~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • ゆずパラダイス♪

みなさん、いかがお過ごしですか

季節は今、ゆず♪ 
そう、松野は今ゆずの季節ですね♡

松野に来てまだ二か月目ですが、松野のゆずを堪能しております。

先日、なんとご近所さんから手作りゆずポン酢をいただきまして(*´ω`*)

matsuno_morinokuni_blog1127yuzu1

手作りポン酢と侮ることなかれ。

むちゃくちゃうまいぞ

そもそもポン酢って家で作れるの?ってところもそうですが、
その味にもびっくり!

さわやか~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ゆずの味が濃いんです☆:・゚.*

さっそく、大根おろしと釜揚げしらすにかけていただきました。
matsuno_morinokuni_blog1127yuzu2

おいしすぎて涙出そうになりました。
一緒に作った私の味噌汁なんて、まずくて食べれませんでした。

ごめんなさい、ポン酢で有名なき○くの里さんのポン酢はまだ食べたことないけど、
人生で一番おいしいポン酢でした。

感謝。


先日我が家で鍋パで水炊きをしましたが、
みんなにあげたくない、独り占めしたい( ;∀;)
と、やましい気持ちになってしまうくらい
ポン酢がおいしかった(*´ω`*)
みんなも絶賛です。

ありがとう。感謝。
ここのお宅のご主人はウナギ名人だけど、奥さんはポン酢名人だ!(笑)


さてさて、お次はゆずの炊いたん。

matsuno_morinokuni_blog1127yuzu3


味は、和風のゆずジャムみたいな感じ。
ジャムよりも甘味が優しいです。
松野ではよく食卓にあがる一品だそうです。
(でも白ごはんとは一緒に食べない)


というわけで、さっそくヨーグルトに入れて食べてみました(*´ω`*)
matsuno_morinokuni_blog1127yuzu4

うーん♡
美味(*´ω`*)

食べ物に感謝。

松野は今、ゆずパラダイスだ♪


松野で手作りポン酢教室やらんかなあ…

以上、ふくなががお届けしました。
  • 戦国武者伝走~鯉のぼり~

みなさん こんにちは

今日は待ちに待った戦国武者伝走ですね!
少々お天気が心配ではありますが、
私の日ごろの行いのおかげで、きっとお天道様も笑ってくれるはずです(笑)

さてさて、戦国武者伝送の準備中、立派な芸術品に出会いました。

matsuno_morinokuni_blog1129nobori


端午の節句に鯉のぼりと一緒にあげる幟です。

那須与一に川中島の合戦。
立派な幟です。
子供の名前に、両家の家紋が描かれています。

体育館いっぱいにひろがる大きな幟、今日の戦国武者伝走の会場、
虹の森公園で見ることができますよ。




同時開催のファーマーズマーケットもお楽しみに♪


以上、ふくなががお届けしました。
  • 松野・穴場スポット

みなさん こんにちは

めっきり寒くなりましたね。
早く毛布を調達しないと、風邪引きそうです。
ふくながです(*>Д<)≪∴ヒックション!!

大阪では毛布なんて使ったことなかったのに……(:_;)


さてさて、今日は松野町の穴場スポットをご紹介しますよ。
それは、森の国ホテル♪
森の国ホテルHP
matsuno_morinokuni_blog1129hotel5


「森の国ホテルぐらい知ってますけど………」
ってみなさんからの声が聞こえてきそうです。

松野に住んでるのに、森の国ホテルに泊まるのか、
とおっしゃる方も多いかと思いますが、
私のおすすめは、森の国ホテルに泊まるんじゃなくて
「お茶しに行く♪」

matsuno_morinokuni_blog1129hotel2

実は、森の国ホテルは、ランチ・ディナーのレストランだけじゃなくて、
ティータイムのカフェメニューもあるんですね!知ってましたか?
matsuno_morinokuni_blog1129hotel3

そして、紅葉が終わり冬に向かうこの時期、滑床に向かうお客さんも少なくなってきます。
ということは、つまり…
なんとあのリッチな森の国ホテルの空間を独り占めできちゃうんですね!
誰にも邪魔されず、コーヒーを飲みながら読書にふけるもよしです♪

matsuno_morinokuni_blog1129hotel4

そして、森の国ホテルにはFreeWi-Fiがつながっています!!!
自分のノートPCや携帯などを持ち込んで、
気分を変えてノマドなんていかがでしょうか(*´ω`*)
ノマドとは

★森の国ホテルティータイムメニュー★
11:30~16:00

Coffee&Tea
・ブレンドコーヒー           450円 
・アイスコーヒー            450円 
・紅茶                  450円
・アイスティー              450円

Softdrink
・ゆず                   450円
・グァバ                 450円
・パッションフルーツ          450円
・ルビーグレープフルーツ      450円
・オレンジジュース           450円
・アップルジュース           450円
・ウーロン茶              450円

Sparkling
・ゆずスカッシュ             550円
・コーラ                  450円
・ジンジャーエール           450円
・ペリエ                  400円

NonAlcoholBeer
450円

Alcohol
・アサヒスーパードライ(小)      400円
・アサヒスーパードライ(中)      700円
・アサヒスーパードライ(瓶)      630円
・グラスワイン               800円
・グラスワイン(ピーチワイン      600円
・なめとこピーチワイン 500ml   1200円
・ワイン(ボトル)            1200円~

Dessert
・本日のケーキ             560円
           ドリンクセット  +350円

・デザートプレート            720円
           ドリンクセット  +350円

・季節のシャーベット          430円

・こだわり卵のアイスクリーム     560円

matsuno_morinokuni_blog1129hotel1


こんな楽しみ方もあるよ!(*´ω`*)

以上、ふくなががお届けしました。

  • 朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)

朝晩の冷え込みが身に沁みるようになってきました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_kareha_151127.jpg

今日からは七十二候の朔風払葉です。 「木の葉を払い除けるような北風が吹く」といったところでしょうか。 師走を目の前にした情景が目に浮かびます。 滑床渓谷も落葉の舞う季節になっております。 重なり合った葉っぱを踏むと滑る事もありますので、十分にお気を付けくださいね。

さて明日からの週末、松野町はイベント盛りだくさんですよ!
matsuno_morinokuni_blog_fm41_151127.jpg
matsuno_morinokuni_blog_fm4_151127.jpg
是非ともお立ち寄りくださいね。


今日も素晴らしい1日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
みなさん いかがお過ごしですか

ゆずゆずゆず♪
今の季節、松野はゆずパラダイスですね(*´ω`*)
私も松野のゆずを堪能しています♪

さてさて、
12月8日(火)開催の
レストラン遊鶴羽おかあさんバイキングのメニューが決まりましたよ♪

★ごはんもの
 バラ寿司            
 松野産新米ごはん
★おかず
 鶏のから揚げ
 茶目っ娘鶏            
 野菜のかき揚げ
 高野豆腐と筍の煮物
 野菜のたたき          
 大根なます          
 大豆とさつま芋の甘辛煮
 グリーンサラダ
 鶏の甘酢あんかけ
 野菜のネギ味噌だれ
 ごぼうサラダ
 とろろ芋             
 里芋の煮物
 白和え
 鹿肉の即席佃煮  ☆私のおすすめ       
 みそ汁
★お漬物
 松野産漬物
 梅干しの甘煮          
★デザート
 みかんゼリー
 紫芋の羊羹         
★お飲み物
 松野の手もみ茶        
 コーヒー
 紅茶


今回の私のおすすめは、鹿肉の即席佃煮です。
みなさん鹿肉はとっても栄養価の高いお肉だって知ってましたか?

鹿肉はヨーロッパでは高級食材としてとても人気があり、
フランス料理には欠かせない食材の一つなんです。
その鹿肉は脂肪が少なく赤身の肉なので、カロリーが低く110kcal / 100g程。
豚肉や牛肉に比べてカロリーが約3分の1と低く、脂肪も15分の1程で、非常にヘルシー
しかも、タンパク質は牛肉の約1.7倍豚肉の約1.3倍と高タンパクなのも特徴です。
そのほか、アミノ酸やミネラルバランスに優れおり、鉄分が豊富(多いと言われる羊の約1.5倍、牡蠣と同等)に含まれています。
そしてなんと青魚に多く含まれているDHA(ドコサヘキサエン酸)まで含まれています。
お肉なのになぜDHAが含まれているんだ…(゚д゚)!
鹿肉食べたら私も賢くなれるのかしら♡笑

そんな魅力たっぷりの鹿肉の即席佃煮がなんと……
同じ虹の森公園内のかごもり市場でも買うことができます!\(^o^)/
スバラシイ!

matsuno_morinokuni_blog1127resutorant1

matsuno_morinokuni_blog1127resutorant2

月に2回しか開催されない貴重なおかあさんレストランのランチバイキング
みなさん、ぜひ足をお運びください(^^)

 【 時 間 】 11時00分~14時まで
 【 料 金 】 大人950円
          小学生以下500円
          3歳から就学前の幼児300円
  レストラン遊鶴羽

以上、ふくなががお届けしました。
暖かい印象だった11月も、冷え込みを感じるようになってきました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

虹
※写真は4月の松野町の虹です。
七十二候の「虹蔵不見」は、春の清明の末侯「虹始見(にじはじめてあらわる)」に対置されていいます。 晩秋から冬にかけて、日の光が弱まって虹が見えなくなる頃という意味ですが、季語に「冬の虹」があるように、雨上がりの暖かい日に、おもいがけず虹が姿を現すこともありますよね。 冬の虹は、夏のように確かなものでなく、どこか弱々しいものですが、鮮明な印象と共に心に残ります。

冬が近づいても松野町はイベントが盛りだくさんですよ!
まずは何度もお伝えしておりますが、11/29(日)は第4回戦国武者伝走が開催されます! 大人も子供も松野を駆け回る一大イベントで、見ているだけでも楽しめますよ!
さらに同日、JR松丸駅前通りで開催されるのが「軽トラ市」です。 今月から3月まで毎月開催予定で大注目!
今週末も是非とも松野町へお立ち寄りください。

そして、いよいよ来春に迫ってきた「いやしの南予博 2016」
南予博の情報が満載のホームページですが、今月から始まった開催までのプレイベントの予定もたくさん掲載されておりますよ!是非とも下記リンクから訪問してみてください↓↓↓
えひめいやしの南予博2016公式HP
a39fafd5.jpg
滑床渓谷が舞台となっているこのポスターも嬉しいですよね♪

どのイベントも、虹のように みなさまの心に残るものになりますよう。
是非とも足をお運びくださいね!


それでは、今日も素晴らしい1日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
森の国からの風だよりをみてくださっているみなさん
いつもありがとうございます。

最近、よく「ブログ見たよー」と声をかけてくださることがあり、
とっても励みになっています(^^)

今日も、松野町で初めて体験したことをご紹介しますね。

椎の実です。
matsuno_moriokuni_blog_1119shii1

道を歩いていると、一緒にいたお姉さんが椎の実を拾い出しまして......
「これ、知ってる?椎の実。小さいころ拾って食べたんよ」

えええええ(゚д゚)!
そもそも私はどんぐりと椎の実の違いさえも知りませんでした!

早速、家に帰って食べてみましたよ。
生でも食べれるようですが、パチパチと殻が割れるぐらいまでフライパンで炒りました。

殻をむいた実はこんな感じ
matsuno_moriokuni_blog_1119shii2

普通においしいです。塩つけてもおいしそうだけど、私はそのまま。
お酒のおつまみにもいいかも♪

殻をむくのにちょっと手間がいりましたが、そういう時間が大切だったりしませんか。
私も小さい頃におばあちゃんと一緒に栗の皮をむいたり、
やり方を教えてもらいながら、エンドウ豆のスジをとった記憶は
大切な思い出です。






ちなみに、九州のお祭りでは椎の実が屋台で売られているみたいですよ。

話は変わって、、、いただきものでごちそうが作れました。
matsuno_moriokuni_blog_1119shii3

★まっちゃんトマト
★ゆずの皮入り味噌汁
★新米の香り米ごはん

食べ物に感謝。
ごちそうさまでした。

以上、ふくなががお届けしました。


早いもので、霜月も残す所一週間です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_syousetsu_151122.jpg
※画像はWikipedia様より

冷ゆるがゆえに、雨も雪となりてくだるがゆえなり

今日から二十四節気の小雪に入ります。 松野町ではまだ雪の気配は感じられませんが、雪輪の滝の近くでは 写真の雪虫(ユキムシ)の姿を見ることができますよ。紅葉が終わると、冬の到来です。 そのそろ冬支度を始めなければなりませんね。

そして今週のビッグイベント!
南予博プレイベントにあたる第4回戦国武者伝走が日曜日に開催されます。
matsuno_morinokuni_blog_samurai relay1
参加者のみなさま、甲冑の準備はお済みですか?
出場される方はもちろん、観戦される方も大きな声援で大会を盛り上げましょう!

三連休の最終日、今日も素晴らしい一日をお過ごしください!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 松野町地域おこし協力隊募集!

全国のIターン・Uターン希望のみなさん、こんにちは

自分にぴったりの素敵な町をお探しではないですか。

現在松野町では私を含め、ゆかいで個性豊かな4人の協力隊が活動していますが、
松野町地域おこし協力隊の新メンバー大募集です♪

募集説明会を東京、大阪で開催します。
先輩隊員のリアルな話を聞くことができます。

私も去年この説明会に参加し、
輝かしい先輩隊員の話に感激して松野町にやってきました。

●12月12日(土):大阪会場 
午前の部10:00~12:30 午後の部14:00~16:30
  場所/大阪商工会議所 5階 502号会議室
  ・地下鉄堺筋線・堺筋本町駅より徒歩7分
  ・地下鉄谷町線・谷町4丁目駅より徒歩7分
  
●12月20日:東京会場
午前の部10:00~12:30 午後の部14:00~16:30
 場所/移住・交流情報ガーデン
 ・JR/東京駅(八重洲中央口)より徒歩4分
 ・地下鉄/東京メトロ銀座線京橋駅より徒歩5分
 ・東京メトロ銀座線・東京メトロ東西線・都営浅草線/日本橋駅より徒歩5分 
 
【募集人数・活動内容】
特産品支援事業、農業支援、林業支援及び
地域協力活動・・・
【募集対象】
①満20歳以上60歳未満の方(性別不問)
②住民や多様な地域づくり団体と連携しながら
積極的な地域づくり活動が行える方
【給与等】
月額166,000円(社会保険等加入)、住宅無償貸与
※3年目の隊員に限り月額208,000円
【募集期間】
平成27年12月14日~平成28年1月29日
【採用予定時期】平成28年4月1日(金)
【問い合わせ先】
〒798-2192 愛媛県北宇和郡松野町大字松丸343
松野町役場 森の国創生課 TEL:0895-42-1116
E-mail:m-sousei@town.matsuno.ehime.jp

matsuno_morinokuni_blog1121chiikii1

matsuno_morinokuni_blog1121chiikii2

松野町は新たな地域おこし協力隊を歓迎します。
東京、大阪で会いましょう。

※拡散希望!

以上、ふくなががお届けしました。
  • 【レポート】第57回 松野町小・中学校音楽発表会

枯葉舞い散る季節となりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

一昨日に開催された第57回 松野町小・中学校音楽発表会に行ってまいりました。
matsuno_morinokuni_blog_ongakusai_151122.jpg
写真は松野南小学校の「手のひらをかざして」の斉唱です。アンサンブル「紅蓮の弓矢」の披露が終わった後、全校生徒7名の素晴らしい演奏に会場の拍手が長く続いていました。
松野町の全小中学校が参加する伝統の音楽発表会も今回で57回を数えました、懐かしい思い出をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 第二部の最後、松野中学3年生による合唱「明日へ」は長い生徒さんですと9年目の参加となります。 集大成にふさわしい心に残る歌声でしたね。


さて、今週末もイベントが目白押しですよ!
まずは松野町ブースも出展しております、愛媛すごいもの博2015
matsuno_morinokuni_blog_sangyo_151122.jpg
土・日の二日間、松山方面に向かわれる方は要チェックですよ! 詳しくは下記のリンクをご覧ください。
愛媛すごいもの博2015 HP

そして日曜日は、待ちに待った 町づくり青年会議のみなさまによるロープ木登りです!
matsuno_morinokuni_blog_roap_151017.jpg

紅葉が終わりかけている滑床渓谷ですが、元気な声が響きそうですね。

今日もステキな一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 愛おしい野菜たち~みんなちがってみんないい~

みなさんいかがお過ごしですか。

ハロウィンが終わったと思ったら、もうクリスマスですか。
時がたつのは早いですね。
私が松野に来て約一か月半たちました。

先日、ご近所さんと一緒にお酒をいただく機会があったのですが、
「あれ、まだ一か月か、もう半年いるような気がしてた」
なんて言われまして。
私も、そういえば先月来たばっかりなんだなって改めて気が付きました。

そして、私のご近所さんは素敵な方ばっかりなんです。明るくて元気で、すっごく親切で。
私は蕨生谷口が大好きです。

先日、そんなご近所さんからたくさんお野菜をいただきまして。
やっぱり買うよりもらった野菜のほうが愛おしく、大事に食べたいって気持ちになりますね。
今日は、その感謝の気持ちと愛を込めて、お野菜ちゃんたちに名前をつけていきたい思います。

matsuno_morinokuni_blog1122yasai1

※ ちなみに、先に断っておきますが、実在される方とはまったく関係ございません。 
  ただただ、愛おしい野菜たちを眺めていたら、私の第六感、インスピレーションのようなものが湧いてきただけですので、
  どうぞあしからず。

ああ、愛おしい、、、お野菜たち♡
matsuno_morinokuni_blog1122yasai2
だいこんはみんなのリーダーだいすけ
整ったかたちのにんじんはみんなのアイドルけいこちゃん
いんげんは、束になったら強い仲良し家族の長村一家
matsuno_morinokuni_blog1122yasai4
かぶは弟思いのノブとヤンキーだけど本当は兄を尊敬している弟のケン
キャベツは目立たないけど、包み込む優しさのまどか
matsuno_morinokuni_blog1122yasai3
白菜は見た目より芯のある女じゅんこ
水菜は人より繊細な感性をもったゆきこ
レタスはかまってちゃんで愛されキャラのまりえ
ゆずは色気と香りで癒してくれる愛人キャラのさゆり
キウイは自由きままでシャイなたけろうくん

想像が膨らんで、ついついキャラ設定が止まらなくなってしまいましたが.....(笑)
それぞれいろんな個性があって愛おしいお野菜たちです(^^)

さて、一か月住んでみて、私は松野町違い対して寛容な町だと感じました。
自分で言うのもなんですが、私は縁もゆかりもない土地に一人でやってきた変わり者です。
そんな私を、この町の人はよくもまあここまであたたかく受け入れてくださったなあ、
ありがたい、と、つくづく思います。



~わたしと小鳥とすずと~
わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。



以上、ふくなががお届けしました。


  • スカベンチャーハント~けいご君との思い出~

みなさん こんにちは

15日(日)、松野町でスカベンチャーハントが開催されましたね!
町中にあるお題目をチームで協力して探し、ポイントを稼いで競うゲームですが、
私も松野町の隠れたいいとこ探しのため、出場させてもらいました。

私とチームを組んでくれたのは、元気いっぱい松野の小学6年生、けいご君。
matsuno_morinokuni_blog1119sukabennzya1

まだまだ松野のことはまだまだ知らないことばかりの私を、けいご君はぐいぐい先導してくれました。
けいご君とは初対面だったんですが、協力して町内のお宝さがしをしていくうちにすっかり仲良しに。

matsuno_morinokuni_blog1119sukabennzya2

お題目を見つけると、携帯のアプリのLINEから写真を本部へ送り、ポイントゲット!

matsuno_morinokuni_blog1119sukabennzya3
桃の瓦みーつけた♪

次のチャレンジのため河後森城へ!
本郭まで登ります。
でもさすがに小学6年生の体力には負けます....
どんどんおいて行かれます.....待ってーーー(>_<)
matsuno_morinokuni_blog1119sukabennzya4

五郎丸の踏切で五郎丸ポーズ!
と、そこへホビートレインが!*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'
matsuno_morinokuni_blog1119sukabennzya5

けいご君楽しかったね。ありがとう。
また遊んでね。

以上、ふくなががお届けしました。
週の真ん中、水曜日です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_kinsenka1_151118.jpg
※画像は+Life∞様より

冬が訪れる立冬(りっとう)の末候、今日からは七十二候の金盞香(きんせんかさく)です。 春に車輪のような円い花をつけるキク科の金盞花(きんせんか)ではなく、冬の花でも香り高い水仙を別名で表しています。 香りと書いて「咲く」と意味しているのもステキなポイントです。 立冬は 初候:山茶始開(つばきはじめてひらく)、次候:地始凍(ちはじめてこおる)、末候:金盞香(きんせんかさく)と続いていきます。 大地も凍る、寒く暗い厳しい季節ですが、山茶花(さざんか)と水仙が彩り香る華やかな季節でもあることを七十二候は教えてくれます。

matsuno_morinokuni_blog_kinsenka2_151118.jpg
滑床渓谷の紅葉も終盤です。 いよいよ冬が近づいてきますよ!


今日も素晴らしい1日をお過ごしください。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【レポート】松野中学校文化祭

少し寒さの和らいだ日々が続いていますね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

昨日 レポートさせていただいたスカベンジャーハントですが、そのお題目のお陰で松野中学校で開催されている文化祭にも行くことができました!
matsuno_morinokuni_blog_SHJHS10.jpg
このお題目のアイデアは本当に素晴らしいですね。

中学校に入ると、保護者の方々の出店から美味しそうな香りが漂っていました。
matsuno_morinokuni_blog_SHJHS18.jpg
matsuno_morinokuni_blog_SHJHS2.jpg

お題目の太鼓です。 鬼城太鼓のジュニアチーム、小中学生で構成されている森風(しんぷう)の勇壮な演奏が、午後の部のスタートを飾りました!
matsuno_morinokuni_blog_SHJHS6.jpg

バラエティに富んだステージ発表でしたが、他にも校内中に素晴らしい発表や作品が展示されていましたよ。
matsuno_morinokuni_blog_SHJH9.jpg
matsuno_morinokuni_blog_SHJHS20.jpg
matsuno_morinokuni_blog_SHJHS17.jpg

特に観光宣伝隊ブログとして気になった展示が、2・3年生によるパンフレット作製です。
matsuno_morinokuni_blog_SHJHS19.jpg
matsuno_morinokuni_blog_SHJHS3.jpg
2年生は松野町について、3年生は松野町滑床渓谷をはじめ国内外の都市のパンフレットを両学年とも英語で作られておりました。
matsuno_morinokuni_blog_SHJHS4.jpg
matsuno_morinokuni_blog_SHJHS8.jpg
matsuno_morinokuni_blog_SHJHS12.jpg
matsuno_morinokuni_blog_SHJHS16.jpg
中学生の視点で切り取られた松野町のオススメスポットは、新しい発見が多くありました。 自分の町を英語で紹介できるなんて、とても頼もしい若者が育成されています!

みなさまも機会があれば、是非とも生徒さんたちの作品を見てみてくださいね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【レポート】スカベンジャーハント2015秋

新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

昨日開催されたスカベンジャーハントのレポートです。
【Scavebger Hunt】 直訳するとガラクタ集めの意味ですが、自転車に乗って松野町の宝探しやゲームを楽しむチーム戦のイベントです。 昨日11月15日は「愛媛サイクリングの日」として県内で多くのサイクリングイベントが開催されていましたが、タイムを争う競技とは違い、ご家族や仲間同士の絆を深めるアミューズメント企画です。
matsuno_morinokuni_blog_SHJHS1.jpg
レンタサイクルで気軽に参加できる企画ながら、美しい愛車も多数揃います。

matsuno_morinokuni_blog_SHJHS5.jpg
自転車を使ったアトラクションや、謎解きをしながらチームポイントを加算していきます。
matsuno_morinokuni_blog_SHJHS10.jpg
同日開催されていた松野中学校の文化祭とも関係するお題目。 あいにく重なってしまった町内でのイベントも、少しの工夫で両方楽しむことができます。 素晴らしいアイデアだと思います!

チーム内での打ち合わせはとても重要です。 難易度と消費時間の計算が勝利の鍵となります。
matsuno_morinokuni_blog_SHJHS7.jpg
ブログでおなじみの福永隊員もヘリポートでなにやら会議中…
matsuno_morinokuni_blog_SHJHS11.jpg
みなさま、制限時間いっぱいまで費やし、松野町を疾走してくれました。

matsuno_morinokuni_blog_SHJHS13.jpg
そして、豪華景品の数々には思わず拍手喝采です。
matsuno_morinokuni_blog_SHJHS15.jpg
最後は記念撮影です。
matsuno_morinokuni_blog_SHJHS14.jpg


皆様の笑顔が印象的な一日でした。 来年からはじまる「えひめ いやしの南予博」ではスカベンジャーハントが松野町から飛び出す…という噂もあります。 楽しみですね♪


それでは、今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 松野町動画のご紹介

昨日は激しい雨に見舞われましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

本日は松野町にまつわる動画のご紹介です。 お時間のある時に是非ともご覧くださいね!

まずは、昨日の町制60周年記念式典と同時に公開されたスペシャルムービーです!

メルカドデザイン様による動画はこれまでもご紹介してきましたが、こちらは約30分の大作です! 松野町をもっと好きになること間違いなしです。 このシリーズはまだまだ続くそうです。 今後も楽しみですね♪ その他のシリーズ動画は下記リンクからご覧いただけます↓
メルカドデザイン×松野町ムービープロジェクト

そして伊予銀行様の公式チャンネルにて金曜日に公開されたサイクリング・パラダイス(松野町・四万十川)篇

ブログでもおなじみの松野町・地域おこし協力隊の福永隊員も疾走しています! 後日、撮影秘話が投稿されるかもしれませんね?!

今日も素晴らしい1日をお過ごしください!
森の国から お届けしました。


文;よしのぶ


一雨ごとに寒さが増してきてますね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_daichi_15114.jpg

昨日から七十二候の地始凍に入っております。 これから先、ぴんと張り詰めた冷気のもと、地面の土が固く凍てつく朝もあることでしょうし、夜間の冷え込みもいっそう厳しく、冬になったことがはっきりと肌で感じられる時節です。

matsuno_morinokuni_blog_daichi1_15114.jpg
滑床渓谷の紅葉も、一部の木はピークを過ぎて 落ち葉も見られるようになりました。 紅葉を楽しんでいただく良い季節になりましたよ。

そして、本日予定されておりました棚田祭は天候のため中止となってしまいました。
matsuno_morinokuni_blog_tanada_15114.jpg
来年に楽しみをとっておきましょうネ。


今日も素晴らしい1日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【告知】今週末のイベント

日毎に寒気加わる時節となりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今週末のイベントのお知らせです。

まずは、松野町制60周年式典が14日(土)に開催されます。 松野町が還暦を迎え、礎となった方々に敬意を払い、これからの未来につなげる大切な式典です。 松野町について想い・考えてみる 素晴らしい機会かと思います。 是非とも、ご家族や友人と語り合ってみてください。

matsuno_morinokuni_blog_scavengerhunt1_150928.jpg
スカベンジャーハント2015秋は日曜日に元気に開催です! 11/15は「愛媛サイクリングの日」です。 その日、県内では多くの自転車イベントが開催される中、松野町ではスカベンジャーハントで思いっきり楽しみましょう♪ 


そして、本日が応募締め切りのイベントもご紹介です。
matsuno_morinokuni_blog_roap_151017.jpg
人気のロープ木登りをしていただく、おそらく今年最後のチャンスです。 視線が高くなれば景色も様変わり! とても素晴らしい経験になりますので、みなさま振るってご応募ください。

そして、第4回 戦国武者伝走!
matsuno_morinokuni_blog_samurai relay2
こちらの募集も本日が締め切りです。 みなさま、お忘れなく!!


それでは、素晴らしい週末をお過ごしください!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【告知】11月24日(火)ランチバイキング開催~おかあさんレストラン~

みなさん いかがお過ごしですか

最近ついに、私にとってカニと言えばツガニになりました、ふくながです。

毎月第2、第4火曜日に、虹の森公園レストラン遊鶴羽で、
おかあさんレストランのランチバイキングが行われていますが、
予告どおり、10日のランチバイキングに行ってきましたよ!
次回は11月24日(火)です。

matsuno_moriokuni_blog_1112resutpran1


今日は、そのメニューが決まりましたので、お知らせします。

★ごはんもの
 バラ寿司            
 松野産新米ごはん
★おかず
 鶏のから揚げ
 茶目っ娘鶏            
 野菜のかき揚げ
 イタドリと筍の煮物
 椎茸のたたき          ☆私のおすすめ
 蕪の酢の物           
 大豆とさつま芋の甘辛煮
 グリーンサラダ
 ごぼうサラダ
 とろろ芋              ☆私のおすすめ
 里芋の煮物
 白和え
 魚の三杯酢
 鹿肉の即席佃煮        
 みそ汁
★お漬物
 松野産漬物
 梅干しの甘煮          
★デザート
 ゆずゼリー
 紫芋のようかん         
★お飲み物
 松野の手もみ茶        
 コーヒー
 紅茶

どれもおいしいですが、
私のおすすめは、椎茸のたたきとろろ芋
やはり季節ものはおいしいです(^^)

椎茸のたたきは、椎茸が肉厚で食べ応えがあり、
とろろ芋は、ごはんが止まらなくなりますよ。

ぜひぜひ次回のランチバイキングにみなさんお越しくださいね(^^)

以上、ふくなががお届けしました。
  • 【レポート】松野 in Tokyo ~アイチじゃないよ、エヒメだよ~

みなさん いかがお過ごしですか

11月6日~8日、東京有楽町駅で
愛のくに 愛顔(えがお)のえひめフェスティバル ~アイチじゃないよ、エヒメだよ!~
が開催され、松野町の観光・物産をPRしてきました。
matsuno_moriokuni_blog_1111toukyou1

今回販売した特産品は、
・トマト
  ももたろう
  フルティカ
  チカ
  東さんのアイコ
  まっちゃんトマト
・梅塩
・梅そうめん
・ゆずジャム、桃ジャム、
・雪輪のあられ
・つぶれ梅

まあ、売れる売れる!!

また、お客様にトマトを試食していただいたところ、
甘い!(^^)と大好評♡
東京で愛媛・松野のトマトに興味を持っていただきました。

なんと東京在住の松野町出身者の方が応援にかけつけてくださり、
ふるさとを懐かしむ姿も....。
松野町の結束は強いですね(^^)
matsuno_moriokuni_blog_1111toukyou2


もっともっと松野の野菜や加工品を勉強しなきゃと感じました!!!\(^o^)/

以上、ふくなががお届けしました。
  • 松野強者伝説~イノシシ飼編~

みなさま いかがお過ごしですか。

先日、ある松野の強者に出会いました。

奥内にお住いの八十島さんです。
matsuno_moriokuni_blog_1109inosisi1
壮快かつ豪快な笑顔です♪

松野では八十島さんがイノシシを飼っていることは有名ですね!

イノシシの強さは松野のみなさんはご存じだと思いますが、
八十島さんは凶暴なイノシシを飼い慣らしているんです!!!

※ ちなみに、地上最強の百獣の王をめざしているタレントの武井壮さんは、
   イノシシの倒し方について「左足をとって三角締めで倒す」そうですが。
   それで倒せたら苦労しない.....
   
   
生まれて初めてイノシシを見ましたが、
でっかい!!!怖い!!!
((((;;OдO;lll))))

なんでイノシシを飼っているのかお伺いしてみると、
もともとはイノシシの狩猟犬を育てるために、犬と一緒にイノシシを飼っていたのだそう。
以前は松野でイノシシを飼うおうちは少なくなかったようです。

うりぼうの頃から飼っていたそうですが、今ではすっかりなついてしまってご覧のとおり。
matsuno_moriokuni_blog_1109inosisi2
☆ケンタ☆体重約130キロ。日馬富士サイズ。


matsuno_moriokuni_blog_1109inosisi3
☆カンタ☆体重約150キロ。白鵬サイズ。
名前を呼ぶとブヒブヒ鳴くよ♪

武井壮なんて足元にも及ばない。
松野の男はまじで強い!!
かっけえ!!!
゚+.・((惚゚∀`)ステキッ☆★・.+゚
matsuno_moriokuni_blog_1109inosisi4
ちなみにシカも倒せるよ♪

松野の強者伝説、まだまだ続きます。

森の国よりふくなががお届けしました。
新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_sasanqua_151109.jpg
七十二候の「山茶始開」は、立冬の初候。
ひらがなでは「つばきはじめてひらく」と表記されますが、山茶は椿(つばき)ではなく、山茶花(サザンカ)のことをいいます。 椿と山茶花は、同じツバキ科ツバキ属ですが、花期(椿は12〜4月、山茶花は10〜12月)が違います。 落花の仕方や樹高も葉も異なりますが、一番大きいのは香りでしょう。 椿には芳香がありませんが、山茶花は独特のニオイがする艶やかな花です。

写真は、先日行われた奥野川地区での清掃活動の時に撮影したものです。
matsuno_morinokuni_blog_rakkyo_151109.jpg
matsuno_morinokuni_blog_dai_151109.jpg
清掃途中に、可愛らしい花や 美しい風景に出会えるのは松野町の素晴らしいところですよね。


そして、美しい松野を駆け抜ける人気企画も参加〆切が迫っていますよ!
matsuno_morinokuni_blog_scavengerhunt1_150928.jpg
matsuno_morinokuni_blog_scavengerhunt2_150928.jpg
仲間を集めてエントリーしちゃいましょう!

今日も素晴らしい1日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
楽しい日曜日の始まりです!
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_rittou_151108.jpg

冬の気立ち 初そめて、いよいよ冷ゆればなり

暦の上では今日から冬の開始です、ここ数日は朝の冷え込みが厳しいために、囲炉裏にコタツ、ストーブなどの暖房器具に火を入れ始めたお宅も多いのではないでしょうか? 亥の子の日(11月の第一亥の日)には、多産のイノシシにあやかり、亥の子餅を食べて無病息災や子孫繁栄を祈願し、田の神に供えて収穫を祝う風習があります。 また、亥の子の日に炉開きをすると火事にならないといわれており、こたつなどの暖房器具を出したり、囲炉裏に火入れをして冬の準備を始めます。 旧暦の亥の子、今年は11月19日ですので少し先ですが、我家でもストーブに火を入れてしまいました。 火の用心で暖まりたいと思います。

4cdd38b7.png
そして、金曜日から東京・JR有楽町駅前で開催されている「愛のくに 愛顔のえひめフェア」も本日が最終日です。 楽しいイベントもありますし松野町ブースも出店しております。 東京近郊にお住いの ご家族・ご友人・ご親戚にお知らせください! 待ってまぁす。


素晴らしい日曜日をお過ごしください!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【イベント告知】アイチじゃないよ、エヒメだよ! ~松野町 in 東京~

全国の松野町出身のみなさん!!!
そして、愛媛出身のみなさん!!!

いかがお過ごしですか。
そろそろ地元が恋しくなったりしてませんか。

今週末の6日(金)~8日(日)まで、
東京の有楽町
愛のくに 愛顔(えがお)のえひめフェスティバル~アイチじゃないよ、エヒメだよ!~
が開催されます。

わが松野町もこのイベントに出店し、
松野町の観光、農産物や特産品の魅力を東京に発信してきます!!!

matsuno_moriokuni_blog_1107tokyo

首都圏にお住まいの愛媛県もしくは松野町出身のみな様、
ぜひぜひ今週末は有楽町駅にお越しいただき、
懐かしい愛媛のグルメなどを楽しんでいってくださいね。
そしてたまには愛媛に帰りましょう♪

私もステージにあがります!!!!\(^o^)/

以上、ふくなががお届けしました。
みなさん
いかがお過ごしですか。

先日、偶然にも道端で松野町のちびっこ魔法使いに出会いました。
matsuno_moriokuni_blog_1106yuri2

この松野ちびっこ魔法使いが持っているステッキ、
ヤマユリという草なんですが、魔法使いのステッキそっくりなんですね(^^)
しかも、種がぎっしり中につまっていて、
ステッキをふると、しゃらららーん゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
と種がまかれて、まるで魔法をかけたみたいになるんです。

このヤマユリですが、松野町ではそこらじゅうに生えているみたいです。
matsuno_moriokuni_blog_1106yuri1
ヤマユリを見つけたら、一度振ってみてください(^^)
大人も楽しいおもちゃになりますよ。


さて、来週の10日(火)は虹の森公園レストラン遊鶴羽で、
おかあさんレストランのランチバイキングが開催されます。
私も10日はランチバイキングに行く予定です!

地元の旬の素材を使ったお料理が楽しめますよ。
 【 時 間 】 11時00分~14時まで
 【 料 金 】 大人950円
          小学生以下500円
          3歳から就学前の幼児300円
http://www.morinokuni.or.jp/publics/index/31/

これは以前行ったときの写真です。
matsuno_moriokuni_blog_1106yuri
私は、そうめん、里芋の煮物、山菜のイタドリもみんなみんな大好きです♡

私も魔法使いになって魔法をかけます♪
みんなおかあさんレストランに行きたくなあれ♪
matsuno_moriokuni_blog_1106yuri3

以上、ふくなががお届けしました。
  • ゆず風呂入っちゃいました

松野町のみなさん おはようございます

先日初めて鹿の鳴き声を聞きましたふくながです。
キーン♡ Ψ・ω・Ψ

松野町に来て、私の生活レベルが上がったことを実感する今日この頃!
先日、ついに人生初めてのゆず風呂に入っちゃいました!
matsuno_moriokuni_blog_1104yuzu3

知り合いの方にゆずゆずっていただきまして、
アドバイスどおりに、洗濯用ネットに入れて湯船へ。
ゆずの香りが広がっていい感じ♡
matsuno_moriokuni_blog_1104yuzu1

気を付けないといけないのは、
ゆずの汁ほしさに、ゆずを絞ってはいけないということ。
なぜならカスが出て、それが排水溝を詰まらせる原因になるからです。

ゆず風呂の効能としては、
・血行促進
・冷え性の予防、改善(保温効果)
・リウマチ、神経痛の緩和
・新陳代謝の促進(美容効果)
・美肌効果
・リラックス効果
 があるとされています♡

確かに、お風呂から上がってもいつまでも体がぽかぽか♪
湯冷めしませんでした!

だんだん寒くなってきた今日この頃、ゆず風呂であったまって
、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

最後にサービスショット♡
matsuno_moriokuni_blog_1104yuzu2
傷だらけの足が痛々しい.....

ゆず風呂であったまったおかげで、打ち身も早く治りそうです。

以上、森の国からふくなががお届けしました♪
  • 【レポート】産業祭~アグリ甲子園~

みなさん
いかがお過ごしですか

11月1日日曜日、虹の森公園で産業祭が開催されました。

matsuno_moriokuni_blog_sangyousai1

旬の野菜や果物を直売するファーマーズマーケットや、
愛媛の食育応援団・ゆるキャラ、がぶりえ~るくんのダンス、
そして、愛媛と高知の高校生によるアグリ甲子園が行われました。

料理コンテストに出場した、
宇和島水産高校、今治南高校、大洲農業高校、幡多農業高校、北宇和高校
のみなさん、本当にお疲れさまでした。

各校、松野町の特産である桃、ゆず、鹿肉などを使った料理で、真剣対決!!!

matsuno_moriokuni_blog_sangyousai3

接戦の結果、優勝は北宇和高校
鹿肉のミンチをパイで包んで焼いた「シカパイ」を作りました。

実は私、アグリ甲子園のスタッフとしてキッチンにお邪魔させていただいたときに、
北宇和高校の生徒さんにシカパイを味見させていただいていたんですね\(^o^)/

生徒さん「鹿肉にゆずの風味をつけるためにゆずジャムを使ったんですが、甘すぎないですか.....?」
なんて、かわいらしく聞いてこられて.......♡

全然甘すぎることなく、逆にジャムのおかげで鹿肉に甘味が加えられてすっごくおいしかったですよ!
matsuno_moriokuni_blog_sangyousai2

商品化できたらいいですね(^^)

産業祭の最後は餅まきで締め!
matsuno_moriokuni_blog_sangyousai4

出店されていたみなさん、寒い中大変お疲れさまでした。

以上、福永がお届けしました♪
七十二候では楓蔦黄に入りました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_koyo1_151031.jpg
紅葉は、赤色に染まるのが紅葉(こうよう)、黄色になるのが黄葉(こうよう、おうよう)、褐色になるのを褐葉(かつよう)と呼びますが、時期が同じなので、これらはみな「紅葉」として扱われます。 同じ漢字を使っても、季語となると紅葉と書いて「もみじ」または「もみぢ」と読み、楓のことを表します。 秋霜や時雨の冷たさに、揉み出されるようにして色づくことから、「揉み出づ」→「もみづ」→「もみじ」→「紅葉」と転訛したといわれますが、秋の風景として古くから愛されています。

紅葉、黄葉、褐葉の違いは、それぞれの色素を作り出す、葉の中の酵素系の違いと、気温(夜間の急激な冷え込み)、水湿(地下水分の減少)、紫外線(直射日光の強さ)などの自然条件の作用による酵素作用の違いが、複雑にからみあって起こります。

寒い場所、高緯度のところ、標高の高いところなどから順々に色付いていきますが、同じ場所で、同じ種類の木で、複数の現象が同時進行的にすすむ木を、見かけたことがあると思います。 木の上部は赤く、真ん中は黄色に、下部はまだ緑の三段染めです。色と色のあいだはグラデーションが掛かっていて、とても見事なものですよね。 朝夕の寒暖の差が大きいから起こる現象と考えられています。

さて、本日は町民文化祭の最終日です。
matsuno_morinokuni_blog_bunkasai_151101.jpg
今日からはコミュニティセンターのステージにて各団体の発表も行われます。 文化の日に文化祭、みなさま是非ともお立ち寄りください!


今日も素晴らしい1日を。
森の国から お届けしました。

文: よしのぶ
  • 【レポート】滑床トコサイクリング

雨の月曜日となりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

10月の最終日に開催された第1回 滑床トコサイクリングのレポートです。
衣、食、住県境に残る文化を楽しみながらゆっくり走るサイクリングイベントとして立ち上がった本イベント。 初めての開催ながら、早朝から多くの賛同した参加者が虹の森公園に集まりました。
matsuno_moriokuni_blog_nametokotoko2_151102.jpg

開会式の後、松丸駅前広場をスタート! 一路、滑床渓谷・万年荘を目指します。
matsuno_moriokuni_blog_nametokotoko3_151102.jpg

万年荘を折り返した後は、四万十方面へ。 のんびり楽しむサイクリング、参加者の皆様は昼食やスイーツを目当てにお店に入ったり、沈下橋で集合写真を撮ったりと、大人から子供まで みんなが楽しめるイベントとなりました。
matsuno_moriokuni_blog_nametokotoko1_151102.jpg

第2回、第3回と、大会の発展を祈念しております。


そして、今日からは町民文化祭の開幕です!
matsuno_morinokuni_blog_bunkasai_151101.jpg
展示部門は町民センターで午前9時からです。 みなさま、是非ともお越しください!


今週も素晴らしい一週間にしましょう。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

今日から11月の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_shimotuki_151101.jpg
「霜降り月・霜降月(しもふりつき)」の略とする説が有力とされる霜月。いよいよ寒さが本番になるイメージが伝わってきます。 その他には、十は満ちた数で一区切りなので上月(かみのつき/かんなづき)になり、それに対して下月(しものつき)で「霜月」になったとする説や、食物月(をしものつき)の略とする説や、摺籾月(すりもみづき)の意味など、霜月にも語源として伝えられるものが諸説あります。 どれも その季節の生活に寄り添い、納得できる理由なので、そういった様々な意味を含んで霜月なんでしょうね。 気温の変化が激しい時期です。 どうかご自愛くださいね。 

さぁ、本日は産業祭フィッシュミーティングです!
matsuno_morinokuni_blog_fishmeeting_150930.jpg
魚釣りの知識やテクニックだけでなく、滑床渓谷・目黒の自然環境まで考えることができるイベントになっております。色づき始めた紅葉も楽しめる ステキな滑床での1日になりそうですね。

matsuno_morinokuni_blog_sangyosai_151101.jpg
恒例の産業祭、今年は松野町内に限らず、近隣施設・団体も出展しております。各団体の普段の活動を知る絶好の機会です。 どれも素晴らしい内容ですよ!

愛媛と高知県の高校生が料理の真剣勝負「アグリ甲子園
今回はタレントの生島ヒロシさんも料理コンテストの審査員として、松野町・虹の森公園に登場です! 生徒さん達が実習で取り組まれている野菜や加工品の販売もありますよ。 是非とも応援に駆けつけてください。

そして第3回目となりました「ファーマーズ・マーケット」
松野町の旬が大集結! こちらも前回2回に続いてパワーアップしての開催です。 野菜の直売だけでなく、飲食出店ブースからも目が離せません。 まだ今日の予定が決まっていない方、ランチは虹の森公園まつので決まりです!

さらにさらに、森の国観光大使 武村ゆかさんMCによる愛媛の食育応援団のイベントも同時開催です。 ご家族やお友達を誘って、是非ともお立ち寄りくださいね!


今日も楽しい1日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

