~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 押し花展の作品紹介です

 2月の28日が最終の予定でしたが、人気の為数日延期です。
画像は撮ってみたものの、ガラスに反射してうまく撮れていません・・・(汗)ご了承くださいね。
斜めになったり・・・と見苦しい写真となりました(すみません)
023_2014022717081004e.jpg 020_201402271708097c0.jpg 019_20140227170807ecd.jpg 017_201402271708066ea.jpg 024_20140227170804436.jpg 
029_20140227170937499.jpg 028_201402271709352b6.jpg 027_201402271709342d8.jpg 026_20140227170932ff2.jpg 030_20140227170931b95.jpg
036_20140227171027a74.jpg031_20140227171026f5f.jpg037_20140227171024f70.jpg 
やはり、生で見ると、緻密さに感嘆の声が上がります。

是非、今週末は確実に開催ですので、どうぞご自身の目で、ご確認下さいませ(゜o゜)おお・・すごっ・・となりますので(笑)




文:いのうえ


スポンサーサイト
  • 鉄道ホビートレイン 3月15日デビュー

sinnkannsenn.jpg 
いよいよ、来月15日・・・3月15日(土)に、上記の新幹線・・・(笑)に似たホビートレインがここ、予土線を走ります。
そして、今回のホビートレインは、全国区のニュース必至では・・・(^。^)

鉄道ファンならずとも、見てみたい、可愛さ溢れるホビートレインです。
いつも予土線(宇和島~窪川)は、ほとんど一両ですが、こんなに可愛い姿でゴトンゴトンと走る様は、想像するだけでも、自然と笑顔に(笑)

皆様もお時間ございましたら、四国の西南地域の予土線、是非ご利用下さいませ。
流れる景色も、本当にやさしく、昔時間が流れています。

松野町の松丸駅にも、のぼりが何本も立ち、その日をカウントダウン中です。
IMG_4847.jpg IMG_4844.jpg  

本当に、楽しみです。



文:いのうえ
  • 春です 

すっかり春めいている松野町です。

町内撮影で、酒蔵 野武士前にて。
IMG_4865.jpg 
真新しい杉玉・・・新酒出来ました(゜o゜)いよいよ新酒ですよ~。
IMG_4862.jpg
 
こちらは、閉蔵していますが、旧伊予美人の前。雰囲気のある通りです。
IMG_4866.jpg
 
川の側では、菜の花が・・・。
IMG_4850.jpg  
うららかな陽射しを浴び、黄色い花びらが眩しい程に、輝いていました。
IMG_4855.jpg
 
ミツバチが忙しそうに、菜の花の中を飛んでいましたが、狙っていたものの、カメラに収める事出来ず、残念(笑)


あたたかな陽射しに顔を向け、ゆっくり目を閉じると・・・まつ毛に虹色のプリズムよろしくの虹が・・・まんま春の様相の松野町でした。



文:いのうえ

  • 久しぶりのブログ更新です

 先日、東京日本橋三越のイベントを終えましたが、期間ほぼ一週間をざっくりと紹介させて頂きますね。

松野町役場を11日朝7時に出発・・・遠くの山はうっすら雪が・・・
IMG_4636.jpg
電車からも多くの雪が見えましたが、こちらは東京日本橋の自分達のホテル近くでの一枚
IMG_4651.jpg
到着して、三越のB1のフードコレクションで、終業後に売場を作り明日に備えます。黄色い袋が雷漬け
IMG_4672.jpg 
レジオペも各ブース毎で対応 売場作りの前にレジ講習を受け、名札も貸与され、期間限定の三越社員です(゜゜)
IMG_4689.jpg 
通常イベントの様に、裾巻き、のれん、モニターも不可、持込み棚も不可でした(汗)
IMG_4668.jpg
何ともベタな・・・感じ(汗)納得の売場では無いですが・・・これで頑張るしかありません
IMG_4674.jpg 
この後、持込みのプライスカードも内税計算では、おかしくなる為、全てやり直し(汗)
IMG_4662.jpg
 IMG_4670.jpg 
就業時間中は、カメラ撮影禁止ですので、何とも味気ない画像ですが、ご了承下さいませ(~_~;)

商品のラベルに不具合もあり、全てやり直し等を行い、三越を出たのは、深夜12時前。
明日からのイベントが待ち遠しく、楽しみですが、さてどんな感じになりますでしょうか(笑)

と翌日より、イベント開始です。ワクワクして、開店を待ちます。
※日々の事ですが、開店15分前には、売り場単位での朝礼。細分化されたエリアマネージャーの話、注意点、確認事項の徹底を行います。
そして三越の場合(百貨店の場合かな・・・)開店数分前になると、各コンコース・通路にスタッフが両脇に整列し、お客様のご来店をお待ちし、お客様が自分の前方にお姿を確認した折りには「おはようございます。いらっしゃいませ」の声と共に、深く礼・・・。
まさに、百貨店みたい・・・否、百貨店です(笑)

と、いよいよイベント開始です。
各商品の試食も取り揃え「いらっしゃいませ~」「四国は愛媛県松野町から参りました。いらっしゃいませ~」「御試食、御試飲ございます、是非お試し下さいませ~」「いらっしゃいませ~」の連呼・連呼・連呼・・・そして足が止まったお客様には、その視線の先の商品の説明を行います。

休む暇も無く、試食、試飲の補充、そしてまた声出しの連続・・・。
でしたが、なかなか購買に結びつきません(汗)

今回のイベントは愛媛県と高知県を結ぶ381号線を軸に、その界隈の道の駅から人気の商品、特産品を持込みでの販売です。店内に設置された、今回のイベントのポスターには、松野町からは雷漬けの画像が小さいながら、松野町のメイン媒体商材としての扱いです。

売場でも、一番多くのフェイスを取り、拡販を狙いたい所です・・・が・・・お客様の声からすると「美味しい!」の声一切無く、只々無言「・・・」「口に合わない」「甘い」「これ漬物?」と、バッサリ。。。昔のなるほどtheワールド愛川欽也の「はい消えた~」が頭の中を駆け抜けます・・・。

確かに、関東地方は、東北ベースの塩のしっかり効いた漬物文化圏。ですが、それも充分踏まえた上での、愛媛県の西南に位置する松野町の完全手作りの漬物(雷漬け)の味を是非、関東の方にも知って貰いたく・・・のご紹介です。

メインの商品が滅多切り(汗)これは、危険があぶない(←ここ笑うトコ)、他の商品でカバーだ!とばかりに頑張るも・・・笛吹けど踊らず・・・よろしく、今度は、売価設定で「高い」「超高級品?」等々の声。こんなはずじゃあ・・・無かったのに・・・と↓↓落ち込むも、始まったばかりです。

そんな逆風吹く中、それに輪を掛けて・・・雪が・・・。ええ降りました・・・。
仕事を終え、三越検収口より外に出ると・・・真っ白に・・・(゜o゜)わわわわわ
IMG_4696.jpg 
翌朝も、じゃぶじゃぶの雪(汗)
IMG_4715.jpg
  
無題 
関東地方では、今回かなりの降雪量であった様でした。ニュースで孤立した集落等が何日経っても国道、県道の開通の目途立たず・・・の連日の報道・・・。被災されました皆様方におかれましては、本当に大変であったと思います。毎日心配で気を揉む位しか出来なかった事お許し下さいませ。

イベントの方はと言うと、大雪・・・の翌日は大雨となり、こんなに目まぐるしく変わるもの?と言う程、天候は変わり、また、天候に左右され、どうしてもお客様の入りも少なくなり、そして売上も伸びず・・・。の三重苦・・・。

時折の救いは、松野町出身者の皆様へ、前以ってDM送付をしており、それをきっかけに来店して頂き、現在ing離れて暮らしておられても、やはり同郷での通ずる思いは、何より有り難く、ほんの少しのお時間ではありましたが、売場が勢いを持った時間となりました。

※愛媛県・・・やはり売場で立って見ていても、説明不要の、みかん、ミカンジュース、じゃこてんは、人気もあり、お客様の手も伸びていました。そしてその他の商品となると、値頃感があるもの、味が合う物は、売れていたようです。

最終近くになり、お弁当を作っている愛媛からの業者の方に、ご飯を分けて頂き、雷漬けをご飯と共に、提供の形を取った所、これが大成功。
関東の方も太鼓判「おしゃれな味」「センスいい味」「私もマネしてみます」等々の最上級の褒め言葉が・・・。
当初、雷漬けのみを、小さな試食皿に乗せ、ご試食頂いていたのですが、どうも単品では、味が走り過ぎ、イメージを伴わない試食となっていたようで、これが、少量の雷漬けとご飯にすることで、バッチリの風味、味わいに。
IMG_4745.jpg IMG_4748.jpg 
気づくのが遅すぎでしたが、お褒めの言葉には、大いに可能性も秘めたものとして、今回のイベントに出店した意味がありました。

毎日ホテルと三越の往復のみで、写真の彼と話をしていても、全く東京って感じが無かったな~と。ホテルから三越界隈の食事屋さんでも、料金も安く、そばとかつ丼で650円とか・・・。他の店でも、流石にこれは無いな~の値段も無く、どれも皆リーズナブル。
昔ながらの、下町の風情と、日本の金融の中枢である、このエリアで、お客さんの取り込みをするのに、値段も安いんかな~・・・。

松野町の近所、宇和島より安いし(笑)とは、本当の話です。

しかし、こうしたチャンスを授けて頂いた、日本橋三越本店さん、本当にありがとうございました。いつかまた東京でイベントがある際には、味も考えて、また、価格設定も考えて挑ませて頂きますので(笑)その際には、よろしくお願い致します。







文:いのうえ

  • 東京日本橋三越でイベントがあります

 愛媛県から高知県へ繋がる、県道381号線を軸に、県境含めた近隣の道の駅の人気商品、人気料理を、東京日本橋の三越本館地下1Fフードコレクションにて、松野町からも虹の森公園まつのブースで、販売致します。
イベント名県境がnice! 381号線 味な旅 愛媛 高知特集


イベント期間:2月12日(水)~2月18日(火)
昨夜、大阪から戻り、寝ようと布団に入ったら、空気の冷たい事・・・こんなに冷えてたっけ?と、びっくりしました(汗)大阪でも東京でも、ホテルの部屋は、快適過ぎて(あったか過ぎで)いつも窓を開けて、室温を下げて寝ています・・・ε-(´∀`; )


みなさんも、もしお時間が取れるようであれば、是非日本橋三越にお越し下さいませ。
お待ちいたしております。



文:いのうえ

  • 明日より、松丸駅ふれあい交流館で押花展です

 ここ松丸駅にある、ふれあい交流館で、明日より、松野町内にある千草クラブの押花展が開催されます。

勝手に押花展のイメージで、作品を飾りつけしながら見ていたら、そこいらの絵画作品真っ青の、本格的な風景画で、見応えありです。
それも、そのはず、千草クラブのみなさんは、押花インストラクターの免許もお持ちだそうです。なるほど・・・(@_@;)ウマシッ


開催期間2月11日(火)~2月28日(金)です。

本当は、作品をブログで紹介したいのですが、やはり、ここはご自身の目で見て感動してください。

しばらくしましたら、ここで作品を紹介させて頂きますので?



文:いのうえ








  • 大阪難波ダイキ イベント

 ブログの間隔が空き、大変失礼致しました。

いのうえは、金曜より昨日迄、イベントに行ってきたのですが、イベントは今週水曜日迄あります。みなさんも是非、大阪難波ダイキの愛媛のふるさと 美味ものフェアいかがですか?

松野町では、桃ジャム、つぶれ梅、トマトが人気です
IMG_4580.jpg

IMG_4581.jpg
郷里を離れ・・・懐かしい松野町の画像に・・・
IMG_4566.jpg

IMG_4582.jpg
ちょうど大阪も週末は寒波襲来で、ホテル近くの車も・・・
IMG_4575.jpg
松野町産のトマトを試食された後は、みなさん、笑顔になるんです
IMG_4617.jpg IMG_4583.jpg IMG_4584.jpg 
松野町出身のお客様 いつもありがとうございます
IMG_4613.jpg 
探しもの中のスタッフ(笑)です
IMG_4619.jpg
 
関西圏には、愛媛県出身の方も多く、他の市町からも、ひさしぶり~元気やった?の声があちこちから。

どこにいても、ちゃんと心も繋がっています。

大阪で感じたのは、大阪のお客様・・・含め、スタッフも、優しい、感じの良い方ばかりで、売り場にいても、自然と笑顔に。
イベントで体は疲れていても、精神的にすごく助かった『難波ダイキ』のイベントでした。



文:いのうえ







  • おはようございます

 今日は、気温がドンドン下がって・・・寒い松野町です。天気は良く、澄み切った空ですが・・・立春って↘(汗)

さて、今日は大阪難波のイベントに松野町の産業振興課から第一陣が出発しました。自分は明後日出発の予定です。

と、先日の節分(2月3日)・・・愛媛県のここ松野町は昔ながらの旧暦に節分を行いますので、3月3日に節分の豆まきとなりますが、近隣のスーパー等では、2月3日を節分として、他府県同様、節分用大豆が積まれていました。
田舎の風習と、全国的な行事の、まさに摺合せ(すりあわせ)を垣間見た感じです。
また恵方巻きの文化は、関西圏が発祥ですが、これも最近ではマスコミ、コンビニ、スーパー、量販等の販促効果も相まって、今では愛媛県の一番小さい町・・・ここ松野町でも認知されて、恵方巻きが・・・の声も聞こえて来ます。

昔ながらの節分としては3月3日ですが、その時にはもう恵方巻きは店頭に無い訳ですから、結局買うのは、今で・・・となると、田舎の風習としての節分の影が徐々に薄れ・・・いずれは・・・と心配も・・・。

変わらないものは、何も無い・・・です。
ですが、変わらないでいて欲しいものも、やはり、あります・・・。




文:いのうえ

  • 今週6日より、大阪難波ダイキでイベントです

 こんにちは、昨日今日と暖かいですね。
でも、また明日から寒くなるとか(汗)皆様も体調崩されないように・・・お気をつけ下さいね。




さて、今週6日(木)より、大阪難波ダイキで、『愛媛のふるさと美味ものフェア』が行われます。松野町はこれまでにも3回出店していましたが、今年度、同タイトルでは、これが最終難波のイベントです。大阪の人に、愛媛県の人気の商品をご案内するべく・・・のイベント。


皆様、是非お越し下さいませ。
daiki_20140203154453960.jpg daikijpg.jpg  
よろしくお願い致します。


※今週は大阪難波で来週は、東京日本橋三越でのイベントがあります。お近くの方、お誘い合わせの上是非共、お越し下さいませ。でのイベントは本館地下1Fフードコレクションです。期間は2月12日(水)~17日(月)です。



文:いのうえ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。