~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 松野町産業文化祭 11月3日(日)

11月3日(日)

松野町産業文化祭「まつののチカラ展2013」
が催されます。

メイン会場は
道の駅虹の森公園まつの
です。

当日スケジュール
午前9時 
【うまいもの販売】
てまひままつの特産品&うまいもの(雷コロッケ・とうまん・手作りあられ・栗入りおこわ・餅・ちらしずし・手作りコンニャク・トマト漬物・梅干・桃ケーキ・桃ジャム・柚子ジャム・山菜おこわ・カボチャケーキ・柚子ケーキ・ラスク・産業祭名物うどん・まんじゅう・ばら寿司・弁当・ケーキ・お茶・山芋・新鮮野菜・トマト・焼きそば・フライドポテト・ジュース・梅シロップ・・・)他

【ちびっ子広場】
キャラクターバルーン販売・お菓子いっぱいとれるかな人気の輪投げ

【クイズラリー】

【うどんバザー】
毎年大人気のうどんです

午後1時
【消防署はしご車体験】

午後3時
【もちまき】
行かなきゃ損の、もちまきです。熱い戦いがあなたを待っています。

【なつかしの発動機展】
予土地域のクラッシックエンジンコレクターが集結。コレクション展示の他、実際に稼働も!懐かしい発動機の鼓動をお楽しみ下さい。

【手づくりの逸品】
手作り竹ぼうき、ハンドメイド皮革製品(財布・スマホケース・各種オーダーメイド)

他にも盛り沢山の内容で、皆様のお越しをお待ちしております。

お問い合わせ
松野町産業振興課 TEL0895-42-1111




  • ぽっぽ温泉の泉質調査に、東大大学院生来る(゜o゜)

 おはようございます。
本日も、天候良く、きれいな秋空が広がる松野町です。

と、今日は、ぽっぽ温泉(松丸駅舎内温泉施設)の森口支配人より、ある人物の紹介をされ・・・その人物と言うのが、かの東京大学の大学院生の照沢秀司さん・・・(゜o゜)で、話を聞くと、何でも温泉の泉質調査で、ここ松野町のぽっぽ温泉に来たとか・・・(゜o゜)ほほーっ。。。
温泉は、あちこちの場所にあるも中で、ある程度の深度より汲み出した泉質には特性があるとかで、全部の温泉では無く、その中より抽出してここぽっぽ温泉へ・・・との事。

って、なかなか東大大学院生と絡むチャンスも無いので、色んな話をあれやこれや(笑)し、ぽっぽ温泉の泉質調査の後は、隣の高知県の四万十町大正にある、大正温泉の泉質調査に向かうとの事。(゜o゜)ほほーっ・・・。

左:ぽっぽ温泉森口支配人と照沢秀司さん 手にはぽっぽ温泉のタオル・・・すいません光ってうまくロゴ拾えていません。
013_20131031133907bb8.jpg 
森口支配人の手に、お土産で頂いた「東京大学土産」(゜o゜)ほーっ
017_20131031133906d84.jpg
 
東京大学のシンボルの公孫樹があしらわれていました(゜o゜)・・・。
018_2013103113390418a.jpg
 
印象は素朴な好青年。
021_20131031133902fb2.jpg
 
一両の列車が定刻通りに入って来て・・・。
024_20131031134014823.jpg 
ありがとうございましたと挨拶のあと列車へ。
025_20131031134018380.jpg
 
026_20131031134017806.jpg 
駅ならではの、ここで出会い、そして別れ・・・。一期一会・・・。
でも、いつも思うことは・・・出来る事なら、また何処かでお会いしたいものです。


って、それではまた。





文:いのうえ






  • 大門橋からぽっぽ温泉足湯迄(動画)

 天気が良いので、大門橋からぽっぽ温泉迄歩いてみました。
[広告] VPS






文:いのうえ

  • 滑床 紅葉はもうちょっと先のようです。

 おはようございます。
本日も気持ちの良い、松野町です。先日滑床の紅葉具合を確認しに行ってきましたが、まだほんの一部のみの色づきで、新緑と見まがう木もあるくらいでした(汗)

ただ、ここ数日ぐっと朝晩の気温も下がり、紅葉へ加速度的に向かう事も考えられますが、確認してブログでご案内させていただきますので楽しみにお待ち下さい。
IMG_2739.jpg
こちらは、滑床万年橋正面に見える、紅葉の早い木です。他の木は、まだこのような色づきは見せていませんでした。






文:いのうえ
  • 森の国 棚田まつり 11月10日(日)

 来月、11月10日(日)に、松野町の人気の「棚田まつり」が開かれます。
棚田チラシ 
心安らぐロケーションの、松野町の棚田に、是非お越し下さいませ。



文:いのうえ
  • 松野町の秋祭り(動画あり)

 おはようございます。本日10月28日秋晴れの松野町です。しかし朝の寒い事・・・。
朝イチに、自宅温度計見ると、4,5℃寒いはずです(笑)

昨日、27日(日)は、ここ松野町で、秋まつりが行われました。本日同様の秋晴れの澄み切った空の元、牛鬼、みこし等が町内を練り歩きました。

撮影は、松野町松丸地区です。
001_20131028114152313.jpg 
天満神社からの景色。遠くに祭り囃子が聞こえていました。
009_201310281141552e0.jpg
 
皆で担ぐ事で、魂が入ります。
003_20131028114154b7c.jpg
 
画像から、声が聞こえて・・・きそうな・・・。
031_20131028114515668.jpg 
とにかく神輿、牛鬼ともにかなりの距離を練り歩きます。
029_20131028114513165.jpg
 
延々行列です。
028_20131028114512ca3.jpg
 
宇和島の牛鬼まつりでは、女牛鬼集団以外では一番コンパクトに思えた松野の牛鬼ですが、今日は大きく見えます。
037_20131028114510086.jpg
 
距離と、声出しで疲れも溜まると思いますが、勢いありです。
017_201310281147002ad.jpg 
旧街道 正木酒店前で、牛鬼待ちの、着物美人さん発見。大洲からみえた方とか。絵になりますね
041_201310281147027d6.jpg
 
やっと来ました。旧街道の道幅いっぱいの、牛鬼。雰囲気ありです。
047_20131028114659f55.jpg
[広告] VPS
[広告] VPS
神輿の中、一生懸命太鼓を叩く幼児達。
003_20131028114844764.jpg
松丸駅前にて、ちょっと休憩、牛鬼も休んでる感じがします。
004_201310281148468d4.jpg
そして、一休みのあとは、また、練り歩きです。
013_2013102811484757c.jpg
時折の、車をパスする為道の端へ・・・。
014_20131028114848314.jpg

015_20131029164757a1b.jpg 016_20131029164758b69.jpg 018_20131029164755364.jpg 
子供神輿も、同じ距離を・・・。  
021_20131028114843767.jpg 026_20131028115044a50.jpg
大人から、子供迄・・・云わば、松野町松丸地区のドリームチームです。
027_20131028115046e5b.jpg
金ピカの稚児の頭部分が意外に厄介で、しんどい中、可愛い稚児も頑張りました。
028_2013102811504769b.jpg
 
いよいよ陽が傾き・・・お祭りも終わろうとしています。
037_201310281152377b5.jpg 

自分達が子供の頃の「祭り」は、地域一番の・・・今で言う「イベント」でした。その熱さと変わらない、みんなの想いが溢れる、とても良いお祭りで、密着して見て、撮っている自分も充分に秋の一日を楽しめました。

※参加者のみなさん本当にお疲れ様でした。一番お見せしたかった、牛鬼と神輿の突き合せアップしようとするも、容量オーバーで断念・・・すみません。(汗)





って、それではまた。



文:いのうえ
  • 本日、JR予土線全便運転見合わせ中です。

 おはようございます。

台風27号は、現在進行中ですが、雨台風・・・と言うか秋雨前線の活発化により、広範囲に激しい雨が・・・。
ここ松野町も昨夜~朝方が今のところピークっぽかったものの、まだまだ予断を許さない状況です。
IMG_6850.jpg  IMG_6852.jpg 
そして、表題にある通り、予土線も本日は、運転見合わせ中ですが、今現在解除の見通しは、全く立っていないとの事です。

【参考画像:撮影場所 四万十川・江川崎 10月25日撮り】
008_20131025142635007.jpg 
010_2013102516085839e.jpg 
【比較用 撮影8月】
030_2013102514263409b.jpg
 

お出掛けの際は、お気をつけて。それでは、また。


文:いのうえ
  • 台風が心配です・・・。いろいろと・・・。

 おはようございます。台風27号の接近で、いろいろと心配です・・・。

今のところ、余波的な兆候も見えず、逆に穏やかな雨の松野町ですが、これからどんな感じになっていくのか読めず、微妙な感じで・・・。うまくそれてくれると嬉しいのですが・・・。どうでしょうか?
007_20131024115928802.jpg 003_20131024115925305.jpg 002_20131024115926753.jpg 
それでも、やはり場所によっては、台風の影響で、降雨量、暴風雨等が大変な地域も出てくると思うとそれも心配です。
最近の流れ(天災的な)を考えると、被害の甚大さ、大陸的と思える程の壊滅的被害を目の当たりにすると、他人事では無く、いつどこで起こっても不思議では無い感じになっていますし、気象予報士の方もテレビの中で、そんな風に、おっしゃっていたような・・・(-_-;)

いろんなツケがこれから、どんどん天災と言う形の知らしめとして出てくるのでしょうか・・・。

何はともあれ、雨、風に対して、台風に対して、出来得る限りの養生(飛ばされそうなもの等の撤去等々)をして、緊急災害時等・・・の、万が一の場合を想定して行動しておきたいものですね。





  • 大阪ダイキ難波店にて、愛媛県産販売のイベントが行われます。

イベントのお知らせです
 img054.jpg
大阪難波に愛媛の特産品が勢揃い。松野町からも人気の特産品が今回は、人気の「なめとこピーチワイン」も販売いたします。是非この機会に、大阪難波のダイキへお立ち寄り下さいませ。



文:いのうえ


  • サイクリングしまなみ2013EXPO 天候が残念でした。

おはようございます。
今日は、週末と打って変って、すごく天気の良い松野町です。

週末は、今治の新都市第一地区をホームに、サイクリングしまなみ2013が行われ、そのイベントに松野町もブースを頂き、松野町の物産販売と、松野町PRに行ってきました。

土曜日、朝6時半に松野町を出発し、一路今治新都市へ・・・。

今回は隣町の四万十市西土佐のブースも松野町と合同で参加。県境を越えたタッグです。
074_2013102111064557c.jpg 
松野町の産業振興課・・・小顔効果を狙ったポーズの・・・(汗)
089_20131021110646e02.jpg
総合受付に松野町のパンフと松野町発サイクルマップ他を置かせていただいており・・・で、こちらは松野町魅力説明の一枚
039_20131021111442e08.jpg041_2013102111144090f.jpg042_20131021111439671.jpg043_20131021111437867.jpg
悪天候の為 路面コンディションが・・・。
080_20131021111924f9e.jpg081_20131021111922824.jpg019_20131021111921fce.jpg022_2013102111191963c.jpg072_201310211119189b8.jpg
106_20131021112407568.jpg 
余りの水はけの悪さに、バラス投入の工事が始まりました。
105_2013102111240863d.jpg
  
各ブースの前に、新品のコンパネで泥+水の養生・・・。
115_20131021112411a2a.jpg
新品を、踏むのは・・・気が引けますので、跨ぎます。
113_2013102111240539f.jpg
139_20131021112131d98.jpg   127_2013102111213668e.jpg 
まだまだ投入。
149_20131021112712d3b.jpg 
手際良くバラスを・・・。
143.jpg
皆が見とれ・・・。
147_201310211127143e8.jpg
145_20131021112715a7d.jpg 
170.jpg
087_20131021114020ca6.jpg 082_20131021114019323.jpg 084_20131021114022d28.jpg 
203_201310211142169b4.jpg 210_201310211142179ce.jpg 
犬飼ライダースの人発見。四万十ドラゴンライドのポスターの方達で、急遽四万十の宣伝を松野町のPRタイムに一緒に、檀上でいかがですか?の話中。
274.jpg 272_201310211144079fe.jpg 
254_20131021114549319.jpg 315.jpg 316.jpg 244_20131021114544495.jpg 245.jpg 
四万十の自転車の魅力あるコースのPR
305_20131021114843ea3.jpg
松野町
の戦国武者伝走他PR
304.jpg 
滑床渓谷、キャニオニングのPRと、景品PR。
303_20131021114846e0e.jpg
 307_20131021114847c65.jpg 
新型の各メーカーの製品説明・・・この時、かなりの雨でした。
267_20131021115726c53.jpg 259_20131021115724dc1.jpg 264_20131021115727f8b.jpg 
西条出身の、松浦 優さん19歳です。応援よろしくお願い致します。このイベントのイメージソングが彼女の歌で、イベントの間中流れていました。
240.jpg 231_20131021115920f3e.jpg  256.jpg 
会場横がゴール場所です。お疲れ様です。
199_2013102112243870f.jpg 196.jpg 
仕方の無い事ですが、かなり天候が不順で、多くの参加者の皆さんもびしょ濡れに。天候は自然の事とは言え、イベントのホームコンディションの悪さは、参加者の男性曰く「かなりゴール後に、この会場のコンディションは厳しいです」・・・。


今回のイベント規模は、流石に大きく、参加者の名前の読み上げを聞いていると、遠くは、本州、北海道、九州・・・。外国では、台湾からもエントリー。(自転車メーカー大手が台湾製で納得)


本当に天候に恵まれていれば・・・の思いひとしおのイベントでした。
また来年には、愛媛県、広島県合同でさらに規模の大きいサイクリングイベントも予定されているとか、サイクリストならずとも楽しみですね。

って、参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
また、南予も自転車に良いコースがたくさんありますので、是非お越しください。


※犬飼ライダースの皆さん急に壇上PR・・・本当にありがとうございました。

って、それではまた




文:いのうえ

  • あみだクジから繋がる、既視感について、ちょっと考えた話

 全ての時間の流れの中で、気づかない内に、皆色んな選択肢を・・・小さい事・・・大きな事の場合は「決断」って言葉があるけど、殆んど気づくことさえ無い小さな積み重ね・・・(玄関を出る時、靴を左足から履いたとか)実はそこにも選択肢が・・・。


それは、木が上へ上へ・・・と伸ばしていく枝葉の様に・・・。

撮影地:虹の森公園
004_2013101811420168d.jpg 005_20131018114206eda.jpg 
006 (2) 
そして選択する事でここまで来た、この道は振り返ると一本道のよう・・・でもそれは、そう見えているだけで、本当の自分は少しの選択の違いで、自分の直ぐ近くにある世界にいるのかもしれない・・・。


それは、生まれてから、ありとあらゆる場面に、あみだクジよろしく、ちょっとの事、小さな事を境に、スッと別の方向に・・・。だとしたら、今、生きている自分は合わせ鏡に映る迷宮∞より同時存在がいるのか・・・?



なんてね



ただ時折デジャヴ・・・既視感と言われるのは、実は同じ自分と言う存在が、見た・・・感じた・・・感覚なのかもしれない・・・。



と、どうでもいい事を考えている今日10月18日
しかし、もっと松野町の事も考えなきゃ(笑)

撮影地:虹の森公園 広葉樹は、ゆっくりですが、色づき始めています。
 002_20131018114204c77.jpg 003_201310181142034eb.jpg  
撮影の時も、小さいお子様連れの方が多く散策されていました。のんびり川を眺めつつの時間おすすめです。


文:いのうえ
  • サイクリングしまなみ2013EXPO

 おはようございます。
今日は、曇り空の松野町です。

今週末は、サイクリングしまなみ2013EXPOが、今治新都市第一地区をメイン会場に、サイクルグッズの展示・最新モデル自転車の試乗・地元物産の販売等が行われ、松野町からも松野町ブースにて出店致します。そこで、我々松野町観光宣伝隊から、松野町のゆるキャラ「のぶしくん、いよびじんちゃん」も応援に駆け付けます

若干天候も悪くなりそうで心配ですが、是非今治のサイクリングしまなみ2013EXPOにお越しの際は、松野町ブースへ遊びに来て下さいね。


※フォークが立ち過ぎてしまいバランス悪くなりました(笑)


文:いのうえ

  • 松野町 棚田のコスモスの生育の確認

 おはようございます。
本日は、松野町内にある棚田のコスモスの生育確認をして来ました。
9月10日に種まきをして、中々芽吹かず心配していましたが・・・。

本日10月17日朝撮りでコスモス確認です。ここに来る途中、立派な雄鹿が道の真ん中にいて、車を停め、カメラの電源を入れようとゴソゴソしているうちに逃げられ・・・残念でした
002_201310171117156ed.jpg 
どうかな・・・と心配をしつつ見下ろすと、立派にコスモスが・・・勿論花は、まだ先ですが安心しました。
004_201310171117178a1.jpg
 008_201310171117188f7.jpg 
道なりに走りつつ途中でも降りて確認。
010_20131017111719a76.jpg
 
先日の液肥の効果とともに、台風がもたらした雨で、すくすく成長・・・。
012_20131017111713ee5.jpg
 
しっかり育っていて一安心。
田んぼによっては、密度生え方違いはあるものの、まあなんとか(笑)かな。
日当たりも影響あるようで、↑の手前側はかなり遅い様子(汗)まっこれからに期待って事で・・・。

そして、この棚田の近くも探索の画像です
秋の象徴と言えば・・・ススキですね。見応えありの・・・。
022_20131017114544c54.jpg 030_20131017114542a51.jpg 
ススキの群生の横に道があり、降りて行くと・・・「ちっちゃ」な橋が架かっていました。
028_20131017114545a3e.jpg
 
足を広げると橋の幅に(笑)長さは・・・ん~3.5歩程度でしょうか(笑)
029_2013101711454006c.jpg
 
川も「ちっちゃ」なサイズ。しかしこの橋を通り対面の棚田の管理等には無くてはならない橋のようです。
025_20131017114714e84.jpg 
猫が喜びそうな・・・ススキとのコラボ。
021_2013101711480915c.jpg 
先程とは場所が違いますが、こちらは外来品種悪名高いセイタカアワダチソウ・・・田舎の奥深くまで来てます(汗)
033_201310171150135ec.jpg 
トンビが気持ちよさそうに秋の空を。
036_2013101711493917b.jpg 
そして柔らかい雲・・・。
040_20131017114941212.jpg
 
で、ススキと・・・。
044_2013101711493847f.jpg
 
秋ですね・・・。



文:いのうえ

  • でちこんか2013 行ってきました。

 おはようございます。

台風一過で・・・って言うか寒いです。(笑)

さて、先日隣町鬼北町で行われた、でちこんか2013に、のぶしくんと共に行ってきました。
イベント日の13日(日)は、雲ひとつ無い絶好のイベント日和となり、お客様多くかなりの賑やかさで大盛況。

今回は、昨年度ゆるキャラ日本一の「バリィさん」も来ており、流石人気の高い事何となく有名人を見た感(笑)も・・・風格からして格上の雰囲気・・・。
しかし、我らが、のぶしくんも可愛いです(笑)が、写真右隣の電気保安協会の、のほほん具合が個人的にはツボでした。ズボンの丈とかいい味だしてます。
025_20131016102613b01.jpg 023_20131016102615e8c.jpg 050_201310161026122c9.jpg  
051_20131016102902da9.jpg 070_201310161029052b8.jpg  

ステージのある場所の反対側には、出店業者115店のテントがズラリ。圧巻の人出でした。うまくその時の写真を押さえて無いのでアップは出来ません(汗)ご了承ください。

のぶしくんは、まだまだ認知度の低い、ゆるキャラですが、これからも「のぶしくん」と言う「ゆるキャラ」を通して、少しでも松野町を知っていただけるよう、頑張りますので今後ともよろしくお願い致します。

※因みに、当日イベント日に、松野町のもうひとりの、ゆるキャラの「いよびじんちゃん」は松山で行われた別イベントに出掛けており不在でした






文:いのうえ

  • 森の国ガラス工房B品市開催&でちこんか2013開催の案内です。

 イベントお知らせです。

【イベント名称】
森の国ガラス工房B品市
【開催日時】
平成25年10月12(土)~10月14日(月)

【開催場所】
松野町 虹の森公園まつの 森の国ガラス工房

一部コーナーを作り開催です。お値打ち品多数あります。コーナー内は30%~80%OFFとなります。
お早目にお越しくださいませ。




また隣町鬼北町でも週末にイベントが開催されます。
 
【イベント名称】
「でちこんか2013」
deka.jpg  
【開催日時】
平成25年10月12日(土)午後6時~午後9時
でちこんか2013(前夜祭)邦楽ライブinきほく
出演
倉敷天領太鼓(岡山県)
太鼓集団天邪鬼(東京都)
江戸里神楽若山社中(国指定重要無形文化財)(東京都)
Team MOGA(愛媛県松山市)
太鼓集団 魁(鬼北町)

【開催日時】
平成25年10月13日(日)午前9時~午後3時
でちこんか2013 びっくり市 県内外から約115店が大集合
ステージショー 午前10時~午後2時50分 徳永さんのモノマネでブレイクの「英明」さんのステージも。
【開催場所】
鬼北町役場横 奈良川河川敷スペース

※このでちこんか2013南予最大規模のイベントです。山の幸、海の幸を取り揃え魅力ある内容でお薦めです。


是非今週末は、松野町、鬼北町へレッツゴー!!ですね。




文:いのうえ

  • 秋深まっています。

 おはようございます。本日はまずまずの天候の松野町です。

で、今程、数点ですが、松野町内で「秋」を撮ってきましたのでアップしますね。

ちょっと遊び過ぎたかな ズバリ秋です(笑)
 IMG_2520.jpg  
河後森城の登り口 富岡側の駐車場の落ち葉です。周りには、栗、ドングリ他があちこちに落ちていました。また風が吹くと落ち葉のダンスも楽しめます


で、こちらは山栗。これで立派に大人です(笑) ミニチュアサイズですが味は激甘なんです。
IMG_2527.jpg
 

撮影場所は、一枚目とは場所が違います。同じく町内ですが。何でしょう・・・この可愛いサイズ。一円玉より小さいって(笑)
数年前には、この栗の半分以下サイズの時もありました。ちょっと大きめのドングリより小さい栗、ありそうでなかなか無いのでは・・・
そして山栗全般に言える事は、栽培物の栗に比べ、甘さが比較にならない位高い事。多分田舎に住んでいる人には当たり前の事と思われるかもしれませんが(笑)


と、こちらの赤とんぼ、秋が深まると、赤さを増していきます。撮影に気軽に応じてくれました。ありがと~。
IMG_2514.jpg 
赤トンボを見つけたのはこの碑の前にある小枝でした。
町内にある「鰻魂碑」・・・松野町と言えば、天然うなぎで有名ですが、立派な碑があるのです。合掌・・・。
IMG_2513.jpg 

風も、空気も・・・日に日に秋の深まりを感じさせている松野町です。



文:いのうえ

  • 森からの使者 

こんにちは、今日は雨が降ったり止んだりの松野町です。

現在、台風24号が徐々に接近中ですが、最近の天災含めて、台風も甚大な被害がもたらされたり・・・で、心配です。

平成16年17年には、一体何個の台風が四国へ来たのやらって位台風銀座よろしく大変な年で、隣町・現四万十市の江川崎も町のあちこちが水没し被害が大きかったのを覚えています。


【平成17年初冬の話】

そんな年に、来たんです・・・。
いきなり何の話?とお思いでしょうが・・・。

当時も家には、猫がいて・・・。

そしてその日も、いつもの様に、台所からキャットフードを気持ち良い音を立てて・・・。
カリカリ カリカリ・・・。

っと、自分の横には丸くなって寝る猫の姿。

「ん・・・って事は」・・・と、台所を覗くと・・・?

バスケット大の黒いかたまり?が・・・。フジワラノ・・・←(言葉遊びです(笑))

変わらず カリカリ カリカリと、気持ち良く食べてる・・・その黒いかたまり。

そ~っと近づいてみるも(変わらず下向いたまま、こちら気付かず・・・)

その黒いかたまりの真後ろにそ~っと立ち「わっ」と叫ぶと・・・。

そこで初めて食べるのを止め、まんま固まった様に動かない・・・。(その口から一粒二粒落ちる音)




で、数秒しないうちに、また カリカリ カリカリ・・・。
ならば・・・と。一度茶の間へ戻り、柄の長いほうきで後ろから軽めに「えいやっ」
ポコンとした感触・・・。なんだこれ?



その時初めて完全にこちらを向いて・・・。(全身ふさふさの毛で覆われ、狸・・・では無い)

って「君は誰?」(@_@;)

※参考写真  【撮影者:宇和島市在住 平田智法様】 撮影地:鬼ケ城山系
anag.jpg

叩かれて初めて、ビックリしたそれは、慌てて入って来たドアの方へ・・・。しかし、遅い・・・(汗)本人は必死かもだが、おそ ヨタヨタペタペタ・・・。

直ぐに図鑑で確認・・・え~っと・・・これだ・・・穴熊・・・あなぐまって・・・。




しかしその日から彼は、毎日優良餌場を発見と確信したのか、もう猫が居ようがお構いなし・・・まあ猫も距離とって見てるだけだけど・・・。

台所に人が居ても、視野が狭いのか悪いのか?目が合わない限り、もぐもぐカリカリ・・・で。


こっちがよ~く見てて、気が付くとハッ・・・として慌てて出て行く。が、ヨタヨタペタペタ・・・。


ちょうど、この年・・・平成17年の前年は、台風が何回も直撃コースで、その影響で山の木の実とか、深刻な餌不足で・・・が原因だろうけど。


親父との話の中で「あんまり、こんな形で餌覚えたら逆にいけんな」の話の元。
あなぐま捕獲作戦・・・。って言っても相手は自然に住む生き物。いくら動きが遅くても実際怒ったら・・・(汗)


で、その捕獲作戦・・・その方法が、はっきり言って無茶ぶりもいいとこ(汗)親父案では、まず食べているおとなしい状態の彼に、母のコートを掛け(親父担当)そして、そこで即座に紐を掛け(自分担当)・・・って(汗×10000)



大の大人の考える内容ではありませぬ・・・保育園児でも、考えつきそうに無いこの作戦・・・。
いや 無茶ぶり・・・過ぎでしょ・・・。



どうなったかって?







ええ実行しましたとも。


流石にいつも温厚な彼もフギャフギャ抵抗するも、力技で素早く完遂・・・親父がその状態のまま車の助手席へ。家から数キロ離れた山までの、さよならドライブ・・・。


そして解放・・・。達者でな・・・(p_-)・・・。

「あでぃおーす あみーご」
















(~_~;)・・・心配ご無用。

二日後には、台所から、もぐもぐカリカリ・・・。



実話です(笑)
って、それでは、また。




文:いのうえ

  • ぽっぽ音楽祭&うまいもの合戦について報告です。

おはようございます。

昨日は、心配していた天候も回復し、無事ぽっぽ音楽祭予土うまいもの合戦が行われました。

当日JRを利用して頂いたお客様先着300名には、無料で1000円チケットの配布(当日イベントの予土うまいもの合戦で使える)もあり、続々とお客様が列車より、ここ松野町の松丸駅に降り立たれ・・・。

※通常は1両が3両に。久しぶりに、3両の列車を見ました
002_20131007104958f98.jpg
ぞくぞくと・・・。
006_20131007105000b83.jpg

まだまだ続きます。
010_20131007105001003.jpg

かなり昔は列車が着くと、こんな感じだったんです。
015_20131007104957fb6.jpg
駅を出た後は、どっと、予土うまいもの合戦に繰り出して行くお客様。
122_20131007105346fab.jpg 126.jpg 124_20131007105348a2f.jpg 127_2013100710535188a.jpg
094_20131007110826f83.jpg 029_2013100711082403a.jpg   073_20131007110825da7.jpg
161_2013100711112991b.jpg  145_201310071111265a4.jpg
 134_201310071114292c4.jpg 131_20131007111427d11.jpg     
140_201310071116039b8.jpg 138_2013100711160107b.jpg 137_201310071116005c0.jpg 136_20131007111558b18.jpg 141.jpg 135_20131007111430f07.jpg
181_201310071118428ba.jpg 179_20131007111841f3b.jpg 151.jpg 150.jpg 149.jpg
154_201310071121011f3.jpg 153_20131007112100c87.jpg 152_20131007112058a8c.jpg 155.jpg  
そして、午後からは、いよいよライブです。松野町の鬼城太鼓。最近はアメリカはロサンゼルスでも公演した人気の太鼓集団です。
219_201310071129509a8.jpg 222_20131007112952675.jpg
続きましては、町内在住者のTHE WORLD実は彼ら、おやじバンド全国大会で関西地区部門優勝の実力者なのです。声良く出てます
259.jpg

264.jpg
で、松野町のゆるキャラ。(左)いよびじんちゃん と  のぶしくん。「ホーム」のホーム(笑)だけにリラックス。  
285.jpg
276_20131007113301f04.jpg
愛媛県のゆるキャラ みきゃんも応援に来てくれていました。
278.jpg

同じく町内在住の、ゆずの香り。もう結成20周年越えのベテランバンドです。
267_201310071129481ca.jpg
そして、お集まりのお客様へ・・・松野町長よりお礼の挨拶。
289_201310071135503dd.jpg
そしてそして、いよいよ「レーモンド松屋さん」登場です。会場が一気に盛り上がります。
324_20131007113547e00.jpg

生で聴くと、声の良さと絶妙な旋律に鳥肌が・・・とにかく聴きほれます・・・。 
328_201310071137550be.jpg
松野町の空に、レーモンド松屋さんの声が響きわたり・・・。
343.jpg

歌詞をかみしめながら聴く・・・一時間でした。
339.jpg

惜しまれつつ・・・コンサート終了後に、また予土うまいもの合戦の出店に人が流れます。
IMG_2474.jpg
IMG_2495.jpg 

そして、レーモンド松屋さんの歌の良さを、熱く語る姿も、あちこちで。。。




昨日、来て頂いた多くのお客様、また、出店業者の方々、本当にありがとうございました。

こうしたイベントを通じ、何より松野町を、ひとりでも多くの方に、知っていただき、来町して頂きましたら幸いです。

また近々では、年内12月1日に、町を挙げてのイベント「戦国武者伝走大会」があります
来て損はさせません。是非12月にも、松野町へお越しくださいませ。




文:いのうえ
  • しまんトロッコ リニューアルで本日運行開始

今日10月5日(土)より、しまんトロッコが、デザイン一新で本日より、運行開始です。

しかし、JR四国の予土線愛とでも言うのでしょうか・・・。次々に仕掛けをして行く様には脱帽です。
IMG_2345.jpg
今日は、運行記念で、宇和島から沿線の市町より、それぞれ市長、町長が乗り込みガタゴト揺られる予定とか
ん~楽しみ

ちなみに、本日は午前11時32分に宇和島を発つ予定です。
是非、カメラ、ケータイ、スマホで撮らなくちゃ(笑)。

と、来ました先日、沿道の人に配布していたこちらを持って、松丸駅に人が続々集まり・・・。
005_201310051248065e9.jpg 007_2013100512480990f.jpg
来たよ~の声
009_20131005124812540.jpg

山吹色に近い、強い黄色のしまんトロッコ
010_2013100512490909b.jpg
011_20131005124910038.jpg 012_20131005124912923.jpg 013_20131005124913282.jpg 014_2013100512491543e.jpg
松野町長が、立って乗車中を何とかパチリ。
015_20131005125005eb1.jpg
 
016_20131005125006f5c.jpg

そして、発車・・・雨の養生シート部分が、タレ眉に見える面白顔(笑)。
017_20131005125008ced.jpg

それにしても、みなさん、かなりの雨の中、応援ありがとうございます。
018_201310051250094a4.jpg

見えなくなるまで、ジッと見据える顔が、それぞれ良いですね。
020_20131005125110381.jpg
019_20131005125109845.jpg
良かったね~の声が交じり・・・。
021_20131005125112d14.jpg

自然解散・・・。
022_201310051251074b3.jpg

本当に、地元住民から、愛されている予土線です。小さい路線ですが、お分かりの様に、みんなの「宝物」なのです。




って、それでは、また


文:いのうえ
  • 明日は、いよいよ「ぽっぽ音楽祭」です。

おはようございます。今日10月5日(土)は、雨の松野町です。

明日は、いよいよ「ぽっぽ音楽祭」(レーモンド松屋さんがメインゲスト)がここ、松野町松丸駅プラットホームを舞台に行われます。昨日はその準備で、松野町役場産業振興課を中心に、みんなで準備物他をそれぞれの位置近くにスタンバイしました。

当日は、イベント用に道路を塞ぎ、歩行者天国にし、同時開催の「予土うまいもの合戦」でも多くの出店があります。

今回のイベントは、先日隣町、鬼北町の近永駅でのイベントと同様に、JR四国の協賛の基、高知県との県境を頑張り繋ぐ、予土線を守り、また予土線域の活性化と魅力発信のイベントです。

※当日JR予土線を利用し、会場にお越しのお客様先着300名様に、予土うまいもの合戦で使える1,000円分のチケットをプレゼントいたします。

 宇和島発の上り⇒10時24分松丸駅着 窪川発の下り ⇒11時18分松丸駅着



 今回は、南海放送にも、ご協力いただき、よりみなさんに喜ばれるイベントになるよう頑張りますので、是非松野町へお越しください。



【当日時間】
予土うまいもの合戦 11時~17時
ぽっぽ音楽祭     13時40分~16時30分


明日のイベントを前に、静かに待つ「空気」を撮ってみました。
IMG_5978.jpg IMG_5979.jpg IMG_5980.jpg IMG_5981.jpg IMG_5983.jpg IMG_5984.jpg IMG_5985.jpg IMG_5986.jpg IMG_5987.jpg
 IMG_5988.jpg IMG_5989.jpg IMG_5990.jpg IMG_5991.jpg
IMG_5992.jpg IMG_5994.jpg IMG_5995.jpg IMG_5996.jpg IMG_5998.jpg


駐車場の案内も、各所に誘導係がいますので、安心してお越し下さいませ。それでは、明日会場で、お会い致しましょう。



文:いのうえ

  • 小さい秋見つけました。

 こんにちは、今日も天気良い松野町からです。

今日は町内で、小さい秋を見つけましたので、数枚ですがアップしてみます。

撮影地:奥内棚田近く
IMG_2331.jpg 
撮影地:滑床
IMG_2344.jpg
 
IMG_2340.jpg 
確実に秋が深まっている松野町です。

おまけ:見返り美人
IMG_2334.jpg 

文:いのうえ
  • 今年のゆるキャラグランプリ、エントリー数が半端ない件

こんにちは、今日も天気良く気持ち良い松野町からです。

さてさて今現在開催中のゆるキャラグランプリのエントリー数ですが、去年2012年が、865体であったのに対し、今年はなんと1,700体近く・・・。
(※2013年10月2日午前10時半現在)

まだまだ数が増えそうな勢いで、もしかしたらオーバー2,000(汗)も有り得るのかも・・・。って、それは無いか(笑)一応9月30日迄が、エントリー期間で、反映に数日掛るとしても・・・ん~どうかな・・・。

しかし何でしょうこの盛り上がりは(笑)
くまもん、バリィさんの功績も大きかったとは、思いますが、やっぱり何と言ってもふなっしー影響力が一番でしょうか?

未公認キャラでも、テレビの露出のすごさ・・・。ゆるキャラののびしろあり方として、軽く社会現象化している気もします。

「お金くれなっしー」「嬉しいなっしー」・・・喋るって(笑)掟破りでしたが、いい意味でゆるキャラの壁、殻を破ってくれましたね。



と、ここで、我らが松野町の、のぶしくん、いよびじんちゃん、今のところ300位以内で頑張っていますが、来月11月の7日迄、毎日投票受付中で、どうなるか(汗)

愛媛県内でもなかなか、厳しい上に、何と言っても、松野町は愛媛県一小さい町(少ない人口)ですし・・・(汗)

これからも、皆様に、応援「お願いするなっしー」  (笑)
026_201310021349583df.jpg 

文:いのうえ

  • JR四国・予土線「鉄道ホビートレイン」の運行について

 qq.png

来年の事とは言え、かなり予土線も、次々面白いプランを出してきますね。全国的に見ても、かなりキャッチーな感じで、集客効果見込めそうです。

なんともユーモラスな「新幹線」よろしくな感じがかわいいですね。

来年は、予土線の飛躍の年になりそうな予感の今です。ワクワク。


文:いのうえ

  • 滑床写遊、写真展を開催です。

 おはようございます。
もう10月ですね。今年も残すところ、後3ヶ月悔いなく毎日頑張らねばです。

昨日、ネットニュースで般若心経の言葉の中で、良く出てくる言葉「そわか」について、意味を説いてありました。
皆さんは、ご存じですか?

それでは、受け売り(笑)ですが、簡単に。
・・・・・掃除の「そ」
・・・・・笑いの「わ」
・・・・・感謝の「か」

掃除をし、きれいな場所でないと、神様は来られない。神様はきれいなものの味方。笑いこそ健康によいもの、毎日を楽しく過ごす健康に笑いは不可欠。感謝することは謙虚であり謙虚は、人を成長させる事。

ざっくりですが、こんな感じでしょうか。

全て言い得て妙ですね。日々感謝の気持ちを持ち、人に不愉快そうな顔をせず謙虚に「ありがとう」を言う。そして何事にもポジティブにとらえ、笑う。掃除もやらされるから、やるのではなく、自分自身やる気を持って日々行い、きれいにしておく。

んー勉強になる言葉ですね。実行はプライスレスですから。



さてと、話は、変わりまして、表題の滑床写遊さんの松野の夏まつり写真展が、松丸駅ふれあい交流館ギャラリーにて10月1日~10月15日の間展示してあります。
是非こちら、松丸駅にお越し下さいませ。
002_201310011057426ee.jpg 004_20131001105741b65.jpg 001_201310011057393e9.jpg 


文:いのうえ


