~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 【告知】 Fish Meeting 2015

早いもので9月も最終日、半期決算等でお忙しい方も多いと思います。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日は株式会社フォレストキャニオン様の新イベント「フィッシュ・ミーティング」のご案内です。
matsuno_morinokuni_blog_fishmeeting_150930.jpg
滑床渓谷養魚場を舞台に、釣りのプロ選手から手ほどきが受けれる大チャンス!
釣ったお魚を食べていただけることもできるようです。 これは楽しい一日になりますよ!!
詳細は下記URLへ
http://nametoko.net/fm2015.html#fctop

今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 期間限定 レンタサイクル企画!

秋風の心地よい日々が続いていますね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_cycling1_150929.jpg
matsuno_morinokuni_blog_cycling2_150929.jpg
好評をいただいているレンタサイクルが、期間限定ですが、松野~江川崎区間で片道レンタルが可能になります! 通常は、松丸から四万十川沿いのサイクリングを楽しんでも、自転車かサイクルトレインで松丸まで帰らなければなりませんでしたが、この期間は江川崎に返却する事が可能になります! そのまま高知方面へ旅立つこともできますし、その逆も可能です。 まだ、四万十サイクリングを経験したことない方は、是非ともご利用してみてくださいね!


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 蟄虫坏戸(むしかくれて とをふさぐ)

秋晴れの空にいわし雲が浮かんでいて、すっかり秋ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_koyo_150928.jpg

今日からは七十二候の蟄虫坏戸です。

春から夏にかけて、外で活動していた巣籠もり虫たちが、再び土の中に潜って穴をふさぐことをいいます。 「戸を塞ぐ」というところが、おもしろいところです。 春分の前の「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)」と対になる言葉です。
虫やヘビやカエルたちが 土にもぐり、冬ごもりの支度をする時期です。 衣替えの季節ももう間近ですね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【募集】Scanvenger Hunt 2015 Autumn

行楽の秋、日曜日です!
みなさま、いかがお過ごしですか?

あの大人気イベントが、11月15日えひめサイクリングの日に開催決定です!
matsuno_morinokuni_blog_scavengerhunt1_150928.jpg
matsuno_morinokuni_blog_scavengerhunt2_150928.jpg

回を重ねるごとにスケールとレベルがアップしていく宝探し冒険サイクリング! ご家族で、お仲間で、是非ともご参加ください。 必ず素晴らしい思い出と深いきずなが残りますよ。


今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。

文: よしのぶ
楽しい週末の始まりです!
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_seven_150928.jpg

ハギ、キキョウ、クズ、オミナエシ、フジバカマ 、オバナ、ナデシコ 秋の七草

この時期は、秋の七草が咲き揃う頃でありますね。 お粥ににて食す 春の七草に比べると 少し認知度は劣りますが、秋の七草は鑑賞して愛でることが主です。 覚えると、野山の散策の楽しみが広がるので 調べてみると面白いですよ。

そして今夜は、フレンドまつの観月会が開かれます。
季節を感じる楽しい宵になりそうですね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
久しぶりにまとまった雨が降りましたね。 一雨ごとに秋が深まっているようです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_bog_supermoon_150926.jpg
※画像はPablic Domain Image様より

月々に 月見る月は多けれど 月見る月は この月の月

2015年の中秋の名月(旧暦8月15日)は、次の日曜日の9月27日にあたります。
更に、翌日の9月28日は、スーパームーンになります。 スーパームーンとは、月が地球に最も接近する日で、地球から見た月は、いつもよりかなり大きく見えるんですよ。

つまり、今年の十五夜は お月様が近くって、大きい という特典付きの十五夜なんです。 楽しまないと損ですよね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 自転車レース トライアル

シルバーウィークも終わりましたね。
みなさま、楽しい思い出はできましたか?

9月23日(土)に、とあるイベントの実地検証が行われました。
クロスカントリーマラソン2016 in 奥四万十(仮称)」の開催準備実地検証トライアルです。 自転車イベントが盛んな愛媛県ですが、ロードレースやサイクリングが多く、林道を太いタイヤで駆け抜けるクロスカントリーは珍しいカテゴリーです。

早朝の目黒、トッププロをはじめ 自転車大会で名の知られた選手たちがそろいました。
matsuno_morinokuni_blog_crosscountry1_150922.jpg

林道コースの途中にあるエイドステーション
matsuno_morinokuni_blog_crosscountry2_150922.jpg

松野町自慢の鹿肉ソーセージも準備万端!
matsuno_morinokuni_blog_crosscountry3_150922.jpg

とても好評、賞賛の嵐でした。
matsuno_morinokuni_blog_crosscountry4_150922.jpg

トッププロや専門家も含め参加選手のみなさまが、世界に通用するコースになる…と評価してくれました。
matsuno_morinokuni_blog_crosscountry5_150922.jpg

まだまだトライアルですが、将来的には世界中から選手が集まる大きなレースになる期待が大きいそうですよ! 楽しみですね!!


今日も元気に過ごしましょう!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
シルバーウィーク最終日ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_syubun_150923.jpg
(夜明けの目黒地区)

陰陽の中分となれば也


今日からは二十四節気の秋分です。 昼夜の長さがほぼ同じになる日で、この日を境に日が短くなり、秋の夜長に向かいます。 秋分の日は彼岸の中日で前後3日間を秋彼岸といい、先祖のお墓参りをする習慣があります。 「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として国民の祝日になっています。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。

文: よしのぶ
  • 【告知】全国町村会 町イチ村イチ2015

シルバーウィークも折り返しです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

東京にて 本日から開催されるイベント「全国町村会 町イチ村イチ2015」に松野町のブースが登場いたします。
acbcb4e3.png
全国町村会 町イチ村イチ2015HP

全国の町村が一堂に会し、それぞれが持っている特産品や観光資源などの“宝”を都会の人たちにアピールするためのイベントです。 関東にお住いのご家族・ご友人の方がおられましたら、是非ともお知らせくださいね!


今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
絶好の行楽日和が続くシルバーウィークです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

昨日は、松野町の小学校で運動会が開催されました。

matsuno_morinokuni_blog_sport1_150921.jpg
ワクワクドキドキ 入場前の松野西小学校

matsuno_morinokuni_blog_sport2_150921.jpg
地域の方を引っ張る 松野南小学校の行進

matsuno_morinokuni_blog_sports3_150921.jpg
matsuno_morinokuni_blog_sports4_150921.jpg
松野東小学校では餅まきも催されました。

児童だけでなく、卒業生に保護者や地区のみなさまが一緒になって楽しんだ一日でしたね。


今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 彼岸入

気持ちの良い晴天が続きますね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日からお彼岸に入りました。
matsuno_morinokuni_blog_higan_150920.jpg
(奥野川 昼の曼珠沙華)
matsuno_morinokuni_blog_higannbana_150920.jpg
(蕨生 夜の曼珠沙華)

彼岸花も鮮やかに咲きそろっております。 シルバーウィークに帰省をし、お墓を参る方も多いのではないでしょうか? 妖艶な雰囲気さえ感じる彼岸花をじっくり観察してみるのも楽しそうですね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
楽しい週末の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_shanichi_150919.jpg
今日は雑節の社日です。

社日(しゃにち)は雑節の1つで、生まれた土地を祀り、土地の神様に感謝する日です。
社日は、春分と秋分に最も近い戊の日を指します。「戊」という文字には「土」という意味があります。 農業の視点から見ると、春の社日は種まきの時期にあたり、秋の社日は収穫の時期にあたります。 これらは農業において忘れてはいけない大事な時期です。 そのため社日は全国的に重要な節目の日とされるようになりました。 春には五穀豊穣の祈願が、秋には無事に作物を収穫するための祈願が行われます。 農業を中心として生きてきた我々の祖先にとって、大地の恵みである「土」との関係は切っても切れない縁ですよね。


今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
明日からはシルバーウィークですね!
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_tsubamesaru_150918.jpg
今日からは七十二候の玄鳥去です。
春が華やかにやって来るのに対して、秋の訪れをさびしく感じるのは、去るものが多い時節だからでしょう。 やがて訪れる錦秋は豪奢なものですが、錦秋が来る前の、暑かった夏のほてりが冷めるにしたがい、徐々に訪れる秋の知らせは、何かしら侘しく寂しいものがついて回ります。

落日のなかを燕の帰るかな 

蕪村の句はやはりいい、と思います。
いいようがないほどに、侘しさや寂しさを感じさせてくれますね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
matsuno_morinokuni_blog_chesnuts_150917.jpg
栗の美味しい季節になってまいりましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_sekirei_150917.jpg
※画像はPhotozou様より
今日で七十二候の鶺鴒鳴が終わります。 正に「鶺鴒(セキレイ)が鳴き始める頃」という意味ですが、セキレイという鳥は、スズメやカラスのように町なかで見掛けないということもあって、多くの人にとって、そう馴染みのある鳥ではありません。 しかし、この鳥は水辺を好むので松野町にはたくさんいます。 松野町の人にはとても馴染みがあるのではないでしょうか。 虹の森公園の裏、広見川の河川敷でも見ることができますよ。 なんとか撮影を試みていたのですが、みなさまにご紹介できる写真が撮れず、最終日となってしまいました。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【レポート】2 River View Ride 2015

スポーツの秋到来です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

日曜日に開催された2リバービューライド2015、森の国をたくさんのサイクリストが疾走していきました。
matsuno_morinokuni_blog_2riverview3_150915.jpg

おなじみの自転車レーンを示すブルーライン
matsuno_morinokuni_blog_2riverview2_150915.jpg

カラフルなウェアと笑顔が印象的です。
matsuno_morinokuni_blog_2riverview1_150915.jpg

松野町のエイドステーションでは、天然ウナギのおにぎり、松野の冷やし番茶、目黒の甘〜い葡萄、農林公社のミニトマトが用意され、選手の皆様に大好評でしたよ!


この秋、他にもサイクリングイベントがあります。
matsuno_morinokuni_blog_cycling_150915.jpg
matsuno_morinokuni_blog_nametokotoko1_150829.jpg
ご興味のある方は、是非とも問い合わせてきてください。


今日も元気な1日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【告知】自然観察登山

matsuno_morinokuni_blog_tozan0_150916
木々からも秋の訪れを感じますね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

滑床を知り尽くした「滑床を愛する会」主催の登山イベントのご案内です。
すぐに募集締め切りが予想される内容充実のイベントです! 是非とも下記をご覧ください↓
matsuno_morinokuni_blog_tozan1_150916.jpg
matsuno_morinokuni_blog_tozan2_150916.jpg

なんと無料です! 早い者勝ちですよ、急いでお問い合わせを!!!


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 松野ムービー02

昨夜は新月で素晴らしい星空が広がっていましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

大変好評な松野ムービー、第3弾が公開されました。
今回は話題の松野ふる里ぞうすいを通して、いもたき文化のご紹介になっています。
mercado design on Vimeo.




美味しそうですね。 TVや新聞の取材も連日いらしている松野ふる里ぞうすい、是非ともご予約の上お楽しみください。

matsuno_morinokuni_blog_imotaki_150824.png


素晴らしい週のはじまりになりますよう。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

美しい日曜日のスタートです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

話題は先日の夜、木曜日の広見川です。
matsuno_morinokuni_blog_kagerou1_150913.jpg
写真じゃ分かり辛いですね、広見川から大量のカゲロウが羽化して飛び立っているのです!

matsuno_morinokuni_blog_kagerou2_150913.jpg
投光器に向かう、まるで雪が舞うかのような白い影。

matsuno_morinokuni_blog_kagerou3_150913.jpg
この現象はしばらく続き、投光器の下にはカゲロウの群れ。

写真と文が未熟で、あの興奮と迫力をお伝えする事が叶わないのが残念です。

過去に遭遇された方もいるのではないでしょうか?
儚い生命のカゲロウ、このような一斉羽化に遭遇するのは珍しいそうですよ。


今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【告知】2リバービューライド サイクリングイベント

気持ちの良い秋の青空が広がっております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

いよいよ明日の開催となりました。
matsuno_morinokuni_blog_tworiverview_150912.jpg
四万十・南予横断2リバービューライド2015
matsuno_morinokuni_blog_2riverview2_150912.jpg
上級者コースは宇和島市きさいや広場〜あぐり窪川までの約162km! 県内外から多くのサイクリストが松野町を疾走いたします。

サイクリストだけではなく、道の駅もスラリと勢揃い! 各エイドステーションに用意された"おもてなしメニュー"も見逃せませんね。
matsuno_morinokuni_blog_2riverview1_150912.jpg
沿道で見掛けた際は、おしみない声援をお願いいたします。
詳細は下記HPをご覧ください↓
四万十・南予横断2リバービューライド2015HP

素晴らしい週末をお過ごしください!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 松野町敬老式典

気持ちの良い晴れの日が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日は松野町敬老式典が開催されます。
matsuno_morinokuni_blog_keiro_150911.jpg
65歳以上の方はコミュニティバスも無料となります。
多年にわたり社会に、松野町につくしていただいている功績を敬愛し、長寿を祝う式典です。 とはいえ、まだまだ元気な方ばかり。 これからもたくさんの事を教えていただきたいと思います。

松野町を離れているみなさまも、是非ともお電話などで感謝の気持ちをお伝えくださいね。

今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
一雨ごとに秋の深まりを実感いたします。
みなさま、いかがお過ごしですか?

お彼岸まではしばらくありますが、松野町では彼岸花が咲き始めました。
matsuno_morinokuni_blog_manjusaka_150909.jpg
開花期間が1週間ほどなのに、秋の彼岸と時を同じくするかのように開花する彼岸花。 別名は曼珠沙華(まんじゅしゃげ/かんじゅしゃか)、サンスクリット語で天界に咲く花という意味で、おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から来ています。

matsuno_morinokuni_blog_manjusaka1_150909.jpg
小雨降る日の富岡地区です。 稲刈りもひと段落し、秋植えの苗の準備をしている光景がよく見られます。
奥野川や目黒地区でも彼岸花が咲き始めています。 みなさまも是非とも美しい季節の花に目を向けてみてくださいね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 花ペディア × 滑床渓谷

日増しに秋の深まりを感じる今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしですか?

先週、滑床渓谷の木々に取り付けられている名札が新しくなりました!
matsuno_morinokuni_blog_plate1_150909.jpg
すっかりキレイになり、以前は名前だけの表記だったのですが、情報量が増えております!

更に右下のQRコードを使用すると…
神奈川県鎌倉市の特定非営利活動法人(NPO法人)「栽培植物分類名称研究所」の”花ペディア・はなせんせ”にアクセスする事が可能です。
matsuno_morinokuni_blog_plate2_150909.png

さらなる情報を得る事ができます。
matsuno_morinokuni_blog_plate3_150909.png

Docomoとご契約の携帯電話をお持ちの方は、その場で詳細を知ることができますよ!
この秋、是非とも滑床渓谷に足をお運びください。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
9月も一週間が過ぎました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_hakuro_150908.jpg

陰気ようやく重なりて露こごりて白色となれば也

野の草花も移り変わり、秋の趣がひとしお感じられる頃。 朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始めます。 秋が深まり、草花に朝露がつきはじめる頃という意味です。
空は高くなり、秋雲がたなびくようになり、本格的な秋の到来です。 また、実りの秋を前に台風が心配な時期でもありますね。

季節の変わり目ですので、どうぞご自愛ください。

今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

昨日は松野中学校で平成27年度体育祭が開催されました。
matsuno_morinokuni_blog_sportsfestival1_150907.jpg
matsuno_morinokuni_blog_sportsfestival2_150907.jpg
保護者や御来賓の方々をはじめ、卒業生(そういう意味ではほとんどの方が卒業生ですが)や地区の方など、多くの方が雨の降る中応援に集まっていました。

matsuno_morinokuni_blog_sportsfestival3_150907.jpg
matsuno_morinokuni_blog_sportsfestival4_150907.jpg
雨にも負けない力強い行進。
matsuno_morinokuni_blog_sportsfestival5_150907.jpg
勇壮な応援。

開会式での生徒会長からのご挨拶に「生徒一人一人が地域に元気と感動を与えれるよう、一生懸命頑張りましょう」といった内容がありました。 その言葉通り、溌剌とした演舞・競技の数々から観客席に元気が届いていましたよ。

松野中学校の皆様、大変お疲れ様でした。
ありがとうございます。


今日も元気あふれる一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
お日様が待ち遠しい日々が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

過ごしやすい季節になり、自然の仲間も移り変わりを見せ始めております。

花々はすっかり秋模様です。
matsuno_morinokuni_blog_1_150806.jpg
matsuno_morinokuni_blog_2_150806.jpg

滑床には巨大ナメクジも遊びに来てくれました。
matsuno_morinokuni_blog_3_150806.jpg

カマキリも元気です。
matsuno_morinokuni_blog_4_150806.jpg


季節の変わり目、森の仲間たちにも注目してみてくださいね。

素晴らしい日曜日をお過ごしください。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • ラジオ番組

9月最初の週末の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

ご存知の方も多いと思いますが、今日は松野町に関するラジオ番組のお知らせです。

毎週木曜日 午前11:40〜11:55
FM愛媛「えひめまるごと15分」
matsuno_morinokuni_blog_radio2_150805.png
松本絵美さんが届けてくれる、松野町の最新情報や暮らす人々を紹介していただいている番組です。 松野町出身者ならではの視点、ラジオパーソナリティーとしての広い見聞、そして愛される人柄で 町の有名人たちも ついつい本音や裏話をポロリ…。 すべての出演者がリラックスしている感じがよく伝わり、暖かな雰囲気に包んでくれる番組です。 下記の番組ページも是非ご覧ください!
森の国 まつの通信

毎週月曜日 午後2:30〜2:35
南海放送ラジオ「地元食材てんこ盛り食堂 森の国まつのでいただきまつの!」
matsuno_morinokuni_blog_radio1_150805.png
料理研究家の近藤一樹先生とフリーアナウンサーの武村ゆかさんの楽しい掛け合いで松野町の旬の食材についてお話してくださっています。
南海放送 食育応援団HP

運転中やお仕事中でも楽しめるラジオ。 まだ聴いたことのない方は、是非ともチェックしてみてくださいね。


素晴らしい週末を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 松野ムービー

秋の夜長、虫の音が心地よい季節となりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

先日ご紹介した動画「松野町の花火」と同じシリーズの作品が届きました。
matsuno_morinokuni_blog_movie00_150904_20150902112736098.png

今回はプロローグとして、春から初秋までの風景が紹介されています。 ぜひ、下記リンクからご覧ください↓
松野町/プロローグ

前回の動画はコチラです↓
松野町 夏の花火大会 2015

ますます楽しみになっていく動画シリーズ!
ご近所さん、ご家族、ご友人の皆様に是非ともお知らせ願います。


今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 禾乃登 (こくもの すなわち みのる)

ようやくしのぎやすい季節となりだしました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

210640419_624.jpg
今日からは処暑の末候、七十二候の禾乃登に入ります。
松野町では新米まつりも開催されましたが、かつて、秋の訪れを明瞭に知るのは稲穂の実りでした。 日増しに稲穂の先が重くなって垂れ、少し色づきはじめると、秋がやって来たのだと思います。 禾乃登は、そんな野の風景を呼び起こしてくれます。

秋の訪れといえばもう一つ、コオロギやスズムシなどの虫の音もありますね。
どんなに猛暑日続きであっても、夜になると、ほてりの残った草むらから虫の音が聞こえてきて、秋の訪れを知るものです。最初は、朝夕涼しい時間に鳴き出し、演奏時間は日一日と広がり、鳴き声そのものもだんだんと大きくなって行きます。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【レポート】 新米まつり

一昨日、昨日と激しい雨が続きました。
みなさま、被害などございませんでしょうか?

今日は8/30に開催された新米まつりのレポートです。
初めての試みとして、虹の森公園まつの をはじめ、三間・広見の計3道の駅同時に開催された新米まつり。 三ヶ所を巡るお客様も多く、各駅で個性あふれるイベントとなりました。
matsuno_morinokuni_blog_shinmai4_150902.jpg
ズラリと並んだ新米!
matsuno_morinokuni_blog_shinmai2_150902.jpg
松野町では羽釜で炊いて 更に美味しく!
matsuno_morinokuni_blog_shinmai1_150902.jpg
ガスでも炊けるのですが、やはり薪です。
matsuno_morinokuni_blog_shinmai3_150902.jpg
準備する途端に無くなってしまう大盛況でしたよ!

恒例の重量当てコンテストも大賑わい!
新米と合わせたTEXAS 炒り肉カレーも即完売!

今年も美味しいお米が実りました。
厳しい天候の中で育てられたお米、感謝しながら味わいたいと思います。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
新しい月の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_imotaki3_150830.jpg
長月は旧暦9月のことで、新暦になった今でも、9月をそう呼ぶことも多いです。
その由来にはいくつかの説があります。

旧暦の9月といえば、実際には、新暦では10月上旬~11月上旬あたりの時期になります。 そして、この時期には夜が段々長くなってくるため、 「夜長月」と呼ばれ、それを略して「長月」になったという説があります。

また、この時期は雨が多い月でもあるので、「長雨月」と呼ばれることがあり、それが略されたという説もあります。
その他にも、長月と呼ばれる由来には、
・稲刈月(いなかりづき)
・稲熟月(いなあがりつき)
・穂長月(ほながつき)
を略したものだという「稲が成長する時期」が語源となる説もあり、「長」には 「稲が毎年実ることを祝う」という意味があることに由来しています。

観月の宴といえば"いもたき"ですね。これからの季節にぴったりな楽しみです。
【開催中】 松野町の"いもたき"・松野ふる里ぞうすい


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
