~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 一年間ありがとうございました

今年もいよいよあと数日で終わりです。
本当に一年が早い事×2、なんでしょう、まさに光陰矢のごとし・・・。年を重ねる毎にスピードアップ。

2013 うららかな春から、暑い夏、そして駆け足の秋、で厳しい冬に・・・。
24-5.jpg 
23-1.jpg 
021_201312271136421b2.jpg 
086_20131227114144bee.jpg 
008_20131227114330851.jpg 
022_201312271144468f1.jpg 
foodpic4232968_201311181533044c6.jpg 
IMG_2403.jpg  
いつも思うのが、一年と言う単位で、1月から始まり、12月で終わる・・・本当に12月で全てが終わり、リセットされる様な錯覚で、これがマスコミ含め、色んな情報が遮断された中での生活(洞穴で生活とか、無人島生活)をするならば、暗に時間だけが過ぎて・・・なのかな・・・?とか、どうでもいい事考えていたら、なんと本日は仕事納めです。(-_-;)ハヤイ・・・デス・・・ハイ。

松野町の事を、もっとたくさんの人に知って貰いたく綴るこのブログですが、まだまだ未熟で、皆さんの琴線に少しでも触れる内容に・・・の思いにも遥か及ばず・・・。ですが斜め読みでも構いません、愛媛県の松野町と言うワードのみでも、頭の片隅にでも残して頂ければ、必ず、どこかで繋がる事が出来ると信じています。

 以前にもブログに載せましたが、思うに、人生の大半を費やす事はコミュニケーション・・・それは、伝える作業であると共に、本質はそこにある「感動」を相手に伝える事だと思います。
 これからも、少しでも、その「感動」をお伝え出来ましたら幸いです。



来年は、今年以上に良い一年になりますよう、そして、また来年、ここでお逢い致しましょう。



それでは、みなさま、良いお年を。






文:いのうえ




  • 松野町 森の国ホテル

 松野町の滑床渓谷近くの、森の国ホテルへ、行ってきました。

こちらは以前撮影の森の国ホテルです。雪が降り積もると、こんな感じです。
34-2 - コピー 
IMG_3970.jpg
IMG_3971.jpg 
空気がやわらかく感じるのは、暖炉の暖かさでした。
IMG_3973.jpg
  • 松野町から、メリークリスマスpart2

 今朝は、超寒い・・・大霜の朝でした。昨夜は、星もきれいに見える夜で、これは、朝冷えるだろうな・・・と思っていたら、案の定の朝となり、車のフロントガラスもゴリゴリに(汗)

と、話は変わりますが、皆さんは、枕元にプレゼントはありましたか?
小さいお子さんのいるご家庭では、夜の食事からクリスマスケーキ・・・そしてプレゼントと、一大イベントdayで、楽しく過ごされたと思います。

昨日の続きで、同じく虹の森公園おさかな館の様子をお伝えしてみますね。
028_201312251047051ae.jpg 032_2013122510470317b.jpg 



クリスマスも、それぞれの過ごし方があります。言える事は、やさしい気持ちになれる時間だと言う事。
そして、その色んな思い出の種火が残る日でもあり・・・。

「メリークリスマス」
言葉にするだけでも、笑顔になりませんか?もちろん淋しい思い出だって、甘酸っぱい思い出だってあると思いますが、口角をそっと上げて、近くの人に微笑んでみて下さい。その輪はきっと広がりますから。

見る事は、得る事、感じる事です↓




文:いのうえ

  • 松野町から、メリークリスマス 

本日24日は、クリスマス・イヴですね。

自分が子供の頃は、学校でも、クリスマスのサンタクロースがいるか、いないかで、クラス中で大論争に(笑)絶対いる派は、頑として譲らず・・・って自分はいない派で参加していましたが、それでも心のどこかには、もしかしたら・・・の一縷の夢を持ちつつ・・・で、寝る間際には、靴下を用意して寝るという・・・。(笑)
そして、朝目覚めて、確認するも・・・無い・・・。絶望感にも近いあの想い(-_-;)やっぱり・・・来ないんだ・・・。

まぁ一度だけ、サンタさんが来た事がありましたが、森〇のミルクキャラメルとガムとあと何か同じ位のサイズのお菓子でした。考えるに、家のすぐ近くの駄菓子屋さんで調達出来得る物でしたが、それでも、充分に嬉しかった事は良く覚えています。

今日は、虹の森公園の、おさかな館に行って来ましたので、早速画像をアップしてみます。

画像は、館内のほんの一部です。
IMG_3914.jpg
IMG_3920.jpgIMG_3945.jpgIMG_3947.jpgIMG_3949.jpgIMG_3963.jpgIMG_3964.jpgIMG_3918.jpg

  • 松野町 虹の森公園歳末感謝祭

 こんにちは、今日も寒い松野町からです。

今朝は、昨夜の雨がそのまま凍って、路面がカチンコチンに。朝歩くのもままならない位で、松野町はもとより鬼北町、宇和島市、共にあちこちで事故が起きていたようです。横転車両や自損事故にとどまらず・・・もあったようですが、皆さんも早めのタイヤ交換(スタッドレス)で、安全第一でお願い致します。

オープン前の駐車場です。空気が冷たいのが伝わりますでしょうか。
IMG_3871.jpg 
手作りの巨大リースが・・・材料は全て地元調達です。大人が手を広げるよりさらに大きいサイズです。
IMG_3872.jpg 
IMG_3890_20131222154603e30.jpg IMG_3891_201312221546046d2.jpg 
  
さてここ松野町の虹の森公園まつのでは、年末感謝祭が21日、22日と行われました。
虹の森公園青空市でお買い上げ500円以上で、ぜんざいが1杯無料サービス。またお買い上げ1,000円以上で空くじ無しのスピードくじもあり、一年間のご愛顧感謝の気持ちでのイベントです。

オープンしましたが、まだお客様少なく・・・。
IMG_3874.jpg 
外れはありません。(末等が4等で、松野町オリジナルエコバックです)
IMG_3877.jpg 
IMG_7347.jpg 
ぜんざい用のお餅を炭火で焼きます。
IMG_3880.jpg 
お客様も順次お見えになり・・・。
IMG_3883.jpg
 IMG_3884.jpg 
温かいぜんざいを・・・。ボクの顔が良いですね。
IMG_3885.jpg
 
ご夫婦で・・・。
IMG_3887.jpg
 
こちらは200円でみかん詰め放題。もちろんサービスでてんこ盛りです。
IMG_3893.jpg
  • 松野町って、どこ?ここです

おはようございます。
かなり、昨晩は風も強く、また、松野町がある愛媛県の南予南部には、注意報で大雪・風雪・雷・着雪が出ています(汗)

四国とか他の地域の方から考えると、雪とかそんなに降らないイメージがあると思いますが、意外や意外(笑)本気で降ったりするのです。

さて、改めて、表題にもあるように、松野町って、どこ?って、思われてる方も多いのでは、一度東京で(その際は、県での話ですが)生粋の東京生まれの人と話をしていて、出身地の話になり、自分が「愛媛です」、相手の人「あーあの青森の上にある県ね」・・・自分「・・・(゜o゜)・・・(汗)」的な会話が・・・。

青森の上って言ったら、海ですが・・・んで、あとは北海道しかありません(笑)まぁその位、認知度が低い事と、まして、愛媛県でさらに、一番小さい町ですが、本当に良い所なんです。

青い点が、おおよそ松野町です。
IMG_3864.png 
IMG_3865.png 
IMG_3866.png  
現在愛媛県で一番小さな町で、人口は4,300人余りキャッチフレーズは「森の国、松野町」確かに山がほとんどで、また町の境界線を超えると、高知県四万十市になります。今年の夏の暑さ日本一の四万十市西土佐の江川崎も、松野町とほぼ一緒の場所と言える位近いのです。


以前の話で、町内の一車線の道での話。自分の前を走るバスがあり、そのバスについて走っていた時に、急にバスが止まるんで、なんでかな・・・?と、バスの運転手がそのままバスから降りて、見ていると、自動販売機へ・・・。自分に気がついて「どもっ」的に手を挙げていました・・・が・・・(@_@;)・・・。

・・・もう時効位の年月は経っていると言う事で(笑)人間ですから、喉も乾きます・・・多分・・いや本当に・・・。
田舎ならではの話です。



しかし、今日は風が本当に冷たく、屋外での作業、仕事の方は、本当に厳しいと思います。
そして皆さんも、お身体に気をつけて、楽しい週末をお過ごし下さいね。


※松野町の道の駅 虹の森公園まつのでは、年末感謝祭が土、日と行われます。是非お立ち寄り下さいませ。

しかし寒いですね、では、ホットなのをここまで来ると神業ですね。(゜o゜)あついです。


って、松野町は自転車、バイクで走るのにもおすすめの道があります。この時期は寒いですが、いかがですか?安全運転第一で・・・がお約束です(笑)


文:いのうえ






  • ちょっと懐かしい・・・

クリスマスも、もうすぐですね。

日本中、いや世界あちこちでも・・・ですが、個人でも、家族でも、グループでも、それぞれの楽しみ方があると思いますが、こちら松野町の道の駅、虹の森公園のおさかな館でも、クリスマスのサンタが登場致します・・・それもダイバーサンタ(サンタクロースの恰好をしたちゃんとしたダイバー)で15時~大水槽の中に現れます。(゜o゜)メリー・・・さむくないデスカー・・・。
期間は12月25日迄 時間は15時~の1回のみとなります。


※おさかな館とは、四万十川に生息する魚達をはじめ、幻のアカメ、また世界の淡水魚を中心に自然や生き物の魅力を楽しく紹介、大水槽には、熱帯雨林の魚達を集め見応えバツグンの水族館です。


しかしこの「クリスマス」って響きだけでも、幸せになれるって言うか、嬉しい、楽しい・・・ワクワクドキドキ感はいくつになっても変わりません(単に精神年齢が関係?)なんでしょうね、本当に・・・。
気持ちだけかもしれませんが、この季節になると、ポワーンと幸せになれます。ちなみにお正月って響きは、何かもっと粛々とした気持ちになり、また違ったものですが。

かと言って、そんなに子供の頃、サンタが来ていたかと言うとそうでもなく(笑)話を広げると幾らでもあるのですが、また機会がありましたら紹介させて頂きますね。

JR四国でも、こんな感じで作ると面白いだろうな・・・と、但し、ホームへ滑り込む車両は1両のみで、ほのぼの感が溢れ過ぎてしまうかな。

話は変わりますが、松野町のすぐ隣の四万十市に、今年の夏までモミの木で巨木日本一(胴回りが・・・かな)がありました。何故今年の夏かと言うと、8月の或る日に突然倒木してしまい・・・本当に残念なお話です。

実際の映像ですが、モミの木のイメージを覆す巨木でした。
1240200_628040323894958_64717510_n.jpg 
色んな場所で、いろんな時間が流れています。
松野町には、イルミネーションも以前ご紹介させて頂いた手作り感溢れるものしか、ありません。しかし、夜になると、星明り、月明りが充分に楽しめます。

既出ですが、松野町のイルミ・・・です。
IMG_3479_20131219142417937.jpg 


ただ、心配なのは、クリスマスの夜サンタさんが、空をそりで駆け抜ける際、真っ暗過ぎて、通り過ぎてしまわないかと言う事で・・・。子供の頃は、今以上に明かりが少なかったので、いつもスルーされてましたから。(笑)





文:いのうえ



  • 松野町の道の駅 虹の森公園まつの歳末感謝祭のお知らせ 

今週末の土、日に、松野町の道の駅 虹の森公園まつの歳末感謝祭が行われます。

開催日:12月21日(土)22(日)の二日間
※2日間共に、1000円以上お買い上げで、スピードくじ(空くじなし)

21日(土)10時~青空市場500円以上お買い上げのお客様に、ししなべ1杯サービス!
22日(日)10時~青空市場500円以上お買い上げのお客様に、ぜんざい1杯サービス!
IMG_3850_20131219103643934.jpg   
鍋もの用にも最適な、新鮮野菜も豊富に取り揃えていますので、是非この機会に、虹の森公園まつのへお越し下さいませ。



文:いのうえ

  • 沁みます・・・

撮影地:松丸商店街
IMG_3316_20131216164211522.jpg
  
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。


言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。


行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。


習慣に気をつけなさい、それはいつか運命になるから・・・。


(マザー・テレサ)


いきなりの格言で、すいません。つい目が留まった言葉でしたのでご紹介させて頂きました。


しかし日々思う事、自分達自身、コンピュータじゃ無いけど、意識もアップデートよろしく・・・です。

本当に、偉人と呼ばれる人達の言葉は、どれも言い得て妙で、しっかり入って来ますって言うか、重く、そして沁みます。





文:いのうえ






  • ぽっぽ温泉(滑床の湯)動画あり

 おはようございます。
朝晩の寒さが、半端無く(笑)つらい時期になってきましたが、今日は、ここ松野町の人気施設ぽっぽ温泉の紹介をさせて頂きます。

改めて、ぽっぽ温泉とは・・・松野町の松丸駅舎内温泉です、駅舎内に温泉施設があるのは、四国では唯一。また無料足湯もあり人気です。列車を待つ時間、また温泉そのものを楽しまれる方も多く、松野町の人気施設のひとつです。
IMG_7333.jpg IMG_7334.jpg IMG_7335.jpg IMG_7336.jpg IMG_7338.jpg IMG_7339.jpg IMG_7340.jpg IMG_7341.jpg 
今回は、滑床の湯です。露天風呂も併設され、また今回撮影時には、営業時間前の為、雪輪の滝を再現した『滝』に水が流れていないのは、見る際に、脳内変換で、お楽しみ下さい。(笑)
[広告] VPS
他に、明治の湯(明治の香り漂う)がありますが、男湯、女湯それぞれ、滑床の湯、明治の湯が、週毎に入れ替わりで楽しめます。
※また近々明治の湯他もご紹介させて頂きますので、お楽しみに

本当にロケーション良く、おすすめのぽっぽ温泉です。ゆっくり、のんびり温まりませんか?




文:いのうえ


  • 森の国ファーム(虹の森公園)

 虹の森公園の第2駐車場裏にある、森の国ファーム・・・ご存じだと思いますが、改めてご紹介いたします。
こちらでは、トマトのもぎ取り体験(有料)が出来る施設、そして、最近スタートした、レンタサイクルの受付窓口、そして四季を彩るかわいい花等の販売・・・と多岐にわたる施設です。

お邪魔してみました。
IMG_3767.jpg 
中に入ると、トマトの香りが。
IMG_3769.jpg
 
ちゃんと色付いたトマト、すぐにでも食べたい位の・・・。
IMG_3777.jpg
 
100gが100円を意識せず、ついついとってしまいそう(笑)です。
IMG_3775.jpg
 
IMG_3779.jpg 
IMG_3792.jpg 
なるほど・・・果菜類=夏限定・・・では無いんですね。冬に味が乗ると・・・勉強になりました。
IMG_3793.jpg
 IMG_3770.jpg 
そして、すぐ隣には、かわいいパンジー、ビオラ、シクラメンなど。
IMG_3796.jpgIMG_3798.jpg
それが、どれも安いんです。
IMG_3803.jpg
IMG_3808.jpg
そして、人気のレンタサイクル。松野町から四万十川も、そんなに時間もかかりませんよ。
IMG_3815.jpg IMG_3817.jpg 
レンタサイクル
4時間コース 1000円 別途保険料150円
1日コース   1500円(保険料込み)
1泊2日コース 2000円(保険料込み)
※延滞料金1時間300円 
お問い合わせ 森の国ファーム TEL(0895)20-5346
[広告] VPS
IMG_3821.jpg 
是非、虹の森公園に遊びに来られた際には、お立ち寄り下さい。色んな感動が出来る事うけ合いです。




文:いのうえ
  • 虹が、虹の森公園付近できれいに・・・

おはようございます。今日は天候が崩れてくる予報通りに、濃い灰色の空、そして小雨です。気温も低く、ともすれば雪に変わりそうな松野町ですが、きれいな虹が出ていました。

撮影地:松丸駅
IMG_3761.jpg 
太陽の力が増すに連れ・・・。
IMG_3762.jpg
 
力強く・・・鮮明になって行く、虹。
IMG_3763.jpg
 
対面にある虹の森公園付近。
IMG_3765.jpg
 
[広告] VPS
虹のたもとには・・・宝物が・・・と聞きますが、虹自体が具現化した奇跡のような・・・。

画像こそ無く、以前の話ですが、宇和島に向かって走っていた時に、連続して7本+α・・・の虹を見た事があります。

余程気象条件が虹に向いていたと思われますが、その中での+αとは、前を走る軽トラのリアタイヤ(左側)が水しぶきを上げている、まさにそこにも小さい虹が出ていました(゜o゜)おーみらこー!

空に、架かる虹にも、すごく感動しましたが、個人的に頭の中に強く刻まれた画像としては、軽トラのリヤタイヤの水しぶきの中の・・・でした。


上記のビデオを見て感じましたが、虹の森公園の屋根の部分のラウンド具合は、それこそ虹のラウンドなんですね・・・今更ですが(笑)



文:いのうえ









  • 懐かしの、二宮金次郎(二宮尊徳)像

昔は、ありとあらゆる小学校にあった、二宮金次郎の像ですが、今も松野西小学校の正門右横には、しっかりあるのです。

勤勉精神の表れでもあるとともに、取りようによっては、歩き読みとも取れる姿が、生徒に与える影響が多い、等の理由で、撤去されている学校もあるようですが・・・。
IMG_3739.jpg 
IMG_3743.jpg 
IMG_3747.jpg 
と、久しぶりに対面するも、時間が止まった・・・よろしく、久しぶりの感より、こうして、しっかり残って居る事の方が・・・「ほ~っ」で、そしてよくよく見ていると・・・色んな思い出の詰まった過去へ・・・。

自分、いのうえが小学校の2、3年生の頃の話です。帰り道に歩いていたらいきなり、ガツンと・・・気が付けば1m以上後ろへ飛ばされた事件←(大げさに言ってみました(笑))がありました。
その時は、身構えてもいなかったので、痛いことより、ビックリの方が先に来て・・・。「何、どういう事?」 
snap_matunoyurukyara_2013124164140.jpg
って、実は、二宮金次郎張りに、本を読みながら歩いていて前に長尺のトラックが路駐していた事にも気付かず・・・いきなり、ガツンと吹っ飛ばされ・・・転びながら前を見ると、その長尺のトラックの荷台から無茶苦茶長~い竹が、しなったように・・・それが丁度いのうえの、おでこの高さで(汗)、それが・・・ガツンと・・・痛いはずです。(笑)

まあ、もともと集中力も散漫で、ご飯を食べていても、お茶漬けでもしていようものなら、話に夢中になって左手の茶碗は、見事に斜めに・・・イコールこぼしまくりの術で(汗)まぁそんな自分ですから、誰に文句を言うでも無く、またか~的な、しかし、その時のおでこの丸い竹の跡は、一週間以上消えなかった記憶が・・・(苦笑い)

皆さんも、久しぶりに二宮金次郎に会いたくなったら、松野町の松野西小学校へ是非どうぞ
見応えありますよ。



文:いのうえ
  • 大阪難波ダイキの愛媛県美味ものフェア

 久しぶりの、ブログ更新ですみません(汗)

大阪難波のダイキで一週間、愛媛の故郷美味ものフェアに、いのうえも応援として、4日間行ってきました。(足かけ5日かな(笑))
IMG_3702.jpg
IMG_3690.jpg 
松野町の町内各所の画像に見入るお客様。「懐かしいわ~帰りとぉなるわ」
IMG_3655.jpg
IMG_3669.jpg 
かくれんぼ・・・ではありません、隣町鬼北町のストック内を探索する鬼北町スタッフ。
IMG_3698.jpg 
今回で、4回目を迎え(松野町の出店は3回目)お客様も、愛媛県出身者以外にも、愛媛県って美味しいものあるんだ・・・的に、楽しみにされご来店される方も・・・本当にありがたい限りです。

バリィさん登場に、賑わう店内。やっぱり癒し&かわいいバリィさんです。
IMG_3581.jpg 
IMG_3579.jpg 
  • 大阪ダイキ難波店にて本日より愛媛県の美味いもの販売です

 本日12月5日~12月11日迄、大阪難波にあるダイキ難波店にて物販イベント開催です。
IMG_3548.jpgIMG_3549.jpg
大阪にお住まいの方、関西にお住まいの方、この機会に懐かしい故郷の味いかがですか?

今回は今治からバリィさんも週末の7、8日に応援に来ます。時間は11時15時17時19時です。写メ撮りのお客様がどっと押し寄せる予感。


松野町の人気のトマト、お歳暮品も対応致しますので、是非お時間を作って遊びに来て下さい。




文:いのうえ

  • サイクルトレイン混乗試験 調査員で予土線に 

 本日12月4日、観光宣伝隊の、いのうえと清家が、サイクルトレイン混乗試験の列車にてアンケート調査に行ってきました。

以前にも、ブログで紹介させて頂きましたが、一般車両に、自転車をそのまま乗せる(一応5台迄とし、混み具合によっては、5台未満でも乗車お断りがベース)場合に、どのような意見、不具合があるか等々と、一般のお客様とのマッチングは・・・を検証するアンケート調査。自転車持ち込み代金は無料・また予約等も不要。

鬼北町の近永駅より乗り込み、まずは宇和島行きにてアンケート調査スタートです。(清家は自転車を持込みした一般のお客様の体)

撮影:近永~宇和島行き 自転車は自身が支え、他のお客様の迷惑にならないようにして乗車。
foodpic4299208.jpg 
右手側の車両は乗ってきた車両です。行先表示は変わっています。
foodpic4299227.jpg
宇和島~窪川行き車両 帰りは車両が変わり、こちらの黄色い車両です。
foodpic4299220.jpg
 
手前、お弁当を食べられているのは、外国から旅行の団体客。
foodpic4299183.jpg
 
[広告] VPS

宇和島~窪川行きの乗車のお客様も、多く、全員の方にアンケートにご協力頂きました。※外国の方にはアンケートを取ってはいませんが

気持ち良い景色の中を走ります。
IMG_3527.jpg 
また、このアンケート調査の際、お客様も協力的で、なんと言うか接する態度も優しく&温かく、本当に嫌な顔、怪訝な顔をされる方がいらっしゃらない・・・と言うのはすごい事では・・・

※今回は12月8日迄の試験的なものですが、アンケート結果を踏まえ・・・近々答えが出ると思いますので、詳しい事が判り次第またブログで紹介させて頂きます。今しばらくお待ちくださいませ。





文:いのうえ



  • 逆杖の公孫樹 すみません落葉していました(汗)

 同じ町内であるにも関わらず、撮影に行く時間が無く、今日行って見たところ・・・ガーン(汗)落葉・・・それも殆ど・・・。
黄葉を楽しみにしていた方も多かったと思います、大変淋しい画像、映像ですがご容赦下さいませ。
foodpic4295239.jpg 
幹回りの大きい事、大人が手を広げても、何人分あるでしょうか?また主木に沿って分枝が何本も太っています。
foodpic4295252.jpg
 foodpic4295248.jpg foodpic4295246.jpg foodpic4295251.jpg foodpic4295253.jpg 
雪のように、周り一面黄色い世界に。
foodpic4295254.jpg
 
[広告] VPS

全体が色づいた最高の状態の公孫樹をご紹介するはずが、取材が遅くなり、誠に申し訳ございません。
晴れてはいますが、やはり12月の風は冷たく、見ている間もイチョウの葉が舞っていました。




文:いのうえ

  • 森の国 戦国武者伝走

 12月1日(日)に行われた、松野町 森の国戦国武者伝走が無事開催されました。天候も何とか持ちこたえ、段ボール甲冑に身を包んだ姿で、松野町の道の駅虹の森公園にぞくぞくと集結。
走る前から、多くの笑い声、写真を撮る姿があちこちで見受けられました。

松野町長(中央)をはじめとする、松野町の重鎮の方々。決まってます。
IMG_3409.jpg 
オープニング(開戦前)
IMG_3422.jpg
 IMG_3423.jpg
[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS
見事な走りで、優勝の愛媛県庁チーム遊走会。おめでとうございます。
IMG_3446.jpg 
[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS

熱心なサッカーサポーターとしても有名な、ちょんまげ隊。盛り上げて頂きました(笑)
IMG_3471.jpg
いつも
お世話になっています。地元有線放送局さん。笑顔が眩しいです。
IMG_3460.jpg

IMG_3438.jpg
松丸駅前では、軽トラ市も開催されていました。
IMG_3440.jpg
  
ベースの段ボール甲冑は同じでも、それぞれ凝った色づかいで同じものとは思えない出来で、見るだけでも充分楽しめました。

そして、画像、映像からは、若干のゆるさも感じるかも(笑)ですが、全5区間それぞれ心臓破りと呼べる難所が加味されており、見た目以上にハードな駅伝です。また、沿道の応援も熱く、選手(武者)は、山道あり、急な階段あり・・・等々も物ともせず、また、リタイアも一組も無く無事完走本当にお疲れ様でした。


愛媛県で一番小さな町の松野町ですが、こうしたイベントを通して、一人でも多くの方に、松野町ファンになって頂き、また来たい!また楽しい時間を過ごしたい!と思って頂きましたら幸いです。季節を問わず、いつでも大歓迎で、あなたをお待ち致しております。


※携わって頂いた関係各位様、予土うまいもの合戦に出店して頂いた皆様、ありがとうございました。また次の機会にも是非共よろしくお願い致します。

イベントを終え、松丸商店街を通ると、かわいいイルミネーションが・・・。小さな町の12月の風景です。
IMG_3479.jpg 





文:いのうえ





 
