~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 久しぶりの雨の松野町です。

 おはようございます。

今朝は、雨音で目が覚めました。カーテンを開け、外を見ると、久しぶりの雨・・・。

確かに、雨の欲しい所だったしちょうど良いか。


ぽっぽ温泉帰りのお客さんをパチリ。温泉と駅がセットの松丸駅ならでは。もうすぐ列車が来ます。
004_2013092814473916a.jpg 
ホビートレインの後ろに、今日はサイクルトレインが付いていました。
005_20130928144737cb4.jpg
今日は、雨でしたが、サイクルトレインご利用のお客様もおられ、乗り込み中。
006_2013092814473635c.jpg 
車内には、自転車を止めるロープが何本もあり、自転車を安全に運びます。
009_20130928144809295.jpg
 
サイクルトレインは、通常のお一人様料金のみ(自転車の車両運搬代金は不要)で移動可能。おすすめな交通手段です。
012_20130928144808f51.jpg
 

と話は全く変わりますが、最近自分達が子供の頃使ってた「方言」を、ほとんど聞かなくなった気がします。
また「とうちゃん」「かあちゃん」とか普段使いする子供も、ほとんど見かけず・・・。

「パパ」「ママ」が大半でしょうか?

方言としては、自分が子供の頃は語尾に「が」を付けた言葉がデフォルト(標準と言うか普通)でした。

本当にそんな話ある?⇒本当にそんな話ある
本当な?⇒本当な

また、すごいの表現は、ほとんど「がいな」で通じ・・・。ひどかった大変だった、も「がいな」で・・・。
すごい雨、豪雨⇒がいな

変則的に「がいに」・「がいや」も使っていましたが。

地理的に、高知県境に位置し、語尾に「が」を付ける所等良く、似ていると思います。
高知方面の人が使う言葉で、語尾に「が」付く喋りを聞くと、ほんわかと・・・懐かしい気持ちに・・・。

他にも色々ありますが
~とか言って⇒~じゃの言うち 
随分前に、友達同士の話で、この「じゃの言うち」を会話の中で使い「もう、じゃの言うち、じゃの、もう使うなよ」「じゃの言うち」と延々ループさせ、腹がよじれる程笑った事がありますが、読んでも、この感じ伝わりづらいでしょうね(笑)

普通に、とか言ってを使うと、「もう、とか言ってをつかうなよ」「とか言って」で、笑うような感じです。

思い出すと色々他にも「ち」も使っていた気がします。

何なにをして⇒何なにをしち

行っきて、見てきて⇒いっちきち、みちきち

アレンジで、いっちきちみちきちこうちきちたべちみち
句読点を入れず、一気に書くと、もう何がなんだか(笑)
ほとんど、チキチキバッタみたいな、響きになっています。

答え:行ってきて、見てきて、買ってきて食べてみて

通常の「て」の部分が「ち」になっています。また、買うが、少し関西的な「こうて」に変わりの所がになっています。

ん~微妙な(笑)感じですね。


以前の話ですが、仕事先の知り合いで、熊本の八代の人と話していて方言の話になり、その彼が真剣に「おいどんなんち、方言ち、使っちなかっちよ!」

おいどんから始まり・・・最後は、使っちなかっちよ・・・って。
参りました


しかし、方言っていいですね。その地域ならではの文化、歴史も感じられ、何より素朴な空気が自分は好きです。





って、それでは、また⇒ほんじゃの~



文:いのうえ





  • 松野町で知らない人は居ない「看板」です。

 こんにちは、今週はずっと天気良く、気持ちの良い日が続いている松野町です。

早くも今日は、金曜日。今週もアッと言う間に終わろうとしていますが(笑)この早いは個人的主観ですので、他の人の中には、恐ろしく長く感じている方も・・・おられるかも・・・ですね。

さて、こちらの画像、一度見たら忘れられなくなる事うけ合いの(笑)看板です。滑床渓谷へ続く道中にあり、松野町内では、知らない人はいない看板です。
003_20130927165235e7e.jpg

本当は、全景を入れたかったのですが(汗)すみません中途半端な画像しかなく・・・。

「これより滑床路 猿もつけてるシートベルト」が正解です。
微妙なタッチの猿も、いい味だしてます。(笑)

以前高知で見た、山火事防止的な小さい看板で「火をつけた、あなたの責任 最後まで・・・」も唸りましたが(笑)

って、それでは、また。



文:いのうえ

※画像追加しときます。いのうえお気にいりの看板です(笑)
IMG_0026.jpg 
車内から撮った為、反射して、一部モヤっていますが、霊的なものでは、ありませんのでご安心下さい(笑)
  • アイマスク?自販機新ボタン?

 こんにちは、今日もお天気良く気持ち良い松野町です。

今日は、画像一枚ですが、どうぞ。
IMG_2108.jpg 

これは、アイマスク?、自販機の新しいボタン・・・?

しれっと、自販機にとまっていた、蛾を撮ってみました。
かなり、立派ですが、まだまだ大きいサイズのを、目にする事もあるのです。

こういう虫がいる事も、自然が残っているからこそ・・・。

人も虫も、大好きな場所、松野町からでした。



文:いのうえ
  • 棚田保存会 コスモス液肥まき

 本日9月25日(水)午後いちに、松野町の奥内の棚田の、コスモスの生育を確認しに行った所・・・。

まだまだ、小さく、また雨も少ない為、ひよひよ←微妙な表現ですが(笑)で、心配に・・・。
002_20130925142930a2a.jpg
ちょうど、撮影を終え、帰ろうとしていたら。
005_20130925143252eb9.jpg 006_201309251432502b4.jpg 
松野町商工会の方達と、棚田保存会のメンバーがおられ。今から、コスモスに液肥をやる作業とか・・・。自分達観光宣伝隊も、お手伝いさせて頂きたかったものの、ちょうどまた、別件の仕事が入っていたため断念・・・。「すみません、今日はお手伝いできませんが・・・」。(汗)

噴霧器の調子見で、噴霧中、きれいな虹が・・・。
008_20130925144013db3.jpg  
そして、いのうえの手には、蝶が。なかなか飛び立とうとせず、こちら熱く見ていました(笑)。
020_201309251440169b4.jpg
 
コスモスも、道路横から、応援していました。向うに見えるのは、商工会の車です。
024_20130925144012815.jpg
 
液肥の効果も、近々確認して、画像に収めたいと思います。

それでは、また。


文:いのうえ

  • 吉野生地区交通パレード後の、かわいい園児のダンスです。

 おはようございます。本日もまたまた秋晴れの松野町です。

今日は、朝から、松野町内、吉野生地区で交通パレードが行われ、その後、吉野生保育園園児達のダンスが、吉野生駅近くの、松野町役場吉野生支所前グラウンドで行われ、松野町のゆるキャラ(のぶしくん・いよびじんちゃん)も、応援に行ってきました。

雲ひとつない、きもち良い秋空の下。
026_20130925102815997.jpg 
練習を積んだ園児達のダンススタート。可愛すぎです。(笑)
004_20130925102817eba.jpg
 
ひよこよろしくかわいい~年少組も頑張ってダンスです。
017_20130925102814c09.jpg
 
決めポーズも、ばっちり。
008_20130925102811f8e.jpg 
最後に、みんなで撮影です「はい チーズ」
023_20130925102928bd8.jpg 

みなさん、おつかれさまでした。
ダンスする姿・・・癒し効果バツグンの園児達のダンス、笑顔。本当に良いもの見せて頂きました。
先生方の、園児達へ指示の仕方、接し方、とてもやさしく、見ていてこちらまで気持ちよく・・・。園児のみなさん、先生方、お疲れ様でした、そして、ありがとうございました。

それでは、また町内のどこかで、お会いしましょう



文:いのうえ
  • 四万十川流域フェスタ・三間うまいもん市

 おはようございます。本日9月24日(火)も、気持ち良い秋晴れの松野町です。

今日のブログは、先週末の9月21日(土)22日(日)の2日間三間の道の駅で行われた、四万十川流域フェスタの報告と22日(日)に松野町の松野南小学校の秋季大運動会へ応援してきた様子です。
(宇和島市三間町の、この道の駅は、高速インター側の好立地にあり、畦地梅太郎美術館も併設の大型駐車場を持つ道の駅です。)

我々観光宣伝隊は、三間で行われたイベントに、松野町の道の駅、虹の森公園まつのブース担当で販売として従事。
※今回イベントは、愛媛県、高知県の四万十川流域の、うまいもんを取り揃えたイベントです。
12.jpg
雲の多い微妙な21日(土)の朝でしたが・・・。
IMG_1935.jpg 
お客様も、徐々に増え・・・。
IMG_1983.jpg
 
そして、忙しくなる、四万十町のこまつ精肉店さん。いやー人気ありますね。
IMG_1943.jpg 
四万十町の道の駅あぐり窪川さんの、豚まんも人気でした。
IMG_1930.jpg
 
21日(土)のみ出演の、愛治ちんどん倶楽部さん。当日は2回公演で、どちらの回もお客さん多く、集客効果抜群。しかし公演場所が、イベントのメインコンコースで、すぐ側の出店者のお店は、それぞれ公演中(30分)は、手拍子で応援タイムとなり・・・
IMG_1962.jpg 
間の取り方、演奏、どれも秀逸です。
IMG_1972.jpg
 
松野町、虹の森公園まつのブースは、芝生広がる奥のスペース。愛治ちんどん俱楽部さんの公演中も、影響少なく
002_20130924121800f68.jpg 
こちらは翌22日の売場。完成ちょっと手前の形です。
008_20130924121908a86.jpg
そして、我らが松野町のゆるキャラ、のぶしくん、ちびっ子に大人気でした。
119.jpg 121_20130924121911dba.jpg 123.jpg 
我々観光宣伝隊は、21日(土)は、終日三間のイベントで販売でしたが、22日(日)は、朝、売り場を作った後、松野町の目黒地区にある松野南小学校に、のぶしくんを連れて応援にお伺いしました。応援終わり次第、また三間のイベントへ。

こちら松野南小学校は、現在、生徒数、10名程の小さい小学校ですが、目黒地区の地域住民含めての、一大イベントとしての「秋季大運動会」です。その為、どの競技も熱く、また声援も多く、本当に笑顔がいっぱいの素敵な運動会でした。
027_20130924123500736.jpg 
真剣勝負の綱引き。盛り上がります。
048_20130924123502193.jpg
 
何の競技か?お判りになりますか?答え・・・縄編みの速さを競う競技です。本当に皆さん手際が良いのです。
068_20130924123503567.jpg
 
気持ち良い秋空です。
069_20130924123504c60.jpg 
しかし、急いで作ったとは思えない、この出来。すごいですね。
080_20130924123729247.jpg
計測タイム中。
ちなみに優勝チームは5分(5人)で9Mオーバー・・・手早いです。
079_20130924123727f99.jpg
063_20130924131858c76.jpg 
最後は、少し形を変えて、ハート型に。
 IMG_2027.jpg   
22日(日)は、天候にも恵まれ、イベントにも、運動会にも、最適の日となりました。一部にわか雨もあったようですが。

こうした、皆様の「笑顔」へと繋がる事へのお手伝い・・・我々観光宣伝隊は、これからも、あちこちにお邪魔して、微力ながら・・・お手伝いさせて頂きますので、よろしくお願い致します。


って、それでは、また。



文:いのうえ
 おはようございます。本日もまたまた、気持ち良い青空の松野町です。
034_2013092012021935b.jpg 032_20130920120218020.jpg 036_20130920120221287.jpg 030_201309201202224a2.jpg 


そして、他の地域も同様かとは、思いますが・・・彼岸花の咲く季節になりました。今年の猛暑、そして豪雨等々をじっと耐えしのんで、今年もまた、きれいな花を咲かせています。

今撮りの下記画像は、松野町富岡です。

川の両岸に彼岸花の群生があり、見応えのある場所です。
006_20130920110134626.jpg  008_201309201101383b5.jpg 
秋の空へ・・・伸びる彼岸花。
IMG_1888.jpg 
009_20130920110139768.jpg
 001_2013092011013339f.jpg 
道路の両サイドにも・・・。
010_20130920110323064.jpg 013_201309201103241d3.jpg 
この交通標語、意味深・・・いや、すばらしいです、はい。
018_20130920110325107.jpg
  
道路横の民家では、乳白色の・・・。
020_20130920110321a7a.jpg
 
撮影しているのは、橋の上です。画像こそありませんが、この橋の幅は両手を広げた位の、かわいい橋なんです。
021_201309201105399c0.jpg 022_20130920110540221.jpg 
土の道、草が覆っていますが、こういう昔ながらの道を見るだけでも癒されます。歩くと、バッタが面白い程飛び出しぶつかってきます。ナチュラルサプライズな場所とでも申しましょうか(笑)
025_201309201200476c0.jpg 
 
そして、誰かと、手を繋いで歩く・・・そんな時間もありですね。
026_20130920110543576.jpg
 
川には、魚もたくさん確認出来ました。
028_20130920110545476.jpg
 

松野町の色んな場所で、いろんない時間が流れています。ぶらりと、松野町探検いかがですか?





文:いのうえ

  • 9月19日 今夜は、中秋の名月です。

 おはようございます。本日も朝から、雲ひとつ無い、きれいな秋空が広がっている松野町です。

9月19日(木)今夜は、中秋の名月です。

夜は、結構冷えますが今夜の月を見て、深まりゆく秋を感じてみては、いかがですか?
山の端から、出てくる月の大きさ、きれいさは、何とも言えず、息を呑む感じで・・・おすすめです。

詠み人知らずの句「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」
日本人ならではのセンス、心の中で詠むだけでも、大きな月が見える気がします。

既に、盆を過ぎて以降、ややフライング気味で鳴き始めていたの秋の虫達(笑)も、ここにきてやっと、本番を迎え、ひんやりとした秋の空気の中、澄みきった音色で気持ち良く鳴いています。

今夜の中秋の名月と共に、秋の虫たちの奏でるプチオーケストラも、是非楽しんで下さいね。

  • ゆるキャラグランプリ2013の応援、投票よろしくお願い致します。

 ゆるキャラグランプリ2013が、9月17日(火)~11月8日(金)の間を投票期間として開催中です。

本日9月18日、U-CAT鬼北さんが、見えられ、ゆるキャラグランプリのPRビデオ撮りをして頂きました。

松野町のゆるキャラの、のぶしくん、いよびじんちゃんは、いつもは、松丸駅ぽっぽ温泉で、のんびりしたり、松野町のご城下を眺めるのが、とにかく大好きなのですが、本日の撮影も、勿論ぽっぽ温泉で行われました。
009_20130918164042266.jpg 013_20130918164040929.jpg 010_20130918164038100.jpg 
携帯・スマホ・PCからも、投票出来ます。詳しくは、ゆるキャラグランプリ2013検索してみて下さい。
昨年は、865位中、346位と言う結果でしたが、今年は、ゆるキャラも益々増え、全国はもとより、県内でも、激戦必至の状況です。(汗)

清き1票・・・ポチッと、お願い致します。投票は何度でも、日が変われば可能とか(笑)
よろしくお願い致します。

↓下記URLより、ゆるキャラグランプリ2013 サイトにアクセス後、メールアドレスを登録⇒投票 よろしくお願い致します。

http://yurugp.jp/  


文:いのうえ

  • 9月16日小学校運動会に、応援参加してきました。

 おはようございます。本日9月18日(水)も、気持ちのいい秋空が広がっている松野町です。

先週末、台風18号の接近に伴い、15日(日)に予定されていた、松野町内の小学校の運動会(松野西小学校・松野東小学校)が、翌16日(月)に延期になり、我々観光宣伝隊も、少しですが、応援参加してきました。

台風一過の、絶好の運動会日和。

松野東小学校では、綱引きの応援に。
210_20130918093255ef1.jpg   204_20130918093258535.jpg 205_20130918093259c1e.jpg 
212_201309180936598bc.jpg 
写真では、判りづらいのですが、二人共、いよびじんちゃん手作りの旗を持っての応援でした。みんなの喜ぶ顔を思って作ってきた、いよびじんちゃんの思いが届いたようで、大人チームに何とか(笑)勝ち・・・を収めたのでした。


松野東小学校の後は、松野西小学校へ。

松野西小学校では、松野音頭に参加です。
219_20130918095033c9d.jpg
 225_20130918095035aae.jpg  229.jpg 
237.jpg  232_20130918105719cc6.jpg 234.jpg 
235.jpg
 231.jpg 
244_20130918095317047.jpg246_201309180953152d0.jpg 

みんなの笑顔をたくさん見れ、のぶしくん、いよびじんちゃんも満足の一日となりました。

両校生徒のみなさん、お疲れ様でした。

それでは、また、町内のどこかでお会いしましょう。




文:いのうえ




  • 9月21日・22日三間の道の駅でイベントありま~す。

 今週末も、連休ですが、三間の道の駅でイベントが行われます。松野町からも、虹の森公園まつのの魅力ある商品を持込み、我々松野町観光宣伝隊も販売に従事致します。是非お立ち寄りくださいませ。
mima.jpg

  • JR特選グルメ市(近永駅)行ってきました。

 おはようございます。今朝の松野町の寒い事・・・。確かに、台風一過で、いきなり寒くなる予感はしていましたが・・・。
気温11℃ちょい。。。寒過ぎです(笑)
252.jpg 
しかし、このところ天災の被害の拡大は、地球規模の様相を強く感じます。以前では考えられなかったレベルの被害が、次から次へと・・・。この島国の日本が、大陸的な被害、竜巻しかり、大雨での河川の氾濫・・・山の崩壊・・・。
これから、ますます海面温度の上昇も、また、今世紀末までには世界の平均気温も今より、4℃以上高くなるかも・・・のニュースが出ていましたが、鵜呑みにする訳では無いにしても、これだけの被害を目の当たりにすると・・・有り得る話・・・かな、と。


さて、先週末は、台風18号の余波もありましたが、9月15日(日)隣町の鬼北町近永駅でのイベントに、行って参りました。
やはり、生憎の雨でしたが、大勢のお客様がお見えになり、イベントを楽しまれていました。
094_201309170952393f8.jpg 
027_20130917093938090.jpg 026_20130917093936d1d.jpg    
032_20130917094118c32.jpg 
035_20130917094213c37.jpg 018_201309170942111c1.jpg 
037_20130917094411b14.jpg 023_20130917094410772.jpg 020_20130917094408afd.jpg  
062_201309170945452d0.jpg  078_20130917094541fdf.jpg 082.jpg 067_20130917094547798.jpg 
073_20130917094730f23.jpg 075_20130917094731574.jpg 083.jpg 086_20130917094735e43.jpg 091_20130917094736e8f.jpg 
092.jpg 093_20130917095045833.jpg 098.jpg 
096_20130917095133e9e.jpg 
113_20130917095042c60.jpg
 

天気が良ければまだまだ、余力もあった筈ですが、時折雨も降り、少々残念でした。。。

来月は、ここ松野町で、10月6日「ぽっぽ音楽祭」が行われます。この「ぽっぽ音楽祭」も、近永駅周辺で行われたイベントと同じく予土線利用促進をベースにしたイベントです。同時開催で「予土うまいもの合戦」もあり、愛媛と高知の様々なうまいものが一堂に会します。


イベント当日JR予土線を利用して、会場にお越しの方先着300名様に、予土うまいもの合戦で使える1,000円チケットプレゼントあります。是非JRをご利用になり、チケットゲットして下さいね。


って、また。

文:いのうえ





  • 13日の金曜日ですが、いたって平和です。

 おはようございます。週末の金曜日・・・13日ですが、これと言って、怖い思いをすることもなさそうで(笑)気持ち良い松野町です。


新型列車またもや発見。
musi.jpg 
 
昨日、夕方、松丸駅ふれあい交流館入口のマット上に「停車」していました。子供がキャーキャー言ってたので、誰かが持って来たのかもしれません。 大きさは、男性の中指位ありました。

しかし、自然の作り出す形、デザイン、いかしてます。





またまた話は変わりますが、生活している中で、人と人が視線を交わす時・・・運転していても、歩いていても、いつも頭に浮かぶのが、みんなお互いの目から、透明な手を伸ばして、相手の目から出た手を、ぎゅっとする感じの様な・・・と言うか、そうしているけど、ほんの一瞬の事で、この事実に気がついている人はいないでしょう・・・まっ、いのうえが、勝手に思うだけですけどね。(笑)





線路に、種が飛んだのか、花が咲いていました。
014_20130913132329ce4.jpg  016_2013091313232879d.jpg 

列車が入って来たら、ギリギリですが、なんとかセーフです。本当は列車に乗って何処かへ、旅をしたかったのかもしれません・・・。



って、週末は、お天気微妙ですが、運動会、イベント、良ければお越し下さいね。

それでは、また。



文:いのうえ



  • 9月15日(日)松野西小学校・松野東小学校 運動会です。

 おはようございます。今日も天気良く、すがすがしい朝です。


お知らせです。今週末の15日(日)に、松野町内の二つの小学校で、運動会が行われます。そして、我々観光宣伝隊もちょっぴりお邪魔させて頂く予定です。


松野東小学校に、午前10時半から・・・応援に。松野西小学校には、11時30分から、松野音頭を・・・の予定です。また、当日北町のJR近永駅でのイベント(予土線・特選グルメ市)もありそちらにも出る予定ですので、当日は、トリプルヘッダー(笑)に。
ぐるめ市 のぶしくん・いよびじんちゃん  

どこかで,のぶしくん、いよびじんちゃん見かけましたら、お気軽にお声掛け下さいね。


と、話は全く、変わりますが、時折と言わず生きる上で、人が一番時間を費やす事って皆さんは何だ?と思いますか?
一生をかけて、取組み、時に悩んだり・・・。

いのうえが思うに、単純の様で、実は、「コミュニケーション」だと思うのです。

双方向の伝える、判りあう作業←いのうえ定義です(笑)

彼氏、彼女、親、子供、会社、夫婦、親戚、他人etc。それは仕事でも、例えばエクセル、ワードを用い、説明し・・・。


世に言う仕事が出来る人とは=自分の知りうる情報、想いを、相手に伝える事が上手な人。そしてその逆もしかりで。パソコンで作る、表も文も、全て、相手に向け、より判りやすく伝える事を前提に、での物。


あちこちで起こる、些細ないざこざも、ちゃんと伝える事が、出来たなら・・・。
価値観は、みなそれぞれ違えど・・・ちゃんと・・・なら・・・。

朝起きて、寝るまで、コミュニケーションは続きそして、それは、生きている間ずっと・・・。

って、どうでも良い事を考えたり(笑)して


ここ松野町では、そんなどうでも良い事を考える時間を過ごすのも良し、或いは、のんびり過ごして心の休憩が出来る場所にでも・・・。

※道の駅 虹の森公園まつの。
5-2_20130912122237426.jpg 5-3.jpg 6-2.jpg 8-1.jpg 
季節を感じに、松野町へお越し頂き、ゆっくり自分時間を楽しむ・・・今月の連休いかがですか?

※滑床渓谷。
569.jpg
602_201309121316393dc.jpg 576_20130912122548e34.jpg573.jpg


絵は、マウスで書く為、そして思いつきの為、汚くてすいません(笑)

それでは、また。


文:いのうえ





  • 棚田のコスモス種まき

こんにちは、久しぶりの晴天で気持ちの良い、松野町です。

本日は、町内にある、奥内の棚田でコスモスの種まきを、お手伝いさせて頂きました。(例年行われる、棚田まつり用のコスモスです)松野町の商工会さんに応援要請を受けての作業です。

まさに、種まき日和です。
IMG_5370.jpg 
IMG_5302.jpg  
観光宣伝隊、橋本(通称はっし~)をパチリ。何故か顔が、にやけてますよ(笑)
IMG_5305_20130910143411abf.jpg
 


【準備・説明】

まず、おが屑をふるいにかけ、ゴミを除きます。そのきれいになったおが屑に、コスモスの種を入れ混ぜ合わせます。
それを、散布する機械に入れ、田んぼに巻きます。

時折、機械もぐずって、きれいに散布出来ない時は、目詰まりが考えられる為、対策として⇒機械を背負ったまま、ピョンピョン飛び跳ねたり、身体を揺すったり(笑)を行います。

それにしても、暑く(笑)全身、おが屑だらけの作業となりました。


おが屑ふるい中です。
IMG_5317.jpg  
IMG_5324.jpg 
IMG_5333.jpgIMG_5334.jpgIMG_5339.jpgIMG_5349.jpgIMG_5371.jpgIMG_5363.jpgIMG_5361.jpg
いのうえも、ちょっぴりバテ中。
IMG_5353.jpg
IMG_5383.jpg   IMG_5386_2013091014071570d.jpg IMG_5390.jpg    IMG_5394.jpg   
去年の種がうまく残ったんでしょうか?田んぼへ、つづく道で見つけました。
IMG_5407.jpg  IMG_5401.jpg 
完璧にバテバテの、はっし~。この後すぐに、バトンタッチとなりました。
IMG_5405.jpg
 

晴天で気温の上昇もあり、汗だくでの作業は、思った以上にきつく(笑)しかし、こうして少しでも地域の役に立つ事は、自身も嬉しく、本当に、やりがいがあります。

作業を終え、参加された皆さんと、見下ろす棚田の景色の良さ・・・そして通り抜ける風の気持ち良さ・・・。

ここ奥内の棚田は、観光宣伝隊もおすすめスポットです。もし、お時間がある方、松野町へお寄りの際は、是非お立ち寄りくださいませ。

また、コスモスが芽吹いてきましたら、画像アップ致しますね。

って、それではまた。



文:いのうえ
  • 本日は、曇天でモノトーンのような松野町です。

 おはようございます。曇り空の本日9月9日(月)です。

曇り空の今です、そして、どこを見ても、モノトーンな感じの松野町です。


少し色を付ける意味で、こちらの画像をどうぞ。
松丸駅ホーム側のプランターの花です。暑い毎日頑張って成長し、きれいな花をつけています。
001_20130909134447158.jpg 
この松は、豊岡前地区奥の、川沿いにある松です。枝ぶりが、きれいで、一見の価値ありです。
004_20130909134423c83.jpg
 
とは言え、週が明けての月曜日から曇り空で、気分も若干↓になりそうですね。


話は全く変わりますが、ふと思い出話で・・・・。
いのうえが子供の頃、宇和島にペットショップがあり、宇和島に行く際には、ほぼ必ず寄って楽しんだり、癒されたりしていました。鳥、猿、犬、猫、魚、カメ、ザリガニetc。

そして、ある日、その店に寄って、いきなり目に飛び込んできたのが・・・メガネカイマン・・・そう、ワニです。
プラの大きめの蓋無しの水槽・・・って言うか1m×60cmのプールにウジャウジャ・・・。むむむ・・・(汗)

確か1,500円だったと思いますが、値段は、勘違いかも・・・。大きさは大人の手のひらに乗る位で、赤ちゃんだけに、可愛さもあるものの・・・ワニって。(欲しいけど悩むな~と思いつつ買わずでしたが(笑))


1、2年前位に、大洲の肱川で、アマゾン生息?の魚、アリゲーターガーが釣り上げられ、かなりのニュースになっていましたが、もし昔、自分が見たメガネカイマンの赤ちゃん達が、何かの拍子に野生化していたら・・・あんなにたくさんいた個体の行方は・・・と、今でも時折思い出し・・・ひとり妄想するのでした(笑)

ともあれ、一切、ワニ的なニュースは、あれから何十年たっても聞いた事も無く、うまく動物園とかに行ったのかな・・・。



文:いのうえ

  • ❤愛の葉ガールズ❤

どうもこんばんわ観光宣伝隊の影です。
前回の続きはかけませんでしたが今回特別に愛媛県のアイドルユニット「愛の葉ガールズ」
を御紹介させていただきます。

まず、愛の葉ガールズとは・・・
愛媛県の農業をより元気にするために結成されたアイドル。いわば農業アイドルです。
今までにないアイドルです。ww
チーム制にもなっていて全部で E・N・Oと分かれており
研究生というようにAKBみたくなっております。

それでは、お待ちかねの
メンバー紹介を行いたいと思います。

最初は・・・。
さーちゃんこと田中咲葉良ちゃ~ん!!!
研究生からレベルアップしてウサギかのように飛び跳ね元気いっぱいです。
prof02.jpg
続いてどんどん紹介していきます。
さおりんこと星野沙緒里ちゃ~ん!!!
アニメ声とぶりっこポーズでおじさんを破壊する能力がある。
でも意外と落ち着いている。
t02200330_0400060012422441760.jpg
ぴよこと紙崎聖ちゃ~ん!!!
まだ自分に自信が持てない成長中のひよこ。
おっとりしています。
o0451060212641418873.jpg
あやのんこと山本彩乃ちゃ~ん!!!
変顔、メガネ、AKB48が好きで、ブログでの画像処理の技術は脱帽。
AKBの話をすると盛り上がるそうです。
o0451060212641419153.jpg
最後になりました。
リス みきちゃんこと橋川美紀ちゃ~ん!!!
遠方に在住ながらもほとんどのイベントに出ている。
がんばり屋さんです。
o0451060212641418441.jpg





以上が「愛の葉ガールズ」の紹介でした。



また次回紹介していきたいと思います。





  • 来週9月15日(日)鬼北町近永駅前にて「予土線特選グルメ市」開催。

 こんにちは、イベントのお知らせです。来週の日曜日、9月15日に「予土線特選グルメ市」鬼北町の近永駅前にて開催されます。

当日JRを利用し、近永駅に来られた、先着300名様に、1,000円分のイベントで使えるクーポン券プレゼントもあります。
詳しくは、下記のポスターをご確認下さい。
ぐるめ市  
是非、来週日曜日は、鬼北町の近永駅へ。

文:いのうえ

  • 9月5日(木)晴天。昨日がウソのような穏やかな松野町です。

 おはようございます。観光宣伝隊いのうえです。

昨晩は空も澄み、天の川の輝きが本当にきれいでした。
今朝は、秋晴れで気持ち良く、吸い込む空気もおいしく・・・幸せ実感・・・。


画像は、昨日の天気が、ウソのように穏やかな松野町。2枚目は昨日撮り。比較用です。
IMG_5258.jpg 
086_20130904093135eaa.jpg 
IMG_5262.jpg
 IMG_5266.jpg IMG_5270.jpg IMG_5269.jpg 
川は、洗濯機よろしく、ただいま「すすぎ」の最中です。あの泥色から考えると・・・すごいですね。自然の摂理・・・。

以前、C・W・ニコルさんの講演(西土佐で開催時)を聞いていて、おっしゃっていたのが、現在の川への護岸工事等の、人間が都合の良いようにする事が、自然が持つ様々な摂理を無くし、蛇行をし、本来なら、数日かけて海へと流れるそのスピードをも、変え、生態系全般に与えるインパクトは大きい・・・と。

時間をかける意味・・・様々な栄養分、有機質の物が持つものを、自然自体が配分し、それが、それぞれの地域の物となり・・・的なお話しをされていました・・・。


日本の山の自然について、生態系のピラミッドの頂点であるイノシシの事にも触れ、C・W・ニコルさんの母国イギリスでは、イノシが害獣であり、狩猟の対象として狩られ、全滅した後、自然のサイクルが狂い取り返しがつかない事になっているとも・・・。
ただ、聞いていて生態系の頂点は、オオカミでは?とも思いましたが、どちらにせよ、意味があって存在している事、その存在のひとつのピースが欠ければ、影響は大きいと思いますし・・・おっしゃっている意味は充分理解しつつも・・・。

秋になり、そのイノシシに、我が家では、早速、栗他を食べられ・・・。朝収穫しようと見に行くと、既に、食べ散らかした後・・・。
ほぼ毎日やられた~(笑)の今ですが・・・。snap_matunoyurukyara_201394121016.jpg 


話は変わりまして、今朝、線路にて、新型の列車を発見しました。エンジンもエコ仕様。騒音?出しません。
IMG_5274.jpg 
かなり、小さい「列車」です。ホームに入って来ても、乗れるのは蟻くらいでしょうね。(笑)



って、それではまた、いのうえでした。
 




  • 9月4日(水)台風17号の余波と秋雨前線活発化により・・・。

 おはようございます。観光宣伝隊いのうえです。

今朝は、ゲリラ豪雨のような激しい雨音で、目が覚めました。
自宅前の富岡の川も、あっと言う間に、水かさが増え、雷光と雷鳴と大雨・・・そして町内放送で、警報南予南部に大雨洪水警報)出ている為、松野町内の小中学校は自宅待機とのアナウンスが。
※午前中に小中学校共、自宅待機から、臨時休校へ変わりました。尚、近隣の北宇和高校も途中で、休校となりました。

JRも、予土線の、上り、下り共に止まっている状態です。

地元民からの、目線的には、朝イチの雨がヤマ場だったかな・・・とも思われますが、上流域等の地区他の降雨次第では、増水も考えられ、予断を許さない状況ですから、やはり、気をつけるに越した事は無いですね。

朝8時30分過ぎの、様子です。
086_20130904093135eaa.jpg 
いつもは、穏やかな広見川も、かなりの増水です。
087.jpg
  089.jpg 090.jpg 091_20130904093155a16.jpg 
昨日のNHKの放送の際、雨で・・・とか言っていましたが、この増水した広見川を見ると、昨日の感じすら、天国かなとも・・・。

IMG_5153.jpg IMG_5154.jpg  IMG_5242.jpg IMG_5238.jpg 
途中、道路も冠水していました。
IMG_5157.jpg
 
町内の葛川にかかる、葛川橋から、沈下橋を見て見ようと・・・覗くと・・・。
IMG_5231.jpg
その標を、ちょっと拡大。「ここまで水が、あったよ」と教えてくれています。
IMG_5249.jpg
大きな被害の報告は、受けていませんが、皆さんも、お気をつけて・・・。



※隣町の四万十市西土佐の四万十川画像です。↓(最初の3枚は、合流ポイント手前での広見川となります。)
IMG_5227.jpg 
IMG_5225.jpg 
広見川と、四万十川がここ、西土佐で合流します。(手前、広見川、奥側が、四万十川)
IMG_5159.jpg 
若干の水没?然とした場所も・・・。
IMG_5220.jpg  
川幅も広く、水量は、広見川の比では無い四万十川。
IMG_5163.jpg
 
たゆたう感じに、見えなくもないのですが、しっかりした護岸工事で道路を確保してある為、安全な気はするものの・・・。
IMG_5176.jpg
 IMG_5177.jpg 
IMG_5195.jpg 
IMG_5188.jpg
 
この赤橋隣のいわき食堂さん横からは、目黒川が四万十川に合流しています。大きな渦が幾重も見えています。
IMG_5193.jpg
 
川の持つキャパが、ゆったりとした絵で、尚且つパノラマチックですが、かなりきてます・・・。
IMG_5191.jpg
 
ちょっぴり四万十川へ横道を、徒歩で降りてみました。
IMG_5217.jpg 
すると、すぐ目の前には、四万十川(汗)。
IMG_5211.jpg
 
川へ降りる道からの、撮影。川へ斜めに道が付いている為、川の中から撮影しているかのよう・・・。
IMG_5212.jpg
  
とにかく、注意が必要です。画像はありませんが、地元の方でしょうか?川側に駐車してある車が2台ありました・・・。
IMG_5216.jpg
 
自然の猛威の前では、ありきたりですが、人間の存在のちっぽけさ・・・を、改めて痛感します。
いずれにしても、念には念をで、安全に・・・。


それでは、また。いのうえでした。




  • 9月3日(火)松野町から、NHKの、お昼に生放送が行われます(はしのえみ)

 おはようございます。観光宣伝隊いのうえです。

本日、ここ松野町で、NHKお昼の生放送が行われます。

自分達観光宣伝隊も朝から、準備で、テント立て諸々をしていましたが、やはり残念な事に、今日も雨で・・・それも、徐々に本降りになりつつあるのが、微妙なとこで。。。う~む・・・。

テレビで紹介される予定としては、松野町の真ん中に位置する、大門橋下の広見川での川漁、仕掛けで、かに、えび、うなぎ漁の中継流れる予定です。

広見川には、はしのえみさんが、来て中継です。
画像には、ほとんどスタッフさんしか撮れていませんが(笑)アップしてみますね。
058_20130903110009d3e.jpg 
050_2013090315541858a.jpg 
031_201309031059166ae.jpg 030_20130903105918f6f.jpg 

高そうなカメラです。
029_20130903105919e0c.jpg
 027_201309031059224d5.jpg 

美味しい料理も紹介されると思います。
070_20130903105948fdf.jpg
  068_20130903105951df2.jpg 

今年は、かにが大漁の様子。
034_201309031102055a5.jpg
 

立派な・・・かにですね。
035_20130903110203bc4.jpg
 036_2013090311020237e.jpg  044_20130903110045f44.jpg 

松野町で知らない人は居ない(笑)末広のおかみさん。
045_20130903110043cbf.jpg
 046_201309031100423d9.jpg 

047 (2) 

013_20130904091334515.jpg 018_201309040913357d6.jpg 027 (2) 033 (2) 
引きで、タレントさんを・・・。
064 (2) 

って、是非お昼、テレビをご覧になって、松野町を楽しんで下さい。

それでは、また。いのうえでした。
  • 9月2日(月)残念・・・。(愛の葉ガールズ)

 おはようございます、観光宣伝隊いのうえです。

早くも、9月になりました。暑かった8月も過去時間となり・・・って、話は変わりまして、本日は、朝から残念なお知らせです。

今日も、雨の松野町ですが、この雨で、本日滑床で予定されていたNHKの取材(お昼の生放送)が流れてしまいました。天候さえ良ければ、タレントさん数名が来町し、今現在日本中から大注目の←(ちょい盛ってます(笑))の滑床でキャニオニング・・・滑床散策等が、それこそ、日本中に流れる予定でしたが・・・本当に残念です。


どうしても、自然相手の事で・・・コントロール出来ませんし、仕方の無い事ではありますが。この雨の恨めしさ・・・。朝からテンション↓モード。

まっ、それは、さておき、先日松野町の道の駅・虹の森公園まつので、行われた、夏の思い出「ラストサマーライブin松野」の画像を、数点アップ致しますね。

8月31日(土)も、天候が悪く、雨の養生を施した、テントの向こう側、青空市の横スペースで、ライブが行われました。
018_20130902103853c88.jpg 

今回も熱心なファンの方がおられ、背中写真を快諾での一枚。うーん ぴよ
021_20130902103656f9e.jpg 

やはり天候が悪く、台風の心配もされていた日の為、満席って訳ではありませんが。
026_20130902103456d7d.jpg 

そして、皆さんお目当ての「愛の葉ガールズ」登場!会場が沸きます。
027_201309021034582c9.jpg
 

とにかく元気。弾ける笑顔は、太陽のよう。
028_201309021034596df.jpg
 

029_20130902103501a3b.jpg
 

030_201309021035028b5.jpg 032_20130902103531e10.jpg  034_2013090210353460e.jpg  036_2013090210353774a.jpg 



で、こちらは、本日の松野町、松丸駅前商店街。今撮りです。
044_201309021036057f9.jpg
 

松丸駅・・・風鈴の無い今です。8月中は、風鈴の音色に癒されていました。8月の30日に商工会の方が撤収されました。
045_20130902103606174.jpg
 

本日の空の色。。。微妙な色です。
 047_20130902103609643.jpg 

学校で言う所の、今日から2学期。さあて今学期(笑)も頑張っていきましょう。

って、それではまた。いのうえでした。

