~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

若葉の萌え出ずる森の国です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_greentealeaf_150429.jpg
森の国では 茶摘みが忙しい時期を迎えておりますよ。
松野町の特産品でもあるお茶。 栽培は古くから行われており「毛利氏歴要記略」には『寛永18年(1641年)に目黒村で茶の製造が始まった』とされていますが、これは新しい製造法が始まったこととされており、茶の栽培自体は それ以前から行われていたようです。

虹の森公園等でも新茶の販売が始まっていますので、是非ともお楽しみください。

お茶の香りに包まれる 森の国からお届けしました。
今日も楽しい一日を!


文: よしのぶ



  • へびいちご の思い出

いよいよ GWシーズン本番ですね!
みなさま、いかがお過ごしですか?
木・金と休みを取って大型連休が始まった方、週末からの連休に備えて計画を練っている方、イベント等の準備に忙しい方、様々でしょうが楽しい気持ちは みな 同じですね。

森の国では へびいちご の可愛い実が姿を見せております。
花言葉は「可憐/小悪魔のような魅力」です。 幼い頃に誘惑にかられて 口にされた思い出を持つ方も多いのではないでしょうか?
matsuno_morinokuni_blog_hebiichigo_150429.jpg


幼い頃の思い出といえば、お子様とご参加されるのにピッタリのイベントがあります。
Scavenger Hunt 2015
スカベンジャーハント

応募締切は5/3、今週中のエントリーで まだまだ間に合いますよ!
自転車で森の国を疾走し、謎解きや冒険をしながら 草木の様子も楽しんでくださいね。

今日も素晴らしい一日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
  • 観天望気(かんてんぼうき)

春も深まりを感じる今日この頃
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_kantmmboki_150428.jpg
森の国の一日は 神秘的な朝靄(もや)に包まれて始まる朝が多いです。
これは昨日の様子ですが、濃い朝靄で 太陽の輪郭がハッキリと分かります。

松野町誌にも掲載されている俚諺(りげん/ことわざ)に以下のようなものがあります。
-朝靄が深いのは天気-

昨日は言い伝えの通り、晴天に恵まれた一日でした。

生物や自然の様子から天気を予測する ことわざ や言い伝え、観天望気。
森の国では 今もなお 多く耳にします。
面白い 言い伝えをご存知の方は、是非とも教えてくださいね。

今日も素晴らしい一日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ

みなさま、いかがお過ごしですか?

森の国は美しい春の景色が広がっております。
水田は陽の光で輝き、木々は新緑の若々しい緑をまとい、草花が道端を彩ります。
matsuno_morinokuni_blog_cornflower_150427.jpg
matsuno_morinokuni_blog_cornflower2_150427.jpg

矢車菊がとてもキレイに咲いていますよ。
イベントで、ドライブで、松野町にお越しの際は 景色も堪能してくださいね!
※運転中に見惚れてしまうのは大変危険です。 安全運転でお願いします。

素晴らしい一日をお過ごしください!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
いよいよゴールデンウィークの始まりですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_ricefield_150426.jpg
七十二候では霜止出苗、暖かくなって霜も降らなくなって、すくすくと苗が育つ頃です。
活気あふれる農家のみなさまの様子が浮かびますね。

連休のイベント準備で、町も活気があふれています。

楽しい日曜日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ

もしかすると 大型GWが始まった方もいらっしゃるかも知れません。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_yamabiraki_150425.jpg

滑床渓谷では昨日 山開きが行われました。
自然の恵みへの感謝と 今シーズンの無事を祈って。

今年も みなさまをお待ちしておりますネ。

新緑に包まれる 森の国からお届けしました。
素晴らしい週末を!


文: よしのぶ
山桜から交代して、山藤が咲き誇る季節になりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

緑の山々に ほのかに白や薄紫の藤の色が差していて、なんとも素晴らしい風景です。

matsuno_morinokuni_blog_yamafuji_150424.jpg
芳香も感じることができるので、山道で見かけると ついつい近寄ってしまいます。

いろいろな花言葉があるようですが、その一つに「あなたを歓迎します」という言葉があります。  森の国は いつでも あなたを歓迎していますよ。

今日も楽しい一日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
気持ちの良い日々が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

新緑の美しい季節ですね。
滑床渓谷は紅葉ばかりではありません、今の時期もオススメですよ!
新緑

明日は いよいよ滑床渓谷の山開き。
自然に包まれる週末はいかがですか?

今日も素晴らしい一日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
週の真ん中 水曜日です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

春の日差しが心地よい季節ですが、夜もステキな盛り上がりを見せております。
2015年の「こと座流星群」は今夜から明日の明け方にかけてが絶好の見頃のようです!
ウェザーニュースHP

matsuno_morinokuni_blog_lyre_150422.jpeg
画像は、日本気象協会が運営する天気予報専門サイトtenki.jp様より

夜はまだ冷えますので、暖かい格好で観測してみてくださいね。

今日も楽しい一日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
新しい朝が来た 希望の朝だ♪
matsuno_morinokuni_blog_sunrize_150419.jpg

みなさま、いかがお過ごしですか?

森の国では 15時にラジオ体操の音楽が流れます。
松野町で過ごされた経験のある方は 音楽を聴くと森の国を思い出すのではないでしょうか?

身体がなまっていると、いがいにキツく。
運転やデスクワークで凝り固まっていると、気持ちの良いストレッチになります。

このブログを読んだ後は、久し振りに体操をしてみませんか?

今日も みなさまが 健康でありますように。
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
matsuno_morinokuni_blog_kokuu_150420.jpg

春雨降りて、 百穀(ひゃっこく)を 生化(しょうか)すればなり

今日からは、二十四節気の一つ「穀雨」です。

暦の上では、穀物を潤す春の雨が降る頃とされ、森の国でも恵みの雨が降っております。
「穀雨」とは、全ての穀物(百穀)をうるおす春の雨の意味で、けむるように降る雨は田畑を潤し、穀物などの生長を助ける時季です。


次の節気は立夏ですので、春の季節も最後です。

春を感じる素晴らしい一週間になりますよう。

森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
  • イベントの後は、ぽっぽ温泉で ひとッ風呂

イベント盛りだくさんの日曜日
みなさま、いかがお過ごしですか?

本日 森の国と近隣で開催されるイベントのご紹介です!

4/19 (Sun) 4月19日は飼育の日
ぽっぽ温泉から車で3分ほど

4/19 (Sun) 第6回BBQ検定
ぽっぽ温泉から車で20分ほど

4/19 (Sun) 道の駅あぐり窪川開業16周年「こじゃ〜んとうまい創業祭」
ぽっぽ温泉から車で1時間20分ほど

4/19 (Sun) ブラッドオレンジフェア
ぽっぽ温泉から車で30分ほど


次週以降もイベントてんこ盛り!

4/26 (Sun) 四万十リバーフェスタ
ぽっぽ温泉から車で35分ほど

5/5 (Holiday) スカベンジャーハント2015
なんと、ぽっぽ温泉の入浴券付き!!
スカベンジャーハント


楽しんだ後は 森の国で汗を流して 思い出を増やしてくださいネ。

ステキな日曜日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
森の国は今日も良い天候に恵まれています。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日は松野町の道の駅「虹の森公園」をご紹介します。
虹の森公園HP

土曜日と日曜日は限定で早得クーポンがもらえるチャンス!
matsuno_morinokuni_blog_nijinomori_mitinoeki_150418.jpg

おさかな館や かごもり市場など楽しんでいただける施設もありますよ。
ドライブやサイクリングの途中に寄って、美しい景色を見ながらの休息にも最適です。

matsuno_morinokuni_blog_nijinomori_morinosakana_150418.jpg
(実はこのお魚…回せます。 お好きな角度に♪)

matsuno_morinokuni_blog_nijinomori_dandelion_150418.jpg
河原で日向ぼっこも捨てがたいですねぇ。

今週末は県下でも様々なイベントが開催されています。
楽しい週末の計画に 森の国も加えてくださいね!

素晴らしい一日を。
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
春らしい天気が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?
matsuno_morinokuni_blog_hotel_150417.jpg

森の国ホテルの近辺では、山椒の花が咲いています。
matsuno_morinokuni_blog_sansho_150416.jpg

別の花を分けていただいたのですが、口にすると山椒の香りが広がり、ピリッとした痺れは極わずかで、とても爽やかな後味です。
春の食材にピッタリですね。
※ 自生している木花は傷つけてはいけませんよ!

今日も楽しい一日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
matsuno_morinokuni_blog_toriiiwa.jpg
(鳥居のように積み重なる岩)

昨日は 少し寒いながらも 気落ちの良い日差しの一日でしたね。
みなさま、いかがお過ごしですか? 風邪などひかれていませんか?

滑床渓谷エリアも今月末には いよいよ山開きです。
昨日は鬼ヶ城山系の道路調査に行ってまいりました。

午前中は万年荘近隣の清掃。 休憩に鳥居岩まで行き、渓谷の水音に包まれてきました。

午後からは、西土佐〜四万十川沿い〜スパー林道〜黒尊渓谷〜宇和島方面へと道路調査。
途中、落石の多いエリアもあり注意が必要でしたが、春の緑は美しく、展望も素晴らしかったです。

matsuno_morinokuni_blog_kuroson_150416.jpg
(黒尊渓谷/もしも 本日 同じルートを通行される方は十分にご注意ください)

いよいよ山のシーズンが近づいてきましたね。
みなさまに お会いできるのを楽しみにしております。

今日も素晴らしい一日を! 森の国からお届けいたしました。


文: よしのぶ

週の真ん中 水曜日、みなさま いかがお過ごしですか?

春野

松野町は 降ったり止んだりの不安定な天気が続いております。
でも、合間に太陽が覗くと、春の陽気を味わえ、草木が輝きを放っています。

とても気持ちの良い季節です。
お勤めの方も、チャンスがあれば外の空気を吸ってみてくださいネ。


今日も楽しい一日を!
4月の前半も終わろうとしております、早いものですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

雨の朝

松野町は、日曜日の夜から雨が降っておりました。

花 夜 処 春
落 来 処 眠 
知 風 聞 不
多 雨 啼 覚
少 声 鳥 暁

(右から縦にお読みください)

春の眠りは心地がよく、夜が明けたのにも気づかないほどです。
外からは鳥のさえずりが聞こえ、天気もよさそうだ。
そういえば昨夜は風雨の音がしていたなぁ。
いったいどれほどの花が散ってしまったことでしょうか。


昨日までの雨も止み、今日はお日様も顔を出しそうですね。
森の国では 漢詩にぴったりの世界を体験する事もできます。

今日も素晴らしい一日を!


文: よしのぶ
matsuno_morinokuni_blog_ricefiels_150413.jpg

新しい週の始まりです。 みなさま、いかが お過ごしですか?

松野町では田植えが始まっています。
他地域に比べると少し早いですが、松野の気候では今です。

夕日を浴びて輝く 山と田畑。
先週末の風景です。

今週も素晴らしい日々を!

森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
今週は寒の戻りもあり、冷え込む日もありました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日(4月12日)は「パンの記念日」です。
とくれば、パンが食べたくなりますよね!

虹の森公園の「かごもり市場」にも 美味しいパンが販売されています。
パン

木もれび庵の濱田さんは すっかり松野の方ですが、移住者としても紹介されております。
e移住ネット
移住者体験談

パンと一緒にステキな日曜日をお過ごしください。


文: よしのぶ



  • Scavenger Hunt 2015

新年度も早いもので10日が経ちました。 みなさま、いかがお過ごしですか?

大好評イベントが再び開催されます。
スカベンジャーハント

詳細はコチラをクリック↓
Forest Canyon 森の国スカベンジャーハント2015 開催!

応募締切まで一ヶ月を切りました。
オリジナルTシャツも かなり格好良い仕上がりになっておりますよ!
ご応募 お待ちしております。


文: よしのぶ
  • 花まつり

花まつり
お釈迦様の誕生をお祝いする「花まつり法要」が、明日 永昌寺にて開催されます。

灌仏会(かんぶつえ)の名称でも知られている法要です。 4月8日に開催されることの多い仏教行事ですが、永昌寺では マジックショーなどのイベントも予定されており、ご家族で楽しんでいただけますよ!

永昌寺 竹林道

永昌寺 門

永昌寺 延命観音菩薩

いよ観ネット 様にも永昌寺は紹介されております↓
東光山永昌寺 / いよ観ネット

永昌寺の過去の記事はコチラ↓
天気が良いので、少し散歩を・・・。
雨の森の国

延命観音菩薩様も おだやかな笑みを湛えられており、景色も素晴らしい 癒しのスポットです。
この週末は永昌寺へ ぜひ お越しください!


文: よしのぶ
昨日は小学校で入学式がありました。

かわいらしく、でも 頼もしい、新一年生の表情は 輝いていましたよ。
matsuno_morinokuni_blog_nyugakusiki_150409.jpg

新一年生に習い、初心を忘れず 楽しい一日を過ごしたいと思います。
matsuno_morinokuni_blog_nyugakushiki2_15-4-9.jpg


文: よしのぶ
ぽっぽ温泉の露天風呂につかっていたら ツバメが低く飛んでいるのを見かけました。 さすがに公衆浴場ですので、写真はありませんが…

七十二候では ちょうど玄鳥至(げんちょういたる/つばめきたる)にあたります。
燕が初めて飛来する季節ですね。

昨日は、用事があって 正木正光酒造場へ。
なんとツバメの巣があるじゃないですか!
ツバメ
撮影を試みましたが…人の気配には敏感なようです。
待っていたのですが、ツバメは撮れませんでした。

森の国 松野町では、季節が刻まれていくのが実感できます。

今日も楽しい一日を!


文: よしのぶ
  • 芝桜まつり

芝桜まつり

昨日より「芝桜まつり」が開催されております。
初日はあいにくの曇り空でしたが、芝桜はきれいに咲いておりました。
芝桜1

芝桜3

芝桜2

会場にはバザーも開催されており、コーヒー片手に芝桜を楽しむことも出来ますよ!

フレンドまつの の地図はコチラ↓
フレンドまつの

芝桜まつり は13日(月)まで開催しております。


今日も楽しい1日を!


文: よしのぶ
天ヶ滝


新しい週の始まりです。 みなさま、いかがお過ごしですか?

滑床渓谷の雪輪の滝は それは素晴らしい滝ですが、森の国には他にもあります。
今日は天ヶ滝をiPhoneのパノラマ機能で縦に撮ってみました!
空の色が飛んでますが…天ヶ滝を思い出していただけましたでしょうか?
(パノラマ写真は再度挑戦したいと思います)

いよ観ネット様にステキなご紹介ページがありますので、ぜひご覧ください。
天ヶ滝公園|いよ観ネット

マイナスイオンも溢れている 森の国からお届けしました。
今週も楽しい日々でありますように。


文: よしのぶ

万物(ばんぶつ)発して清浄明潔(しょうじょうめいけつ)なれば、此芽は何の草と知るるなり

今日は、二十四節気の一つ「清明」です。暦の上では、全てがすがすがしく感じられる季節とされ、森の国では桃源郷マラソンが開催されます。 快晴とはいかないでしょうが、ランナーのみなさま と 森の国の百花が 咲き競う一日となりますよう。
桃の花



ランナーのみなさま、応援にお越しのみなさま、サポートのみなさま、
森の国での1日を満喫してくださいね!


文: よしのぶ
新年度 最初の週末ですね。 みなさま、いかがお過ごしですか?

今夜は皆既月食ですね。 お天気は気になりますが、日本全国で観測できるチャンスですよ!
国立天文台では、楽しいキャンペーンを実施されております。↓
皆既月食を観察しよう 2015

Lunar-eclipse-09-11-2003.jpeg

(画像はwikipediaよりお借りしております)

河後森城跡から観れると最高でしょうが、夜道は危険すぎるので…。
(良い子は絶対にしてはいけません!) 河後森城の記事はコチラ↓
国指定史跡 河後森城

空気のきれいな松野町であれば どこからでもOK、観測ポイントに困りません。
みなさまが見上げる夜空は 森の国にもつながっておりますよ。

素晴らしい週末を!


文: よしのぶ
  • 桃源郷より

いよいよ明後日(4/5)は、第26回 桃源郷マラソン大会です。

昨年の記事↓
桃源郷マラソン

天気は心配ですが、町では準備が着々と進んでおります。
桃源郷 準備


虹

今朝は虹がかかっていました。
(森の国バスの車内から撮影したのでブレてますが…)

虹のかかる森の国には桃源郷もある…
今日も楽しい1日を!


文: よしのぶ
さくら



新年度も二日目ですね、いかがお過ごしですか?

天ヶ滝の桜です。 みなさまの地域でもキレイに咲いていると思います。
天ヶ滝については以前にこのブログでもご紹介させていただきました。
過去の記事もぜひご覧くださいね。↓
天の滝 桜まつり

春爛漫の森の国よりお届けいたしました。
今日も楽しい1日を!


文: よしのぶ
新しい年度のスタートですね。 みなさま、いかがお過ごしですか?

森の国は小雨の降る朝でしたが、草木の花が美しい景色に彩りを添えています。
菜の花


~森の国からの風便り~ も本日より再開です。
松野町に在住の方はもちろん、今は離れている方や これから訪れてくれる方も、森の国を思い出してくれる・身近に感じられる 風便りをお届けしたいと思います。


文: よしのぶ

