~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

晴れ間の見えた週明けでしたが、今日からは再び梅雨空のようです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_twilight_150630.jpg
蕨生の夕暮れ、稲をそよぐ風も夏らしくなり、美しい景色に時間を忘れてしまいます。 松野町で暮らしていると見慣れてしまいますが、素晴らしい風景が残る 魅力溢れる町だと 改めて思います。

そして今日は大祓、早いもので2015年も折り返しです。 蛍、マンゴー、ブルーベリー、桃、NHKの番組放送もあり、雨の多い6月でしたが、松野町は夏に向けて盛り上がりを見せはじめていますね。 下半期も楽しいイベントが満載です!

今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 森の国プレミアム商品券

新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今話題の地域振興券、松野町では7/1より二次申し込みが始まりますよ!
matsuno_morinokuni_blog_tichet_150629.jpg
松野町商品券加盟店一覧

¥6,000分の商品券が ¥5,000で購入でき、しかも充実の加盟店。 そして他の市町村との決定的な違いは そのデザインです! 松野町特産物をモチーフにした4種類の券もさることながら、特製クリアフォルダーの使い勝手の良さは秀逸です。

みなさま、この機会をお見逃しなく!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 来週は 桃まつり

6月最後の日曜日。
みなさま、いかがお過ごしですか?

先日もお知らせいたしましたが、来週は桃まつりです。
matsuno_morinokuni_blog_momo_150628.jpg
南海放送「もぎたてテレビ」の生中継もあります。 もぎたて…何と桃にふさわしい名前でしょう! 楽しみなイベントです。

そして本日は宇和島市の きさいや広場のイベントに松野町からも参加しています!
matsuno_morinokuni_blog_daigorei_150615.jpg
鬼城太鼓保存会、フォレストキャニオン、菓子工房KAZU、道の駅 虹の森公園まつの をはじめ、のぶしくん と いよびじんちゃんにも会えますよ!

今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
6月も最後の週末です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

マンゴー、ブルーベリー、モモと季節の野菜が市場を彩ってますが、お野菜も美味しく実っております。
matsuno_morinokuni_blog_summervegetable1_150627.jpg
matsuno_morinokuni_blog_summervegetable2_150627.jpg
matsuno_morinokuni_blog_summervegetable4_150627.jpg
matsuno_morinokuni_blog_summervegetable5_150627.jpg
matsuno_morinokuni_blog_summervegetable3_150627.jpg


カエル君もジーっと見ていますね。
matsuno_morinokuni_blog_flog_150627.jpg


それでは素晴らしい週末をお過ごしください。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
雨の季節が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日6月26日は「雷記念日」です。
天神様にまつわるお話をひとつ…
西暦930年6月26日の午後、平安京で公卿達が雨乞いの相談中に雷鳴が轟き清涼殿に落雷があり、大納言藤原清貴と右中大弁平希世が即死しました。 この落雷は藤原時平の策略によって陥れられ太宰府に左遷させられ亡くなった菅原道真のたたりであると信じられ、菅原道真は名誉を回復し、雷の神「天神」とも言われるようになりました。

松野町でも、松丸 天満神社と蕨生 天満神社は菅原道真公を主祭神としている神社です。 雷記念日にお詣りするのも良いかも知れませんね。
matsuno_morinokuni_blog_sunder_150626_20150618131541436.jpg

そして、松野町で "雷"といえば「雷漬け」です。 このブログでも以前 ご紹介いたしましたが、バリバリッという音が心地よいお漬物です。 今年も出来上がりが待ち遠しいです!
今年も雷漬けができました

今日も元気な一日を。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

  • 7月のイベント

梅雨明けが待ち遠しい日々が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今週末には宇和島でのイベントも開催されますが、7月に予定されているイベントをご紹介したいと思います。 詳細は改めてお知らせしたいと思っておりますが、日程だけでもご確認ください!
matsuno_morinokuni_blog_daigorei_150615.jpg
6/28(日) 秀宗公大号令 宇和島圏域大集合
7/5 (日) まつのの桃フェア/南海放送「もぎたてテレビ」生中継
7/11(土) JA桃まつり
7/12(日) 滑床アマゴ釣り大会/かごもり市場桃まつり
7/18(土) ゆかたまつり
7/26(日) 滑床沢歩き

イベントの松野町、本領発揮です。
毎週末 イベントが開催されますので、ご家族やご友人の皆様と予定を合わせておいてくださいね。

今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
蒸し暑い日が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

かごもり市場は桃の香りに包まれていますよ!
matsuno_morinokuni_blog_peach2_150624.jpg
matsuno_morinokuni_blog_peach3_150624.jpg
matsuno_morinokuni_blog_peach1_150624.jpg

一口に桃と言っても様々な品種がありますが、今は早生の季節。 日川白凰(ひかわはくほう)を中心に出荷せれております。果汁が多く、糖度も高めな日川白凰は とても人気のある品種です。 どうぞ、旬の味と香りを楽しんでくださいね。

今日も楽しい一日を!
桃源郷森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

雨に映える紫陽花の花が美しく森の国を彩ってくれておりますね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_imori2_150623.jpg

滑床アウトドアセンターのある万年荘はトレッキングを楽しむ人だけではなく、サルやチョウやトリたちも訪れてくれます。 雨の日にはカワイイお客様も。 アカハライモリが その日の最初のお客様でした。
matsuno_morinokuni_blog_imori_150623.jpg

松野町では見慣れているイモリですが、環境省のレッドリストには準絶滅危惧種として掲載されており、東京や一部の地域では絶滅危惧Ⅰ類に指定されております。 絶滅危惧Ⅰ類と言えば「コウノトリ」「アカウミガメ」「イリオモテヤマネコ」と同類ですので、地域によっては大変希少な生物という事になります。

イモリといえば、水田の害虫を食べてくれるから井(=水田)守と書くとか、井戸を守ってくれるとか、居(=家)を守るなど、いずれにしても守り神のような存在として語り継がれてきた生き物です。 いつまでもイモリの棲む森を守リたいものですね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?
matsuno_morinokuni_blog_geshi_150622.jpg

陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以て也

一年中で一番昼が長い時期なのですが、日本の大部分は梅雨の時期であり、あまり実感されないのが暦です。 その分、時折顔をのぞかせる日差しの有難みを再認識する季節でもありますね。  5月の立夏から8月の立秋までの、暦の上での夏も折り返しです。 いよいよ暑い季節がやってきますよ!


今日も素晴らしい一日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
  • 父の日

楽しい日曜日の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?
今日の予定は決まっておりますか?

本日まで、道の駅 虹の森公園まつの では「父の日ランチ」が提供されています。 お父さんだけでなくお母さんも楽しんでくださいね。 土日限定の「森の国完熟マンゴージェラート」も大人気ですよ!
matsuno_morinokuni_blog_father_150621.jpg


そして 午後3時から、いよいよ「俳句王国がゆく」がNHKで全国放送されます。
6月のKHN放送番組
matsuno_morinokuni_blog_NHK2_150603.jpg

みなさま、素晴らしい日曜日をお過ごしください。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 「俳句王国がゆく」と「四国えかこと旅」

楽しい週末のはじまりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

先月 松野町で公開収録のあったNHK番組「俳句王国がゆく」の放送がいよいよ明日(6/21)午後3時からとなりました。
席が増設されたほどの超満員でしたので、客席に知り合いの方が座っているかも知れませんよ!?
NHK「俳句王国がゆく」HP
matsuno_morinokuni_blog_NHK2_150603.jpg


そして、先日放送された「四国えかこと旅」の再放送は、本日 午前10:05からの予定です。 見逃した方は、是非ともご覧くださいね!
NHK「四国えかこと旅」HP
matsuno_morinokuni_blog_ekakoto_150620.jpg
TVを通じて観る ふるさとも良いものですよね。


素晴らしい週末をお過ごしください!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 朝の風景

気分が一新されるように 朝の空気が清々しくなってまいりましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

森の国に朝日が昇ると、本当に美しい景色が広がります。
matsuno_morinokuni_blog_morning_150619.jpg

靄(もや)のかかるの朝は、幻想的で神秘的で、
恵みの雨で育った稲の力強い緑が、朝の光に美しく映いえます。

私も初めて松野町で朝を迎えたときは見惚れましたし、いまだに景色に溶け込みたいと散歩を続けています。
花も山も太陽も、見慣れた光景ではありますが、これこそ松野町が誇る素晴らしい景色の一つですね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • ブル―ベリー

森の国はドンヨリとしたお天気が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

桃や梅の収穫を控えている時期ですが、ブルーベリーも順調に実り始めていますよ。
matsuno_morinokuni_blog_blueberry_150611.jpg

青空の下、元気に育つブルーベリー。
森の国ファームの「花と緑の市場」では、見事な苗がたくさん販売されています。
ブルーベリーの他にもたくさんの種類の苗が揃っています。
室内でも気軽に緑を育てられるのは嬉しいですよね。

おさかな館と 道路を挟んだ向かい側。 是非とも足をお運びください。
森の国ファームHP

今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 宇和島圏域 大集合!

深緑の美しい季節
みなさま、いかがお過ごしですか?

6月28日(日)に開催されるイベントのご紹介です。 みなさま、要チェックです!

名称: 秀宗公大号令 宇和島圏域 大集合!
日時: 6/28(日) 10:00 ~ 15:00
会場: 宇和島市 道の駅みなとオアシスうわじま きさいや広場
matsuno_morinokuni_blog_daigorei_150615.jpg

我らが松野町からも バーベキュー体験、キャニオニングPRとロープ木登り体験、鬼城太鼓の演奏など多くの団体が参加いたします。 4市町のゆるキャラにも集合が掛けられているもようです…

郷土芸能の文化、各種体験、グルメと盛り沢山の一日です。
みなさま、是非とも足をお運びください!


今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
週間天気予報に お日様マークが見当たりません…
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
matsuno_morinokuni_blog_plum_150616.jpg

今日から 七十二候の子黄。
青いが黄ばんで熟し始める頃を意味し、二十四節気 芒種の末候にあたります。

松野町の特産物でもある
干、酒にシロップ…ご自宅で手作りされる方も多いのではないでしょうか?

今年発売が開始された梅塩もオススメですよ!


そして今日は「和菓子の日」でもあります。
matsuno_morinokuni_blog_aoumecake_150616.jpg
菓子工房KAZUさんのスイーツは、和から洋までの技巧を駆使して作られており。老若男女を虜にしております。
虹の森公園でも「青梅ケーキ」が大好評ですよ!


食も豊かな森の国から お届けしました。
今日も元気な一日を!


文: よしのぶ
  • 松丸 天満神社

新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日は松丸の天満神社のご紹介です。
matsuno_morinokuni_blog_tenman_150528.jpg

古くは松丸の礁崎にあったそうですが、安政5年(1858年)に現在の場所に遷宮されたと伝えられています。 起源の資料などは不明なのですが、古くから開発されていた松丸地域ですので、鎌倉時代や南北朝時代にはすでに地域の氏神様としてまつられていたとみられています。

10月に行われる秋の例祭に 思い出のある方も多いのではないでしょうか?
歴史と伝統のある神社なんですね。


今週も素晴らしい日々でありますよう。
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
雲に覆われた日が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

森の国でも 紫陽花が彩りを添える季節になっております。
matsuno_morinokuni_blog_ajisai1_150609.jpg
梅雨の季節に開花を迎える紫陽花ですが、色がついている部分は「ガク」、花はその中の小さな点のような部分です。
また、紫、ピンク、白、青…と様々な色があり、遺伝子や土の性質に起因するなどの説があります。
matsuno_morinokuni_blog_ajisai2_150609.jpg

憂鬱な雨の季節でも、紫陽花を見ると心が晴れますよね。

今日もステキな一日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
楽しい週末の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

昨日 NHKで放送された「四国えかこと旅」、みなさまご覧いただけましたでしょうか?

俳優の蟹江一平さんが松野町を訪れてくださいました。
matsuno_morinokuni_blog_ekakoto_150613.jpg

「てまひままつのバーベキュー協会」のスマートBBQ、味だけでなく その背景にある事情や町民の方々と出会い。 ゲートボールやキャニオニングのアクティビティ、県境を越えてのサイクリング、カヌーを楽しんだ後は、予土線に乗って松丸駅へ。 ぽっぽ温泉の足湯とスイーツで疲れを癒す…という素晴らしい旅を体験レポートしてくださいました。

見逃してしまった みなさまに朗報です!
6月20日、来週の土曜日朝10:05から再放送があります。
NHK 四国えかこと旅HP
matsuno_morinokuni_blog_map_150613.jpg

週末に「山版トライアスロン」とは行かずとも、松野町での体験を楽しんでみてはいかがですか?


素晴らしい週末をお過ごしください。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 今夜放送予定「四国えかこと旅」

梅雨寒ながら、吹く風には夏の匂いを感じる今日このごろ。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今週は 大きな花をご紹介してきましたが、小さい花もかわいいモノです。

matsuno_morinokuni_blog_mushitorinadesiko_150531.jpg
道端に咲くムシトリナデシコ(目黒地区にて撮影)

可憐な花にもかかわらず「ムシトリ」の名を持つナデシコです。 茎に粘着性のある部分が その名の由来で、蜜を採るのに受粉をしてくれないアリなどを予防するため…と言われております。 植物について学ぶことは とても面白いですね。


そして本日は、先日ご紹介した「四国えかこと旅」の放送予定日です。
6月のNHK放送番組
俳優の蟹江一平さんが 森の国を駆け巡りますよ!
matsuno_morinokuni_blog_NHK1_150603.jpg


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 芝不器男とともに 森の国 四季物語

森を育む雨が降り続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_shikimonogatari1_150610.jpg
JR松丸駅では6月1日から「芝不器男とともに 森の国 四季物語」が開催されております。

matsuno_morinokuni_blog_shikimonogatari2_150610.jpg

不器男の句とともに、柳野 治示さんが撮影された 松野町写真が展示されています。
映像も放映されており、小さなスペースながら 充実した内容で絶賛開催中です。
慣れ親しんだ景色ですが、写真家の視点で切り抜かれた風景には 森の国の魅力を再認識する発見があって楽しいですよ。

7月21日までの展示予定です。
入場は無料ですので、近くにお寄りの際は是非ともお立ち寄りくださいネ。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
梅雨空が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

先日 車を走らせていると、艶やかな大輪を咲かせているクジャクサボテンを見かけました。
matsuno_morinokuni_blog_saboten_150610.jpg
とあるお宅の鉢植えなのですが、森の国の緑の中で一際目を引く鮮やかな極彩色。

花を咲かせるのにも知識と技術がいるクジャクサボテン。 見事な花に感心してしまいます。
近所のお子さんも「きれい」と言って目を輝かせておりましたよ。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 6月のNHK放送番組について

蛙の鳴き声が一層力強く感じられるようになってきましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

松野町が舞台になているNHK番組を2つご紹介いたします。 お友達やご家族に教えてあげてください。

matsuno_morinokuni_blog_NHK1_150603.jpg
6月12日 午後8時放送予定 総合
四国えかこと旅
NHK放送予定HP
俳優の蟹江一平さんが松野町でアウトドアを満喫されます。

matsuno_morinokuni_blog_NHK2_150603.jpg
6月21日 午後3時放送予定 Eテレ
俳句王国がゆく
NHK俳句王国がゆくHP
松野町の魅力を詠った句がたくさん披露されます。 松野町での公開収録でしたので、客席にも大注目ですよ!


今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 安全運転

新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

松丸から目黒に向かうトンネルを抜けると、目に飛び込んでくる標語があります。
matsuno_morinokuni_blog_hyousiki_150608.jpg
さすがにサルはシートベルトをしていませんが、滑床路にはサルやシカも出ますので 安全運転で楽しんでくださいね。
そして、今日のように雨の日は道路も滑りやすくなっております。

今日も安全運転で!
森の国より お届けしました。


文: よしのぶ
梅雨入りして最初の日曜日です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

昨日は松野まちづくり青年会議と目黒川漁協の皆様によるアマゴの放流が行われました。
matsuno_morinokuni_blog_amago2_150607.jpg

滑床渓谷をはじめ、目黒地区の川に放たれるアマゴ
大きく成長してねぇ、と声を掛けながらの作業となりました。
matsuno_morinokuni_blog_amago1_150607.jpg

梅雨空も一休み、晴天に恵まれました。
目黒地区は、美しいですね。
matsuno_morinokuni_blog_meguro_150607.jpg


素晴らしい日曜日をお過ごしください!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
いよいよ森の国も 雨の続く季節になりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?
matsuno_morinokuni_blog_boushu_150606.jpg

芒(のぎ)ある穀類、稼種する時也

今日から二十四節気の芒種です。
稲の穂先のように芒(とげのようなもの)のある穀物の種まきをする頃という意味ですが、現在の種まきは大分早まっていますので、すでに終わっている方も多いのではないでしょうか。 また、今日6月6日は古くより「芸事は6歳の6月6日から始めると上達する」との言い伝えより、おけいこの日、いけばなの日、楽器の日などの記念日にもなっています。 年齢関係なく、芸事の種まきをしてみるのも良いものですね。


楽しい週末をお過ごしください!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
いよいよ各地で梅雨入りのニュースが届くようになりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_mango_150605.jpg
森の国では先月からマンゴーが出荷されていますよ!
虹の森公園まつの かごもり市場や近隣の道の駅等でも購入が可能です。
立派なサイズになると 1玉¥3,000-と果物にしては高価ですが、季節の最高級グルメが¥3,000-で堪能できると考えれば、お買い得です。 しかも 最先端の知識と技術が終結する松野町農林公社! 間違いありません。
是非とも、味わってみてくださいネ!


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。

文: よしのぶ


昨日は 久しぶりにまとまった雨でしたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

いつもは 穏やかな滑床渓谷の水流も 昨日のような豪雨では違った表情を見せてくれます。
matsuno_morinokuni_blog_misujinotaki1_150604.jpg
↑晴れの日の三筋の滝
matsuno_morinokuni_blog_misujinotaki2_150604.jpg
↑昨日の三筋の滝、筋が消えています。

雨の日の轟音と共に流れる豪快さも 滑床渓谷の魅力の一つです。
※ 雨の日は、雨対策を十分にした上で遊歩道散策をお楽しみください。

雨上がりの今日は、水も澄み、美しい景色が広がっていることでしょうね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
日が沈むと 吹く風が ひときわ心地よく感じられるこの頃。
みなさま、いかがお過ごしですか?

日曜日に行われた、延野々地区の初夏の風物詩 虫送りのご紹介です。

matsuno_morinokuni_blog_mushiokuri_150603.jpg
虫送りは、稲の害虫を除くことを祈願しています。

なむまいだぁ なむまいだぁ … … トーイ

鐘や太鼓にのせて 虫送り歌を唄いながら、夏の夜空に松明をたいて 田圃道を練り歩きます。

参加した子供たちも この風情ある情景を受け継いでくれることでしょう。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 5/30 蛍の畦道ライトアップ 2015

山々の緑も、雨に打たれて色濃くなってまいがりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

去る5月30日、松野町目黒地区の「の畦道ライトアップ 2015」に行って参りました。
matsuno_morinokuni_blog_hotaru1_150602.jpg

あいにく午後からは雨となり、メイン会場を松野南小学校に移しての開催です。
matsuno_morinokuni_blog_hotaru2_150602.jpg

故郷への愛がギュッ詰まった素晴らしいイベントです。
今年は10周年という事もあり、思い出を振り返り 共有するステキな一日となりました。

町内のみなさまも、サポート団体のみなさまも、演者も、出店も、お客様も。
降る雨さえも 清流のせせらぎに似た雨音で会場を盛り上げてくれます。

そして、点灯式が近づく頃には雨も極小降りになり、ライトアップも無事に行われました。
matsuno_morinokuni_blog_hotaru3_150602.jpg


森の国では、もうしばらくのお楽しみいただけますよ。

今日もステキな一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日から6月ですね。 水無月(みなづき)は、水の無い月と書きます。 やがて訪れる梅雨を考えると 水の多い時期という印象があります。

「な」は「ない」の意に意識されて「無」の字があてられるが、本来は「の」の意味の連体助詞で、「水の月」の意味であろう。

旧暦の6月は、現在の暦の7月上旬から8月上旬頃なので、梅雨が終わり、真夏の暑い時期で、水が無い時期なので「水無月」になった。

など 様々な説がありますが、どれも一理ありそうです。 自然と寄り添って暮らしてきた中で 伝えられている言葉ですので、いろいろと由来を調べてみるのは面白いですね。


そして先日お伝えした 本ブログ「森の国からの風便り」について。
ありがとうございます。
松野町から離れて暮らす方々に 故郷に思いを馳せるキッカケに、町内外の皆様に 小さくても素晴らしい松野町をご紹介するためにコツコツ更新を続けてまいりましたが…
matsuno_morinokuni_blog_lanking_150601_20150531115701274.jpg
matsuno_morinokuni_blog_lanking2_150601_20150531115704ae4.jpg
5/31に2,000位の壁を突破いたしました!
順位が目標ではないのですが、松野から旅立たれている方からコメントをいただいたり、町外の方にも「読んでるよ!」とお声掛けをいただいたり 嬉しい限りです。 心より御礼申し上げます。


今月も素晴らしい月になりますよう。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
