~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

大晦日です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今年も松野町の各地区で、しめ縄作りが行われました。
matsuno_morinokuni_blog_shimenawa1_151231.jpg
matsuno_morinokuni_blog_shimenawa2_151231.jpg
写真は奥野川地区の様子です。 地区の皆様が集まって、楽しく、真剣に編んでいきます。

matsuno_morinokuni_blog_shimenawa3_151231.jpg
小さい子にも確実に受け継がれていってますね。

matsuno_morinokuni_blog_shimenawa4_151231.jpg
お兄ちゃんは、もう大人顔負けの出来栄えです。

matsuno_morinokuni_blog_shimenawa5_151231.jpg
神社のしめ縄も新しくなり、気持ちの良い新年が迎えれますね。

そして、深夜にお出かけになる方も多いのではないでしょうか?
matsuno_morinokuni_blog_joya_151231.jpg
永昌寺の除夜の鐘、どうぞ暖かい格好で楽しんでくださいね。


更に、緊急になって申し訳ございません。 本日午前9:30からの55分間のスペシャル番組が放送されます!!!
matsuno_morinokuni_blog_TV_151231_2015123008334108a.jpg
お見逃しなく!

今日も素晴らしい一日でありますよう。
よいお年をお迎えください。


文: よしのぶ
  • 松山近辺の人必見!松野の特産品が松山でも!

みなさん こんにちは

マサコです。

松山近辺の方必見!!

松山市の銀天街商店街に、6次産業化商品のアンテナショップ「愛顔の食卓」がオープンし、
県内各地から20社以上の六次化商品が扱われます。

matsuno_morinokuni_blog_egaonosyokutaku1_151230


松野町からは、桃ジャム、柚子ジャム、鹿の燻製、鹿ソーセージ、梅干、梅そうめん
が販売されます。

matsuno_morinokuni_blog_kagomori2_151225.jpg


そのほか、試食イベントや商品開発者を講師とした試食、意見交換会も開催され、
松野町からは、森の息吹さんを講師として意見交換会が1月24日(日)に行われます。

来年3月中旬までの期間限定オープンですので、お早めに!


●愛顔の食卓~ ろくじすとクラブから愛顔の食卓~
 平成28 年3月 13 日まで
 (12 月 31 日から 1月 3日までは休み)
 ※祝日をのぞく毎週水曜定休 祝日をのぞく毎週水曜定休
 ※開店時間:午前 10 時から午後 7時まで
 松山市湊町3丁目8-7(丸西洋装店跡)


以上、マサコがお届けしました!
  • 【レポート】かごもり市場感謝祭

お正月休みに入った方も多いのではないでしょうか。
みなさま、いかがお過ごしですか?

日曜日に開催された「かごもり市場歳末大感謝祭」のレポートです。
matsuno_morinokuni_blog_nizinomori_151218

晴天の中で開催された大感謝祭
matsuno_morinokuni_blog_thanksgiving1_151229.jpg

¥2,000のお買物 もしくはマグロの購入につき1枚発行される抽選券は空クジ無し! みなさまの一喜一憂が面白く、笑顔の絶えない抽選会場でした。
matsuno_morinokuni_blog_thanksgiving2_151229.jpg

ツキが良くなる縁起物、お餅つき
matsuno_morinokuni_blog_thanksgiving3_151229.jpg

100色限定の 振る舞い"ぜんざい"も大好評で空っぽになりました。
matsuno_morinokuni_blog_thanksgiving4_151229.jpg

宇和島水産高校のフィシュガールによる黒マグロの解体ショー&即売会
matsuno_morinokuni_blog_thanksgiving5_151229.jpg
寒い中、半袖衣装でも笑顔を忘れない彼女たち。 おかげで50kg超のマグロが完売御礼!
matsuno_morinokuni_blog_thanksgiving6_151229.jpg
お集まりいただいたみなさま、ありがとうございます。


年末年始もお仕事の方も多いと思います。 どうかご自愛いただき、歳末を楽しんでください。
今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 松野強者伝説~信崎さんのお惣菜編~

みなさん こんにちは

今回で3回目の松野の強者伝説、今回は強者?というより、松野の素敵な方をご紹介します。

松野のエーコープ前で毎週金曜朝市お惣菜を出されていらっしゃる信崎さんです。

matsuno_morinokuni_blog_sinozaki1.151226

金曜朝市に出られているところを取材させていただきました。

初めてお会いさせていただいたのですが、
誰にでも気さくに話しかけられ、町の方を見かけられると、すすんで声をかけられるほど社交的なお人柄で、
とっても素敵な笑顔をお持ちで、その場の雰囲気がぱっと明るくなり、
どこか上品な雰囲気も感じられる素敵な方でした(* ´ ▽ ` *)

matsuno_morinokuni_blog_sinozaki5.151226


もともとお料理が好きで、花嫁修業も兼ねて料理学校に通われていたこともあり、
その料理の腕を活かし、以前は宇和島の旧津島町で海の近くでお姉さんと民宿をされていたそうです。
得意料理は魚の煮付けだそうです(^^)
私もスズキの煮付け、買っちゃいました。
matsuno_morinokuni_blog_sinozaki6.151226


さらに、ひじきの煮付けが大変おいしかったので、お伺いしてみると、
知り合いの方が送ってくださる採りたての宇和海のひじきを、
信崎さんがご自分で大鍋で4時間ほど湯がき、すだれの上で乾燥させて作られた、
こだわりのひじきなんだそうです。
matsuno_morinokuni_blog_sinozaki4.151226

やはり、太く食べ応えのあるひじきを目当てに買いにいらっしゃるお客様も多いとか。

matsuno_morinokuni_blog_sinozaki2.151226

2日前から鶏で出汁をとって準備され、隠し味の調味料を加えたコクのあるカレーもいただくことができました。
とーってもおいしかったので、つい、おかわりまでしてしまいました‥‥♥


金曜朝市は、毎週松野町のエーコープ前で9時~12時まで開催されています。
ぜひ、信崎さんの素敵な笑顔と、こだわりのお惣菜を食べにいらしてください。

以上、マサコがお届けしました。

  • 麋角解(さわしかのつのおつる)

今年最後の日曜日。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_deer_151227.jpg
写真は、滑床を愛する会様の登山報告より

今日から七十二候の麋角解に入りました。 麋角(びかく)は「なれしか」の角をいい、トナカイのような大鹿の角をイメージしていただいた方が近いです。 滑床渓谷で見かける鹿たちの角が落ちるのはもう少し後からの事になります。

次の冬至末候「雪下出麦」は元日になりますので、2015年の七十二候は最後となりました。 松野町ではお正月の支度が進んでいますよ!
matsuno_morinokuni_blog_deer2_151227.jpg

matsuno_morinokuni_blog_deer3_151227.jpg

都市部では専門業者さんに依頼してしまうケースの多い門松も、地元の有志者で設置される事が多い松野町。 思い入れが格段に違い、気持ちがこもってます。 お正月休みで帰省された際は、是非とも門松や注連縄にもご注目下さいね。 松野町はみなさんをお待ちしていますよ!


そして本日は「かごもり市場感謝祭」です。
matsuno_morinokuni_blog_nizinomori_151218
9:00から開催していますので、買い逃しの内容に是非ともお立ち寄りください。 お待ちしております!


今日も素晴らしい1日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • バリバリ雷漬け

みなさん こんにちは

松野の雷漬けはもうお買い求めいただけましたか?

先日、雷漬けを作ってらっしゃる奥の川の工房へ見学に行ってきました。
そこでちょっと私も体験させていただくことに。

matsuno_morinokuni_blog_baribari2.151226


matsuno_morinokuni_blog_baribari2.151226

勢いよく特注の機械をくるくる回さないと、カブが崩れてしまうんですね‥‥。

matsuno_morinokuni_blog_baribari1.151226

詩吟を楽しく吟じながら、楽しいバリバリ漬け体験となりました。

matsuno_morinokuni_blog_baribari4.151226

ところで、このバリバリ漬け、虹の森公園で数量限定100個のみの販売です!

年明けまで残っているかどうか‥‥(;´д`)

みなさんお早めに!

以上、マサコがお届けしました。
  • ハッピーホリデイ♪

クリスマスも今日で一段落、いよいよ歳末モードに突入ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

年末年始のお買い物は「かごもり市場」にお越しください!

今年の冬、出来立ての雷漬が入荷しています!
matsuno_morinokuni_blog_kagomori1_151225.jpg

パッケージも新しくなった森の息吹ジビエシリーズ!!
matsuno_morinokuni_blog_kagomori2_151225.jpg

お正月飾りは、伝統的なものから新しいスタイルまで!!!
matsuno_morinokuni_blog_kagomori_151225.jpg

今度の日曜日は歳末大感謝祭も開催されますよ♪
matsuno_morinokuni_blog_nizinomori_151218
いやぁ、見逃せません!


今日も楽しい1日をお過ごしください。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【レポート】東京 物産店視察

みなさん こんにちは

東京へ地域おこし協力隊募集説明会の前日、
新橋にある、せとうち旬彩館へ行ってきました。
こちらは愛媛県と香川県の物産店です。

店内は多くの人で溢れかえっていました。
東京の方は、地方の珍しいものに関心が高いようですね!
松野の特産品も、もっとここに置けないかなあ‥‥。

matsuno_morinokuni_blog_tokyo3.151224

そして、
松野町の桃ジャムと柚子ジャムが今月の隠れた一品としてピックアップされていました!
売れています!
よかった(*´ω`*)

さらに、12月17日にオープンしたばかりの全国の特産品を扱う施設で、浅草にある「まるごとにっぽん」
にも行ってきました。
matsuno_morinokuni_blog_tokyo6.151224

こちらは4階の大きな建物で、中はものすごい人で、大混雑‥‥。
東京の人は、地方の優れた珍しい特産品には目がないようです。

愛媛県からは、
松山のお店で「スマイル&スウィーツ」という愛媛の素材を使ったジェラートやジュース、スープを販売しているお店や、
こちらも松山のお店で「チャーリーズ・ベジタブル東京」という、愛媛の産直野菜とワインが楽しめるビュッフェレストラン、
そして佐多岬の「完熟屋」という、天然養蜂のミツバチのハチミツのお店が入っていました。

あまり時間がなく、じっくり見れなかったのが残念でしたが、質の高い商品を目にし、松野も負けてられないぞ!
と意気込んで帰ってまいりました。

松野のピーチワイン、桃ジャムもここに置けたらいいのに‥‥。

matsuno_morinokuni_blog_tokyo4.151224

さらに、とある県産の自然薯も置いてありました。
1パック1500円、通常は2400円で販売しているそうですが、

松野のマツノ・ゴールドも負けてないよ!
というか、マツノ・ゴールドの方がずっと大きくて安いよ!

農家さんのために、なんとか、なんとかできないものか !!!!!! d(○`□´○)b 

以上、マサコがお届けしました。
  • 新規就農への一歩~東京募集説明会~

みなさん こんにちは

マサコです。

20日(日)東京で開催された地域おこし協力隊の募集説明会に行ってきました。

わが松野町農業ミッションの協力隊を募集しています!

東京会場では、大阪よりも多くの参加者の方がお集まりくださいました。

matsuno_morinokuni_blog_tokyo1.151224

会場にもなった、八重洲にある移住・交流情報ガーデンには全国の移住関係の資料が並んでいます。
相談員の方に話を聞くと、やはり、遠く離れた地方へ移住したいという方はいても、
行った先に仕事があるのかが一番の大きな問題で、
求人情報を見つけたとしても、そこから先一歩踏み出して、面接や視察に地方まで行くのにも、
手間や時間と費用がネックになっているとのことでした。
(もっと言うと、移住先の住む家の家賃や購入価格、物価、病院、子供の進学先の問題も大きな関心事だそうです。)

matsuno_morinokuni_blog_tokyo2.151224

さらに、農業をやったことのない人が、農業に対してイメージができておらず、
漠然とした不安や、何から手につければいいかわからずに足踏みしている人がほとんどである、ということを考えると、
例えば、何を育てるのか、その場合どのような農業経営をしていくのか、そしてその農作物で食べていけるのか、
そういった不安に対して、具体的に農業をやったことのない都会の方へ丁寧にお話し、不安を一つ一つ払拭していけたら、
新規就農へのハードルも低くなるんではないかと感じました。

※ちなみに、地域おこし協力隊という制度を利用すれば、収入を得ながら農業のノウハウを身に着けることができます!!!

そして、松野には半農半Xを実現するために頑張っている協力隊員もいます。
矢間大蔵さん

半農半Xとは


農業に興味を持っていただき、そして東京から遠く離れた愛媛松野町まで、どうやったら人が来てくれるのか、
宿題をいただきました。

松野に帰って、取り組まなければいけないことがたくさんです‥‥!

以上、マサコがお届けしました。

  • 【レポート】 軽トラ市

冬至が訪れ、七十二候は乃東生に入りました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

日曜日に開催された「軽トラ市松野町プレミアム商品券大抽選会」のレポートです。


今年最後の軽トラ市
matsuno_morinokuni_blog_keitru1_151223.jpg

肉あり
matsuno_morinokuni_blog_keitru3_151223.jpg

魚あり
matsuno_morinokuni_blog_keitru2_151223.jpg

野菜あり
matsuno_morinokuni_blog_keitru4_151223.jpg

パンも
matsuno_morinokuni_blog_keitru5_151223.jpg

スイーツも
matsuno_morinokuni_blog_keitru6_151223.jpg

おもちゃまで!
matsuno_morinokuni_blog_keitru7_151223.jpg


これは来ないと損ですよ。 美味しモノ食べて、お店の方とお話しして、お土産まで買って・・・と楽しい日曜日の始まりでした。 来年も1・2・3月と連続で開催予定です。 

そして同時開催された大抽選会!

抽選券を握る手にも力がこもります。
matsuno_morinokuni_blog_keitru8_151223.jpg

子供たちも少し緊張気味? 熱気と視線とプレッシャーを感じながらの厳正な抽選です。
matsuno_morinokuni_blog_keitru9_151223.jpg

当選!! おめでとうございます♪
matsuno_morinokuni_blog_keitru10_151223.jpg

当選番号はコチラです↓
matsuno_morinokuni_blog_keitru_151223.jpg



今日も素晴らしい一日をお過ごしください。
森の国から 届けしました。


文: よしのぶ
2015年も あと10日となりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

日南の限りを行て日の短きの至りなれば也

明日(12/22)は二十四節気の冬至を迎えます。 二十四節気は冬至を起点として定められていますので、現在の定気法とそれ以前の恒気法で一致する唯一の節気ということになります。 冬至といえば「最も昼間が短く、夜が長い日」であり「太陽が最も南に位置し、陽の高さが低い日」です。 たまに「日の出が最も遅く、日の入りが最も早い」と誤解されることもありますが、日の出が最も遅くなるのは1月初旬、日の入りが早いのは12月の初旬ですので、お正月の初日の出はもう少し早い時刻となります。

matsuno_morinokuni_blog_plate_151219.png
町制60周年記念式典で発表されたミニバイク用のオリジナルナンバープレート。 特産品のモモのデザインで、いよいよ来年の2016年1月4日に交付開始となりました。  初回は限定100枚の発行となっておりますよ(希望多数の場合は増産予定)。  気になる方は幻となる前に是非とも!!


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 金曜朝市 in Aコープ前

みなさん こんにちは

マサコです。


松野Aコープ前で毎週金曜日に開催されている朝市に行ってきました。

matsuno_morinokuni_blog_asaichi2_151220

35年続くこの金曜朝市
地元の野菜が新鮮ですっごく安い!
matsuno_morinokuni_blog_asaichi3_151220
甘いデザートもあります♪
matsuno_morinokuni_blog_asaichi1_151220

さらに、こちらの朝市でとても人気なのが、信崎さんのお惣菜。

私が行ったときにはすでに、最後のひとつになっていました。

そして、最後のひとつをゲット!!!
matsuno_morinokuni_blog_asaichi4_151220

お昼ごはんにいただきました。
ほんとうに、お料理がお上手ですね、ひじきの煮付け、味付けが最高、から揚げもジューシー☆
かぼちゃにも切り込みをいれて、綺麗な模様をつけています。

毎週金曜日のお昼はこちらにしようかな(^^)

今年最後の金曜日、25日の朝市は、つきも行われるそうです!

皆様、ぜひぜひ来週25日の朝市にお越しください。

以上、マサコがお届けしました、
寒さもひとしお身にしみるころ
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_snow1_151219.jpg
滑床渓谷も雪の季節となりました。
例年に比べ暖かい秋と冬の始まりでしたが、グッと冷え込みが始まり。 美しい景色を生んでいます。

matsuno_morinokuni_blog_snow2_151219.jpg
道路も滑りやすくなりますので、タイヤ交換等で十分な準備をして遊びにいらしてください。
土曜・日曜日は滑床アウトドアセンター前で焚火を楽しむこともできますよ♪ お気軽にスタッフまで話しかけてくださいね。


さぁ、明日は松丸駅前での軽トラ市です!
matsuno_morinokuni_blog_keitora_151215.jpg
総額50万円 232本!!!!

しかも、会場に限り「外れ抽選券にもセカンドチャンスあり!」
軽トラ市は 9:00~
抽選会は 10:00~

是非ともお立ち寄りくださいね。


素晴らしい週末をお過ごしください!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【告知】虹の森公園 歳末大感謝祭

みなさん こんにちは

マサコです。

松野町の虹の森公園で開催される歳末大感謝祭についてお知らせです。

matsuno_morinokuni_blog_nizinomori_151218



平成27年12月27日(日) 虹の森公園かごもり市場
歳末大感謝祭


・抽選会                                      9時~15時
・宇和島水産高校のフィッシュガールズによるマグロの解体ショー&即売会
                                         13時半~  売切御免
・餅つき会                                   10時~
・ファーマーズマーケット                            9時~15時                     
・ふるまいぜんざい                             11時~

など、楽しいメニューが目白押し!


                                    
さらに、プレミアム旅行券の販売 も行っております。
この旅行券、なんと6000円で10000円分が使えるんです!

森の国ホテルや農家民宿などの松野町の宿泊施設や、
酒屋さん、虹の森公園などの特産品の販売店、飲食店などの、松野町のお店でお使いいただける旅行券。

感謝祭当日も使用・購入できますので、今までちょっと手が出せなかった商品などに、ぜひご利用ください。
※ 対象は松野町にお住まいの方のみ



↓このステッカーの貼ってあるお店でご利用いただけます。
matsuno_morinokuni_blog_nizinomori3_151218

プレミアム旅行券のチラシ
matsuno_morinokuni_blog_nizinomori4_151218


繰り返し、お知らせします、
12月27日(日)は松野町、虹の森公園へ!!

町外に出られた方も、年末年始は松野に帰ってきさいや。


以上、マサコがお届けしました。
暖かかった先週から一変し、12月らしい冷え込みが続いておりますね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_sake_151217.jpg

今日から七十二候・鱖魚群に入りました。
大雪も末候の鱖魚群は、鮭が群をなして川に上ってくる頃ということです。 「鱖」は音読みで「ケイ、ケツ」と読み、「鱖魚(ケツギョ)」は、中国大陸東部に生息する淡水魚でスズキ目スズキ科に分類される魚です。 鮭と同じように群れて泳ぐ魚だそうで、日本では鮭を充てたようです。

寒い日々が続きますが、次節は冬至です。 そこから暦は春に向かって転じていくのですが、そこまでは冬の厳しさが身に沁みる方向にばかり心が動いてしまうものです。 忘年会も今週末がピークでしょうか? 今年もあと2週間で終わります。 どうかご自愛いただいて、元気に12月を楽しみましょう。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【レポート】地域おこし協力隊募集説明会 in 大阪

みなさん こんにちは

先週の土曜日、大阪で地域おこし協力隊募集説明会に行ってきました。

matsuno_morinokuni_blog_1216tiikiokosi1

matsuno_morinokuni_blog_1216tiikiokosi5

他の市町の中で、松野町の存在感をアピールできたと、手ごたえありでした(ノ´▽`*)b☆

そして、女性の方が多くブースに寄ってくださり、これからは農業女子の時代か!
と思わせられる募集説明会でした。



さらに、金曜と日曜は千里中央で行われた物産展へ。
matsuno_morinokuni_blog_1216tiikiokosi2
matsuno_morinokuni_blog_1216tiikiokosi6

松野町のお酒、野武士販売にあたって、まだまだ勉強不足だなあ、と実感するよい経験になりました。

今週末は東京へ!
がんばります!

以上、マサコがお届けしました。
  • 今週の日曜日は、松野町 軽トラ市

年の瀬・師走も折り返し!
みなさま、いかがお過ごしですか?

いよいよ迫ってきました松野町軽トラ市! 先週末にチラシが届きましたよ。
matsuno_morinokuni_blog_keitora_151215.jpg

先日ご紹介したとおり、松野町プレミアム商品券の抽選会と同時開催!
12/9掲載: 閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)

1等のTVは、なんと2本!!
それを含めての総額50万円 232本 Σ(゚□゚(゚□゚*)


しかも、会場に限り外れ抽選券にもセカンドチャンスあり!

サンタが松野町にやってきました♪
+゚。*(*´∀`*)*。゚+

次の日曜日は絶対に松丸駅前に集合です。

軽トラ市は 9:00~
抽選会は 10:00~


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 忘・新年会・おせち・クリスマス・オードブルの予約受付中

みなさん こんにちは

クリスマス・忘・新年会の予定は決まりましたか?

ただいま、虹の森公園レストラン遊鶴羽では、
クリスマスオードブル・忘・新年会おせちの予約を受け付けています!

matsuno_morinokuni_blog_1214oseti1
クリックして印刷してね↑

【忘・新年会プラン ~120分飲み放題~】
・虹の森満喫プラン 
(鍋・6品・飲み放題)            お一人様 ¥4,000

森の国満喫プラン
(鍋・6品・飲み放題ジビエ料理)    お一人様 ¥4,500

いつもはお昼のみの営業ですが、来月まで忘・新年会の予約に限り、夜も営業されています。

クリスマスオードブル】                ¥3,000  (3~4人前)

【おかあさんが作った手作りおせち】         ¥13,000  8.5寸2段重(4~5人前)
私がいつもお世話になっている元気いっぱいのおかあさんたちの愛情たっぷり手作りおせちです。

☆お問い合わせ☆
虹の森公園 レストラン 

(町内・鬼北・旧宇和島・西土佐 圏内) 配達も受付中♪
TEL:0895-20-5006
FAX:0895-20-5012

matsuno_morinokuni_blog_1214oseti2



ちなみに、おかあさんバイキングの日以外は通常メニューですヾ(o´∀`o)ノ
matsuno_morinokuni_blog_1214oseti5
matsuno_morinokuni_blog_1214oseti4


以上、マサコがお届けしました。
今年の日曜日も今日を入れてあと3回、何かとご繁忙のことと思います。 
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_kumaananikomoru1_151213.jpg

昨日から七十二候は熊蟄穴に入っております。
熊が穴に隠れて冬眠を始める頃…という意味です。 「冬眠=目を覚まさない」というイメージですが、クマの場合は「冬眠」と言うより「浅い眠り」に近く、冬籠りという方が近い感じがします。 ちなみに動物園のクマは餌を与えてもらえるので冬籠りはしません。

matsuno_morinokuni_blog_kumaananikomoru2_151213.jpg
クマの撮影はできなかったのですが、テントウムシも窓枠などの暖かい場所に集まっている姿を見かけることができます。 寒い冬は楽しいイベントも多い季節です。 風邪などひかないように体調管理には気を付けたいですね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【開催中】 選挙啓発ポスター展示会

本日2本目の投稿です!

一昨日からの雨と風、ひどかったですね。 
昨日は掃除に追われた方も多かったのではないでしょうか?

吉野生交流促進センターで開催されている「選挙啓発ポスター展示会」のお知らせです。
matsuno_morinokuni_blog_vote1_151212.jpg
現在、松野東小学校の5・6年生の作品が展示されていますよ!

matsuno_morinokuni_blog_vote2_151212.jpg
目指せ、投票率100%!!
全国平均に比べ、段違いの投票率を誇る松野町。 小学生の頃からキチンと選挙について学んでいることも大きな要因の一つでしょうね。

素晴らしい作品に加え、たくさんの情報も入手することができます。
matsuno_morinokuni_blog_vote3_151212_20151211160145437.jpg
matsuno_morinokuni_blog_vote4_151212_2015121116014657a.jpg

ポスターを見て、選挙の勉強までできてしまう素晴らし機会です。
是非ともお立ち寄りください!


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
みなさん こんにちは

12月8日の虹の森公園レストラン遊鶴羽のおかあさんバイキング
みなさん行きましたか?
私は行きましたよ!(* ̄^ ̄*)エッヘン

今日は、松野町のおかあさんレストランのレポートです(^^)

matsuno_morinokuni_blog_1212resutoran8
茶目っ娘鶏
matsuno_morinokuni_blog_1212resutoran10
野菜のねぎ味噌だれ
matsuno_morinokuni_blog_1212resutoran2
とろろ芋
matsuno_morinokuni_blog_1212resutoran6
野菜のたたき
matsuno_morinokuni_blog_1212resutoran7
紫芋ようかん



盛り付けにもおかあさんの腕が光ります。

おいしくって、欲張りしちゃいましたヾ(o´∀`o)ノ
matsuno_morinokuni_blog_1212resutoran5

月に2回しか開催されない貴重なおかあさんレストランのランチバイキング
みなさん、ぜひ足をお運びください(^^)

 【 時 間 】 11時00分~14時まで
 【 料 金 】 大人950円
          小学生以下500円
          3歳から就学前の幼児300円
        
          レストラン遊鶴羽

以上、マサコがお届けしました。
  • 和紙ちぎり絵展&全国ふるさと観光物産展

大雨の森の国です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

ぽっぽ温泉は改装中ですが、JR松丸駅に是非ともお立ち寄りください。
matsuno_morinokuni_blog_temji1_151211.jpg
現在開催中の「ちぎり絵展」とてもステキですよ♪

場所は駅の1階、展示ギャラリーです。
matsuno_morinokuni_blog_temji2_151211.jpg

matsuno_morinokuni_blog_temji3_151211.jpg
来年の干支である猿の作品もたくさん展示されています。


…そして気になるのがマッサージチェア↓
matsuno_morinokuni_blog_temji4_151211.jpg

ピッカピカです♪
思いきり松野町の楽しんだ後、ちぎり絵を見ながらマッサージ。 疲れを癒してくれますよ。
オススメです。


さて、話は変わりますが、本日から3日間、大阪で全国ふるさと観光物産展が開催されます。
松野町もブースを出していますよ! 下記リンクをご参照いただき、関西のご友人にお知らせくださいね。
全国ふるさと物産展


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • ハヤトウリさん初めまして inかごもり市場

みなさん こんにちは

虹の森かごもり市場で、変わったお野菜に出会いました(´∀`)

matsuno_morinokuni_blog_1210kagomoriitiba2

その名もハヤトウリ

matsuno_morinokuni_blog_1210kagomoriitiba1


なんじゃこりゃ?(゚д゚)と思い、さっそくかごもり市場のお兄さんに質問♪

親切にも、「味は淡白でくせがなく、シャキシャキとした食感油で炒めて食べるとおいしいよ」
とのこと♪

帰って調べてみると、その名の由来は、
熱帯アメリカ原産で、日本で1917年に鹿児島に渡って来たため隼人の瓜ということで、
ハヤトウリという名前になったそうです。

へーーー

その他、漬物やサラダ、味噌汁にしてもおいしいみたいです(*´ω`*)

matsuno_morinokuni_blog_1210kagomoriitiba3
※画像はクックパッドより

かごもり市場で変わったお野菜探しも楽しいですよ\(^o^)/

以上、マサコがお届けしました。
  • 閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)

木枯らし吹きすさぶ頃となりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_huyu1_151209.jpg

二十四節気の大雪に入ると同時に、七十二候は 閉塞成冬になっております。 天地の気が塞がって冬となることを意味しますが、陽の光がこぼれると 何とも美しい色彩が目に飛び込んできますよね。
matsuno_morinokuni_blog_huyu_151209.jpg

さぁ、まだ記憶に新しい「森の国プレミアム商品券」
matsuno_morinokuni_blog_tichet_150629.jpg
購入の際に抽選券をもらったと思いますが、みなさま大切に保管していますか?
12/20(日) 軽トラ市の日に、その大抽選会が開催されますよ! 失くしていないか確認した後は、ご近所さんにも教えてあげてくださいね。

今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 松野町の農家民宿のご紹介

みなさん こんにちは

先日お野菜をたくさんいただきまして、これからの季節お鍋がとっても楽しみになりました(=゚ω゚)ノ
松野のマサコです。

今日は、松野の農家民宿についてご紹介します。

松野には現在8つの農家民宿があり、BBQはもちろん、
自家菜園での収穫体験や鶏のえさやり、石釜でのパン・ピザ・クッキー作り、
広見川でのウナギ・カニ捕りなどのグリーンツーリズムを体験することができます。

↓画像クリックして拡大
matsuno_morinokuni_blog_1208minsyuku1

matsuno_morinokuni_blog_1208minsyuku2

松野町の人はゆったりとしていて、外から来た人に対してもとてもウェルカムで親切な方ばかりなので、
人の温かみに触れながら、ゆったりと余暇を楽しむには、松野町農家民宿はおすすめです(* ´ ▽ ` *)

matsuno_morinokuni_blog_1208minsyuku3

matsuno_morinokuni_blog_1208minsyuku4

matsuno_morinokuni_blog_1208minsyuku5

ぜひ松野に遊びにきてくださいね。


以上、マサコがお届けしました。

冬の寒さが本格的になってまいりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_taisetsu_151207.png

冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也

写真のような風景はしばらく先になりますが、本日から二十四節気の大雪に入りました。 まだ雪は降っていないですが、滑床渓谷も寒さを増してきましたよ。 観光客は少なくなりましたが、一眼レフカメラと三脚を担いで渓谷を歩く方の姿はよく見かけます。 冬の装備を万全にいらしてくださいね。


冬本番の風物詩といえば雷漬け
matsuno_morinokuni_blog_taisetsu1_151207.jpg
matsuno_morinokuni_blog_taisetsu2_151207.jpg
今年も雷漬けを仕込む準備が始まりだしました。 てまひまかけて お届けしますので、しばらくお待ちくださいね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 第4回戦国武者伝走写真集~後編~

みなさん こんにちは

前回の戦国武者伝走写真集前編に続き、今回は後編です。

matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku28
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku23
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku24
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku25
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku26
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku27
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku29
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku30
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku31

~番外編~

matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku1
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku2
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku15

FMラジオ 森の国まつの通信見てね(^-^)/
森の国まつの通信



さて、次回のおかあさんレストランは12月8日ですよ♪

みなさん、ぜひ足をお運びください(^^)

 【 時 間 】 11時00分~14時まで
 【 料 金 】 大人950円
          小学生以下500円
          3歳から就学前の幼児300円
おかあさんレストラン

以上、ふくなががお届けしました
  • おさかな館 クリスマス

楽しい週末の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

本日からスタートする「おさかな館 クリスマスバージョン&クリスマスパレード」のご案内です。
matsuno_morinokuni_blog_osakanakan_151205.jpg

おさんぽペンギン クリスマスバージョン&クリスマスパレード
【開催期間】2015年12月5日~2015年12月25日
※期間中の開催日:12月5日(土)~20日(日)までの土・日および12月23日(水)~25日(金)
【開催時間】 1回目 11:00~11:05
         2回目 14:30~14:35

matsuno_morinokuni_blog_osakanakan1_151205.jpg

ダイバーサンタ
【開催期間】2015年12月5日~2015年12月25日
※期間中の開催日:12月5日(土)~20日(日)までの土・日および12月23日(水)~25日(金)

道の駅「虹の森公園まつの」 12月も目が離せませんネ! 是非ともお立ち寄りください。
matsuno_morinokuni_blog_xmas_151205.jpg
matsuno_morinokuni_blog_xmas2_151205.jpg


素晴らしい週末をお過ごしください!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 第4回戦国武者伝走写真集~前編~

みなさん こんにちは

11月29日、森の国戦国武者伝走大会が開催されました。

ダンボールの手作り甲冑を着て松野町内を駆け回る駅伝大会、
今年も大いに盛り上がりました。

参加者のみなさんはそれぞれ思い思いの甲冑を身にまとい、とても楽しそうです。

今日はその写真をどんどんアップしていきますよ!

matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku32

matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku4
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku5
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku7
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku8
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku9
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku10
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku21
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku22
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku20
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku16
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku13
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku19
matsuno_morinokuni_blog_1204sengoku18

以上、ふくなががお届けしました。

後編へつづく‥‥
  • 橘始黄 (たちばな はじめて きばむ)

寒さもひとしお身にしみる毎日です。
みなさま、いかがお過ごしですか?


昨日からは七十二候の橘始黄に入っております。 橘とは柑橘のこと。 橘の実が 緑から黄色に変化していく頃という季節を表しています。

柑橘類の中で、日本が原産のものは橘のみ。 常緑植物であることから、永遠を意味し、子孫繁栄を象徴する吉祥紋として用いられる事が多いです。 古事記や日本書紀の中でも「非時香実(ときじくのかくのみ)」という不老不死の実として登場し、文化勲章のデザインにも採用されています。
matsuno_morinokuni_blog_tachibana_151201.jpg
※画像は内閣府HPより

松野町にも日本橘が奥野川地区・天ヶ滝にありますよ。
matsuno_morinokuni_blog_tachibana_151203.jpg
大変珍しいために町の天然記念物に指定されている 樹齢150年(推定)を超える名木です。 まだ訪れた事がない方は是非ともお立ち寄りくださいね!
財団法人 愛媛の森林基金様HP


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
