~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 今週末の話題

早いもので7月も最終日です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_fullmoon_150731.jpg
梅雨明けの後は、気持ちの良い天気が続いております。
昨夜の月も綺麗でしたが、今夜は満月です。 月末の忙しい一日が終わったら、是非とも夜空を見上げてくださいね。

今週末もイベントが盛り沢山です!
matsuno_morinokuni_blog_nametokofestival_150706.jpg
明日からは滑床ファミリーアドベンチャー(8/1〜2)
延期になっていた滑床沢登りは8/2(日)
同じ2日からは、今年も開催 Nametoko English Camp 2015!!

滑床渓谷は連日 大勢のお客様であふれています!


そして本日15:15〜は「四国えかこと旅 松野町編」が四国エリアで好評を得て 全国放送です!
matsuno_morinokuni_blog_ekakoto_150620.jpg
是非とも お知り合いの皆さまにお知らせくださいね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 梅干しを食べると難が去る

日差しの強い日々が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_umeboshi_150730.jpg
本日は干しの日です。
干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せ。
今から約1千年前に遣唐使の小野妹子によって中国から日本に伝えられたは、「食べ物・水・血」の三毒を断つ果実と言われ、昔の人は干したを薬として利用し、旅先で熱病や風土病などの病気にかからないように持ち歩いたと伝えられています。 世界で最も早くまとめられた6世紀発行の農業専門書「斉民要術」にも、干の作り方が記されているくらい歴史のある食べ物です。

熱中症や夏バテ予防にぜひ松野町をお求めくださいね。

梅干しを食べて元気な一日を!
梅の名産地・森の国から お届けしました。

文: よしのぶ
  • 祝 全国放映「四国えかこと旅 松野町編」

週の真ん中 水曜日。
みなさま、いかがお過ごしですか?

嬉しいニュースです。 6/12に四国で放映された「四国えかこと旅 松野町編」が好評だったらしく全国放送が決定いたしました!
これもNHKの製作スタッフのみなさま、ご出演のみなさま、そして視聴者のみなさまのおかげです。 心より御礼申し上げます。
今夜放送予定「四国えかこと旅」
NHK 四国えかこと旅 HP
matsuno_morinokuni_blog_ekakoto_150620.jpg

俳優の蟹江一平さんが松野町を訪れて、様々な人と体験に出会います。
放送日時: 2015年7月31日(金)15:15~ NHK総合

四国から離れて暮らしているご家族、ご親戚、ご友人にも是非ともお知らせください!

今日も素晴らしい一日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
  • 【レポート】森の国 安全で安心な まちづくりフェア

夏休みも あっという間に10日が過ぎてしまいました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

7月26日に開催された松野町制60周年事業「森の国 安全で安心な まちづくりフェア」のレポートです。
台風や地震のニュースの多いこの頃ですが、天災だけではなく火災や防犯への備えや対策も必要です。 安全で安心な暮らしのために役立つ情報や基礎知識を、様々な体験を通じて身につける事ができた一日でした。
matsuno_morinokuni_blog_bosai11_150728.jpg
地震や防災に関する知識があれば、初動が変わり 大変役に立ちます。

matsuno_morinokuni_blog_bosai6_150728.jpg
消防団選手による勇壮な演技、心強いですね。

matsuno_morinokuni_blog_bosai9_150728.jpg
matsuno_morinokuni_blog_bosai8_150728.jpg
大人から子供まで とても人気だった警察や自衛隊車両の展示

matsuno_morinokuni_blog_bosai5_150728.jpg
ヘリによる救護活動の見学

matsuno_morinokuni_blog_bosai7_150728.jpg
煙体験は なかなか出来ないので貴重な機会となりました。

matsuno_morinokuni_blog_bosai4_150728.jpg
非常食や炊き出しの試食

matsuno_morinokuni_blog_bosai10_150728.jpg
地震体験車両による過去の大地震を再現した体験

matsuno_morinokuni_blog_bosai3_150728.jpg
matsuno_morinokuni_blog_bosai2_150728.jpg
はしご車体験は すごい行列でした。

TVや冊子とは違う 生の体験によって、家庭の防災準備をさらに充実させる素晴らしい機会になりました。 是非とも ご家族で防災や災害時の行動について話し合いをしてみてくださいね。


今日も安全な一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 滑床渓谷でアマゴ釣り

新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今年も滑床アウトドアセンター/万年荘では貸し竿の提供が始まっております!
matsuno_morinokuni_blog_fishing_150728.jpg
matsuno_morinokuni_blog_fishing2_150728.jpg

¥1,500-の代金で アマゴ3匹分までお持ち帰りいただくことができます。 大漁だった場合は追加料金(¥300/匹)でお持ち帰りが可能! しかし、10cm以下のアマゴはリリースしてあげてくださいネ。
夏休み、渓谷で釣り糸を垂らして のんびり過ごしてみてはいかがですか?


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【レポート】うわじま牛鬼まつり

長かった梅雨も明けましたね!
みなさま、いかがお過ごしですか?

7月24日に行われた「うわじま牛鬼まつり」のレポートです。
matsuno_morinokuni_blog_ushioni2_150726.jpg


matsuno_morinokuni_blog_ushioni1_150726.jpg
毎年 松野町からも参加しておりますが、今年は全21団体 22体の牛鬼が出演いたしました。
昭和の初め頃から 胴体に赤い布を被せる牛鬼も登場してきましたが、現在では青や白、花柄や金色までバラエティ豊かな牛鬼
パレードに華を添えます。

matsuno_morinokuni_blog_ushioni3_150726.jpg
matsuno_morinokuni_blog_ushioni4_150726.jpg
松野町牛鬼保存会の牛鬼は伝統的な棕櫚(シュロ)をまとったタイプです。 現在は棕櫚を使用したものは少なくなってしまいましたが、荘厳さが際立っていて圧倒的な存在感を示しています。

ご声援をいただいたみなさま、心より御礼を申し上げます。
来年も楽しみですね。


それでは、今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【告知】今週末のイベント

楽しい週末の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今週末に開催される松野町のイベントをご紹介いたします。
フォレストキャニオン様主催「川コン5」は本日開催!
matsuno_mrinokuni_blog_kawakon_150725.jpg

そして以前にもご紹介させていただいた 滑床渓谷沢歩き(シャワートレッキング)は明日です。
(滑床沢歩きは8/2に延期となりました)
matsuno_morinokuni_blog_nametokofestival_150706.jpg

さらに、まつのの桃フェア最終イベント 桃スイーツ合戦。
matsuno_morinokuni_blog_peach_1550709.jpg
菓子工房KAZUさんや米粉専門店BOULANGERIE RIZさんをはじめ、注目のお店が勢ぞろい!
明日は虹の森公園まつの でスイーツ三昧の日曜日をお過ごしくださいネ。


素晴らしい週末を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
昨日仕掛けたジゴクの釣果が気になる今日。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_eel_150724.jpg
(画像はWikipediaより)
今日は土用丑の日、今年は8月5日も丑の日ですが、鰻を楽しまれる方も多いのではないでしょうか?
ご存知な方も多いと思いますが、夏の土用丑の日に鰻を食すという風習は平賀源内の発案によるもの…というのは有名なお話。 当時は丑の日にちなんで「う」の付く食べ物を楽しんでいたそうです。「土用の丑の日って?」と質問された時の参考に下記のリンクを↓
土用の丑の日とは
このブログでもご紹介しいておりますが、二十四節気・七十二候・雑節等を知る人が少なくなってきている昨今です。 夏休みのお子様と鰻でも食べながら、是非とも話題にしてみてください。 伝えていきたい日本の文化です。


そして本日は牛鬼パレードです! みなさまのご声援をお待ちしております。
matsuno_morinokuni_blog_ushioni_150722.png


今日も元気あふれる一日を!
天然鰻の里より お届けしました。


文: よしのぶ
  • 大暑(たいしょ)

梅雨明けの待ち遠しい日々が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_taisho_150723.jpg
暑気いたりつまりたる 時節(じせつ)なればなり

今日は二十四節気の一つ「大暑」です。 暦の上では一年で最も暑い日とされ、各地の夏の催しも本格化する季節です。 

大暑といえば村上鬼城の句を思い出される方も多いとおもいます。
  念力のゆるめば死ぬる大暑かな / 鬼城
言語道断の今年の暑さである。常人といえども、もし肝心の念力のゆるむ者がいたら、その者は直ちに病んで死んでしまうに創意ない。という意味の句ですが、温暖化が進む前の当時(約100年前)から暑い日であった事には違いはないようです。 扇風機やエアコンの普及している現代ですが、熱中症で搬送される方は後を絶ちません。 水分補給等を十分に心掛けて、夏の暑さを楽しめるくらいで過ごしたいですね。

matsuno_morinokuni_blog_gaiya_150723.jpg
そして、昨日からは宇和島市で牛鬼まつりが始まりました。 初日のガイヤカーニバルのオープニングを飾ったのは、我らが松野町の鬼城太鼓保存会のみなさまです。 宇和島市のお祭りなのに素晴らしい事ですね! 明日は松野町の牛鬼も登場しますよ。


今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【告知】 牛鬼パレード

蒸し暑い日が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

本日7月22日、ガイヤカーニバルを皮切りに始まる、四国有数の夏まつりの一つ「和霊大祭・うわじま牛鬼まつり」。
7/24には、我らが松野町牛鬼も17番目に登場です!
matsuno_morinokuni_blog_ushioni_150722.png
牛鬼パレード
【日時】7月24日(金曜日)  12:50~16:30
【場所】牛鬼すとりーと~須賀川
うわじま牛鬼まつりHP

軽量化が進む昨今において、歴史と伝統の昔ながらのスタイルを貫く松野町の牛鬼。 みなさま、是非ともご声援のほどをお願い申し上げます。


今日も楽しい一日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
  • 【レポート】第1回ファーマーズマーケット

三連休明けの火曜日。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日は、日曜日に開催されたファーマーズマーケットのレポートです。

matsuno_morinokuni_blog_farmersmarket1_150722.jpg
自然農で作られた野菜たち

matsuno_morinokuni_blog_farmersmarket2_150722.jpg
枝豆、とうもろこし、トマト、胡瓜、南瓜など、見慣れた野菜でも一味違います!
枝豆とトウモロコシの人気は凄まじく、午前中の早い段階で完売御礼のオンパレードでした。

matsuno_morinokuni_blog_farmersmarket3_150722.jpg
珍しいお野菜も破格で登場! お客様の反応を知りたい生産者、気になる野菜が格安で 挑戦しやすい消費者のみなさま、お互いにとって素晴らしい機会だと思います。
そして、手作りのポップや、調理法のアドバイスなど、見ているだけでも楽しめます!

matsuno_morinokuni_blog_farmersmarket4_150722.jpg
手作りの加工品もラインナップ! 作り手の顔が見える安心感。

matsuno_morinokuni_blog_farmersmarket5_150722.jpg
近い距離での会話も 楽しみの一つです。


次回は8/30に開催予定です! 更にパワーアップして行きますよ!


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【レポート】松野町マッチタウン 愛媛FCニンスタ戦

三連休の最終日、海の日です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

先週の土曜日に松野ブースが設置されたニンジニアスタジアムの様子をレポートいたします。
愛媛FCの夏休み最初のホーム戦に松野町も参戦いたしました。

matsuno_morinokuni_blog_fc3_150720.jpg
用意したお弁当と冷やし胡瓜は完売! お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます。

matsuno_morinokuni_blog_fc1_150720.jpg
ロープ木登りでは、小学生を中心に開始時間前から終了時間になっても行列が止まない大盛況! 高校生ボランティアの方々にもご協力をいただいたお陰で、事故もなく盛り上がりました。

matsuno_morinokuni_blog_fc2_150720.jpg
そしてハーフタイムには、試合中継をしていたスカイパーフェクTVにて松野町PRを全国生中継2分半! 夏休みのオススメをご紹介させていただきました。

この日だけではなく、松野町関連のブースは毎回大盛況! さすがイベントの町、松野です。 今後の夏イベントにも期待が持てますね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 吉野生公民館 絵葉書展

夏休み最初の日曜日です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日は、かごもり市場で第1回ファーマーズマーケットが開催されます。 お時間を作って是非ともお越しくださいネ。
matuno_morinokuni_blog_farmarsmarket2_150719.jpg

それだけではありませんよ。
森の国の玄関口、JR松丸駅のギャラリーでは吉野生公民館 絵葉書展が開催されています!
matuno_morinokuni_blog_ehagaki2_150719.jpg
matuno_morinokuni_blog_ehagaki1_150719.jpg
イベントの行き帰りに、ぽっぽ温泉にお立ち寄りの際に、是非ともお越しください。 この展示を見るためだけに松野町にお越しいただく価値がありますよ!

3連休の中日、楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 鷹乃学習(たか すなわち わざをならう)

学校では夏休みが始まりましたね!
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日からは七十二候も鷹乃学習、小暑も末候です。

初夏を迎える和暦の卯月(現在の5月頃)は別名、鳥待月、鳥来月ともいい、新緑の若葉とともに、さまざまな鳥たちが高らかに美しくさえずり、繁殖期を迎えますが、小さな鳥達の抱卵期は短く、あっという間に巣立ってゆきます。

オオタカの小鳥たちは巣立ちを迎えるまでに約40日間。 巣の近くを飛び移りながら少しずつ行動範囲を広げ、1ヶ月以上の間、親鳥とともに行動し、狩りを学んでいきます。親から完全に離れていくのは8月か9月頃。ちょうど今頃からが、巣立ったタカのヒナ達の学習期間にあたります。

昔の人達はこの季節になると、タカの親子が一緒に飛んでいる姿をみかけたでありましょうし、ヒナ達が狩りを学んでいるのだなあと思って、空を見上げたのではないでしょうか。

子供たちも夏休みの宿題等もあるでしょうが、親子で一緒に体験学習するには最適のシーズンです。 松野町にはピッタリなイベントが盛りだくさんですよ! 特にオススメは滑床ファミリーアドベンチャー!! まだまだ申し込みも間に合います。
matsuno_morinokuni_blog_nametokofestival_150706.jpg
matsuno_morinokuni_blog_familyadventure_150718.jpg

そして今夜はJ2愛媛FCのマッチタウンは松野町です! ニンスタでは松野町のブースが開設されておりますよ。 スカイパーフェクTVでは生中継もありますので要チェックです。

さらに、道の駅 虹の森公園まつのでは、今夜「土曜夜市」がありますよ! そして明日は第1回ファーマーズマーケットが開市! 作り手から直接 お野菜や調理方法を学ぶチャンスです!
matsuno_morinokuni_blog_farmersmarket_150714.jpg

楽しみいっぱいの素晴らしい週末を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【レポート】奥野川 夏まつり

台風11号が通過中の朝です。
みなさま、いかがお過ごしですか? 被害などはないでしょうか?

今日は先週の日曜日に開催された 奥野川地区の夏まつりのレポートです。
matsuno_morinokuni_blog_okunokawa3_150717.jpg
神事の後の輪抜け

matsuno_morinokuni_blog_okunokawa2_150717.jpg
昨年 復活を果たした御神楽が今年も執り行われました。

matsuno_morinokuni_blog_okunokawa1_150717.jpg
ビアガーデンも大盛況

matsuno_morinokuni_blog_okunokawa4_150717.jpg
未来の奥野川を熱く語る住民のみなさま

雨が降ったり止んだりの天候でしたが、輪抜け、御神楽、餅まきと多くの方が集まるお祭りとなりました。 特に太鼓の音と合わせた御神楽はオススメです。 次はお見逃しなく!

本日は7/26滑床沢歩きの募集締切日です。
matsuno_morinokuni_blog_nametokofestival_150706.jpg
滑床渓谷を知り尽くした「滑床を愛する会」の皆様とシャワートレッキングを楽しむ大チャンス! 奮ってご応募ください!


台風の影響で強風も残っておりますし、地盤も緩んでおります。 十分に気をつけてお過ごしください。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【告知】今週末のイベント

台風11号が接近しております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

150716_typhoon.png
本日の午後より雨風が強まる予報となっております。 対策を万全に備えておいてください。

今週末の予定ですが、
7/18(土) ゆかた祭 は中止となりました。台風が通過したとしても 準備の時間が十分に取れないことからの判断です。

そして、
7/18(土) 愛媛FC戦(マッチタウン松野町) 生中継
スカイパーフェクTVで、松野町の生中継PRの予定です。 是非ともお楽しみください。

7/19(日) 第1回ファーマーズマーケット
matsuno_morinokuni_blog_farmersmarket_150714.jpg
台風による出荷物への影響が心配されておりますが、記念すべき第1回目です。 みなさまのご来場を楽しみにしております。 なお、出店にご興味のある方は 松野町役場 森の国創生課までお気軽にご連絡くださいね。


台風による被害が最小限でありますよう。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 台風情報

台風11号が接近しております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_typhoon11_150715_20150715001931c24.png
今後、十分な警戒が必要です。 情報の確認を忘れずに行ってくださいね。
気象庁 台風情報

それに伴い、桃の収穫が進んでおります。 今年は収穫量が少ない上に、明日以降は出荷が不明確となっております。
まつのの桃、まだの方は是非ともお買い求めください!
matsuno_morinokuni_blog_peach_1550709.jpg
そして本日(7/15)はマンゴーの日です。 見事な松野産マンゴーも かごもり市場に並んでおりますので、こちらもお忘れなく。

それでは今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【レポート】JA 桃まつり

涼風が肌に心地よく感じられる季節になりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

開催中の「まつのの桃フェア」、先週土曜日は"JA桃まつり"が開催されました。
matsuno_morinokuni_blog_pezchfair1_150714.jpg
心配されたお天気も、雨に降られることなく催されました。

matsuno_morinokuni_blog_pezchfair3_150714.jpg
新しくなった 松野町の桃パッケージも大変好評です!

matsuno_morinokuni_blog_pezchfair2_150714.jpg
そして品質の高さは抜群です。 しかも、安い! 県外の方からは信じられない価格ですので、贈り物に購入される方やリピーターも多いんですよ!

matsuno_morinokuni_blog_farmersmarket_150714.jpg
今週末は第一回ファーマーズマーケットです。 こちらも ご期待ください。


今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【レポート】サイクリングパラダイスえひめ

新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

先週の土曜日に開催された「サイクリングパラダイスえひめ」のレポートです。
今回のイベントは県下では"しまなみ地域"についで2回目となり、虹の森公園まつの〜四万十町 十和までの往復約52kmを走ってPRを行う という趣旨によるものです。 中村愛媛県知事をはじめ合計114名のサイクリストが道の駅を出発しました。
matsuno_morinokuni_blog_cyclingparadice_1750713.jpg

お昼過ぎに松野町にゴール。 昼食を兼ねた懇親会には、松野町の夏グルメが集結しました!
matsuno_morinokuni_blog_cyclingparadise1_150713.png
matsuno_morinokuni_blog_cyclingparadise2_150713.jpg
天気が心配されましたが、サイクリングに最適な曇りがちの天気で 雨に降られることなく無事に終了です。

松野町には、道の駅や松丸駅にはレンタサイクルがありますので、是非 遊びに来てくださいね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 温風至(あつかぜいたる)

夏空がまぶしく感じられるころとなりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_atsukazeitaru_150712.jpg
小暑の初候、温風至も今日で終わり。 梅雨空の雲間から注ぐ陽射しは日に日に強く、吹く風も熱を帯び始めます。
本格的な夏の到来を予感させるこの頃、梅雨明けが待ち遠しいですね。

今日もイベントが開催されてております。
matsuno_morinokuni_blog_nametokofestival_150706.jpg
matsuno_morinkuni_blog_peachfestival_150710.jpg
matsuno_morinokuni_blog_okunokawa_150711.jpg


楽しい日曜日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【お知らせ】今週末のイベント

楽しい週末の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

明日は奥野川で夏祭りが開催されます。
matsuno_morinokuni_blog_okunokawa_150711.jpg
お神楽や餅まきもありますので、是非ともお立ち寄りください。

さらに本日は、虹の森公園まつので「JA 桃祭り」が開催です。 十分に甘みと旨みがあるのに、実は糖度が控えめな健康的フルーツの桃。 古来より愛されている夏の果実の旬を満喫してください。
明日は「かごもり市場 桃祭り」ですので、ステキな香りに包まれた週末になりますよ!
matsuno_morinkuni_blog_peachfestival_150710.jpg

素晴らしい週末をお過ごしください。
森の国から お届けしました。


文;よしのぶ

  • 【告知】JA&かごもり市場 桃まつり

時折 太陽が顔を覗かせますが、湿度の高い日々が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinkuni_blog_peachfestival_150710.jpg

日曜日に開幕した まつのの桃フェア、今週は土・日と2日間の開催ですよ!
7/11(土) JA 桃まつり
7/12(日) かごもり市場 桃まつり

今年は春先の天候不順により 出荷量こそ前年の6割程度との予想ですが、量が少ない分、玉太りがよく、味は素晴らしいですよ! 前回買い逃してしまったみなさま、今週は2日間のチャンスです!

今日も素晴らしい一日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
  • 【告知】南予しまんとアウトドアパラダイス

蝉の声が聞こえる季節となりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?
matsuno_morinokuni_blog_peach_1550709.jpg

告知が遅くなって申し訳ございません。
本日より東京の地域活性化センター(東京都中央区日本橋2-3-4 日本橋プラザビル南広場)イベントスペースに松野町が登場します!
matsuno_morinokuni_blog_map_150709.jpg

「桃」「ブルーベリー」などの青果や加工品、カヌーやキャニオニングといったリバースポーツなど四万十上流域の魅力をまとめてお届け!
会場で特産品を購入してアンケートにお答えいただいた方に抽選で年間を通して松野町の特産品が送られてくる「ふるさとまつの会」会員権をプレゼントいたします。 

【販売予定品】 桃、ブルーベリー、トマト、桃ジャム、柚子ジャム、菓子類、酒類、お茶

今日・明日の2日間の開催です。 是非ともお誘い合わせの上 お越しください!


今日も楽しい一日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
  • 【レポート】まつのの桃フェア開幕戦

週の真ん中 水曜日です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

先日の日曜日に開催された「まつのの桃フェア開幕戦」のレポートです。
matsuno_morinokuni_blog_peachfair1_150708.jpg
開始から桃をお買い求めのお客様は多く

matsuno_morinokuni_blog_peachfair2_150708.jpg
松野町観光大使と新ラッピングカーのお披露目も行われました

matsuno_morinokuni_blog_peachfair5_150708.jpg
森の国の大おきゃく でも完売店が続出!

matsuno_morinokuni_blog_peachfair4_150708.jpg
南海放送「もぎたてテレビ」の生中継

matsuno_morinokuni_blog_peachfair3_150708.jpg
宇和島水産高校フィッシュガールズによる鮪の解体ショー
と大盛り上がりの一日でした。


今週の桃フェアは…
matsuno_morinokuni_blog_peachfair_150704.jpg
7/11(土) JA 桃まつり
7/12(日) かごもり市場 桃まつり
と二日連続での開催です! みなさま、スケジュールに書き留めておいてくださいね。


今日も素晴らしい一日を!
桃の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 小暑(しょうしょ)

太陽の待ち遠しい日が続きますね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

IMG_7525.jpg

大暑来たれる前なればなり

今日から二十四節気の小暑に入ります。 この日から暑気が始まりますので、暑中となり、暑中見舞いも出されるようになります。 徐々に梅雨も明けていき、本格的な暑さが到来します。

現代では、メールやSNSで簡単に連絡がとれる中、お便りの役割は「情報を伝える」から「思いを伝える」と変化してきています。 転居などのお知らせや出産のお祝い、子どもの成長の報告も暑中・残暑見舞いにのせて贈れば、受け取る方のうれしさもひとしおです。 遠くに暮らす家族や友人に葉書を書いてみてはいかがですか?

今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。

  • 【告知】滑床まつり

新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

伝統のイベント、今年も開催されますよ。
matsuno_morinokuni_blog_nametokofestival_150706.jpg
今週の「滑床アマゴ釣り大会」を皮切りに充実の内容です!
7/12(日) 滑床アマゴ釣り大会
7/26(日) 滑床渓谷沢歩き
8/1(土)〜 滑床ファミリーアドべンチャー
8/13(木) 森の国の夏祭り

参加者絶賛募集中です! ぜひお問い合わせください。
夏休みの思い出にも最適ですよ。

今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
梅雨明けが待ち遠しい日曜日。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_twilight_15-7-5.jpg
matsuno_morinokuni_blog_twilight_150705.jpg
先日の雨上がりの夕暮れ。 松野の風景は本当に美しいです。

今日はいよいよ「まつのの桃フェア開幕戦」です。 南海放送の生放送もありますよ!
みなさまのご来場、心よりお待ちしております。

それでは、楽しい日曜日をお過ごしください!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • まつのの桃フェア 開幕戦

7月最初の週末です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

いよいよ明日は「まつののももフェア開幕戦」です。
matsuno_morinokuni_blog_peachfair_150704.jpg
桃フェア5イベントの最初から盛りだくさんの内容です!
森の国の大おきゃく 伊予×土佐のうまいもの合戦
> 南海放送「もぎたてテレビ」生放送
> ダンスチーム広蓮ステージ
> 宇和島水産高校 まぐろ解体&即売会
是非、虹の森公園まつの にお越しください。 お忙しい方はテレビでも楽しめますよ!

それでは、素晴らしい週末を!
桃の国からお届けしました。


文: よしのぶ
湿度の高いジメジメとした日が続いております。
みなさま、いかが過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_fish_150703.jpg
おさかな館を涼しげに泳ぐ魚たち、見ているこちらも気持ち良くなってきますね。四万十川流域の魚を始め、全国でも珍しい生物が展示されていて 大人も勉強になる松野町の人気スポットです。
おさかな館HP

matsuno_morinokuni_blog_pingpongperl_150702.jpg
金魚も常時展示されており(金魚がいる水族館は珍しいんですよ)、大阪蘭鋳(らんちゅう)などの珍しい品種も観ていただけます。 周りに金魚好きの方がいらっしゃったら、是非ともご案内してみてください。 とても喜ばれるはずです。
写真のピンポンパールなど、いくつかの品種は"かごもり市場"でも販売されています。 かごもり市場で気になる金魚を見つけたら、おさかな館で大きくなった姿を見てみるのも良いですね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 半夏生(はんげしょう)

火曜、水曜と激しい雨が続きましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日は半夏生です。 七十二候の半夏生(はんげ しょうず)にも由来する雑節の1つです。
農家にとっては大事な節目の日で、この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」目安で、この日から5日間は休みとする地方もあります。 この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだりする風習もあります。 この頃に降る雨を「半夏雨/半夏水」(はんげあめ/はんげみず)と言い、大雨になることが多いとされています。

また、七十二候の半夏生(はんげ しょうず)は半夏(カラスビシャク)が生える頃という意味で半夏生(ハンゲショウ)とは異なります。 同じ漢字で少し紛らわしいですね。
matsuno_morinokuni_blog_hangesho_150702.jpg
ハンゲショウ

matsuno_morinokuni_blog_karasubishaku_150702.jpg
カラスビシャク

今日は365日のど真ん中、楽しい一日をお過ごしください。
森の国から お届けしました。

文: よしのぶ




