~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 明日は、いよいよ森の国戦国武者伝走です

 今日、土曜日も明日の準備を念入りに・・・。
IMG_3398.jpgIMG_3399.jpgIMG_3400.jpg
テント、イス、机もセット完了。音響のテストも完了。旗も勿論完了。
後は、天候を祈って今晩は早めに寝ます(笑)

是非、明日は松野町、森の国戦国武者伝走&予土うまいもの合戦にお越しください。スタッフ一同心より、お待ちいたしております。


文:いのうえ
  • 森の国 戦国武者伝走・・・の準備中

 昨日から、今週末の日曜、12月1日に行われるイベントの準備ingです。
昨日は朝から雨の中、そして、風も強く、かなり厳しいコンディションの中ではありましたが、一転今朝は、穏やかな朝ではあったものの・・・。山には、雪がうっすら・・・寒いはずです。
※夕方前から現在小雨中(汗)寒くなってきました。
IMG_3391.jpg
テント、机、いす、コンパネ、ステージ台、コーン、アンカー代わりの土嚢・・・他諸々を、道の駅虹の森公園へ持込みスタンバイ。そして、合戦には付きものの、旗を立てる立派な木も、機械を使わず、人力で立てました。(汗)
IMG_3394.jpg 
IMG_3396.jpg 
この木が、実は全然生木の為、見た目以上に重く、かなり大変な作業でしたが、団結力でなんとか(笑)
明日は、この木に立派な旗を取り付けます。
また、コース案内用の矢印も現在町内各所で線引き中です。後は、天気が良い事を祈っとかなくては・・・ですね。


この森の国戦国武者伝走ですが、かなり見応えのあるイベントです。勿論同時開催の予土うまいもの合戦もありますので、是非、ご家族お友達お誘い合わせの上、松野町へお越し下さいませ。


文:いのうえ



  • ガチャガチャ先駆者~虹

子供の頃、駄菓子屋へ行くのに親に小銭を貰い(10円か50円・・・ごく稀に100円)

親から渡される際、自分の手のひらの真ん中に・・・硬貨一枚ペタッと置かれた後「お金、落とされんよ!」と手を両手で包み・・・その包まれた手の中で、自分の手はきれいに、ぐーになる。


「うん」返事と同時に駄菓子屋へ向かって、ダッシュ・・・。
途中、橋があり・・・その橋の四隅に、水抜き用の穴・・・ここに秘密の楽しみが。。。

それを発見した時の感動は、本当に頭がクラクラしたのを今でも覚えて・・・る。

普通に歩きの状態でその穴から下を見ると、当たり前に下の川の流れが見え、それが何故か面白くて、もっとよく見ようと顔を近付けた時・・・見つけたんです。信じられない物を・・・(゜o゜)うぴゃ~っ

それは・・・紛れもないないで・・・。

水抜き用の丸い穴の内側に・・・虹色に・・・それが微妙に色合いが変わっていく・・・見ている側からゆっくり揺らいで、緑や青・・・金色・・・銀色・・・時折オレンジや赤・・・(子供心にも、なんで?ここに虹が見えるんやろ・・・?)と。。。

とにかく見ていて飽きる事無く・・・ただ座って顔を近付けて見てるのが、しんどくなると今度は完全に寝っころがった状態で・・・。穴をジーッ+ぼーっ・・・(きれい・・・)
と、見ていて、ハッ!隣で、しっかりお金を握ってたはずの手も、何故かリラックスモードで(ぱー状態)・・・一緒に穴を覗いてる・・・(@_@;)・・・ド・・・ドウシテ、キミガ、ノゾイテルノカナ(汗)


結局、お金は駄菓子屋で寿命を迎えず、ガチャガチャよろしく、穴からチャリーン毎度あり(汗)それが、ほぼ毎回で穴を覗いて、ハッ・・・また(-_-;)やってしもた・・・(親からカミナリのエンドレスストーリー)
※10回や20回の話では無いのです。ほぼ、と言うか本当に毎回でした。(遠い目で)


そして虹を見た後は、必ずゴロゴロドカーンのカミナリが。


未だに親父に、橋の下には財宝が埋まっとると嫌味を言われますが。


つい先日、その虹がどんな感じだったのか・・・?と、その穴を覗いて見ると(ドキドキ)本当にその水抜き用の塩ビパイプの内側に、虹のように・・・それは川の横手に生えてる竹が、茅が、風で揺れる度、そして見る角度を変える度、柔らかな光の筋が行く筋も現れ、消え、何色もの色を纏い・・・虹色に・・・本当に虹のように・・・。


あまりの懐かしさとあの頃の時間も思い起こされつい胸が熱く・・・。



って、今でもあんまり変わってない気もしますが。

松野町の道の駅も虹の付く名前です。虹の森公園まつの。松野町の人は虹が好きなのでしょうか?


そして12月1日(日)は松野町で森の国戦国武者伝走が開催されます。是非初冬の松野町イベントをお楽しみ下さい。また時開催予土うまいもの合戦もあります。伊予と土佐の西南地域の美味しいものが大集合、おすすめです。






文:いのうえ









  • 滑床 紅葉もいよいよ最終コーナーを・・・

 滑床の紅葉のピークはやはり、先週末の土、日位であったようです。

週末から今週初めに強い風が吹き、かなりの落葉の滑床でした。
foodpic4272158.jpg foodpic4272163.jpg foodpic4272097.jpg foodpic4272102.jpg foodpic4272091.jpg 
foodpic4252789.jpg foodpic4272104.jpg foodpic4272107.jpg 
[広告] VPS
いよいよ紅葉も終わり・・・これからは冬景色の滑床に・・・。時折猿も見かけましたが、見ているこちらが寒く感じた滑床です。



文:いのうえ
  


 おはようございます。

今朝の新聞(愛媛新聞)にマナヅルが松野町へ飛来したニュースが出ていました。地元に居ながら(゜o゜)知らなかった・・・。

参考画像:マナヅルwikipediaよりお借りしています。
mana.jpg 
マナヅルは環境省レッドリスト絶滅危惧Ⅱ類に指定されており、日本では、主に鹿児島県の出水地域で越冬。水田があれば、落ち穂、昆虫、カエルなどを食べて冬を過ごすとの事。

マナヅルも松野町の居心地の良さを感じとって飛来したのでしょうか?



文:いのうえ

  • 予土線サイクルトレインの混乗試験実施中

 おはようございます。今日11月26日(火)は、朝から天候が微妙で、現在は小雨の松野町です。

さて、表題にありますように、昨日から、ここ四国の西南地域(愛媛県一部~高知県一部)を結ぶローカル線の予土線で、サイクルトレインの混乗試験がスタートしました。

試験実施路線:予土線(しまんとグリーンライン)宇和島駅~窪川駅間
試験実施期間:平成25年11月25日(月)~12月8日(日)迄の14日間


本日26日の今撮り(松丸駅)列車を覗くと、ちゃんと自転車が乗っていました。(゜o゜)
IMG_1367.jpg  
 一体どういう事?と思われるかもしれませんが(笑)内容としましては、事前予約無し運賃(乗車券)のみ通常の列車にそのまま輪行袋(自転車を入れる袋)無しで、自転車の持込み無料。


サイクリストからしても、また買い物をベースに考えても、かなり面白いアイデアの取り組みです。ですが自転車の乗り入れ枠は5台迄。また、車内の混み具合によっては、5台未満でも、自転車の持込みをお断りする場合もあるとの事です。

しかし、運賃(乗車券)のみで、自転車の持込み無料。そして事前予約の必要も無し・・・。
JR四国さん、やります。

四国西南地域は、四万十川をはじめ、サイクリングにおすすめの地域資産が豊富にあります。自転車でのんびりの旅いかがですか?



文:いのうえ

  • ゆるキャラグランプリ2013 結果発表松野町ゆるキャラは・・・

 11月24日(日)ゆるキャラグランプリ2013の結果発表がありました。
グランプリは栃木県のさのまるくんで、1,204,255ptを獲得し見事に日本一の栄冠を手にしました。(1票が1pt)
asa.jpg
※昨年の、ゆるキャラグランプリ2012では愛媛県バリィさん日本一となったのですが、エントリー数が800余りの中54万pt獲得しての形。今年のゆるキャラグランプリ2013では1600弱のエントリーがあり、120万pt獲得での・・・と考えると、半沢直樹では無いのですが、倍返し・・・いや倍以上ですから、どれほど盛り上がったのか、これは来年の動向等も益々気になるところですね。


で・・・松野町のゆるキャラのぶしくんといよびじんちゃんの結果は323位5368ptとなりました。ちなみに去年は346位1584ptでした。
今年は本当に多くの応援を皆様に頂き、昨年度ランキングより上に行く事が出来ましたのも、ひとえに皆様のおかげです。愛媛県で一番小さな町、人口も4000余りの中、人口を上回る投票結果に我々松野町観光宣伝隊としても、嬉しい限りです。本当にありがとうございました。
IMG_7282_20131125161510f80.jpg  
これからも、あちこちのイベントに出掛けて頑張りますので引き続き、応援よろしくお願いいたします。

愛媛県のゆるキャラみきゃんの結果もお知らせいたします。11位312,967pt全国の強豪がひしめく中すごい成績で結果を残しました。(拍手)みきゃんも、愛媛県民みんなから愛されるゆるキャラです。のぶしくん、いよびじんちゃん同様に、これからも応援よろしくお願い致します。
aas.jpg  


文:いのうえ




  • 松山産業まつり 11月23日・24日

おはようございます。

先週末の土、日の二日間、松山で行われた、松山産業まつりに、松野町も出店して参りました。
天候が本当に良く、また見上げれば松山城が見える好立地でのイベントです。

中四国最大規模との声も聞きましたが、確かにお客様の多い事、超弩級クラスです。。。(゜o゜)まさに口あんぐり(笑)
イベント会場どこにいても、お客様酔いしそうな(笑)普段虫の音が聴こえる位の田舎生活の松野町民としましては本当に・・・(゜o゜)圧倒されっぱなしでした。
IMG_7274.jpg 
IMG_7259.jpg 
テントの背面側は、超人気の八幡浜ちゃんぽん。朝から夕方迄お客さん途切れず。(゜o゜)
IMG_7275.jpg 
 観光大使発見。皆さんおきれいですね。       
IMG_3351.jpg IMG_3359_20131125112145755.jpg 
IMG_3361_20131125103042604.jpg  IMG_3338.jpg
 IMG_3368.jpg IMG_3342_20131125103904f9b.jpg 
IMG_7297.jpg IMG_7292.jpg
 IMG_7293.jpg IMG_7294.jpg
IMG_7301.jpg IMG_7300.jpg  
IMG_7283.jpg  IMG_7305.jpg   
熊本県の観光親善大使さん。(゜o゜)←見とれ過ぎ(笑)
IMG_3360_20131125111412685.jpg 
チラシを熱心に、ありがとうございます。
IMG_7307.jpg 
[広告] VPS
[広告] VPS
今回の松山産業まつりは、三百数十店のテナントブースあり、一日来客数も7万~10万人近く(汗)とにかく、場所&時間によっては歩くのも難しい程の大盛況でした。

※運営側スタッフの皆さん、そしてお見えになられたお客様ありがとうございました。しかし改めて松野町の集客力の未熟さを痛感した二日間でしたが、同じ時間、空間を共有出来た事が何よりです。
 また多くのお客様と出逢えますよう・・・。


と皆様へお知らせです。今週末の日曜、12月1日に松野町では町を挙げてのイベントがあります。その名も森の国戦国武者伝。5名一組の駅伝ですが、一番の目玉は段ボール甲冑を身に纏い、ここ松野町を疾走すると言う、このさわりだけでもニヤリとするのでは(笑)

コースの中には、中世時代四国最大級の山城跡、河後森城も含まれています。時を超え、猛者が松野町に集合する様は、見るだけでも大いに盛り上がる事間違いなし。

ドライブに初冬の松野町いかがですか?





文:いのうえ











  • 滑床 紅葉情報 今週末が最後のチャンスかも。 

 松野町の紅葉スポット、滑床渓谷の紅葉を本日確認して来ました。

ほぼピークに近く、現在の状態で、強い風が吹くと散る可能性も・・・。

大型観光バスも2台来ていましたが、本当に今日はきれいに見える日で「きれい」の声多数。またどこかのテレビ局も撮影に来ていました。
IMG_7221.jpg IMG_7222.jpg IMG_7224.jpg IMG_7225.jpg IMG_7223.jpg IMG_7230.jpg IMG_7226.jpg IMG_7227.jpg IMG_7228.jpg IMG_7229.jpg  IMG_7231.jpg IMG_7237.jpg 
しかし、既に落葉している木もあり・・・また、全体的に、黄色~オレンジ系が主の紅葉ですが、もう数日で散る事も充分考えられます。

今週末は是非、松野町へお越し頂き、紅葉狩りいかがですか?




文:いのうえ
  • 初霜 松野町

 おはようございます。今朝も本当に寒く、玄関横設置の温度計を見ると、0℃(汗)
と言う事は、そうです。初霜です。

この寒さは、山々の紅葉を加速させるのには、充分すぎる寒さです。

吐息が真っ白は勿論の事、そして辺り一面真っ白です。
IMG_3307.jpg 
葉っぱも、冷蔵庫よろしくの状態。
IMG_3309.jpg
 
ヨモギも寒そうに・・・そして、きれいです
IMG_3311.jpg
 
車のフロントガラスも、びっしりと氷が(汗)
IMG_3315.jpg
 

いのうえ自宅は、松野町の富岡地区ですが、町内他の地区でも多分似たような感じの朝だと思われます。
って、松野町も意外と寒い話でした。(笑)


しかし、これから益々寒くなると思うと・・・厳しいです(汗)



文:いのうえ



  • 赤い月 

11月17日(日)の、八幡浜のイベントがあった日の夜、山際からのぼる月を見ると・・・。赤いフィルターを通して見るようで・・・。
IMG_7125.jpg

しばらく道路上で、見入っていました。そして何とかデジカメで撮ったものの、今みっつ(汗)です。また、この晩は、しし座流星群が極大を迎える日と言う事で、ワクワクしながらその時を待ったのですが、残念雲が空を覆い隠し、見る事が出来ず・・・の夜となりました。


デジカメの画像を先程チェックし、時間差ですがブログアップです(笑)


文:いのうえ

  • 虹の森公園 青空市 朝の野菜をパチリ

 おはようございます。本日11月21日(木)です。
天候は、微妙な曇り&晴れの松野町です。

午前中に松野町の道の駅 虹の森公園まつの青空市へ行ってきました。
IMG_7182.jpg IMG_7184.jpg IMG_7185.jpg 
個人的に、レモン↓が欲しいなぁと。ちなみに1000円です。
IMG_7186.jpg
 IMG_7187.jpg 
野菜等も撮影してみました。
鍋にもぴったりの野菜がたくさん出荷されています、お値段もお財布にやさしい松野町プライス。是非、虹の森公園まつの 青空市を御利用下さいませ。
IMG_7192.jpg IMG_7189.jpg IMG_7190.jpg 
チンゲン菜も立派です。
IMG_7191.jpg
 
秋?冬?たけのこ。レアです。
IMG_7188.jpg
 
IMG_7197.jpg IMG_7196.jpg 
春菊安っ(笑)
IMG_7194.jpg
 
冬の人気野菜と言えば、やはり白菜ですね。
IMG_7204.jpg 
IMG_7205.jpg 
きゅうりも、曲がってたっていいんです。味は保証しま
IMG_7203.jpg
 IMG_7201.jpg 
栽培山芋・自然薯も人気の品です。今晩は、とろろご飯いかがですか?
IMG_7200.jpg
 
ゆずも今が、最盛期です。
IMG_7209.jpg
 
IMG_7208.jpg IMG_7213.jpg IMG_7214.jpg IMG_7215.jpg IMG_7216.jpg IMG_7217.jpg IMG_7218.jpg 
[広告] VPS

週末は紅葉もおすすめですが、虹の森公園まつので、お買いものもお忘れなく


って、それでは、また。



文:いのうえ
こんにちは 観光宣伝隊の はっしーです
紅葉を観に滑床に向かいました。
寒くて風も強かったですが、
紅葉を観に行くのには、関係ありません
初めてブログに動画を乗せて見ました。

自分なりに良く取れていると思います
滑床紅葉が綺麗です、是非観に行って見て下さい   以上  はっしーでした。
 こんにちわ 観光宣伝隊のはっしーです

 かなり久しぶりのブログ更新します。
 
102.jpg
 今日は、松野町の伊井公園に紅葉を観に行って来ました。
 
094_201311191541569ca.jpg
 いい感じに赤くなって綺麗です

090_20131119152838039.jpg 
100_20131119154224332.jpg 
103_20131119154326c7c.jpg

 今が紅葉を観るのにいい時期です。

 外は、だいぶ寒くなって来てますが。
 
 紅葉を観れば気分が良くなりますよ。
紅葉を観に松野町の伊井公園に足を運んでみてはどうですか
紅葉最高    はっしーでした
 
  
  • 松野町 目黒地区和霊神社の紅葉

 本日11月18日に、町内目黒地区の和霊神社の紅葉の撮影に行ってきました。

ここの紅葉は、毎年おすすめのポイントなのですが、一本の木が何色もの紅葉具合で見応えがあります。
foodpic4232926.jpgfoodpic4232968.jpgfoodpic4233001.jpgfoodpic4232978.jpg
foodpic4233021.jpg foodpic4232989.jpg 
主観かもですが、紅葉は、午前中の方が美しく見えると思います。また、ここ和霊神社は、紅葉するモミジの本数は少ないものの、庭の手入れもきれいにされており、大変、気持ちの良い神社です。

滑床の行き帰りに是非紅葉を楽しんでみて下さい。おすすめです。



文:いのうえ


  • 天ヶ滝もみじまつり 松野町

 昨日11月17日(日)に、松野町の奥野川地区で、天ヶ滝もみじまつりが行われました。
IMG_6827.jpg IMG_6830.jpg 
地域住民主導ならではの空気感を持つ、このおまつりは、住民みんなの晩秋の恒例行事(2年に一度)とも言えるおまつりです。
 IMG_6812.jpg IMG_6813.jpg IMG_6815.jpg IMG_6819.jpg 
手作り感満載で、顔ぶれもほぼ、皆知り合い然とした中、久しぶりの顔にも会え、元気やったかな~?の挨拶も聞こえ
町内でも、少し離れている人とは、意外にも、その久しぶり感があるのです(笑)
IMG_6835.jpg IMG_6836.jpg 
気持ち良く、カラオケ中をパチリ。
IMG_6834.jpg
 IMG_6837.jpg 
やはり、人気の餅まき。餅が投げられる度、大きな声が・・・。
IMG_6848.jpg IMG_6851_20131118131354d8c.jpg 
画像から、超の付く程のアナログ感に加え、やさしさ、あったかさも、伝わると思いますが、松野町の人々の郷土愛・・・改めて、いいなあ・・・って自画自賛(笑)


ちょうど、紅葉も見頃を迎え、そしてこのおまつりを終えると、もう冬です。


※朝晩かなり冷えてきましたので、皆様も、くれぐれもお身体ご自愛下さいね。
って、それでは、また。




文:いのうえ




  • 地域ブランドサミットin八幡浜2013 くまモンパワー炸裂

 おはようございます。本日11月18日(月)です。
昨日は、愛媛県内でも、色んなイベントが行われましたが、我々観光宣伝隊は、八幡浜のイベントに行ってきました。

駐車場も、勿論海の側です。
002_20131118110622d48.jpg 
フェリーもすぐそこに。
004_20131118111030ba7.jpg 
開場前の空気です。
006_20131118111031b5b.jpg 
みなっとは、トイレが非常にきれいです。
008_20131118110620615.jpg 
トイレから、ミカン畑(山)が見えます。
007_20131118110619cff.jpg
 
イベントとは、無関係のおじいさん、日課的なラジオ体操を・・・。
009_20131118111028368.jpg 
ゆるキャラの全体打合せ中。
013_201311181108287a5.jpg
 
場所は、八幡浜市の道の駅「八幡浜みなっと」で、天候も最近の傾向よろしく、週末は雨もしくは曇り・・・的な、しかし今回のイベントプログラムの内容もバランス良く、また何と言っても、地域ブランドサミットと言う流れで、出店業者も北は北海道、南は九州と幅広く、魅力の店舗が軒を連ね、そして九州熊本県上天草市の応援には「くまモン」が・・・。
[広告] VPS
026_201311181114499a1.jpg 029_20131118111451ccf.jpg 019_20131118111448770.jpg 043_201311181114475d0.jpg 
って、連日マスコミ系から、スーパーマーケット迄、くまモンを目にしない日は無い位の今ですが、いや~驚きました。くまモン効果のすごい事、何をしても、アクションひとつで持っていく「力」圧倒的でした。見ていてほぼ(゜o゜)ポカーン すご過ぎじゃないですか?
経済効果云々納得です。
063_20131118111803e53.jpg 062_20131118111801bad.jpg 
[広告] VPS
037_2013111811180437f.jpg 
我らが松野町のいよびじんちゃんも負けずに(笑)
039_20131118111806c12.jpg
 
070_20131118112002cd6.jpg 073_20131118112004d71.jpg 074_201311181120050d5.jpg 
くまモンとツーショット。イベントに今回来ていない、のぶしくん、ごめんね。
IMG_3277.jpg 
[広告] VPS
地元太鼓の演奏あり、警察のマーチングバンドの演奏あり、早見優さんのトークイベントあり、ベリーダンスあり・・・。人気の餅まき、お菓子まきも。内容盛りだくさんの一日で、お客さんもちびっ子からご年配の方々まで十分に楽しめたイベントでした。
[広告] VPS



松野町のこれからのイベントも、負けないように頑張らねば。
って、それでは、また。



文:いのうえ




  • 八幡浜ブランドサミットinやわたはま2013

 今週末の土、日の二日間、八幡浜でイベントが行われます。
IMG_3187_20131115143525507.jpg 
松野町からも、ゆるキャラの参加・・・今回のぶしくんは、別のイベントに出掛ける為、いよびじんちゃんのみとなりますが、八幡浜へ行きます。
今回は、昨年度ゆるキャラグランプリのくまモンも八幡浜へ
これは、熱いですね。

また、人気のもちまき、お菓子まきもありますので、是非お越し下さいませ。


※同じく11月17日(日)は、松野町の奥野川地区天ヶ滝公園まつりもありますので、この際、両方押さえときますか(笑)


って、それでは、また。



文:いのうえ


  • 松野中学校 

 去年のブログでも、お伝えしていました、松野中学校の新築建て替えの画像です。

松野町内の方なら、松野中学校と言えば、頭の中に浮かぶのは、望遠鏡のドームを冠した白い建物・・・言わば松野町のランドマーク的存在でしたが、新たに建つ中学校は、愛媛県の取り組みでもある、県内産木材を使用した、木造校舎で、平屋がベースの学校となります。

振り返ればいつも、当たり前のようにあった松野中学校(イメージはやはり白で)も、もうしばらくすると、新しい校舎へと、バトンタッチ・・・。

変わらないものは、何も無い・・・と、判ってはいても、やはり切ないです・・・ね。

いずれは、記憶の中でしか見る事の出来ない校舎に・・・。
IMG_3172.jpg 
新しい校舎は、日本らしい趣があり、この新しい校舎が「中学校」と記憶される時間も、もうすぐです。
IMG_3176.jpg 
青空に凛と佇む旧校舎と、出来つつある新校舎。
IMG_3177.jpg
 
目で見ている景色とは違う昔の時間へとトリップ・・・も、工事関係の音で、ハッとする自分がいました。
IMG_3178.jpg
 IMG_3179.jpg 
IMG_3182.jpg IMG_3183.jpg IMG_3184.jpg 

完成しましたら、出来得る限り早く、ブログで紹介させて頂きますので


って、それでは、また。


文:いのうえ

  • 講演会のおしらせ

11月30日(土)に、下記の講演がおこなわれます。ちょんまげで有名なツノダ ヒロカズ氏ですが、いのうえの亡き祖父が、生前「じいちゃんの子供の頃には、まだちょんまげ結うた人がだいぶおった」的な話を良く聞いていました。

確かに明治38年生まれの祖父が小さい頃は、まだ江戸時代からそんなに経って無く、確かにそんな感じの時代だったんだな・・・と。

お時間のある方、そうでない方も、是非この機会に松野町へツノダ ヒロカズ氏の講演いかがですか?
 tyonnmage.jpg
文:いのうえ
  • あくびが、うつる事について

 午前中、橋本(通称はっしー)と、写真撮りに出掛けた際、車内がぽかぽかで、不謹慎ながら思わずふぁ~っと(あくび)の、いのうえ・・・。
と、はっしーを見ると、やっぱりと言うか、ふぁ~っ・・・。

wikipediaで見ると、もっともらしい事が書かれているものの、結局はあくびの、うつるのは何故か等・・・未解明・・・謎のようだし・・・。

いのうえが思うに、多分と言わず、これは超能力のひとつで、人間以外にも通用するこのチカラは、なんとも例えようが無いモノで・・・。

とは言うものの、この画像は同じくwikipediaからお借りしましたが、何でしょう・・・見ていると、あくびがうつりませんか?2次元でしかも、犬のあくびで、うつるって(笑)  そうですね、超能力説終了のお知らせですね(笑)

犬あくび
あくび 

春の眠い時期ならともかく(笑)なんでしょうね?

宇宙へ行く時代でも、こんなアナログな事もまだ未解明って、いろいろって言うかまだまだ、未知の世界があるんですね話でした。


文:いのうえ




  • 今週末は天ヶ滝公園のもみじまつり、があります

 今週末11月17日(日)天ヶ滝公園 もみじまつりが行われます。
紅葉も徐々に良い感じに・・・今週末は奥野川、天ヶ滝公園へいかがですか?


早めに色づいた紅葉は残念な事に、先日の風で落ちていました。
IMG_6992.jpg 
数日前には、全く色づいて無かった、かえで、も・・・紅葉に。
IMG_6993.jpg
 
陽射しに、輝く感じが、きれいです。
IMG_6996.jpg
 IMG_7000.jpg 
滝の周りはまだ色づいてはいませんが、マイナスイオンたっぷりの空気を楽しめます。
IMG_6999.jpg
 
滝の上には、ハート型の・・・。
IMG_7005.jpg 
IMG_3169.png 
澄み切った空。週末もこんな空だとよいのですが・・・。
IMG_7006.jpg
 IMG_7007.jpg 
国道381号線から、ここで左に曲がって下さい。(手前左側の店舗前に自販機が2.3台あります)
IMG_7009.jpg
 IMG_7008.jpg 
近くには、先日のまつり(棚田まつり)の奥内の棚田もあります。コスモスの咲き具合もちょうど良いと思いますので、是非、もみじまつりの後に、棚田へも・・・



天ヶ滝公園、奥内の棚田付近は、道幅が若干狭いので、安全運転でお越し下さいね。
それでは、また。



文:いのうえ

  • 天気が良いので、少し散歩を・・・。

気持ち良い、本日11月13日です。今日は松丸駅から、同じく松丸地区の永昌寺まで、歩いてみました。


たまには、のんびり歩くのも、良いですね。


文:いのうえ
 棚田まつりで、準備&撤収等で追われ、滑床の紅葉も押さえなきゃ・・・で、行ってきました。

ん~5、6分位の色づきでしょうか?しかし今年は、温度の下がり具合がここに来てグッと下がったものの、色づくまでに、風で落葉する事が多いようです。

木の個体により、感度も違うようで、紅葉マックスもあり、まだまだの木もありの状態ですが、今週末は十分おすすめ出来ると思います。

既に、見事な紅葉の木もあり・・・。
IMG_3135.jpg 
森の国ホテル前での足元に広がる葉。味わいありです。

IMG_3129.jpg
 
思わず、停めて見入ってしまいました。ブレてますが(汗)
IMG_3142.jpg
 

こちらは、お馴染み万年橋正面です。
IMG_3124.jpg 
滑床手前の釣り堀近くの橋より。下側から横に広がる毎年人気の場所での一枚。
IMG_3147.jpg
 
紅葉はグラデーションが楽しめる方が、見応えがありますが、現在は一部を除き、赤と緑の混在です。


ピークが押さえづらい今年ですが、今週末いかがですか?



文:いのうえ





  • 松野町 棚田まつり なんとか開催(動画あり)

 11月10日(日)に、松野町にある、奥内の棚田で、棚田まつりが行われました 
棚田チラシ 
しかし当日は強い雨音で、目が覚め(汗)これは、まつりもダメかな・・・と思いつつ、松野町商工会の岡本さんに連絡をとると「一応予定時間(8時半)に現地集合して下さい。中止か決行かは9時半位に最終決定としますので・・・」の事。


雨の中現地に向かうも心の中では、ダメ100%だろうな・・・。(既に合羽上下着込むいのうえ)
で、現地到着・・・やはり雨。スタッフ皆が、本部テントの中から雨に打たれるコスモスを見、空を見上げ・・・ため息。


が、ここで、商工会長谷局長の男前発言「やるぜ~雨止む止む」「やるけん、やれるけん」
って言うか、局長は雨でもやる気満々であったような(笑)

その局長の声を受け、雨脚も徐々に弱まり、開始時刻10時を前に、ミラクルに雨も止み・・・。

心配していたコスモスも元気に咲き(涙)良かった~間に合って。
IMG_3011.jpg 
[広告] VPS
[広告] VPS
闘牛の、暴れん坊くん。強さとは、穏やかでもある事。ちゃんとカメラ目線です。
IMG_3016.jpg 
小さな山あいに届くステージ。ロケーション◎です。
IMG_3023.jpg
 
ワラジ飛ばしゲーム。見ているスタッフの頭にワラジが当たる珍事も(笑)画像は押さえていませんが・・・。
IMG_3045.jpg 
[広告] VPS
広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS
灯篭の光が、徐々に力を増していきます。
IMG_3071.jpg 
みんなの想いを乗せた灯篭の温かい光。
IMG_3086.jpg
 
[広告] VPS
灯篭の灯り、美しさに感動です。
IMG_3102.jpg 
IMG_3096.jpg IMG_3113.jpg 
松野町は、愛媛県で一番小さな町です。ですが、松野町の人々の持つあたたかさは、灯篭の持つそれのように・・・そして想いも、どの町よりも強いものであると・・・改めて感じた、まつりでした。

コスモスの見頃は、まだ2週間位は大丈夫ですので、松野町の奥内の棚田で、スローな時間いかがですか?



文:いのうえ


  • 棚田 コスモス本日確認

 本日、棚田のコスモスの状況を確認し、少し安心しました。まだ満開には程遠いものの、今週初めに確認した時は、見て涙目状態でしたので・・・そこから考えると、全然良い感じに(手前みそですが)(笑)
IMG_2971.jpgIMG_2973.jpgIMG_2980.jpg
本日は、案内看板も設置し、明日はテント張り諸々頑張る予定です。
  • 12月イベントのCM撮り 戦国武者伝走

 昨日、12月に行われるイベント戦国武者伝走のCM撮りを、町内のお寺でして来ました。

松野町観光宣伝隊の橋本こと、はっしー・・・。本当にいい味出してます(笑)おすすめですのでどうぞ。
[広告] VPS
[広告] VPS


文:いのうえ

 棚田のある地区の近くですが、この天ヶ滝も松野町の人気のスポットです。しかし、今年は滑床と同じく、紅葉具合がはっきりと感じられる木は数本のみで、他はほとんど紅葉には至っていませんでした。
IMG_2928.jpg IMG_2930.jpg IMG_2932.jpg IMG_2934.jpg 
滝の周りの、紅葉も、まだ少し時間がかかりそうです。


そして、天ヶ滝から、逆杖の公孫樹の紅葉も確認に行き・・・。
IMG_2935.jpg IMG_2936.jpg 
こちらも、少し色づき始めていますが、まだしばらく時間がかかりそうです。
また、確認してブログで紹介させて頂きますのでお楽しみに。






文:いのうえ







  • 松野町 棚田のコスモスの状況です

 今週末、松野町の奥内にある日本棚田百選にも名を連ねる、棚田で今週末の日曜・・・11月10日に棚田まつりが開催されます。
棚田チラシ  
その中でも、目玉のコスモスなのですが・・・9月に、種まきをし、何度かの液肥を入れ、他にもあれこれ手をかけてきた、そのコスモスの生育状況の確認に棚田へ行ってきたのですが・・・(汗)
本日11月6日現在でも1分咲きにも満たないような・・・こ、これは「危険があぶない」(笑)状況です。但し、日中の気温の上昇次第では、うまく咲く事もまだ・・・望みあり・・・(汗)ですので、これからは、そう念じて・・・(~_~;)

出来れば、咲き誇る中でイベントを行いたいものですが・・・。
ちなみに、昨年は雨でイベントは中止となり、かなり凹でしたが、今年はそのリベンジマッチの意味も含めて、コスモスには頑張って貰いたい・・・です。はい。。。


緑広がる棚田・・・えっ、と花は何処・・・?
IMG_2937.jpg 
あった・・・けど、数輪の・・・(汗)
IMG_2948.jpg
 

IMG_2950.jpg 
つぼみが、スタンバイしてるのを確認して、「ほっ」
IMG_2951.jpg 
さてさて、天候も週末怪しいとの情報もあり、コスモスもこの状況ですが、ここからのミラクルに期待です。





文:いのうえ

  • 滑床の紅葉具合は、4分弱程度のようです(動画あり)

 本日11月5日に、滑床渓谷の紅葉具合を確認しに行ってきました。

今年は気温の低下が微妙で、色づきも少し、ぼんやりした感じのようです。これが、シャキっと11月らしい気温の推移なら、見事な紅葉となるはずですが・・・ん・・・若干微妙です。。。

こちらの動画は森の国ホテルをちょっと渓谷寄りから撮り始めたものです。軽トラの助手席からの撮影です(笑)
[広告] VPS

文:いのうえ
