~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 【レポート】松野ガールズ大阪出張の巻

みなさん こんにちは

1月28日(木)~1月31日(日)まで、
大阪のホームセンターダイキなんば店で開催されている「愛媛のふるさとうまいものフェア」
松野町が出展しています!

matsuno_morinokuni_blog_oosaka4_160130
matsuno_morinokuni_blog_oosaka1_160130
matsuno_morinokuni_blog_oosaka3_160130
matsuno_morinokuni_blog_oosaka2_160130

雷漬けや桃ジャム、梅塩、トマト、ひがしやまなど松野の物産が並び、
手作りのポップや松野ガールズの宣伝のおかげもあって、大盛況です!
鹿ソーセージやひがしま完売です!

以上、マサコがお届けしました。
  • 鶏始乳 (にわとり はじめて とやにつく)

一月最後の週末の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_egg_160131.jpg

冬の最後の節気である大寒も、末候の鶏始乳に入りました。  鶏始乳 (にわとり はじめて とやにつく) とは読みにくい漢字ですが、春の気を感じたニワトリが、鳥屋に入って卵を産みはじめる時候という意味です。 現在は人工的に採卵されるものがほとんどなので、感じづらいですが、季節を感じながら 卵をいただくのも良いですね。


さて、先週の大寒波で延期になった軽トラ市ですが、2/7の日程での調整が進んでおります。 情報が入り次第、当ブログでもご案内いたしますので楽しみにしていてください。 そして、大寒波が渡来したということで、期待の大嵓(おおくら)の滝
matsuno_morinokuni_blog_ookurawaterefall_160131.jpg
今年は凍っておりましたよ! 自然の神秘、松野町には本当に素晴らしい景色があり、感動を与えてくれます。


それでは、素晴らしい週末をお過ごしください。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【拡散希望】奥内石積修復ワークショップ※修正済

みなさん こんにちは

我が松野町奥内の棚田は日本の棚田百選にも選ばれている美しい石積みを持った棚田です。
その棚田の石積みが2年前に崩れ、今回地元の建設業者さんの手によって修復されることとなりました。


s_IMG_6567.jpg
(↑クリックして拡大)

できるだけ棚田の景観を守るように修復しますが、地元の方ののご配慮により、
現場作業にボランティアで参加して石積について勉強させてもらうことができるそうです。

算木積、巨石積、勾配(反り)、輪取りの手法と思われる箇所がいくつか見受けられ、
石積ファンにはたまらない企画となっています。

ぜひぜひ石積みファンの皆さま見に来てくださいね!

以上、マサコがお届けしました。




↓↓↓以下は詳細です。




奥内棚田修繕ワークショップ実施要項

 

1.    作業内容       

奥内の棚田は、日本棚田百選の一つでもある、石積の美しい棚田です。その石積は江戸時代に築かれたものだとも言われており、これまでも地元の方々が修繕され守られて来ました。しかし現在は、石積作業ができる職人さんも少なくなり在来の工法での復旧が難しくなっています。

今回は、2年前に崩れた(原因不明)高さ3.0m 幅4.0mの石積の修復作業を行います。実際の石積作業は、隣の鬼北町で造園業を営む橘造園代表の奥山さん(一級造園施工管理技士、技能士)と文化財石垣技術協議会会員にお願いしています。

 

2.    作業場所       

奥内遊鶴羽  (住所 愛媛県北宇和郡松野町大字蕨生3673番地)

ナビをご利用の方は上記住所で検索してください。ルートは県道下鍵山松野線と通り松野町大字延野々古井谷から大規模林道を15分ほど走ると現地に着きます。

 

3.    作業に参加される方の準備物    

軽作業ができるよう作業服等、動き易い服でお願いします。長靴または、安全靴作業用ヘルメットをお持ちの方は、ご準備ください。※ 現場作業は専門家が行います


4. 作業日程       2月8日()~2月29日()予定   (作業時間:9時から16時までを予定)  


●8()・9()                            着手前に現地調査(トレンチにより現状の確認)を行い、準備作業に入ります。

●10()・11()・12(金)  崩れた石積みの撤去と掘削、床掘を行い不足する石、栗石等の確保も行います


●13()・14()                    石の積み上げ作業を行います。(現地にある1トンを超える巨石1個、
                             500キロを超える1個、近隣で準備した不足分の1トン前後の石)
 

  
●15()・16()                    その他の石を積み上げます。

●22()・23()                    床土、表土を埋め戻す作業を行います。

5.    作業の現況報告           

作業行程は、天候等により変更があるので作業状況を「森の国の宿わらび」のブログ等にて確認してください。

 

6.    その他           

現場近隣には、飲食店等がないため弁当を持参ください。もしくは、こちらで弁当を準備します。(材料費:500円) ※ 人数によっては変更になる可能性があります。


宿泊希望の方は、農家民宿をご案内します。

 

※参加希望の方は、保険加入の手続きがあるため前日の12時までにNPO森の国ネットへご連絡ください。

TEL:0895-20-5633


みなさん こんにちは 

昨日1月26日火曜日、虹の森公園のおかあさんレストランに行ってきました!

雪でお客様が集まるか心配でしたが、
おいしそうなお料理が並び、プレートに盛り盛りに料理を取っていくお客様もいらっしゃいました。

matsuno_morinokuni_blog_food2_160128
matsuno_morinokuni_blog_food4-160128
matsuno_morinokuni_blog_food5_160128
matsuno_morinokuni_blog_food8_160128
matsuno_morinokuni_blog_food7_160128

次回は、2月9日(火)です。
【 時 間 】 11時00分~14時まで
【 料 金 】 大人950円
          小学生以下500円
          3歳から就学前の幼児300円
        

みなさんぜひお越しくださいね

以上、マサコがお届けしました。
  • 雪だるまつくろー♪

みなさん こんにちは

先日から大寒波が到来し、松野もまるで国のように一面真っ白になりました。
matsuno_morinokuni_blog_snow1_160127
(真土橋から広見川をのぞむ)

気温が低いせいか、はパウダースノー゚+..。*゚+ .。゚+ ゜*。

嬉しくなって
日・月曜日と真土橋の上で、もぞもそ雪だるまを作っていたのは私です。

matsuno_morinokuni_blog_snow2_160127

一生懸命作りすぎて、一人で持てなくなってしまい、結局ご近所さんに手伝ってもらいながら
雪だるまは完成しました。

谷口組合作の雪だるまです(^-^)

そのあとは降り続き、一生懸命作った雪だるまはこんな状態に・・・・・

matsuno_morinokuni_blog_snow3_160127

翌日、全身筋肉痛になりました。

次は大くらの滝のつららが見たい!

以上、マサコがお届けしました。
  • 水沢腹堅 (さわみず こおりつめる)

週明けから一段と寒さが厳しくなっておりますね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_icicle1_160126.jpg

昨日から大寒の次候・七十二候の水沢腹堅に入っております。 それ自体としては「沢に氷が厚く張りつめる」などといった意味ですが、氷瀑を連想させる言葉でもあります。  氷瀑と言えば、滑床渓谷大嵓の滝。 昨シーズンは気温が高く、見ることが叶わなかったようですが、先週から寒さが続いている今年は 凍ってくれますでしょうか? 楽しみになってきました。

大嵓の滝は険しい山道を通る必要がありますが、雪輪の滝までの遊歩道でもこの季節を感じることができます。 上の写真もその一つですが、しぶき氷柱(つらら) です。
一般的な氷柱は、逆三角すいで真直ぐシュッと下に伸びていますが
matsuno_morinokuni_blog_icicle2_160126.jpg

しぶき氷柱は、沢の水しぶきが冷え固まりますので凸凹なスタイルになるのが特徴です。
matsuno_morinokuni_blog_icicle1_160126.jpg

木の根でも、しぶきを浴びれば凍ります。
matsuno_morinokuni_blog_icicle3_160126.jpg

断続的にしぶきが当たるのは渓谷ならではの風景です。
寒い季節ですが、夏とは違う滑床を楽しんでくださいね。


今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
雪積もる週明けです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_snow_160125.jpg
記録的な寒波に見舞われている西日本。 森の国も土曜日の夜から雪が積もっております。 昨夜の夜も吹雪となる時間帯もありましたが、風が止み、雲が切れたときにのぞく月が印象的な夜となりましたね。

matsuno_morinokuni_blog_snow2_160125.jpg
末廣様の前の交差点も、雪景色。 今回の寒波で全国的に負傷者が出ておりますので、外出の際は十二分にお気をつけくださいね。 車が作ったタイヤの跡は滑りやすいですし、雪の部分は10cm前後の積雪となっておりますから運転も要注意ですよ!

とは言え、白い世界の松野町は大変美しいです。 ケガの無いよう、真冬の季節を楽しんでください。


今日も素晴らしい1日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 軽トラ市は中止!! 冬の満月

雪の日曜日の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

本日予定されておりました軽トラ市は、荒天のため中止となりました。
みなさま、次回を楽しみにしていてくださいね!

matsuno_mrinokuni_blog_fullmoon_160124.jpg
※真土駅(左下)を照らす月

今日は2016年最初の満月です。 太陽は、夏に高く昇り、冬は低く 日照時間も短いです。 つまり その反対で、冬の満月は夏場よりも高い位置から地球を照らしてくれます。 冬場は空気も澄んでいますので、より明るく感じるのことができる季節です。 寒さの厳しい季節ですが、明るい月夜を楽しんでみてくださいね。


今日も素晴らしい一日を! 外出は十二分にお気をつけくださいね。
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
  • 愛顔の食卓レポート!

みなさん こんにちは

昨年12月松山の銀天街商店街にオープンした、愛媛県内の6次産業化商品を集めたチャレンジショップ
「愛顔(えがお)の食卓~ろくじすとクラブから~」
に行ってきました!

matsuno_morinokuni_blog_egao1_160124

松野町森の息吹の鹿の燻製や、桃ジャムなど、
松野町の6次化商品が松山でデビューしています!(^∇^)ノ

さらに、商品開発者による試食・意見交換会が1月24日(日)に開催され、
森の息吹さんが講師として参加されます!

matsuno_morinokuni_blog_agao2_160124


松山近郊にお住まいのみなさん、ぜひお立ち寄りくださいね!

愛顔の食卓~ ろくじすとクラブから愛顔の食卓
 平成28 年3月 13 日まで
  ※祝日をのぞく毎週水曜定休 祝日をのぞく毎週水曜定休
 ※開店時間:午前 10 時から午後 7時まで
 松山市湊町3丁目8-7(丸西洋装店跡)

以上、マサコがお届けしました。
雪の残る森の国です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_fuki_1960122.jpg
※画像はWikipedia様より

大寒の初候・款冬華に入っております。 今週は正に大寒にふさわしい雪と寒さに包まれている松野町ですが、この頃になると地中ではフキノトウが成長を始めており、確かに春への準備が進んでいます。

先日撮影した雪の滑床渓谷の写真です。 道路・遊歩道ともに大変滑りやすくなっておりますので、お越しの際は十分にお気をつけくださいね。
matsuno_morinokuni_blog_snow3_160122.jpg
matsuno_morinokuni_blog_snow1_160122.jpg
matsuno_morinokuni_blog_snow4_160122.jpg
matsuno_morinokuni_blog_snow2_160122.jpg

さぁ、寒い寒いとは言ってられませんよ! 明後日の日曜日は軽トラ市が開催されます!
matsuno_morinokuni_blog_keitru_160120.jpg
日・月と気温が下がる予報ですが、寒さを吹き飛ばす楽しい軽トラ市です。 是非ともお立ち寄りくださいね。


今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
みなさん こんにちは

昨日は、松野もが積もりました。

私が松野に来て初めての積です。

matsuno_morinokuni_blog_snow2_160121

朝6時の防災放送で
「積のため、学校の登校時間が繰り下げる」
と案内があり、びっくりして窓をあけると、が!!!

車のエンジンがかかるか心配になり、車庫へ出てみると
何かの足跡。

これは何の動物の足跡でしょうか。
matsuno_morinokuni_blog_snow1_160121

犬?たぬきかな?


ありがたいことに、初めての道運転になる私を心配して、
大丈夫か、ゆっくり行きなさい、と町の人から朝に連絡をいただきました。

人口4000人の松野町で大渋滞を起こす!
と、意気込んで初道走行!

やっぱり大渋滞は起こせなかったけれど、無事役場に着くことができました(^^)

マサコの運転スキルアップです♪

以上、マサコがお届けしました。
昨日は、寒さと風の強い一日でした。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_daikan2_160120.jpg

冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也(暦便覧)


明日からは二十四節気の大寒。 大寒とは一年中で寒さが最も厳しくなるころという意味です。
また、小寒から節分までの約1ヶ月間を『寒の内』といいますが、大寒はその真ん中にあたります。大寒から節分までの約半月間は特に寒さの厳しい時期に該当し、各地で年間の一番寒さを記録する期間です。 大寒は寒さに関して、暦と実際の気象とがよくあっているといえる節期になります。

matsuno_morinokuni_blog_daikan_160120.jpg

「 寒の水」 寒の内の間に汲んだ水のこと。
この時期の水は、雑菌が少なく体にも良いとされてきました。また、長期保存に向いているとされ「寒の水」で作られた味噌、醤油、酒は腐らないといわれています。 この時期に味噌仕込みを始めるご家庭も多いようですよ。


さて、今週末は松野町の軽トラ市です!
matsuno_morinokuni_blog_keitru_160120.jpg
matsuno_morinokuni_blog_keitru4_151223.jpg
※写真は前回の12月開催の様子
2016年最初の軽トラ市、今回も盛り上がりそうですよ! ご期待ください♪


今日も寒さに負けない 元気な一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • マサコ松山出張の巻

みなさん こんにちは

今日は天気予報では雪。
安全運転に気をつけてください。

さて、先日松山で開催されたグリーンツーリズムのリスクマネジメント研修に参加してきました。

農家民宿・アウトドアにおける事故の訴訟などに精通された弁護士の先生をお招きした、
大変勉強になる研修でした。

matsuno_morinokuni_blog_matuyama_160119
リスクの洗い出し作業をみんなでやることにより、危機意識の統一につながります。

「事故は無知と無理によって起きる」

知識、経験がない私には想像もできないリスクが多くあるのだと、事故の一つ一つの事例を聞くたびに実感し、
安全管理意識を忘れないようにしないといけない、と危機感を持った一日でした。

matsuno_morinokuni_blog_matuyama1_160119

さて、ここはトイレ休憩のために寄った伊予灘SAの恋人の聖地♡

1人でカメラのタイマー機能で撮影している私を、
周りのお客さんたちは、
あたたかく見て見ぬふりをしてくれました。

雪は寒いが愛媛の人は暖かい。

以上、マサコがお届けしました。
  • 【レポート】駅伝大会

新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

昨日開催された、第48回 松野町・部落対抗駅伝大会。
今年も8チームの選手がそろいました!

昨年末には町内にコースの白線が引かれ、年末年始も休みなくトレーニングに励まれている姿を町中で見かけていました。 大会成績だけではなく、練習から本番までのチーム・集落での団結力の強まりもこの大会の大きな意義となっています。
matsuno_morinokuni_blog_ekiden1_160118.jpg
matsuno_morinokuni_blog_ekiden2_160118.jpg

声援のボリュームにも ついつい力が入ります!
matsuno_morinokuni_blog_ekiden3_160118.jpg

matsuno_morinokuni_blog_ekiden4_160118.jpg
matsuno_morinokuni_blog_ekiden5_160118.jpg

選手のみなさま、サポート・運営・応援をしてくださったみなさま、本当にお疲れさまでした。 また来年も頑張りましょう!

今日も元気な一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ


  • 松野で暮らす喜び

みなさん こんにちは

松野の方にいただいたイチゴの鉢に、
ついに実がなりました♡
matsuno_morinokuni_blog_ichigo1_160117

玄関に置いていたのですが、
朝早く、そして夜暗くなってから家に帰ってくるので、
イチゴが赤く色づいたなんて、なかなか気づきませんでした....

鳥とかに食べられないように、大事に大事にします♡


さて、今日は駅伝大会です。
目黒からスタート!
私も蕨生で応援していますよ!

以上、マサコがお届けしました。
寒い日が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_kiji_160116.jpg
※画像はWikipedia様より

今日から 七十二候の雉始雊に入ります。雄の雉(きじ)が鳴き始める時節となりました。 日本の国鳥である雉は、見た目の美しさや、日本のあちこちに生息し、よく観察できることが理由だけでなく、それを狩猟し、食べるといった食文化などによって親しみがもたれていることが理由にあげられるようです。 お隣の鬼北町では名物としてPRされていますが、松野町でも稀に見かけることができますよね。 雄が雌を呼ぶために、縄張り争いのために「ケーン、ケーン」と鋭く啼く声は、甲高く鋭く寒天に響きます。 まさに春に向かおうとする この時期の音ですね。

matsuno_morinokuni_blog_nanohana1_160116.jpg
matsuno_morinokuni_blog_nanohana2_160116.jpg
冬空の松野町でも、草花からは春の気配が感じられるようになりました。


さぁ、明日は駅伝大会です。
選手のみなさま、応援していますね! 声援を送るみなさまも暖かくして沿道から元気を分けましょう!


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
みなさん こんにちは


次回1月26日(火)開催のおかあさんレストランのメニューが決まりましたよ(≧∀≦)

バラ寿司
松野産ごはん
鶏のから揚げ
matsuno_morinokuni_blog_restourant2_160115
※おいしいと評判のから揚げ♪

茶目っ娘鶏
野菜のかきあげ
大根としいたけの煮物
椎茸のたたき
大根なます
大豆とさつま芋の甘辛煮
matsuno_morinokuni_blog_restourant1_160115
※食べだしたら止まらないおいしさ♪

グリーンサラダ
ポテトサラダ
鶏肉の甘酢あんかけ
ミートソーススパゲッティ
カレー
みそ汁
松野産漬物
matsuno_morinokuni_blog_restourant3_160115
※写真は茄子とトマトの漬物です

梅干の甘煮
森の国ケーキ
フルーツポンチ
松野の手もみ茶
コーヒー
紅茶


個人的にはカレーが楽しみです♪
おかわりするぞっっヽ(≧∀≦)ノ

みなさま、1月26日(火)は虹の森公園のレストラン遊鶴羽のおかあさんレストラン
おこしくださいませ (o´∀`o)ノ

以上、マサコがお届けしました。
小寒から9日目、今日は寒九の朝を迎えました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_kanku_160114.jpg
若い世代にはすっかり馴染みの薄い寒九、寒九には水にまつわる言い伝えが多く、清酒を仕込むお水をこの日に汲んだりする酒蔵も多い日です。 水に感謝して過ごすのにも良い日ですね。
【寒九の雨】
寒九に降る雨。豊作の兆(きざし)として喜ばれる。
【寒九の水】
寒九に汲(く)む水。薬を飲むのによいといわれる。


そして、全国的には14日の晩や15日の朝に行われる左義長(さぎちょう/小正月に行われる火祭りの行事)が基になっている どんど焼きが10日の日曜日に吉野生支所の前で開催されました。
matsuno_morinokuni_blog_dondo_160114_20160112092157da8.jpg
matsuno_morinokuni_blog_dondo3_160114.jpg
matsuno_morinokuni_blog_dondo2_160114.jpg
民俗学的な見地では、門松や注連飾りによって出迎えた歳神を、それらを焼くことによって炎と共に見送る意味があるとされています。 お正月飾りを焚き上げて、皆で一年の幸福を願いました。


忘れてならないのが、12月の軽トラ市と同時開催された「森の国プレミアム商品券 おたのしみ抽選会」
【レポート】軽トラ市
商品への引き換え期限が、明日の1月15日までとなっております。 交換を忘れていた方は松野町商工会へGo!!! ですよ。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。

文: よしのぶ
  • 松野の里芋サンタさん

みなさん こんにちは

私の家に里芋を置いていってくださった方を探しています。

年末、私の家の車庫に袋いっぱいの立派な里芋を置いていってくださった方がいらっしゃいます。
お隣さんにも聞いてみましたが、知らないとのこと。

そっと里芋を置いていくなんて、松野の人は奥ゆかしいですね。

いただいた里芋でポテトサラダを作ってみました(^^)
matsuno_morinokuni_blog_satoimo_160113
※ちなみに、ブロッコリーもいただきものです

里芋のサンタさんありがとう。

感謝☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・
三連休も明け、新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_160112.jpg

七十二候は水泉動に入っております。 この候にいう水泉とは、湧きいでる泉のことで、寒さの厳しい小寒ですが、季節は停まることなく、地中では凍った泉が融けて動き始めているよ・・と教えてくれています。
冬枯れの凍った土にあって、生命の躍動を感じさせるものが何もなくても、土の下の春を思うという、その先読みや願いこそが、七十二候の面白さです。 大きく、深く、小さいけれど確かな兆しを示しながら、ゆっくりと動いています。

さて、今日はNHK「あさいち」で雷漬が紹介される予定です(国会の中継等により変更あり)。 みなさま、お忘れなく!
matsuno_morinokuni_blog_asaichi_160110.png
平成26年度に全7回開催された県主催のワークショプ「松野町蕨生・奥野川地区地域活動組織サポート事業」において議題になった奥野川地区の雷漬。 昨年復活した 蕨生地区の"松野ふる里ぞうすい"と共に このワークショップの成果です。 話し合いで終わらさず、確実に行動に移し、実績をあげる事は、周囲に勇気と希望を与えてくれます。 ますます目が離せない雷漬。 今日の放送が楽しみですね!


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 雷漬けパネル完成!

みなさん こんにちは

明日12日はNHKの朝の番組「あさいち雷漬けが放送されますが、
虹の森公園のかごもり市場では、
FM愛媛でラジオパーソナリティを務める松本絵美さん手作りの
雷漬けパネルが飾られていますよ(^^)

てまひまかけて作られた雷漬けができるまでを、取材し、丁寧にパネルに仕上げてあります。

matsuno_morinokuni_blog_nanakusa1_160107

松本さんのセンスが光る、心がほっこりするパネルです。

虹の森公園にお越しの際はぜひご覧ください。


以上、マサコがお届けしました。
  • 1/12は、NHKあさいち ピカピカ☆日本

三連休の中日です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

ご存知の方も多いと思いますが、明後日(1/12)は NHKの朝番組「あさいち」を是非ともご覧ください!
matsuno_morinokuni_blog_asaichi_160110.png
matsuno_morinokuni_blog_asaichi1_160110.png
あさいち ピカピカ☆日本HP

matsuno_morinokuni_blog_kagomori1_151225.jpg

松野町の特産品「雷漬」が紹介されますよ! NHKの朝の看板番組による全国一斉の生放送です。 天ヶ滝雷漬生産グループのみなさま、楽しみにしてますね。 全国のお知り合いの方に、是非とも教えてあげてください!


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
みなさん こんにちは 

来週12日(火)は虹の森公園のおかあさんレストランのランチバイキングの日です。

月に2回しかないランチバイキング、ぜひぜひ皆様お越しくださいね♪


matsuno_morinokuni_blog_1212resutoran8
茶目っ娘鶏

matsuno_morinokuni_blog_1212resutoran10
野菜のねぎ味噌だれ

【12日のメニュー】

・バラ寿司
・松野産新米ごはん
・鶏のから揚げ
・茶目っ娘鶏
・野菜のかきあげ
・筍の煮物
・大豆とさつま芋の甘辛煮
・グリーンサラダ
・八宝菜
・鹿肉の即席煮
・白菜のごま和え
・グラタン
・ぼっかけ汁
・みそ汁
・松野産漬物
・梅干の甘煮
森の国ケーキ
・フルーツ羹
・松野の手もみ茶
・コーヒー
・紅茶
※メニューは当日変更することもあります。


以上、マサコがお届けしました。
寒に入り、寒さも ひとしお厳しくなってきました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_seri_160108.jpg
※画像はWikipedia 七草より

小寒(しょうかん)の初侯は芹乃栄です。 和名の芹(せり)は、競り合うように密集して生えるその姿からついた名前だそうです。
その芹が、盛りを迎える頃。 旬のものは滋養があって、体に良いものですね。 昨日、七草粥で召し上がられた方も多いのではないでしょうか? お正月、お節とお酒の食べ過ぎ・飲み過ぎで疲れた胃に芹は優しく作用してくれます。


そして明日、東京で愛媛県主催の「いなか子育て座談会」が開催されます。
e.jpg
愛媛県HPリンク
観光の話とは少し違いますが、南予代表・松野町代表としてしっかりとPRしてきたいと思います。 東京にお住まいのご家族・ご友人・お知り合いの方々に お知らせいただけると幸いです。


更に、10日の日曜日は毎年恒例の「どんど焼き」です。
matsuno_morinokuni_blog_dondoyaki_160108.jpg
当日の朝8時頃まで 吉野生支所でお飾り等を受け付けておりますので、是非ともお持ちください! どんど焼きは9時から開始の予定です。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 七草粥セット

みなさん こんにちは

今日は無病息災を願って春の七草粥を食べる日ですね。

虹の森公園のかごもり市場では七草粥セットが販売されていますよ。
matsuno_morinokuni_blog_nanakusa4_160107

(パックを開けて7つ数えてみました)
matsuno_morinokuni_blog_nanakusa5_160107


さて、1月9日(土)に、虹の森公園で、道の駅×JAF感謝祭が開催されます。
matsuno_morinokuni_blog_nanakusa6_160107

JAF会員の方にはお得な優待内容となっています。

【優待内容】
①おさかな館入館料 20%割引
 優待人数:会員本人を含む6名
JAFブースで子ども免許証発行のお子様
 おさかな館入館料 半額チケット進呈
③レストラン遊鶴羽 ドリンクバーサービス
 優待人数:会員本人を含む1グループ

→JAFのイベントページへ

JAF会員の方はこの機会にぜひ松野町へお越しください。

以上、マサコがお届けしました。
  • 小寒(しょうかん)

冷たい雨が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_shousetsu1_160106.jpg

冬至より一陽起るが故に陰気に逆らう故益々冷る也

今日から二十四節気の小寒に入りました。 「寒さが最も厳しくなる前」や「寒さが加わる頃」という意味で、いわゆる『寒の入り』のことを指します。 小寒から大寒に移り、節分までの寒の内。 暦の上の寒の内が実際には気温の最も低い季節となります。

matsuno_morinokuni_blog_shousetsu2_160106.jpg
※奥野川・折り返し地点
そんな寒い中、松野町では白い息を吐きながら走るランナーを見かける季節となりました。 地区対抗の駅伝大会まであと10日余り。 みなさま、体調管理に十分気を付けて頑張ってくださいね!


今日も元気な一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 虹の森公園新年会予約受付中!(^^)

みなさん こんにちは

そろそろ新年会の時期になりました。
お店の予約はお済みですか。

虹の森公園レストラン遊鶴羽では、1人¥4,000で、飲み放題付き新年会コースの予約を受け付けています。


matsuno_morinokuni_blog_nizinomori2_160103

特別に17時からの夜も受付け中です。



(虹の森公園から松丸駅を臨む)
matsuno_morinokuni_blog_nizinomori3_160103

今は改装工事中の森の国ぽっぽ温泉
着々と工事は進んでいるようです。
リニューアルオープン予定日は2016年3月19日(土)

リニューアルオープンが待ち遠しい!ヾ(o´∀`o)ノ

以上、マサコがお届けしました。


新しい週の始まりです。
今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか?

昨日、松野町では平成28年 成人式が執り行われました。
matsuno_morinokuni_blog_seijinshiki1_160104.jpg

日頃は町外で仕事や勉学に励まれている方々も帰省され、39名の若者が大人の仲間入りをいたしました。
matsuno_morinokuni_blog_seijinshiki2_160104.jpg
それにしても今時の若者というのは、とてもしっかりされていますね。 抱負や進路について語られる姿、とても頼もしかったです。 素晴らしい次世代が育っている。 松野町の未来は明るいですね。 元気を分けていただきました。
新成人のみなさま、ご家族、ご親族のみなさま、心よりお祝い申し上げます。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ


  • エブリデイ♪カワウソのおやつタイム

みなさん こんにちは

今日はお正月休みの最終日、いかがお過ごしでしょうか。

matsuno_morinokuni_blog_nizinomori1_160103
(虹の森公園の立派な門松)


最終日、どこにも行くところがない方へ、お知らせです。

matsuno_morinokuni_blog_nizinomori1_160103

虹の森公園のカワウソおやつタイムが、通常土日祝日のみのところ、
今だけ、1月7日まで、毎日行われます(*´ω`*)

→youtube カワウソおやつタイム

さらに、10時開催分のおやつは無料であげることができます。

かわいいカワウソで癒されてはいかがでしょうか。

以上、マサコがお届けしました。
  • 雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)

明けまして おめでとうございます。
みなさま、どのように新年を迎えましたか?

matsuno_morinokuni_blog_sunrise_160102.jpg

七十二候は雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる) に入っております。 雪の下で春を待つ麦も、ひっそりと芽ぶき始めているという情景を示しています。 私たちも2016年、新しい芽を芽吹かせたいものです。

matsuno_morinokuni_blog_sunrise1_160102.jpg


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
