~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

5月も最終日、早いものですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

先日、滑床アウトドアセンターにMTBプロライダーの門田基志選手が来てくれました。
プロ仕様の自転車に スタッフ一同 釘づけです。
matsuno_morinokuni_blog_bicycle_150525.jpg


トッププロでありながら地元・愛媛県で活動を続ける門田選手、滑床渓谷を絶賛してくださいました!
滑床アウトドアセンターは「なんよサイクル オアシス」の機能も兼ねており、サイクリストの訪問も多いんですよ。
matsuno_morinokuni_blog_mrkadota_150525.jpg
記念写真にも快く応じてくれました。 嬉しかったです。

松野町は「宇和島・四万十だんだん街道」コースにも含まれていますし、虹の森公園ではレンタルサイクルもありますので、これからの季節は特に気持ちよく楽しんでいただけます。
愛媛マルゴト自転車道 HP
虹の森サイクルレンタル HP

みなさま、是非 遊びにいらしてくださいネ。

楽しい日曜日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 清流の恵

五月最後の週末です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

松野町の名物は数あれど、天然うなぎを忘れるわけには参りません。
matsuno_morinokuni_blog_eel_150530.jpg
うなぎ漁をしている光景を よく見かける季節になりました。
広見川の鰻魂碑(まんこんひ) の前を通る際は、ウナギの御霊に感謝の気持ちを唱えましょう。
matsuno_morinokuni_blog_mankonhi_150529.jpg

そして、川からの素晴らしい恵みをもう一つ。
今夜は目黒地区にて 蛍の畦道ライトアップです。 楽しみですね!
蛍の畦道2015
matsuno_morinokuni_blog_hotaru_150509.jpg
matsuno_morinokuni_blog_hotaru2_150509.jpg

今日も元気いっぱいの一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
青田を渡る風も心地よい季節になってきました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

滑床渓谷の雪輪の滝は 散策コースの名所として大変有名ですが、滝だけに見とれているのはもったいないですよ!

エゴノキは ただ今 満開です。
matsuno_morinokuni_blog_egonoki_150528.jpg
足元には天南星(テンナンショウ)も。
matsuno_morinokuni_blog_tennanso_150528.jpg
場所は 雪輪の滝の遊歩道。
雪輪の滝を堪能した後は、頭上や足元も観察もお忘れなく。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
昨日は とても暑い一日でしたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日は目黒地区の和霊神社にお詣りしてきました。
紅葉の美しい場所として 本ブログでもご紹介しております。
目黒地区和霊神社の紅葉
matsuno_morinokuni_blog_wareijinja_150528.jpg
お祭りの会場にもなっているので、思い出が詰まっている方も多いのではないでしょうか?

目黒地区はブログ更新も盛んに行われており、私も参考にしております。
いよいよ今週末の「蛍の畦道ライトアップ2015」です。 準備の様子も紹介されていますよ!
ブログ: 目黒の里から
matsuno_morinokuni_blog_hotaru_150509.jpg
matsuno_morinokuni_blog_hotaru2_150509.jpg
週末が楽しみでなりません。 みなさま、是非ともホタル観賞に足をお運びください!


今日も素晴らしい一日を。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
みなさま、いかがお過ごしですか?

昨日までの川柳までの話題に続き、本日は俳句のご紹介をしたいと思います。

ちょうど2年前、2013年5月27日の記事です。
芝不男器記念館

matsuno_morinokuni_blog_fukio_150527_2015052216383373c.jpg

- 汽車見えて やがて失せたる 田打かな

予土線川柳もそうですが、不器男も汽車を見て 詠ったのですね。

そして今週末はNHK「俳句王国がゆく」の収録も松野町で行われます。
残念ながら 公開収録参加の募集は終わっておりますが、放送が今から楽しみです。
松野町制60周年記念 俳句王国がゆく


今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 真土駅

早いもので 来週は6月ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

予土線シリーズ最終日は真土駅のご紹介です。
matsuno_morinokuni_blog_matsuchi_150525.jpg


愛媛‐高知 県境の真土駅は1960年(昭和35年)10月1日に開業しました。
愛媛県最南端の駅であり、四国で一番短いホームは25m。
無人駅ではありますが、この2つの特徴で、鉄道ファンには人気のある駅です。

列車で訪れるには 戻りの便の確認が必要になりますが、近くには美しい茶畑が広がり 広見川も流れていますので散策にもピッタリかと思います。 成人男性なら、松丸駅まで歩いても 40分くらいで ゆっくり歩いても1時間かかりません。 サイクリングなら快適に楽しめますよ!

松野町での 第1回予土線川柳 入賞作品展示も本日が最終日。
是非 ご覧いただきたいと思います。
第1回予土線川柳 入賞作品展示

今日も素晴らしい一日を。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

近くには 美しい茶畑が広がり、サイクリングにも最適ですよ。
  • 吉野生駅

新しい一週間の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

予土線シリーズ第3回の今日は吉野生駅のご紹介です。
matsuno_morinokuni_blog_yoshinobu_150525.jpg

宇和島方面と江川崎方面のすれ違い駅で、相対式ホーム2面2線があります。
松野町では唯一の 列車の交換が可能な地上駅です。

私の名前(読み)と同じというコトもあり、個人的にも よく訪れます。
吉野は南北朝時代から残る地名であり、脈々と受け継がれた風景を 駅の陸橋から眺めるのがオススメです。
思わず川柳が詠みたくなる 美しい景色をご堪能ください。
第1回 予土線川柳 入賞作品展示


今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 松丸駅

今日は日曜日。
みなさま、いかがお過ごしですか?

昨日の予土線に引き続き、今回は松丸駅のご紹介です。
matsuno_morinokuni_blog_matsumarustation_150523.jpg

「温泉のある駅」として有名ですが、一部では「駅のある温泉」とも呼ばれているくらい"ぽっぽ温泉"は欠かせない存在となっています。 大正12年(1923年)12月12日というイチニッ、イチニッ、イチニッ!…という語呂の良い日に誕生しました。
また、広見川を挟んでホームの対岸にある「道の駅 虹の森公園」は 予土線を望む唯一の道の駅として、鉄道ファンの撮影スポット基地としても人気があります。
ぽっぽ温泉HP
虹の森公園HP

第1回 予土線川柳 入賞作品展示も26日まで好評開催中です。
第1回 予土線川柳 入賞作品展示

今日も素晴らしい一日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
  • 四万十川の鉄道 JR予土線

吹く風が心地よい季節ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

第1回 予土線川柳 入賞作品展示も好評開催中
予土線川柳 入賞作品展示

本日は、森の国を走る鉄道 予土線のご紹介です。
路線のホームページも とても面白いですので、訪れたことのない方は、是非とも下記リンクからアクセスしてみてください。
JR予土線HP

1914年(大正3年)に宇和島―近永間が開通したところから歴史は始まります。
現在は窪川駅まで路線が延びておりますが、高知県までの県境3駅が松野町です。
matsuno_morinokuni_blog_yodosen_150522.gif
(画像はJR予土線のHPより)

近年は「予土線3兄弟」も運行しており話題を集めている路線です。
予土線3兄弟のHP
長男 しまんトロッコは水戸岡鋭治さんのデザインなんですよ。 そう意味では、あの"ななつ星 in 九州"とも兄弟ということになります…!?


車も良いですが、景色を満喫するには鉄道で巡る休日が大変オススメです! しまんトロッコなら、風も感じていただけますしネ。 是非、あなたの感じた風景を川柳にしたためてみてはいかがですか?

今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 予行練習 びやびや祭 2015

みなさま、ピザは好きですか?
最近、美味しいピザに出会いましたか?

先日 ご案内させていただいた今週末のイベント「びやびや祭 2015」に松野町からはピザを販売したします。
びやびや祭 2015

本番を前に開催された オーブンテストにお邪魔してきました!
matsuno_morinokuni_blog_oven_150520.jpg
デンマーク王室gmorso(モルソー)社の鋳鉄製の窯、外見だけでなく 熱効率等が考えられた素晴らしいデザイン。 しかも、移動が可能ですので 今後の活躍が期待されます。

matsuno_morinokuni_blog_currypizza_150520.jpg
カレーピザにトッピングされたラッキョウが心地よいアクセント。
matsuno_morinokuni_blog_plumpizza_150520.jpg
松野町の梅干で作った特製の梅ソース。 大葉の風味も感じる和テイストで、びやびや祭の主役の一つのカツオとも相性抜群です。

オーブンのテストだけでなく、ソースの量や具のサイズなど何通りも試作を重ねた 会になりました。 しかも試作品を何枚も食べたのですが…飽きない!

みなさまにも是非ともご注文いただきたいと思います。
24日が楽しみですね。


今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 小満(しょうまん)

万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る

陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長して生い茂るという意味でして、西日本でははしり梅雨が現れる頃です。

梅雨といえば 雨ですね、
お天気が悪い = 雨
お天気が崩れる = 雨
どちらかと言えば ネガティブな表現が多い気もします。

しかし、雨は農作物や森林、そこに暮らす動物たちにとっても欠かせない恵みです。
雨が似合う風景も多いですよネ。
matsuno_morinokuni_blog_shoman1_150521.jpg
matsuno_morinokuni_blog_shoman2_150521.jpg


今日も素晴らしい一日を!
雨の日も美しい 森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
  • 第1回 予土線川柳 入賞作品展示

『夕やけが 予土線そめて とうがらし』 
   松野東小学校3年 日野太陽さん

みなさま、いかがお過ごしですか?

第1回のテーマは「予土線とわたし」「予土線とその記憶」で開催されました。
その入賞作品が現在 松丸駅のギャラリーにて展示されています。
matsuno_morinokuni_blog_tenji1_150520.jpg

作品の風景を感じる ステキな絵と文字が加えられ、楽しい時間を過ごしました。
matsuno_morinokuni_blog_tenji3_150520.jpg
matsuno_morinokuni_blog_tenji2_150520.jpg

5月26日まで開催されております。
是非、お立ち寄りくださいね。

今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けいたしました。


文: よしのぶ
  • びやびや祭 2015

昨日は雨の月曜日となってしまいましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日は週末の催し物のお知らせです。
愛南町の大人気恒例イベントに松野町からも出店がありますよ!
matsuno_morinokuni_blog_biyabiya_150519.jpg


詳細はコチラ↓
愛南町公式HP
チラシ

18番ブースの「森の国てんこもりピザ」です。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
5/24 今週末です! スケジュール張に 書き留めておいてくださいネ。

今日も楽しい一日を。
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
  • Fly me to the....

新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

週末のことになりますが、滑床アウトドアセンターでアサギマダラが飛んでいるのを見かけました。
matsuno_morinokuni_blog_baterfly_150520.jpg
追いかけて、万年橋のたもとで休んでいるところを撮影。

2,000kmを移動する、国境を超える唯一の蝶…など 神秘を保っている蝶々です。
アサギ色が鮮やかで、見つけた瞬間 iPhoneをカメラモードにしながら追跡してしまいました。


森の国は いつも発見にあふれています。
今週も ステキな発見や出会いがあると良いですね。

森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
立夏 最後の日曜日。
みなさま、いかがお過ごしですか?

河内神社は、町内で一番高い石段を積み、小山の山頂にまつられている神社です。 由緒は不明になっているようですが1832年9月に 現在の場所に移されたそうです。
matsuno_morinokuni_blog_kawachi1_150518.jpg

少し息が切れますが、石段を上り お参りをします。
社殿には綺麗な絵が飾られており、社殿に上がるのは恐れ多いのですが、外から眺めるだけでも十分に楽しめますよ。

夕方の富岡、美しい風景です。
matsuno_morinokuni_blog_kawachi_150518.jpg

今は町外で暮らしている方も、お祭などの舞台になる神社には思い出が多いはず…ということで、少しずつ町内の神社を巡ってみようと思います。

素晴らしい日曜日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
  • 愛媛産には、愛がある。 滑床にも愛がある。

楽しい週末の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

愛媛の農林水産物統一キャッチフレーズ 『愛媛産には、愛がある。』
町内でもポスターを見かけたりします。
えひめ愛フード推進機構 様HP

そして滑床渓谷の遊歩道でも愛(ハート)を見つけました。
matsuno_morinokuni_blog_heart1_150516.jpg
matsuno_morinokuni_blog_heart2_150516.jpg

きっとステキなことが起こりますよ!?
是非、探しにお越しください。

素晴らしい週末を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
いつのまにか日中は汗ばむような季節になりましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_mannenso_150514.jpg
懐かしい思い出がある方も多いのではないでしょうか?
今日は滑床渓谷にある万年荘のご紹介です。

町営ユースホステルとしての万年荘の建設は昭和32 (1957) 年、昭和44年に増改築工事が完成しておりますので、半世紀を超えて滑床渓谷の憩いの場として愛されてきた歴史ある建物です。

現在は、「滑床アウトドアセンター」として滑床渓谷を含む近隣エリアのご案内、土日は「杉の子」さんが食事を提供してくださっていますし、「サイクルオアシス」として自転車愛好家の休憩所としての機能も備えています。

Free Wi-Fi もへの接続も可能ですので、携帯電話が弱い地域には心強い施設です。
次のお休みは、滑床渓谷で写真を撮って 万年荘からSNS等に投稿してみてはいかがですか?


今日も楽しい一日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
週も後半 木曜日。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_kiku_150513.
森の国は5月も美しいです。
大金鶏菊(オオキンケイギク)に似ているような…勉強不足で判断できません。
特定外来生物に指定されているので 植えたり拡げたりは禁止されているのですが、こちらは自然に育っているものでしょう。 どちらにせよ、緑に映える黄色い花は美しいものです。

他にも目を奪われる花々がたくさん
matsuno_morinokuni_blog_flower1_150513
matsuno_morinokuni_blog_flower2_150513.jpg

でも、運転中のよそ見はいけませんよ。

今日も素晴らしい一日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
  • ありがとうございます。

昨日は 台風6号が通過しました。
みなさま、被害などございませんでしょうか?

matsuno_morinokuni_blog_Lanking_150513.jpg
昨日は嬉しいニュースがありました。
ブログ森の国からの風便り」がFC2ブログランキングにて 初の2,000位台に突入しました!
しかも前日の記事(蚯蚓出)で、今年初の拍手コメントもいただきました。
読んでいただいている みなさまに 心より御礼申し上げます。

4月の再開時は6,071位(4/2)、14万を超すブログの中での順位なので悪くはないのでしょうが、更新されていないブログも含まれていると推測できるので、3,000位の壁は本当に厚かったです。 4,000台と5,000台を行ったり来たり。 時には6,000台に戻ったり…と落ち込む時もありました。
matsuno_morinokuni_blog_Lanking2_150513.jpg

今日あたりは順位を下げている可能性もありますが、とにかく3,000位の壁を超えたことは事実です。
このブログが存続する限り 頑張りたいと思います。

みなさま、素晴らしい一日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
  • 蛍の畦道 2015

森の国は 雨の朝を迎えております。
みなさま、いかがお過ごしですか?
台風が接近しておりますので お気をつけくださいね。

今年も「の畦道」のお知らせをする季節になりました。
matsuno_morinokuni_blog_hotaru_150509.jpg
matsuno_morinokuni_blog_hotaru2_150509.jpg
特設HP 蛍の畦道ライトアップ

通年6月第1週に開催される事が多いようですが、今年は5月30日です。
予定表に書き留めておいてくださいね。

素晴らしい一日をお過ごしください。
舞う風景を継承する 森の国よりお届けしました。


文: よしのぶ
新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

立夏も次候、七十二候では蚯蚓出となりました。

matsuno_morinokuni_blog_mimizu2_150510.jpg

松野町で過ごされた経験のある方は見た事があるのではないでしょうか。
カンタロウの名称で親しまれている(?!) シーボルトミミズの一部です。
江戸時代に来日し、医学発展に貢献した シーボルト博士が名前の由来です。

苦手な方には心からお詫び申し上げます。
私も初めて見たときは驚きましたが、よく見ると美しい色をしています。
そして彼らも森の国を形成している大切な仲間です。

今日も楽しい一日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ

  • 平成27年度 愛媛県植樹祭

今朝は少し冷える松野町です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

このブログでもご報告いたしましたが、昨日は平成27年度 愛媛植樹祭松野町で開催されました。
matsuno_morinokuni_syokujusai1_150510.jpg
小雨舞う天候でしたが、素晴らしい活動報告等もあり 次世代にも豊かな森林を受け継がなくてはならないと再認識すると共に、希望あふれる一日となりました。
matsuno_morinokuni_blog_syokujusai2_150510_20150509203239d91.jpg

そして会場には 豪華なゲストのみなさまが花を添えてくれました。
matsuno_morinokuni_blog_syokujusai3_150510.jpg

…あの方も
matsuno_morinokuni_blog_syokujusai4_150510.jpg



今日は気持ちの良い天気になりそうですね。
素晴らしい日曜日を!

森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
  • 平成27年度 愛媛県植樹祭

今日は 平成27年度 愛媛植樹祭松野町で開催されます。

matsuno_morinokuni_blog_shokujusai2_150510.jpg
matsuno_morinokuni_blog_syokujusai1_150510.jpg

森林は 林産材の資源として、水を蓄え供給してくれ、災害からも守ってくれ、CO2の吸収による地球温暖化防止の役割も担う 我々の生活に欠かせないものです。 伐採し恩恵を授かった後は 再造林をし、その価値を循環、継承していく事が必要です。 今年は森の国での開催! 準備万端、気合が入ります。


今日も穏やかな一日でありますよう。
森の国からお届けいたしました。


文: よしのぶ
GWが継続中の方、今日頑張れば 土日と再度お休みが訪れる方、連休中がお仕事の方、
今年のGW、みなさまは いかがお過ごしでしたか?

このブログでもご紹介した、2つのイベントのご報告です。

5月3〜5日の3日間、森の国の宿 やなせ あねっくす様で開催された「石窯 ピザ焼き体験」
石窯 ピザ焼き体験 @ 森の国の宿 やなせ あねっくす
大人から子供まで、準備された具材を使用してのピザ作り体験です。
matsuno_morinokuni_blog_pizza_150508.jpg
高温の石窯で一気に焼きます。
matsuno_morinokuni_blog_pizza2_150508.jpg
2歳児による独創的なピザも完成!
ピザだけでなくクッキーもあり、楽しまれているご家族が印象的なイベントでしたよ。

そして晴れ渡る5月5日の森の国
matsuno_morinkuni_blog_Scavengerhunt2_150507.jpg

こどもの日、松野町では株式会社フォレストキャニオン様主催によるScavenger Hunt 2015が開催されました。
Scavenger Hunt 2015
matsuno_morinokuni_blog_Scavebgerhunt1_150507.jpg
ご家族や、職場の仲間や同級生などでチームを作っての参加。 町に散りばめられた謎やイベントを楽しみながら、好天に恵まれた森の国を疾走する快感。


森の国では、家族や仲間の絆が深まります。

今日も素晴らしい一日を。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
大型連休明けの木曜日。
みなさま、いかがお過ごしですか?

5月7日は「コナ(57)モンの日」、えひめ ご当地 こなもんサミットでも好評だった松野焼のご紹介です。
えひめ ご当地 こなもんサミットHP
matsuno_morinokuni_blog_matsunoyaki_150507.jpg

あんこ、旬の野菜、雷漬け(季節限定)、鹿の時雨煮、トマトソースのチーズ入り
生地の中には松野町の自慢の食材が満載!
虹の森公園で風を感じながら頬張れば幸せいっぱいです。


今日も楽しい1日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
夏が立つがゆえなり

今日は、二十四節気の一つ「立夏」です。
暦の上では夏の気配が感じられるようになる頃とされ、気持ちの良い時期ですね。

滝おもて雲おしうつる立夏かな / 飯田蛇笏
matsuno_morinokuni_blog_yukiwanotaki_150506.jpg


苔むす遊歩道も 雪輪の滝に着く頃には汗ばむ季節になりました。

今日も素晴らしい1日をお過ごしください。
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
GWもあと2日。
みなさま、いかがお過ごしですか?

森の国ではScavenger Hunt 2015が開催されます。
参加者も多く、たくさんのお子様の笑顔に出会えそうです。
お天気も良さそうですし、最高の一日になることでしょう。

matsuno_morinokuni_blog_iris.jpg
端午の節供といえば菖蒲湯が思い浮かびます。
松野町でも咲き誇る菖蒲の花を見ることができます。
強い香気による厄払いを目的とし、アロマやハーブを活用した古くからの習慣です。


今日も素晴らしい1日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
GWもいよいよ後半です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」
これを趣旨とし定められた祝日です。

「この森に学び この森に遊びて あめつちの心に近づかむ」
森の国発祥の碑に刻まれる 松野町初代町長 岡田倉太郎氏の言葉

matsuno_morinokuni_blog_hassyounohi_150504.jpg

みどりの日、ぜひとも松野町にお出かけください!
森の国よりお届けいたしました。


文: よしのぶ
  • 石窯 ピザ焼き体験 @ 森の国の宿 やなせ あねっくす

大型連休 真っ最中、みなさま いかがお過ごしですか?

今日は大人気イベントのお知らせです。
すでに満員の日も出ております…。
matsuno_morinokuni_blog_pizza_150503.jpg

ピザのトッピングや クッキーの準備をするのも楽しいですし、
石窯から出てくるホカホカの…
もう想像しただけで嬉しくなってしまいます、Buono Buono Buono!!!

森の国の宿 やなせ HP

気になる方は 是非ともお問い合わせの上 お出かけください。
※ すでに満席の場合は申し訳ございません。 次回は早くお知らせできるよういたします。


今日も楽しい1日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
立春から数えて88日目の夜を迎える八十八夜。
暦の上での夏は目の前、とても暖かな日が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_greentea1_150502_20150427161501140.jpg
matsuno_morinokuni_blog_grenntea2_150502_201504271615006d6.jpg
matsuno_morinokuni_blog_greentea3_150502_20150427161500b69.jpg

先日も新茶のご紹介をしましたが、積んで 炒って 揉んで 干して また揉んで… 八十八夜に摘んだ茶葉は長寿の薬とも言われたそうです。
松野町のお茶を飲んで 無病息災を願いましょう。


素晴らしい週末を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
