~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

8月も今日で終わりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日は8/31で野菜の日です。
昨日開催された第2回ファーマーズ・マーケットでも たくさんの新鮮野菜が並んでおりましたよ!
matsuno_morinokuni_blog_vege2_150831.jpg
matsuno_morinokuni_blog_vege1_150831.jpg
matsuno_morinokuni_blog_vege3_150831.jpg

そして、野菜関連のデータをご紹介です。
先日発表されたタイキ種苗株式会社様のプレスリリースに興味深い統計が出ておりました。
野菜の好きな理由
1位 健康に良いと思うから
2位 おいしいから
3位 栄養があると思うから
と昨年までの1位「おいしいから」よりも健康や栄養といった機能面が注目されているようです。
タイキ種苗株式会社様HPより

地元の野菜は採れたてなので、「味」も「栄養」も満点です。
夏バテで食欲がなくなっているなぁ・・と感じる頃ですが、こんな時こそ美味しい野菜をたくさん食べて 健康に気を付けたいですね!


素晴らしい一日をお過ごしください。
森の国から お届けいたしました。


文: よしのぶ
  • 【開催中】 松野町の"いもたき"・松野ふる里ぞうすい

8月最後の日曜日です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

おととい(8/28)に30年ぶりに復活を遂げた「松野ふる里ぞうすい」のレポートです。
【告知】 松野ふる里ぞうすい 復活!
matsuno_morinokuni_blog_imotaki1_150830.jpg
matsuno_morinokuni_blog_imotaki2_150830.jpg
matsuno_morinokuni_blog_imotaki4_150830.jpg
matsuno_morinokuni_blog_imotaki3_150830.jpg

カニをご用意する関係で、完全予約制です。 ご予約は5名以上からの受付ですが、大量に仕込むからこその味わい、仲間と集うからこその楽しさを感じるためでもあります。 是非ともお誘い合わせの上でお問い合わせください!
matsuno_morinokuni_blog_imotaki_150824.png



さらに、本日は道の駅 虹の森公園まつのにて新米まつりと第2回ファーマーズマーケットも開催しております!
matsuno_morinokuni_blog_farmersmarket2_150825.jpg


素晴らしい日曜日をお過ごしください。
森の国から お届けいたしました。


文: よしのぶ

  • 【告知】 滑床トコサイクリング

曇り空の週末ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

すこし早いですが、秋のサイクリング・イベントのお知らせです。
この秋誕生する新イベント「滑床トコサイクリング2015」です!!
matsuno_morinokuni_blog_nametokotoko1_150829.jpg
matsuno_morinokuni_blog_nametokotoko2_150829.jpg
タイムを競う大会も面白いですが、こちらは秋の松野町・滑床渓谷・四万十川の景色と食事(ランチ代は別途必要です)と、なにより自転車に乗ることを楽しんでいただくイベントです。
募集が始rまっておりますので、気になる方は早めにお問い合わせくださいね。

明日の松野町は、分館対抗球技大会 に 新米まつり&ファーマーズマーケットです。
matsuno_morinokuni_blog_farmersmarket2_150825.jpg
夏休み最後の週末に、是非とも松野町にお立ち寄りください!


素晴らしい週末を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 天地始粛(てんちはじめてさむし)

今日が終われば週末の始まりです。 球技大会が楽しみですね!
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_tenchihajimetesamushi_150828.jpg
今日から処暑の次候、七十二候「「天地始粛」に入りました。
「粛」には、縮む、しずまる、弱まるという意味があり、「しゅくす」「しじむ」と読ませている暦もあります。 空気が澄みきってくると、遠くの景色もくっきりと引き締まって見えるもので、空は高くなり、物音まではっきりと聞こえてくるようになります。

早暁に起き出して家の外にでると、たしかに秋がそこまで来ていることが実感されます。天地始めて寒しとは、よく言ったものですね。 けれども、日中は夏の気候そのものです。 お彼岸までは、暑い暑いの毎日なのでしょうね。

今日も素晴らしい一日を! 季節の変わり目ですので体調管理には十分ご配慮ください。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 松野町の花火

朝晩の気温が だんだんと下がってまいりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日は動画のお知らせです。
matsuno_morinokuni_blog_fireworks_150827.png
今年の「森の国の夏まつり」と「吉野生地区盆踊り大会」の花火の動画が公開されております!
下記リンクから動画ページにお進みください↓
松野町 夏の花火大会 2015

この動画は今後シリーズ化となって、松野町の魅力を発信していただけるそうです。 今後も楽しみですね! みなさまも松野町を離れているご家族・ご友人にお知らせいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【告知】 松野ふる里ぞうすい 復活!

週の真ん中 水曜日です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

記憶に新しいですが、今年の春に町内全体に配布された、蕨奥「結」新聞。
matsuno_morinokuni_blog_imotaki2_150824.jpg
matsuno_morinokuni_blog_imotaki1_150824.jpg
その中に、いも炊きを復活させたい…という記事が掲載されておりました。 今週、約30年ぶりに復活をいたします。
matsuno_morinokuni_blog_imotaki_150824.png
※完全予約制かつ飲物持参ですのでご注意ください。

みなさま、是非ともお誘い合わせの上、松野町の"いも炊き"を味わってみてください!


夏休みも残り一週間、今日も楽しい一日を。
森の国から お届けしました。

文: よしのぶ
  • 【レポート】滑床アマゴ釣り大会

台風が近づいております。
みなさま、十分にお気を付けください。

今日は日曜日に開催されつりた「滑床アマゴ釣り大会」のレポートです。
晴天に恵まれた中、当日参加のお客様も多く、合計17組の大変にぎやかな大会となりました。
遠くは香川県・広島県からエントリーしてくださった方もおりました。
matsuno_morinokuni_blog_amago2_150825.jpg
見てください! 大漁です! これはマスですね。 アマゴはなかなか難しいですが、大きいアマゴも釣れていましたよ! (写真を撮り逃してしまい…)
matsuno_morinokuni_blog_amago1_150825.png
そして、通常は持ち帰っていただいているのですが、この日は釣りたてをグリルして その場で食べていただきました。

matsuno_morinokuni_blog_amago3_1508253.jpg
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
またお待ちしております!

滑床アウトドアセンター・万年荘では、9月末まで貸釣竿の提供をしております。
是非とも、遊びにいらしてくださいね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【告知】 第2回ファーマーズマーケット

新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

7/18に開催された第1回に引き続き、8/30に第2回ファーマーズマーケットの開催が決定いたしました!
第1回の様子は下記リンクをご参照ください↓
【レポート】第1回ファーマーズマーケット
しかも今回は「新米まつり」と共同開催! さらなるパワーアップは間違いありません。
【告知】 新米まつり 2015

まだまだ出展者も募集しております。
matsuno_morinokuni_blog_shinmaimatsuri_150821_20150819110412f12.png
みなさま、今週末は「新米まつり」×「ファーマーズマーケット」で決まりです!

本日、滑床渓谷では「滑床アマゴ釣り大会」が開催予定です。 渓谷を訪れる際は様子を覗いてみてくださいね!

今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
夏休みの日曜日も、今日と来週を残すだけとなりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_shosho_150823.jpg
画像はPhotozo様より

陽気(ようき)とどまりて、初めて 退(しりぞ)きやまんとすればなり

今日からは二十四節気の処暑が始まります。
半月ほど前に「立秋」を迎えましたが、まだまだ暑さが残っていますね。 しかし、それもようやくおさまり、吹く風にも涼しさが加わってきたように感じられます。 「処暑」は、暑さが止むという意味で、朝夕次第に冷気が加わってくる時季を表しています。

本日、滑床渓谷では「滑床アマゴ釣り大会」が開催予定です。 渓谷を吹く風は大変心地好いですが、熱い戦が繰り広げられますよ! 滑床を訪れる際は様子を覗いてみてくださいね!


楽しい日曜日をお過ごしください。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【告知】 今週末のイベント

楽しい週末の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今週末のイベントのご紹介です。

本日8/22(土)は道の駅 虹の森公園まつの 愛媛のゲンゴロウ展&納涼祭
matsuno_morinokuni_blog_noryosai_150820.jpg
夏休みの自由研究に間に合うかもしれませんよ!? 夕暮れは納涼祭で蒸し暑さを吹き飛ばしましょう!

そして明日8/23(日)は、延期になっていた「滑床アマゴ釣り大会」の開催です!
matsuno_morinokuni_blog_fishingchampionship_150811.jpg
matsuno_morinokuni_blog_fishingchampionship1_150811.jpg
今年は滑床アウトドアセンターの貸釣竿も大盛況でした! 日頃鍛えた腕試し、運試し(?) の絶好の機会です! しかも釣った魚を召し上がっていただける準備もあります。 明日の開催ですが、気になる方は滑床アウトドアセンター/万年荘(0895-49-1535)にお問い合わせください。

素晴らしい週末をお過ごしください!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【告知】 新米まつり 2015

今日は暑い一日になりそうですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?


今日は8/30(日)に予定されております「新米まつり2015」のお知らせです。
matsuno_morinokuni_blog_farmersmarket2_150825.jpg
新米の直売はもちろん、羽釜で炊いた新米の試食、重量当て抽選会の大好評恒例企画に加え、TEXAS炒り肉カレーも登場です!  そして、今年はなんと 道の駅3駅が同時開催↓
matsuno_morinokuni_blog_shinmaimatsuri2_150821_20150819110413d85.png

みなさま、お腹を空かせてご来場ください!


今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【告知】 虹の森公園 納涼祭

梅雨明け以降、連日の晴れでしたが、ここ数日は雨模様が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

まだまだ蒸し暑い日が続く中、道の駅 虹の森公園まつの 納涼祭のお知らせです。
matsuno_morinokuni_blog_noryosai_150820.jpg

7月18日の土曜夜市は台風のために中止になってしまいましたが、その分も楽しめる内容になっております。 納涼祭の開始前に開催されている「愛媛のゲンゴロウ展」も見逃せませんよ!


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 「達人の道」で南予が紹介されました。

週の真ん中 水曜日です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

8月13日に首都圏(神奈川・千葉・埼玉)で放送された「達人の道」という番組の御紹介です。
第175回目の放送で南予地方が紹介されています。 松野町も紹介されていますよ!


松野町からは、森の国ホテルとフォレストキャニオン様のキャニオニングとパックラフトが紹介されています。 ご自身やご家族とはもちろん、ご親戚やご友人をご案内する際の参考にもなりますね。

夏休みも2週間を切りました。 ラストスパートで楽しみましょう!


今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
朝晩が涼しく感じられるようになってきました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_fukakirimatou_150818.jpg
今日からは立秋の末候、七十二候の蒙霧升降に入りました。

深い霧がまとわりつくように立ち込める頃を現しており、春は「霞(かすみ)」と呼ばれる事が多いのですが、秋に使われることは少ないようです。 「霞」には、何だか温かいイメージがありますが、秋の「霧」はひんやりした印象です。 「升降」は「昇降」と同じなので、霧が出たり消えたりすることを意味しています。

都会ではあまり見かけない霧も、山や川に囲まれた松野町ではお馴染みの光景です。 昼間は厳しいほど暑いですが、朝夕はひんやりした空気が流れ過ごしやすく、霧の幻想的な風景は とても美しいですね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
お盆休みも終わり、夏休みも後半戦です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

滑床キャンプ場も大繁盛のお盆を過ぎ、宿泊キャンパーのお客様の数も少し落ち着いてきました。
しかし、意外とご利用数が多いのが「BBQ会場」として日中のみ楽しまれる方々です。 大人300円・小人150円の利用料で木漏れ日の中、渓流を渡る風に包まれて楽しむことができますよ!

matsuno_morinokuni_blog_camparea1_150817.jpg
サイトによってはテーブルのある場所もあります。

matsuno_morinokuni_blog_camparea2_150817.jpg
火床も数ヶ所あり、金網を置くだけで使えそうなエリアも。

matsuno_morinokuni_blog_camparea3_150817_201508161147020a7.jpg
上の2枚の写真は#4番の人気サイトです。

キャンプ場には食材・機材・炭などの道具は ご用意しておりませんので、お越しになる際は準備から楽しんでくださいね。


素晴らしい一週間をお過ごしください!
森の国から お届けしました。

文: よしのぶ
  • 【レポート】吉野生地区 盆踊り大会

お盆休みも最終日 という方も多いようです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

一昨日に開催された吉野生地区の盆踊り大会の様子をレポートいたします。
matsuno_morinokuni_blog_yoshinobu1_150816.jpg
森の国の夏まつりに続いて2夜連続の鬼城太鼓保存会のみなさまが開会を飾ってくれました。

matsuno_morinokuni_blog_yoshinobu2_150816.jpg
親しい仲間や、帰省してきた友人たちとの会話が弾みます。

matsuno_morinokuni_blog_yoshinobu3_150816.jpg
盆踊りに加えて、妖怪体操やAKB48のダンスまで、世代を超えて皆で輪を作りました。

matsuno_morinokuni_blog_yoshinobu4_150816.jpg
matsuno_morinokuni_blog_yoshinobu5_150816.jpg
matsuno_morinokuni_blog_yoshinobu6_150816.jpg
迫力ある花火、空を見上げていない人は誰もいません。

matsuno_morinokuni_blog_yoshinobu7_150816.jpg
フィナーレには、大歓声と拍手が贈られました。

matsuno_morinokuni_blog_yoshinobu8_150816.jpg
楽しんだ椅子を、自分で片付けて帰ります。 素晴らしいマナーですね。


今日も思う存分楽しい一日を お過ごしください。
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
今週は盆踊りで大いに盛り上がりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

立秋次候の今は七十二候の寒蝉鳴にあたります。


動画はYoutubeより

夏の真っ最中とはいえ、暦の上では立秋となっております。
朝夕は涼しさを感じる日が多く、その時間帯に暑中の涼を届けてくれるカナカナカナ…という鳴き声。 

実際には夏のあいだずっと鳴いているのですが、よく鳴くのは日の出前や日没後の薄暮の時間帯です。 また、薄暗いところや気温が急に下がったときは日中でも鳴くといいます。 やはり秋の訪れを察し、ゆく夏を惜しんでいるのでしょうかね。


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【レポート】森の国の夏まつり

お盆で帰省されている方も多いと思います。
みなさま、いかがお過ごしですか?

昨日は「森の国の夏まつり 2015」が開催されました。
伊予・土佐の美味いものが集まり、バラエティに富んだステージ・パフォーマンス、60周年ということで花火の数も通年より大幅に増量! 松野町の方々はもちろん、県外のお客様もとても多かったです。
matsuno_morinokuni_blog_summerfestival1.jpg
matsuno_morinokuni_blog_summerfestival2.jpg
matsuno_morinokuni_blog_summerfestival3.jpg
matsuno_morinokuni_blog_summerfestival4.jpg
matsuno_morinokuni_blog_summerfestival5.jpg

前日の雨も開催前にはすっかり晴れ渡り、素晴らしい一日になりました。


そして本日は、吉野生地区と目黒地区の盆踊り大会が開催されます!
是非ともお越しくださいネ。


今日も素晴らしい
森の国から、お届けしました。
  • 夜空を彩る

お盆ですね。 昨日からの雨も午後からは上がる予報になっております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_SummerFestival_150810.jpg
今夜はいよいよ「森の国の夏まつり」です。
町制60周年の記念年という事もあり、花火も大幅にパワーアップされています! 午後9時からの開始ですので、みなさま どうぞご期待ください。

さらに、シーズンを迎えているペルセウス流星群は今日明日の2日間が 流星群の活動が最も活発になる「最大極大」です。 花火が終わり、日付が変わった14日の0時から明け方まで1時間に20~40の流星群が出現する予報です。 国立天文台のサイトでは「今年のペルセウス座流星群は、月明かりを気にすることなく好条件で観測できる」と予測されています。 願い事をたくさん考えていてくださいね。

今日も盛り上がってまいりましょう!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 涼風至(すずかぜ いたる)

森の国の夏祭りの準備も最高潮です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_furin_150805.jpg
七十二候の涼風至も今日で終了です。
立秋を過ぎ、お盆を迎える時期になると、熱風の中にふと秋の気配を感じることがあります。 まぶしいほど輝いていた太陽も心なしか日射しを和らげ、日が落ちると草むらから虫たちの涼しげな音色が聞こえてきます。 真夏日や熱帯夜が続き、暑さは今がたけなわですが、季節は少しずつ、しかし確実に進んでいますね。

明日は「森の国の夏祭り」です。 松野町の暑い熱い日を楽しみましょう!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

  • 【告知】 滑床アマゴ釣り大会

夏らしい日々が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日は8月11日、来年2016年からは国民の祝日「山の日」になる日です。 山関連のイベントが増えてきそうな予感がしますが、今日は雨天で延期になっていた「滑床アマゴ釣り大会」のお知らせです。
matsuno_morinokuni_blog_fishingchampionship_150811.jpg
matsuno_morinokuni_blog_fishingchampionship1_150811.jpg
延期された事もあり、追加で参加者を募集しております!
是非とも滑床アウトドアセンター/万年荘(0895-49-1535)ヘお気軽にお問い合わせください。

今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

  • 今週のイベント

新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

お盆休みに入られている方も多いのではないでしょうか?
matsuno_morinokuni_blog_camp_150810.jpg
滑床キャンプ場も 鮮やかなテントに彩られております。

今週のイベント情報です。
matsuno_morinokuni_blog_SummerFestival_150810.jpg
8/13 (木) 森の国の夏祭り
8/13 (木) 松丸地区盆踊り大会
8/14 (金) 目黒地区盆踊り大会
       目黒の里HP    
8/14 (金) 吉野生地区盆踊り大会
matsuno_morinokuni_blog_bon-dori_150810.jpg
盆踊りの練習も盛り上がっておりますよ!

みなさま、是非とも松野の夏をご堪能ください。

今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 虹の森公園 RVパーク

お天気に恵まれた週末ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

先週の木曜日、道の駅 虹の森公園まつの にRVパークが開設されました。
matsuno_morinokuni_blog_rvpark3_15809.jpg
matsuno_morinokuni_blog_rvpark2_15809.jpg
RVパーク、参考HP

RVとは、Recreational Vehicle(休暇・楽しみのための自動車)の略で、日本のキャンピングカーにあたります。
matsuno_morinokuni_blog_rvpark1_15809.jpg
近年、キャンピングカーの販売台数は日本でも増えており、虹の森公園を拠点に南予・四万十を訪れるお客様が増えて行きそうですね!


素晴らしい日曜日をお過ごしください。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
楽しい週末の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_rishu_150808.jpg
初めて秋の気立つがゆへなれば也

厳しい残暑は続きますが、今日から暦の上では秋となります。
これからは少しずつ涼しくなり、秋の気配が漂いだす頃です。また、立秋を過ぎたら「暑中見舞い」は「残暑見舞い」に変わりますので、これからご挨拶を書かれる際はお気を付けください。

稲刈りのシーズンは目の前です。 熱中症対策を万全に準備されてくださいね。

今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 大雨時行(たいう ときどきふる)

容赦ない暑い日が続きますね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_taiutokidokihuru_150807.jpg
二十四節気の大暑も今日まで、末候の大雨時行にあたります。
きれいな入道雲が湧き立ち、きまって夕立がやってくるということは昨今少なくなってきたように思います。 
夕立とは、夏の暑い日、突然降るにわか雨のことです。 

この夕立という言葉は当て字で、夕方降る…という意味ではないようです。
「天から降ることをタツといい、雷神が斎場に降臨することとする」
急な雷雨、激しい雷雨のことを「彌降り立つ(いやふりたつ)雨」といいます。 この語が省略されて「やふたつ」になり「ゆふだち」になったというのが通説です。

春にも秋にも、にわか雨がありますが、夕立とは言いません。 夕立は夏の季語で、暑気が払われた、夕立のあとの雨のにおい…とてもい良いものですよね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • The English Camp in Nametoko 2015

8月も1週間が過ぎますね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

ALT(外国語指導助手)と宇和島市吉田町国際交流協会が中心になり運営されている滑床英語キャンプが今年も8月2日から3泊4日で開催されました。
23名の中学生と総勢15名を超えるALTや医師を含めたボランティア・スタッフの皆様がキャンプを楽しまれました。
キャンプの基本ルールをいくつかご紹介します。
 できる限り英語で話しましょう。
 ゲーム機、タブレットPC、携帯電話は使用しない。
 その他

生徒たちは様々なことから国際文化を学ぶことができます。
英語クラス、BBQ、ハイキング、ゲーム、キャニオニング(渓谷滑り)、映画、キャンプファイヤーにダンスパーティーなどなど盛りだくさんです。

参加者全員が新たな友情と忘れられない思い出を得る事が出来たようです。
滑床でまたお会いしましょう!
matsuno_morinokuni_blog_englishcamp1_150806.jpg
matsuno_morinokuni_blog_englishcamp2_150806.jpg
matsuno_morinokuni_blog_englishcamp3_150806.jpg
matsuno_morinokuni_blog_englishcamp4_150806.jpg
matsuno_morinokuni_blog_englishcamp5_150806.jpg
matsuno_morinokuni_blog_englishcamp6_150806.jpg

・English Camp in Nametoko 2015
Reporting from Nametoko, Matsuno town.
Yoshida-cho International Association and ALTs have re-establish this historical work-shop “English Camp in Nametoko” since last summer. In this year, 23 junior high school students and over 15 their supporters, instructors, assistants, doctors and volunteers enjoyed the camp from 2nd to 5th August.
I’d like to introduce some of their basic rules;
>Speak in English in this camp as you can.
>Don’t use portable electronic games, tablet PC and personal phone.
>Etc.

Students can meet international culture and study English via many activities, some English classes, BBQ, river hiking, playing games, canyoning activity, watching movie, camp-fire, dance party and more…

Everyone got new friends, new relationships and unforgettable memories.
See you in Nametoko!!


今日も楽しい一日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
  • JR松丸駅の風鈴

暑い日が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

JR松丸駅には今年も風鈴が飾られていますよ。
matsuno_morinokuni_blog_furin_150805.jpg

風鈴のひとつひとつに俳句が取り付けられていますので、清涼な響きのなかでお気に入りを見つけてみてくださいね。

今日も熱中症対策を万全に!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
観光客の車も増え、夏本番を迎えております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日は「橋(84)の日」です。
連日にぎわいを見せる万年橋。 滑床アウトドアセンターの目の前の橋で、滑床渓谷の遊歩道コースの出発地点でもある橋です。
宇和島藩へ 土佐の幡多北部の物資を搬送利用しようとして町人が中心となって作られた橋で、歴史を綴った石碑もあります。
matsuno_morinokuni_blog_mannenbashi1_150804.png
matsuno_morinokuni_blog_mannenbashi2_150804.png

そして、JR松野駅すぐ近くの大門橋も忘れてはなりません。 大門橋が特等席となる大花火、森の国の夏祭りは8月13日に開催予定です!
matsuno_morinokuni_blog_summerfestival_150804.jpg
準備に向けて急がし日々が始まります! みなさま、是非ともお越しくださいね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【レポート】滑床ファミリーアドベンチャー 2015

猛暑日が続いておりますね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

8月1〜2日に開催された「滑床ファミリーアドベンチャー」のレポートです。
キャンプの基礎を学びながら、釣り、調理、設営、渓流遊びにロープ木登りと凝縮された濃い内容で人気の高い恒例のイベント! 今年もたくさんの方にご参加いただきました。
matsuno_morinokuni_blog_FAA2_150803.jpg
matsuno_morinokuni_blog_FAA1_150803.jpg

壮観なテントたち
matsuno_morinokuni_blog_FAA6_150803.jpg

夕食の準備は 火を起こすところから調理を楽しみ、
matsuno_morinokuni_blog_FAA5_150803.jpg

いつもと違う環境に、子供たちは本当にはしゃいで走り回っています!
matsuno_morinokuni_blog_FAA4_150803.jpg

matsuno_morinokuni_blog_FAA3_150803.jpg

木々の隙間から差し込む朝日に包まれての朝食
matsuno_morinokuni_blog_FAA7_150803.jpg

自然の恵みを体験し、家族の絆を深めるイベント。
また みなさまにお会いできることを楽しみにしています。


今日は「ハチミツの日」
実は滑床でもハチミツが採れるんですよ。
matsuno_morinokuni_blog_honey_150803.jpg


今日も楽しい一日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
  • ゆるキャラグランプリ2015

滑床渓谷はイベント盛り沢山の日曜日です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

先日、松野町役場の町長室に あのお方が…
matsuno_morinokuni_blog_mikyan_150802.jpg

愛媛県PRキャアラクターの"みきゃん"が来庁してくれました!

みきゃんと言えば、ゆるキャラグランプリ2015にエントリーしています。 昨年は全国3位! 今年は頂点を狙ってますよ。
ゆるキャラグランプリの投票は8/17〜です。
matsuno_morinokuni_blog_yurukyaragp_150802.jpg
ゆるキャラグランプリHP

本日は、滑床ファミリーアドベンチャーが最終日、延期になっていた滑床沢登りの開催。 そして滑床英語キャンプは本日から4日間です! 

楽しい日曜日をお過ごしください。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

