~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 滑床紅葉速報

10月も最終日となりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

最近、ご質問をいただくことが多いので、滑床渓谷紅葉の様子をお知らせいたします。
matsuno_morinokuni_blog_koyo2_151031.jpg
まだピークに向かっている状況ですが、所々で色付きが始まっており、滑床渓谷に続く県道を車で走っていても、秋の訪れを感じることができます。

matsuno_morinokuni_blog_koyo3_151031.jpg
万年荘のベンチも、紅葉を楽しんでいただけるように設置場所を変えておりますよ。

matsuno_morinokuni_blog_koyo1_151031.jpg
昨日の万年荘の前の様子です。

今日から松野町はイベント盛りだくさんです。
今週末のイベント情報
是非ともイベントの前後に滑床渓谷へお立ち寄りください!

今日も楽しい1日を!
森の国から お届けしました。

  • 【告知】今週末のイベント

10月最後の金曜日、明日からの週末も松野町はイベント盛りだくさんです!
みなさま、いかがお過ごしですか?

まず最初は明日(10/31)、第1回 滑床トコサイクリング!
matsuno_morinokuni_blog_nametokotoko1_150829.jpg
松丸駅から滑床渓谷に向かい、その後は四万十へ。 沿道からご声援をお願いいたします!

そして日曜日(11/1)は、フォレストキャニオンのFish Meeting!!
matsuno_morinokuni_blog_fishmeeting_150930.jpg
こちらは、釣りのプロをお招きして 釣りのテクニックだけではなく、魚の生態まで学べるイベントです。 松野の自然への造詣も深まる新企画、参加はまだ間に合うかも(?)しれません、ご興味ある方は是非ともお問い合わせを。

そして、産業祭も日曜日に開催です。
matsuno_morinokuni_blog_sangyosai_151030.jpg
第3回ファーマーズ・マーケット、アグリ甲子園も同時開催。 虹の森公園に集合ですよ!

週明け月・火曜日は町民文化祭です。
matsuno_morinokuni_blog_bunkasai_151030.jpg
子供から大人まで、全世代が楽しめる文化祭。 3日のステージもお見逃しなく!

楽しい週末間違いなしです。

今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ


先日は久しぶりに雨が降りましたね。 雨が過ぎるたびに秋の深まりを実感します。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日からは七十二候の霎時施です。 ときどき小雨が降る頃。「霎」をしぐれと読むこともあります。 ひと雨ごとに気温が下がりますので、そろそろ本格的な冬支度が必要ですね。

先週末、松野町では秋祭りが開催されました。
matsuno_morinokuni_blog_akimatsuri1_151029.jpg
松丸天満神社のお祭りでは牛鬼と四つ太皷の鉢合わせ!
matsuno_morinokuni_blog_akimatsuri2_151029.jpg
例年に比べても迫力のある鉢合わせだったとの声も聞こえました。 幼い頃から継承している住民に加え、移住者など新しい参加者も増えております。 来年も期待できますね!


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。

文: よしのぶ
  • 【レポート】鬼ヶ城山系自然観察登山

松野町のみなさん
いかがお過ごしですか

10月24日に開催された滑床を愛する会主催の
鬼ヶ城山系自然観察登山に参加してきましたよ。
matsuno_morinokuni_blog_tozan1_151028

猪のコルから八面山(1165m)、三本杭(1226m)、大久保山(1158m)と歩きました。

松野町役場から猪のコルまでバスで約1時間の移動でしたが、
滑床を愛する会の藤井さんによる野草、野花のクイズや、
山に入るときの心得(スズメバチ、蛇対策)、鹿による山の被害の現状についてなど、
「知らなかった、へぇーーー\(◎o◎)/」と勉強になるお話いっぱいの道中でした。
1時間があっという間、山への期待たっぷりに猪のコルに到着♪

そして私は初めての登山でしたが、滑床を愛する会のみなさんの細やかな気配りのおかげで、
安全に楽しむことができました(^_^)
matsuno_morinokuni_blog_tozan2_151028

1人で歩いていたら気が付かないくらいの小さな野草でも、
珍しいものを見つけては丁寧に教えてくださいます。

matsuno_morinokuni_blog_tozan3_151028
緑ばかりの山の中に気品漂う紫色。ムラサキシキブ♡

matsuno_morinokuni_blog_tozan4_151028
鮮やかに色づいたシロモジ♡美しい....

matsuno_morinokuni_blog_tozan5_151028
サロンパスの匂いがするというミズメの木をみんなで嗅いでみたり♪

matsuno_morinokuni_blog_tozan6_151028
樹齢100年の立派な木にパワーをもらい♡

matsuno_morinokuni_blog_tozan7_151028
空気が澄んでいれば九州まで見えるという三本杭でしたが、今回は残念。

春には滑床の沢歩きイベントもあるそう。
ガイドさんの優しい語りと自然の美しさに癒されてはいかがでしょうか(^_^)

以上、ふくなががお届けしました。
みなさま いかがお過ごしでしょうか。

先週から、柚子の収穫が始まりましたね。
というわけでさっそく松野町内の柚子の収穫の見学に行ってきました♪

21日から始まった柚子の6分取り(6割色づいた実を採る)ですが、
今年は生り年だそう。

柚子の収穫も体験してきましたよ(^^)
matsuno_morinokuni_blog_yuzu2_151027

まず実を枝から切って、そのあとヘタのところで二度切りをします。
matsuno_morinokuni_blog_yuzu1_151027
こうすることで他の実を傷つけないようにするんだそうです。

立派な柚子が出来上がるまでに、日当たりを良くするために剪定をしたりと、
手間をかけておいしい柚子ができあがります♪
さらに剪定することによって収穫の際も採りやすくもなるんです。



働く男は渋いぜ......
matsuno_morinokuni_blog_yuzu3_151027














matsuno_morinokuni_blog_yuzu4_151027
とったどーーー!!!\(^o^)/

以上、ふくなががお届けしました(^^)
  • 【お知らせ】滑床 秋彩写真展

木々からも 紅葉のきざしが見え始めました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

現在、松丸駅で開催されている「滑床 秋彩写真展」のお知らせです。
matsuno_morinokuni_blog_photo1_151017.jpg
matsuno_morinokuni_blog_photo2_151017.jpg
matsuno_morinokuni_blog_photo3_151017.jpg

開催期間は11/16までです。 滑床渓谷は、紅葉の名所として知られているために写真愛好家の姿をよくお見かけします。 みなさまも お出かけ前に こちらの写真展を訪れていただければ、スポットや構図の参考になりますね! 是非ともお立ち寄りください。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
今日は秋祭りですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_soukou_151026.jpg
七十二候は「山里に霜が降り始める頃」の意の霜始降に入っております。 草木や作物を枯らす霜を警戒する時期なのですが、このところ素晴らしいお天気に恵まれている反面、畑の野菜たちには厳しい環境となっております。 さぁーっと一雨きてくれれば野菜たちも喜ぶのに…という ばぁちゃんの一言が印象的でした。

matsuno_morinokuni_blog_bunkasai_151025.jpg
そして来週は文化祭です。
コミュニティセンターでも各団体の練習が盛り上がってまいりました! みなさま、風邪などひかずに100%練習の成果を発揮していただきたいですね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
明け方の冷え込みが身にしみる季節ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_soukou_151024.jpg

露が陰気に結ばれて、霜となりて降るゆへ也

今日からは二十四節気の霜降に入ります。 ちなみに霜降り(シモフリ)ではありません(笑)。 北国や山間部では、霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃です。 この頃になると、野の花の数は減り始め、代わって山を紅葉が飾る時期に代わります。

今日は滑床渓谷で鬼ヶ城山系自然観察登山が開催されますよ!
matsuno_morinokuni_blog_tozan1_150916.jpg
matsuno_morinokuni_blog_tozan2_150916.jpg

次回の二十四節気は立冬です。 暦の上では秋も終盤、思いっきり楽しみたいですね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • キャニオニング体験

皆様いかがお過ごしですか?

昨日、な、なんと人生初めてのキャニオニングを体験してきましたよ!!!

先日のTBSラジオでも、松野町のキャニオニングPRが行われました。
爆笑問題の日曜サンデー

晴れが続いたので川の水は少なく、滑るスピードは遅くなるようですが、
それでも速い速い!!!滑る滑る~♪

matsuno_morinokuni_blog_canioning1_151023


キャニオニングがこんなにスリル満点で楽しいものだったとは......
女子4人でワイワイキャーキャー大笑い♪
ガイドの方によると女性のお客様が多く来られると聞いて納得です。
これは盛り上がります。

写真もフォレストキャニオンのガイドさんが撮って、
DVDに焼いてくださるサービスにも感動です。
写真のことを気にせず思う存分楽しめますね。

キャニオニングの川コンなんてのもあるそうですが、

女の子「きゃーこわい。一人で滑れるかしら(>_<)」
男の子「大丈夫だよ。僕と一緒に滑ろう( ̄∇ ̄+)キラーン☆」
女の子「ステキ♡」

なーんてシチュエーションを想像してしまいますね♪
冷たい滑床の川がまるで温泉のように熱く煮えたぎるのでしょうね(笑)

ガイドさんによると、このキャニオニングの川コンから愛が芽生えた、
結婚間近のカップルが一組いらっしゃるとか......♡

matsuno_morinokuni_blog_canioning2_151023
雪輪の滝まで行ってきました。

初めてのキャニオニングだったので、高さとスピードが怖かったのですが、
次からはなんてことなさそうです(^^)
顔から突っ込んでやりますよ♪

以上、ふくなががお届けしました♪
  • 【レポート】いやしの南予博PR in 福岡

みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_nanyo_151017.jpg
来春から始まる「えひめ いやしの南予博 2016」
素晴らしいポスターですよね! 見覚えありますよね? そうです、滑床渓谷の出合滑です! 南予を代表する癒しのスポット…ということに決定でしょうね♪

その南予博、先週末に福岡県にてPR活動が行われました。
matsuno_morinokuni_blog_iyashi1_151022
3日間の日程で、初日は我が松野町の阪本町長を団長とし、
福岡県庁、福岡市役所、RKB毎日放送、西日本新聞社に表敬訪問しました!

2日目、3日目は、RKBラジオ祭のイベントに出展し、じゃこてんと蛇口からみかんジュースを売り出しました。
松野町ののぶしくんも応援にかけつけましたよ!
matsuno_morinokuni_blog_iyashi2_151022
(福岡タワーを望むのぶしくん)

ゆるきゃらグランプリ現在1位のみきゃんに負けないほどの、のぶしくんのキレッキレの動きで
福岡の子供たちのハートをつかみました♡

九州から多くのお客様が松野町に遊びに来てくださいますように.....(^^)
私もがんばるぞ!!!

文:ふくなが
秋の夜長。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_orionshootingstar.png
(※ 画像はウェザーニュースHPより)
シーズン真っ只中のオリオン座流星群が、今夜(極大時刻は22日午前8時)ピークを迎えますよ! ベストは深夜0時以降なのですが、月明かりの影響がない好条件です。 
オリオン座流星群は,全流星群の中でしし座流星群に次いでの二番目に速度が速い流星群です。 そのため、明るい流星が多く、有痕率も高くなっています。 星空のキレイな松野町、8月の森の国の夏まつりの後に、美しいペルセウス流星群に心を奪われた方も多いと思います。 今回は、ペルセウス流星群を超える夜になりそうですよ!
ご興味のある方は、下記リンクも面白いですよ。
ウェザーニュースHP オリオン座流星群2015


夜、晴れることを祈って。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
暖かそうな上着を羽織っている方が目立ってきましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

先日もご紹介させていただきました「えひめいやしの南予博2016」のポスター
matsuno_morinokuni_blog_nanyo_151017.jpg
舞台となった滑床渓谷・出合滑の今週の様子です。
matsuno_morinokuni_blog_deainame_151017.jpg
紅葉シーズンはすぐそこ!といった感じですよ。楽しみですね。


matsuno_morinokuni_blog_kirigirisu_151020.jpg
そして移りゆく季節ですが、今週(19日)からは寒露の末候・蟋蟀在戸に入っております。 戸口で秋の虫が鳴く頃。 キリギリスは、別名機織(はたおり)虫とも呼ばれています。 ギーッと鳴いて、一息ついてチョンと鳴きくことが由来です。 けれども、平安時代にキリギリスと呼ばれたものは、「ツヅレサセコオロギ」のことでした。 リーリーリーと、衣の綴れを刺せという音を聴いて、平安歌人は歌を詠みます。『新古今集』の西行が詠んだのは、きりぎりすではなく、この「つづれさせこおろぎ」のことでした。

きりぎりす 夜寒に秋の なるままに よわるか声の 遠ざかりゆく

夜のリッラクスした時間に 秋の虫の音を楽しんでみてはいかがですか?


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。

文: よしのぶ
松野町のみなさん
こんにちは!

先日、虹の森公園のかごもり市場でアケビを見つけました!
松野町のみなさんは一度は食べたことがあるであろうアケビ!
いろんな方にアケビを食べたことがあるか聞いてみましたが、
なんと今のところ聞いた方全員食べたことがあるとのこと!

matsuno_morinokuni_blog_akebi_1019

アケビの見た目に完全に引いてしまっている私でしたが、
みなさんから「ぐじゅぐじゅっと汁を吸って、ペッと出すのよ♪」
と優しく指導を受け、ついに人生初めてのアケビをいただきました!

味は....自然の甘味がありますね(^^)


ネットでいろいろ調べてみると、
アケビは漢字で「木通」と書きます。
アケビの旬は秋。
種の部分が多いですが、皮の部分も炒めたりして食べれるとのこと!

新たな発見でした!


文:ふくなが
木々の梢も色づいてまいりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_kinmokusei_151016.jpg
金木犀の香りに包まれる季節ですね。 町内でも軒先や道沿いに 金木犀が可愛らしく咲いている風景をよく見かけます。

matsuno_morinokuni_blog_ginmokusei_151016.jpg
そしてコチラは銀木犀の花です。 金木犀と違って離れた場所から香りが漂ってくるわけではないのですが、木の下から花を見上げると、なんとも品の良い可憐な香りを感じるコトができます。 滑床渓谷の万年荘の裏手にも銀木犀が咲いていますよ。

金・銀の木犀が楽しめる頃になると、紅葉の始まりの合図です。 本番までは あと少し、こちらも楽しみですね。


matsuno_morinokuni_blog_roap_151017.jpg
そして美しい紅葉が期待される11月下旬。 松野まちづくり青年会議のみなさまによるロープ木登りイベントの開催が決定いたしました。 会場は滑床渓谷です! みなさま是非ともご参加くださいね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
おはようございます。

ついに、「がいなー」が口から出そうになりました。ふくながです。

先日、生まれて初めての栗拾いに行ってきました。

栗の拾い方、栗の剥き方、おいしい食べ方はもちろん、
木の病気の話、鳥獣被害の話などをお聞きし、
松野町に来る前ではわからなかった、食べ物のありがたみを感じています。
実際に町の方から聞くお話は心に響きますね。

きれいな栗です。
matsuno_morinokuni_blog_yuzu_1016 .

次も生まれてはじめてのゆず畑に行ってきました
matsuno_morinokuni_blog_yuzu1_1016

青色がうつくしいです。
今月20日頃に収穫とのこと。

ゆずの木には大きなトゲがあります。
ゆずも一生懸命生きているんですね。

松野町では空や植物からも元気をいただいています。

みなさんよい1日を!

文:ふくなが



  • 【告知】今週末のイベント

祝日があったためか、あっという間の金曜日。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今週末は様々な場所で松野町が活躍しますよ!

最初は三間町にて「よどせん感謝祭2015」
matsuno_morinokuni_blog_yodosen2.jpg
matsuno_morinokuni_blog_yodosen1.jpg
松野町からは道の駅 虹の森公園をはじめ、いくつかの店舗が出店をする予定です。 是非ともお立ち寄りくださいね。

続きまして「えひめいやしの南予博2016 広報宣伝活動」の一環として、九州の福岡県でのPRです。
matsuno_morinokuni_blog_rkb.png
土日はRKBラジオ祭りの会場にも登場します。 福岡にご家族・ご親戚・ご友人のいる方は是非ともお知らせください!
RKBラジオ祭りHP

最後に、TBSラジオです。
matsuno_morinokuni_blog_bakusho.jpeg
関東ローカルの番組ですが、radiko等のサービスでお聴きいただける方もいるのではないでしょうか? 松野町観光大使の武村ゆかさんもご出演しての松野町PRです。 関東のご家族・ご親戚・ご友人にもお知らせ願います!
爆笑問題の日曜サンデーHP


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
小春日和のうららかな季節ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blob_kikkahiraku_151014.jpg
昨日から七十二候の菊花開に入りました。 旧暦では重陽の節供(9月9日/今年は10月21日が旧暦9月9日)の時期ですので、この頃に咲き始めた菊で 長寿を祈願しました。

菊の花は、葬送の花であったり、墓前に捧げる花というイメージがありますが、これは西洋の習慣が日本に入ってきたためです。 西洋において、菊は墓参の花です。 この習慣の影響から、病気見舞いに菊の花を贈ることは、日本でもタブーになっています。 しかしながら、元来 日本においては葬送の花ではなく秋を象徴する花でした。 重陽で長寿を祈る花でもありますし、「菊紋」は天皇家の家紋として採用されるほどです。 春を代表する桜と同様に、古くから愛されてきた花ですので、町で見かけたら ゆっくりと眺めてみてくださいね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。

文: よしのぶ
  • 【レポート】でちこんか2015

日増しに秋の深まりを感じますね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

先日の日曜日、鬼北町のイベント「でちこんか 2015 秋の陣」に森の国グリーンツーリズムクラブの皆様が参加されました。
matsuno_morinokuni_blog_dechikonka1_151015.jpg

農家民宿のPRと共に、グリーンツーリズム・プログラムで大人気の"ピザ作り体験"をでちこんか会場まで出張!
matsuno_morinokuni_blog_dechikonka2_151015.jpg

お子様を中心に海外のお客様まで楽しんで行かれました。
matsuno_morinokuni_blog_dechikonka3_151015.jpg

そして、てっぺんを目指す みきゃんも来てくれましたよ!
matsuno_morinokuni_blog_dechikonka4_151015.jpg

前日の棚田での稲刈りに続いてのイベントにも関わらず、みなさまの楽しんでらっしゃる様子が印象的でした。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【レポート】遊鶴羽棚田まるごと1年 米づくりツアー

三連休も明け、充電完了の火曜日ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

302772-1.jpg
先週の土曜日に、森の国グリーンツーリズムクラブによる「遊鶴羽棚田まるごと1年 米づくりツアー」稲刈り編が行われましたよ。
matsuno_morinokuni_blog_inekari1_151013.jpg
matsuno_morinokuni_blog_inekari2_151013.jpg
30名ほどでの作業は大変スムーズに進み、予定より早く終わり、カレーと猪の焼肉を楽しまれていました。 稲木で干して…次は10月31日の脱穀です。 待ち遠しいですね。


今日も元気な一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
写真: いしかわ
  • 【告知】第4回 森の国 戦国武者伝走

スポーツの秋、さわやかな季節となりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_samurai relay1

今年も開催が決定いたしました! 甲冑をまとって松野を・かごもり城を疾走する大人気イベント「戦国武者伝走」が参加チームを募集しております。
matsuno_morinokuni_blog_samurai relay3


matsuno_morinokuni_blog_samurai relay2
このパンフレットを入手して、仲間を集めて いざ出陣! 11/13(金)が〆切です。 詳細は、役場・森の国創生課内「森の国戦国武者伝走実行委員会」(電話:0895-42-1111)までお気軽にお問い合わせください。


今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
おはようございます!
早朝寒さで目が覚めて、すっかり早起きになったふくながです!

先日、ご親切にもある方から「ナメシ」をいただきました。

いただいた「ナメシ」です。
matsuno_morinokuni_blog_food1_151011

そう、ナメシは菜飯です。
毛皮のなめしではありません。
関西では「菜飯」という言葉はあまり聞きませんでしたので
「ナメシ....?(。´・ω・)?」ってなってしまいました。

真っ白いごはんに青い大根の葉っぱが色鮮やか♪
でも、写真映りが悪いですね。
だって、むちゃくちゃおいしそうだったんですもの♪
写真をじっくり撮る間もなく早々にいただきました。

この時期になると、大根の葉を間引きするんだそうです。
その間引いた大根の葉っぱで作った菜飯♡

きっとこの時期になると
松野町の各家庭でおいしい菜飯が食卓にあがるんでしょうね(^^)

松野町のごちそうに出会いました♡
matsuno_morinokuni_blog_food2_151011
菜飯、うメェー♪

文:ふくなが
おはようございます!

松野町では洗濯物をうっかり取り込み忘れると、
朝露でまた濡れてしまうことを知りました、福永です!

さわやかな秋晴れが続きますね!
女心と秋の空なんて言いますが、
三連休も良い天気が続くようです。
皆さんは何をして過ごされるでしょうか。

matsuno_morinokuni_blog_cloud1_151010
サバ雲
※秋によく見られる。
 サバの模様に似ていることから。



そもそも「女心と秋の空」ではなく、
もともとは「男心と秋の空」だったようですね。

男性の女性に対する愛情が変わりやすいことという意味ですが、
それが大正時代になり、大正デモクラシーで女性の地位が向上し、
恋愛の価値観も変わっていくうちに、
「女心と秋の空」と、もじって言われるようになりました。


matsuno_morinokuni_blog_cloud2_151010
夕暮れ

ちなみに、私が松野町へ来てから
雨らしい雨は降っていませんね!

松野町の晴れ女になりたい!

以上、ふくながでした。
楽しい連休を!
空は深く澄み渡り、さわやかな季節となりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_kougankaeru_151009.jpg

昨日から七十二候の鴻雁来に入っております。 雁が渡ってくる頃の意で、清明(せいめい/4上旬)の時期に北へ帰っていった雁たちが、再びやってくる季節です。 

「秋は、夕暮。夕日のさして、山の端いと近うなりたるに、烏の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるがいと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず」。

枕草子でも、雁は秋の夕暮れを「いとをかし」くしてくれるものとして描かれています。

秋の風物詩といえば もう一つ、稲刈りです。 今週の土日は1泊2日で森の国グリーンツーリズムクラブによる「遊鶴羽棚田まるごと1年 米づくりツアー」が開催されます。
302772-1.jpg
田植えから始まった本イベントも、ついに収穫です! 楽しみですね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
寒露の候
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_kanro_151008.jpg

陰寒の気に合って、露むすび凝らんとすれば也

今日から二十四節気の寒露に入ります。 冷たい露の結ぶ頃の意味で、秋もいよいよ本番ですね。 菊の花が咲き始め、山の木々の葉は紅葉の準備に入ります。 写真は、西土佐との県境に近い広見川の朝です。 朝の山間に霧がかかる美しい景色は松野町の定番ですが、冷たい空気と川の水が合わさると より凛とした情景になり、思わず見惚れてしまいます。 夜明けをまたぐ 朝の散歩も気持ちの良いものですよ。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
朝晩は寒いくらいになってまいりましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

8月末に30有余年ぶりに再会を果たした「松野ふる里ぞうすい」ですが、いよいよ終盤となりました。 10/8(木)、9(金)、10(土)とご予約をいただいており開催が決定している!との情報ですので、5人以上の壁でなかなかメンバーの都合が合わず断念していた方などは、お気軽に問い合わせてみてくださいネ!
matsuno_morinokuni_blog_imotaki_150824.png


そしてお越しのみなさま、芋たきやお酒を楽しんでいる時は良いのですが、夜更けとともに気温も下がりますので服装にはご注意ください。
matsuno_morinokuni_blog_imotaki_151006.jpg

10/11(日)、12(祝)の開催もご予約次第ではお応えできるそうですよ。 是非とも、美しい星空の下で、温かい雑炊で体の芯から松野町の芋炊きを楽しんでください!


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【レポート】森の国の大運動会

おはようございます!
10月4日(日)森の国運動会が開催されました。

気持ちの良い秋晴れの下、
多くのドラマが生まれましたね!!
松野町らしさ溢れる競技の数々、大いに盛り上がりました。

~借りたいんだから~借り物競走
matsuno_morinokuni_blog_undokai2_151006
ひねりの効いたお題で盛り上がりました♪
「金谷さんと手をつないで走る」
「岡本さんと手をつないで走る」
「自分の部落の分館長さんと一緒に走る」 etc......



~ツライアスロン~障害物競走
matsuno_morinokuni_blog_undokai3_151006
お父さんジャンプジャンプ!

ジャンボバトンリレー
matsuno_morinokuni_blog_undokai6_151006
早い早い!!!


部落対抗リレー
matsuno_morinokuni_blog_undokai5_151006
各部落の熱い、熱い声援が響きます。

matsuno_morinokuni_blog_undokai8_151006

結果は松丸部落の優勝でした。
みなさんお疲れ様でした。
  • 【レポート】予土線3兄弟 2015秋の遠足号

昨日は とても盛り上がった大運動会でしたね。
みなさま、筋肉痛や日焼けなどは大丈夫ですか?

大運動会の前日、10/3(土) に宇和島駅ー窪川駅間の往復で、予土線3兄弟のイベントが開催されました。 行きは予土線3兄弟が三連結される!という豪華さで、多くの鉄道ファンや予土線ファンの方が集まっておられましたよ!
matsuno_morinokuni_blog_hobbytrain2_151005.jpg

駅や線路沿いで手を振る方に見送られながら進む列車。 中では予土線ガイドやコーヒー、スイーツの食べ比べ、アコースティックライブなど 楽しい催しが盛り沢山でした。
matsuno_morinokuni_blog_hobbytrai3_151005.jpg

matsuno_morinokuni_blog_hobbytrain1_151005.jpg
松丸駅でも多くの方々に歓迎を受けていました。

普段は自動車での移動が多いですが、列車の旅では見慣れた景色が新鮮に感じますよ!


そして、本日5日から数量限定で「よどせん とりてつマップ」が松丸駅でも配布されます!
matsuno_morinokuni_blog_hobbytrain4_151005
とりてつ以外の方でも楽しんでいただける一冊です。 お早めに!!


今日も素晴らしい1日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 準備体操は念入りに

おはようございます!

今日は待ちに待った町民運動会です!

そして、私が協力隊として初めて参加するイベントがこの「森の国大運動会」になります。
一度にたくさんの松野町のみなさんとお会いできるので、とーっても楽しみです(^^)

また、今年は町制60周年記念ということで、競技名もそれに合わせて
「60周年だヨ!全員集合!○×クイズ」
と楽しそうな名前になっていますよ。

その他、誰が考えたんだろう、この競技名。
「借りたいんだから~ 借り物競走」
「森の国ツライアスロン 障害物競走」
シャレがきいていて、ついプッと笑ってしまいました。
始まる前から楽しそうですね(^^)

さて、前回私のジャンプ画像をアップしましたが、
めったにしない動きをしたからでしょうか、今朝から右足首が痛いです。。。(笑)

運動会に参加される方も、無理はせず、
ケガなさらぬよう準備運動は念入りにおこなってくださいね。

matsuno_morinokuni_blog_undokai_151004

いよいよ始まりまーす!!! \(^o^)/


文:ふくなが
楽しい週末の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_ee_151003.jpg

今日から七十二候の水始涸です。 松野町では稲刈りは ほとんど終わっておりますが、水始涸は 田んぼの水を抜き、稲刈りの準備をする頃という意味を持っています。 黄金色の稲穂に夕日が注いでいるのをみると、何という美しい国に生まれたものかと思いますよね。

そして明日は、森の国大運動会です! 今夜は早めに休んで万全の準備で楽しみましょう!


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 松野のみなさんこんにちは

松野町のみなさん こんにちは! はじめまして!

10月より松野町の地域おこし協力隊としてやってきました
福永です!

関西で生まれ育った私ですが、
ご縁あって松野町で働くことになりました。

そして早くも松野町のあたたかい皆様に元気をいっぱいいただきました♡

これから元気いっぱいがんばります!

matsuno_morinokuni_blog_msfukubaga_151002.jpg

ジャーーーンプ!!!
