいただける憩いのスペース。 こちらもオススメです。

matsuno_morinokuni_blog_poppo6_160320.jpg
セレモニーの締め括りには 盛大な餅まきが開催されました。




そして、同時開催された「大おきゃく」
matsuno_morinokuni_blog_poppo7_160320.jpg
matsuno_morinokuni_blog_poppo8_160320.jpg
宇和島水産高校のフィッシュ・ガールズの皆様がマグロの解体ショー&即売会で華を添えてくれました! 完売御礼。 お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます!!

matsuno_morinokuni_blog_poppo9_160320.jpg
伊予・土佐のうまいものが大集合! JR松丸駅から正木酒造様まで出店ブースで埋め尽くすグルメ・ストリートになってましたよ。

matsuno_morinokuni_blog_poppo10_160320.jpg
さらには 松野町に移住してきた方々によるトークライブ
matsuno_morinokuni_blog_poppo11_160320.jpg
新しい ゆるキャラの描かれた車両も登場する 愉快で元気をいただける時間となりました。

忘れてならない"第4回ぽっぽ音楽祭"も同時開催です!
matsuno_morinokuni_blog_poppo12_160320.jpg

大トリを飾るのは この方、レイモンド松屋さん
matsuno_morinokuni_blog_poppo13_160320.jpg
はるばる新潟から駆けつけてくれたファンもいたのだとか・・・。 会場からずっと満席、立ち見や遠くから見ていただいている方も多数いらっしゃいました。 出演していただいた皆様、ご声援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございます。

元気いっぱいの1日でしたね。


そして本日の2大イベント!
matsuno_morinokuni_blog_keitru_160318.jpg
matsuno_morinokuni_blog_sakuramatsuri_160318.jpg
軽トラ市さくら祭り
お待ちしていますよ!


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • ぽっぽ温泉リニューアルオープン!

みなさん こんにちは

本日、3月19日より、ぽっぽ温泉がリニューアルオープンします!
いいおふろ(1・1・0・2・6)
にあわせて、11時02分06秒にオープンいたします(^ ^)

matsuno_morinokuni_blog_ohuro3_160319

2階にあった足湯が入り口前に移動され、とっても利用しやすくなりました。
みなさんより一足お先に足湯に入れさせてもらいましたが、
ほど良いあたたかさで、心も体もぽっぽ♪温泉ですね。
(足湯は10時~17時まで)


matsuno_morinokuni_blog_ohuro1_160319

なんといってもこのぽっぽ温泉のすごいところは、町内の間伐材を使った薪ボイラーの導入です。
600度の温度で第一燃焼した後、ガス化して今度は1200度の温度で第二燃焼を行い、完全燃焼させます。


matsuno_morinokuni_blog_ohuro2_160319

そうすることで、薪ボイラー1台を1日稼動させて排出される灰の量はたった一握り。
完全燃焼させるので、煙突から煙もほとんど出ません。

人にも山にも優しい、松野町ぽっぽ温泉
皆さまのお越しをお待ちしております。

以上、マサコがお届けしました。
  • 【告知】 軽トラ市 & 桜まつり

楽しい週末は目前ですネ♪
みなさま、いかがお過ごしですか?

いよいよ明日は"ぽっぽ温泉"リニューアルオープンですが、
matsuno_morinokuni_blog_poppo_160227.jpg

20日の日曜日松野町は盛り上がっていますよ!

まず朝はJR松丸駅前にて軽トラ市
matsuno_morinokuni_blog_keitru_160318.jpg
いつにも増して豪華な出店陣に加え、輪投げや無料のポップコーン&綿菓子と 家族みんなで楽しめる内容です!

そして、軽トラ市を楽しんだ後は・・・奥野川・天ヶ滝公園の さくら祭りです↓
matsuno_morinokuni_blog_sakuramatsuri_160318.jpg
桜の名所・天ヶ滝。 当日は奥野川の特産品や、もち、うどん、コーヒーの販売もしております!  桜を眺めて味わう時間は、もう格別です♪

みなさま、土日は松野町に決まりです!

今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
みなさん こんにちは

先日、松野町農林公社でお花を栽培されているハウスを見学に行ってきました。



matsuno_morinokuni_blog_flower1_160317

こちらのハウスではペチュニア、マリーゴールド、ポーチュラカ、ベゴニア、サルビアなど
春のお花の苗が栽培されています。

今でもとてもきれいですが、5月頃になるとハウス一面にきれいに咲いたお花がひろがります。

matsuno_morinokuni_blog_flower2_160317

こちらのハウスでも苗を直接購入することもできます。

matsuno_morinokuni_blog_flower4_160317


今咲いているお花ですが、咲いたら終わりではなく、
新しいつぼみがつくので、またきれいなお花を楽しむことができるそうです。

matsuno_morinokuni_blog_flower5_160317

 
(ぞっこんってなんでしょう...?)
matsuno_morinokuni_blog_flower3_160317


以上、マサコがお届けしました。
  • 【今週リニューアル】ぽっぽ温泉 / 菜虫化蝶(なむしちょうとなる)

桜のつぼみも膨らんで春の訪れを告げてくれています。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_namushi_160316.jpg

七十二候は菜虫化蝶に入っています。
青虫が蝶となり、菜の花が咲いて、モンシロチョウが舞い始めると、まさに春本番ですね。


そして迎える春休みを前に、今週の土曜日に ぽっぽ温泉がリニューアルオープンです!
薪ボイラーを備えて環境やエネルギーにも配慮したNewぽっぽ温泉、松丸駅ホームの上にあった足湯も 一階の商店街側に移設されたりと いろんな場所が進化していますよ。
matsuno_morinokuni_blog_poppo_160316.jpg

さらには、リニューアルオープンを盛り上げる"ぽっぽ音楽祭"も 3/19に開催です!
matsuno_morinokuni_blog_poppo_160227.jpg

新生ぽっぽ温泉、見逃せません! お誘い合わせの上 お立ち寄りください!!


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。

文: よしのぶ
みなさん こんにちは

3月8日、月2回のおかあさんレストランが開催され、そのキッチンへお邪魔させていただきました。


matsuno_morinokuni_blog_srestaurant1_160315

11時の開店前は一番忙しい時間帯です。
大変手際よく次々と料理が仕上がっていきます。

そのチームプレーは実に見事です。

matsuno_morinokuni_blog_srestaurant3_160315

バイキング台に載せられると、わっとお客さんが集まって、
嵐が去ったあとのようにすぐなくなってしまうほど人気の茶碗蒸し。

matsuno_morinokuni_blog_srestaurant4_160315

ひとつひとつ丁寧にクリームとイチゴを載せます。

「いつもの森の国ケーキに今回はイチゴを載せてみようか」
毎回バイキング終了後、おかあさんたちはわいわいにぎやかに毎回の振り返りと
次回のメニューを検討されます。

おかあさんはやはり強い。
お客さんに喜んでもらいたいから、
意見も活発に出るけど、打合せは大変スムーズに進行されます。

matsuno_morinokuni_blog_srestaurant2_160315

そんなおかあさんたちが工夫を凝らしたお料理全部食べてみたくって、
ついつい取りすぎちゃいます。

ああおなかいっぱい。


【 時 間 】 11時00分~14時まで
【 料 金 】 大人950円
        小学生以下500円
        3歳から就学前の幼児300円
        
【 場所 】 虹の森公園レストラン遊鶴羽

以上、マサコがお届けしました。
  • ひな人形展

新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_hina1_160314.jpg
目黒ふるさと館で、先週の土曜日より雛人形の展示が始まりました。

期間:3月12日〜4月10日
休館:水曜日
※ 観覧無料

明治・大正・昭和と時代の違う雛壇を見比べるだけでも楽しいのですが、運が良ければ その人形にまつわるエピソードなんかも聞けてしまいますよ!
matsuno_morinokuni_blog_hina2_160314.jpg
matsuno_morinokuni_blog_hina3_160314.jpg
matsuno_morinokuni_blog_hina4_160314.jpg
装飾や表情なども見事な ひな人形の世界、男性も楽しめること間違いなしです。 観覧料も無料ですので、期間中 気軽に何度も足を運べるもの嬉しいですよね♪

今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 松野マンゴー

みなさん こんにちは

先日、松野町農林公社で育てられているマンゴーハウスを見学に行ってきました。

マンゴーと言えば南国をイメージされると思いますが、なんと山間部の松野でもマンゴーが栽培されています。

matsuno_morinokuni_blog_mango1_160313


松野町の農林公社のハウスでは、アーウィンをメインに、マハチャノック、玉文6号の三種類が育てられていますが、
市場には一部出回るのみで、ほとんどが虹の森公園のかごもり市場に出荷されている貴重なマンゴーです。

さらに、松野町のマンゴーはなんと平均糖度18度と、とっても甘くておいしいんです(^ ^)


ちなみに、有名な宮崎のブランドマンゴー「太陽のタマゴ」は、見た目、サイズ、糖度ともに、
大変厳しい以下の「商品ブランド認証基準」をクリアしたものです。

1. 自然に落果するまで樹上で完熟させた、特に食味・外観の優れた果実
2. 経済連が定める県統一基準を満たす果実 •品位:「青秀」以上
  •階級:「2L」以上
  •糖度:「15度」以上
3. 出荷期間中に月2検体以上の残留農薬検査の実施



糖度だけでいうと、松野のマンゴーの方が高いですね!
すばらしい。

matsuno_morinokuni_blog_mango2_160313

去年はマンゴーの時期を逃してしまい、食べれずじまいでしたが、
今年は絶対マンゴー食べるぞ!\(^o^)/

※ちなみに、5月頃から、とってもお安い価格で販売されます(数量限定)


以上、マサコがお届けしました。
  • 英語版ガイドブック

楽しい週末の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_SHJHS19.jpg
matsuno_morinokuni_blog_SHJHS12.jpg
matsuno_morinokuni_blog_SHJHS16.jpg
昨年の松野中学校文化祭で 2・3年生が授業の一環で作成していた英語でのガイドブック(2年生は松野町、3年生は町内外を問わない様々な地域)を覚えていらっしゃいますでしょうか? その素晴らしいクオリティに風便りでもご紹介させていただきました。
【レポート】松野中学校文化祭

そして先日、松野中学校が公益社団法人関奉仕財団の助成を受けて作成したMatsuno Guide Book が届きました!
matsuno_morinokuni_blog_guidebook1_160312.jpg
年々増加している四国への外国人観光客だけでなく、ご案内をする町内外の人たちにも大きな助けとなるガイドブックです。 観光情報に加え 宿泊施設の情報も掲載されていますよ。

matsuno_morinokuni_blog_guidebook2_160312.jpg
万年荘、森の国ホテルの滑床エリアには早々に届けられています。 これから設置場所も増えますので、是非ともお手に取ってご覧ください!


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ


文: よしのぶ
みなさん こんにちは

今日は一昨日の答え合わせですよ(^-^)/

matsuno_morinokuni_blog_spring2_160309

これはヒイラギナンテンと言います。
葉っぱにとげとげがありチクチクするので、公園などでは進入・立入禁止を目的として植えられることもあるそうです。
そしてこのヒイラギナンテンの花ですが、
雄しべに触れるとめしべの方向に動くおもしろい性質があるとのこと。

今度、花が咲いているうちに触りに行こうと思います(^ ^)
みなさんも見つけたらやってみてください。

さて、次のお花。
matsuno_morinokuni_blog_spring4_160309

この花の答えは、シキミです。
仏前に供える木として知ってる方も多いと思います。
でも、シキミの花言葉は「猛毒」なんです.....。

シキミには毒性があり、「悪しき実」とされ、それが略されてシキミになったと言われています。
漢字では「樒」と書き、密の字を用いるのは密教の修法・供養に用いられることに由来するそうです。

なんか、綺麗でいい香りがする花だなーヾ(o´∀`o)ノ
と、のほほんと写真を撮っていましたが、
帰って調べてみてそのギャップにびっくり。

おなかすいたからって食べないように気をつけてくださいね。
ま、松野の人は食べないか(笑)



さて、告知です(^-^)/
 
虹の森公園のフードコートで、桃味の松野焼きが新発売されていますよ!
最近こちらのフードコートでは、新しい味の松野焼きやジェラートにも挑戦され、
私たちグルメ女子を飽きさせませんね!

matsuno_morinokuni_blog_spring6_160311


ぜひみなさんも一度お試しください。

以上、マサコがお届けしました。
一雨ごとに春が近づくのが実感できますね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_peach_160310.jpg


今日からは七十二候の桃始笑です。 笑うと書いて、咲くとする。 日本語の表現にはステキな発見がたくさんあります。 

桃といえば松野町! 4/3には桃源郷マラソンも予定されています。 満開までは少し早いですが、たくさんの花に包まれる日が楽しみですね。
matsuno_morinokuni_blog_togenkyo_1601201.jpg



さて、今週末の大阪でのイベントのご紹介です。
matsuno_morinokuni_blog_outdoorfes_160310.png
大阪アウトドアフェスティバル2016に今年も松野町から 森の国ネット様が出展されます。 アウトドア・アクティビティを中心に松野町の魅力や観光情報も発信される大イベントです。 有料ながら、毎年大勢のアウトドアファンで賑わうイベントです。 関西方面のご家族・ご親族・ご友人のみなさまにも、是非ともお知らせください! 詳細は下記リンクより↓
大阪アウトドアフェスティバル2016HP


今日も楽しい1日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
みなさん こんにちは

matsuno_morinokuni_blog_spring1_160309

すっかりぽかぽか、むしろ暑いくらいになりましたね。
お散歩にぴったりのいいお天気がこのところ続いています。

ということで、気の向くままにお散歩していると、いい香りのするお花に出会いました。

matsuno_morinokuni_blog_spring2_160309

花は黄色く、葉っぱはトゲトゲしているこのお花、何のお花かわかりますか?
松野の人ならわかっちゃうかもしれませんね。

matsuno_morinokuni_blog_spring4_160309

次はこの白いお花。
これもいい香りがして、その香りに蜂も引き寄せられていました。

matsuno_morinokuni_blog_spring5_160309
そしてこれはふきのとう。
matsuno_morinokuni_blog_spring6_160309
あったかすぎて伸びすぎ!!!(・Д・)ノ

さてさて、何のお花か正解は明後日のブログで発表します♪
調べてみると、なかなか興味深いお花でした。
お楽しみに♪

matsuno_morinokuni_blog_furima1_20160218
はい、では告知です。
26日(日)虹の森公園で、松野町初のフリーマーケットが開催されます。
出店者のご応募も続々と!いただいております!

しかも、噂では占い屋を出店される方もいるとかいないとか。
楽しみになってきたーーー!ヾ(o´∀`o)ノ

以上、マサコがお届けしました。
  • 蟄虫啓戸(すごもりむし とをひらく)

日中は気温が暖かくなってきましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

二十四節気・啓蟄の初候は蟄虫啓戸です。 啓蟄と大変よく似た表現で、土の中で冬眠していた昆虫たちが、戸(穴)を啓(ひら)いて出てくる候とされています。

そんな啓蟄の午後に奥野川地区のボランティア団体「天ノ会」による毎年恒例の桜の苗木の植樹が行われました。
matsuno_morinokuni_blog_sakura1.jpg
今年は10本の苗木を植えました。
matsuno_morinokuni_blog_sakura2.jpg
花を咲かせるまでには3〜4年 必要とのことです。 地元の方のご理解と協力を得て続けられている活動です。 近い将来、桜の里として有名になるかもしれませんね♪

こちらは、昨年の奥野川の桜の様子ですが・・・
matsuno_morinokuni_blog_sakura3.jpg
3/20(日) に天ヶ滝公園にて桜祭りが開催されることになりました! 詳細はまたお知らせいたします。 スケジュール帳に、カレンダーに、是非とも書いておいてください!


今日も素晴らしい1日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
  • 【レポート】グリーンツーリズムクラブメニュー開発料理教室

みなさん こんにちは

ユーキャットのニュースでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
先日3日(木)、富岡のガーデンすみれの丘で、
グリーンツーリスムクラブのメニュー開発料理教室が開催されました。

matsuno_morinokuni_blog_scholl3_160307


matsuno_morinokuni_blog_scholl4_160307
matsuno_morinokuni_blog_scholl6_160307

農家民宿で提供できる新しいメニュー開発のため、
料理研究家でテレビでも活躍されている中村和憲先生をお招きし、
おうちでも簡単に作れて尚且つおいしいメニューを勉強しました。

matsuno_morinokuni_blog_scholl10_160307

鹿肉のビストロシチュー
山菜のバルサモマリネ
マッシュポテト
山菜のバルサモマリネ
春をぎっしり詰め込んだ春巻き
春菊とカリカリベーコンのサラダ
朝食 ライスバーガー
などおよそ10品に挑戦しました。


matsuno_morinokuni_blog_scholl7_160307
(季節野菜のバーニャカウダバーニャカウダ)

matsuno_morinokuni_blog_scholl8_160307
matsuno_morinokuni_blog_scholl11_160307
(鹿肉のコンフィ)


鹿肉や季節の野菜を活かした洋食を中心に勉強し、
普段触れることのないカタカナ料理でしたが、
意外と簡単で、とてもおいしく、
参加者のみなさんは和気藹々と教室は進みました。

matsuno_morinokuni_blog_scholl9_160307
(鹿肉のポーピエット)



鹿肉は都市部では高級品で、食べる機会があまりないということですが、
松野には森の息吹がありますね。

今回は料理教室でしたが、実際に
松野の農家民宿で鹿肉が食べれるようになれば、
とってもおしゃれだなあ、と期待しています(^ ^)

以上、マサコがお届けしました。

  • 休日の計画に

楽しい日曜日の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

春休みが待ち遠しい季節ですが、フォレストキャニオン様から見逃せないGW企画が告知されましたよ!
matsuno_morinokuni_blog_moricon1_160306.jpg
matsuno_morinokuni_blog_moricon2_160306.jpg

毎回大好評の「川コン」が、えひめいやしの南予博2016ver. として大幅にパワーアップ!
詳しくは是非とも下記のリンクから↓
フォレストキャニオン様HP

他にも、あのスカベンジャーハントが内子町で開催される計画もありますよ!
matsuno_morinokuni_blog2_160306.png
matsuno_morinokuni_blog3_160306.png
こちらも下記リンクを要チェックです↓
スカベンジャーハントHP


まだ キャニオニングには少し寒い季節ですが・・・
matsuno_morinokuni_blog_160306.jpg
こちらは3月から始まっているようですよ!
川から眺める森の国もオススメです。


休日の予定を考えるのは楽しいですよね♪
素晴らしい日曜日をお過ごしください。


文: よしのぶ
  • 松野のとれたて卵

みなさん こんにちは 
マサコです。

先日、とあるお宅の前を通りがかったところ、ヤギを連れて歩く人の姿が見えまして。

matsuno_morinokuni_blog_egg3_160305

ヤギ、追いかけました。

松野の人にとったら普通かもしれませんが、
ヤギって猿除けになるんですね。
しかも道草も食べてくれるので、草刈もしてくれます。
初めて知りました。

電気柵を設けなくていいから経済的♪

matsuno_morinokuni_blog_egg4_160305

そのヤギの隣で、コケッコケ、コケコッコー

カメラのレンズを突かれそうになりながら撮影。

とれたて卵をいただきました。
雄と雌がいるから有精卵でしょうか。

matsuno_morinokuni_blog_egg2_160305

次の日の朝、卵かけご飯にしていただきました(=゚ω゚)ノ

matsuno_morinokuni_blog_egg1_160305

おいしい♪
育てている人の顔を思い浮かべながら食べるとよけいにおいしい♡

食にもストーリーが大事だ!!

以上、マサコがお届けしました。
まさに春を感じる陽気です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_keichitsu_160304.jpg

陽気地中に動き、ちぢまる虫、穴を開き出ずればなり


明日からは二十四節気の啓蟄に入ります。 啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃を表しています。 菰(こも)はずし を啓蟄の恒例行事にしている地域も多いですよね。

まだまだ寒い時節ではありますが、一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなってきます。 春雷がひときわ大きくなりやすい時季でもあります。 道の駅にも山菜などがが並び始め、旬の食材で春の訪れを味わうことも楽しみな季節です。


matsuno_morinokuni_blog_keichitsu1_160304.jpg
いよいよカウントダウンが始まった「えひめ いやしの南予博2016」ですが、南予博の情報満載のフリーペーパー「いやしのじかん」の最新号が発行されました。
matsuno_morinokuni_blog_keichitsu2_160304.jpg
松野町情報も もちろん掲載されています♪
松野町役場を始め、南予地域の道の駅、コンビニエンスストア等 たくさんの場所に設置されていますので、是非とも手にとって行楽の計画作りにお役立てください!


今日も楽しい1日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 松野の旬グルメ

matsuno_morinokuni_blog_food9_160303


みなさん こんにちは

春まであと少し。
今日は松野で食べれる春の旬グルメをお知らせしますよ。

matsuno_morinokuni_blog_food1_160303

こちらは虹の森公園向かいの森の国横丁で、期間限定4月末まで焼き芋が販売されています。

どの芋が焼き芋に適しているか、選びに選んだ宇和産の紅はるかです♪

matsuno_morinokuni_blog_food2_160303


そして、こちらは虹の森公園のフードコートで5日から販売のいちごジェラート♪

matsuno_morinokuni_blog_food5_160303

松野産のいちごを使っています。

matsuno_morinokuni_blog_food3_160303
他にも、ゆず、もも味のジェラートなど、全部の味を試してみたくなりますね!


そしてこちらもフードコートの松野焼き。
matsuno_morinokuni_blog_food8_160303
matsuno_morinokuni_blog_food4_160303

具が雷漬けの松野焼きもありますが、
5日からは春らしく豚肉とたけのこの松野焼きが販売開始です!

みなさん、ぜひご賞味あれ!

以上、マサコがお届けしました。
3月になりましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_yayoi_160302.jpg

風雨改まりて、草木いよいよ生ふるゆえに、いやおひ月といふを謝まれり

3月の陰暦は弥生。 「月」という時がつかないのは、弥生と師走と2つだけです。 春になると暖かくなって、草花が育ち始めます。
 弥生の弥は「いよいよ」、弥生の生は「生い茂る」という意味です。 木や草がいよいよ生え始める月なので、三月を木草弥生月(きくさいやおいづき)と呼びました。 それが転じて「弥生(やよひ)」。 音だけが残ったので、月という感じが消えたとされています。


さぁ、年度末。 忙しい日々の始まりですが、松野町も盛り上がるイベントが盛りだくさんですよ!
3/19 ぽっぽ音楽祭
matsuno_morinokuni_blog_poppo_160227.jpg

3/20 松野町軽トラ市
matsuno_morinokuni_keitru1_160209.jpg

3/27 フリマ&ファーマーズマーケット
matsuno_morinokuni_blog_freamarket_160215.jpg


さぁ、3月を思いっきり楽しみましょう!
今日も素晴らしい1日を。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
