~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 31日(土)虹の森公園まつの「ラストサマーライブ」が行われます。

 こんにちは、観光宣伝隊いのうえです。

明日、31日(土)に、松野町の道の駅・虹の森公園まつので、夏の思い出「ラストサマーライブin松野」が行われます。
今年の6月に行われた、うまいもの合戦では、松野町初ライブで、大人気だった、あの愛の葉ガールズも登場。また、松山出身一名を擁する、セーリング(ビジュアル系バンド)も参加致します。

盛り上がり必至・・・8月の最終日は、是非、道の駅・虹の森公園まつのへ。。。


とここで、昨日撮りではありますが、画像をどうぞ。
いきなり、流れ変えてすみません(笑)

この日は、秘密の川蟹(つがに)ポイントへ・・・土地勘ある方なら、なるほど・・・的な場所です。
まず、虹の森公園を通過し・・・。
002_20130830114839a96.jpg 003_20130830114840941.jpg 004_20130830114841b5d.jpg 

末広(うなぎの名店)さんのある、四つ角を、四万十方面(左)へ
005_20130830114843cea.jpg
 006_20130830114900748.jpg 007_20130830114901cc9.jpg 

道なりに走ります。
008_201308301149038f9.jpg
 009_201308301149047b5.jpg 011_2013083011492045e.jpg 

と、吉野の最近出来た、バイパスに乗り・・・。
012_2013083011492286e.jpg
 013_20130830114923781.jpg 

ビューンと、気持ち良く走ります。
014_20130830114925ec3.jpg
 015_201308301149267a0.jpg 

きれいなトンネルを通り
016_201308301149460a6.jpg
 017_20130830114947f63.jpg 019_2013083011494939b.jpg 

東小学校を左に見つつ、走ります。
020_20130830114951882.jpg 
021_20130830114952646.jpg 

分岐のある、ここで、奥野川方面(左)へ。
027_20130830115213b1c.jpg
 028_20130830115214bca.jpg 029_20130830115216c14.jpg 030_20130830115217b5d.jpg 031_201308301152190c6.jpg 032_201308301152396bf.jpg 033_201308301152418eb.jpg 

同じ道なりに走ります。
034_201308301152425e0.jpg 035_201308301152430fe.jpg 036_20130830115245ab1.jpg 037_20130830115302752.jpg 

で、棚田、逆杖の公孫樹の案内看板がある所を左へ・・・。
038_201308301153039a7.jpg
 039_201308301153052a7.jpg 040_20130830115306a80.jpg


ちょうど、この日稲刈りをされている姿も。
041_20130830115307328.jpg 

お疲れ様です。
042_20130830115335304.jpg  

稲があっても、無くても、絵になる田んぼ。何だかホッ・・・と、します。
044_2013083011533770c.jpg
 045_20130830115339030.jpg  

で、道路横に川があり・・・。
047_20130830115358c29.jpg
 

のぞくと、かなり立派な、「つがに」が。※但し、カニを捕獲等は、川の鑑札が要りますので、見て楽しむ程度でお願い致します。夕方とかは、10匹程のつがにが、壁に張り付き、何を食べているのか、もぐもぐ・・・。その姿はえ~っと「アンガールズの田中さん」よろしくって感じでしょうか?(笑)
048_20130830115359160.jpg
 

ハヤ、どんこ、ヨシノボリも確認出来ました。片側は護岸工事のコンクリートこそありますが、きれいな川です。
049_20130830115400a31.jpg
 

ちょうどこの川で、観光宣伝隊も、どんこ一匹と、ハヤを何匹かすくい、今、松丸駅の観光案内所カウンターにて、水槽に入れ、展示・・・?(笑)しています。駅にお寄りの際は、どうぞ、ご確認下さいませ。。。意外とかわいいんですよ。
※展示は平日(月~金)となります。ご了承下さい。

って、お付き合いありがとうございました。

それでは、また。いのうえでした。
  • 8月30日(金)暑さ日本一・ビアガーデン(西土佐江川崎)

 こんにちは、観光宣伝隊いのうえです。

いよいよ明日で、8月も終わりになりますが、台風15号の余波で、天候も次第に悪くなりつつある、松野町です。
本日、隣町の四万十市の西土佐「江川崎」にて、先日から大盛り上がりの、暑さ日本一(41℃)の称号を活かした、イベントが行われます。

氷ジョッキでの生ビール(先着100名様)
41円かき氷
これは、多少の天候の悪さ、関係無く行かなきゃ損のイベントです。
※車じゃちょっと・・・心配ありません。JRを利用して帰る事も可能です。是非こういうチャンスを逃さないように、今日は江川崎集合で・・・。

beergarden.jpg 

ここ西土佐ふるさと市は、ロケーションも良く・・・なんてったって側には四万十川が流れ、とても気持ちのいい所です。
松野町の観光宣伝隊もおすすめの『西土佐ふるさと市』で、夏の疲れを癒してみてはいかがですか?

※本日の江川崎、西土佐ふるさと市の設置温度計です。午後3時の気温↓です。
068_201308301625269ce.jpg 
お昼頃は、39℃あったとか・・・。やっぱり暑い、江川崎でした。(笑)


それでは、また。



  • 8月29日本日撮りの町内です。

 こんにちは、観光宣伝隊いのうえです。

本日29日は、朝から、晴天って訳でも無く、ちょっと微妙な曇り+何だか晴れ・・・位でした。台風の余波も少し感じられ、お出掛けの際に、傘を携行された方も多かったのでは、と思いますが。。。

さて、本日も松野町内の画像をアップしてみますね。

さっそくですが、鳩では、ありません。橋の両側にカラスの大群が・・・。
166.jpg
161.jpg 164_201308301642565ed.jpg 
 
松野町のランドマーク、中学校も残っています。見えるだけで安心しました。しかし、いつかこの校舎も無くなると思うと・・・。176.jpg 

祝井の対面側より鉄橋を望んで。

178.jpg
  

182_201308291537403d3.jpg  192_20130829153845888.jpg 193_2013082915384658f.jpg  195_201308291538498c5.jpg 

さて、どこの駅でしょうか?(笑)すぐ判りますね。        答え:吉野生駅です。
197.jpg
 

しかし踏切りの名前が「奥田踏切り」・・・初めて知りました(笑)。
198.jpg
 

遮断機はの赤点滅の部位が、目に見えて、少し人っぽい・・・と思いませんか?

199_201308291539359b6.jpg
 

近くの畑に、立派な南瓜発見。
200.jpg
 

ほぼ毎日通っても思うのが、ドラマチックな道だなぁと。一瞬空へ向けて走りだす感じがそう思わせます。
201_20130829154005ae8.jpg 

で、下り始めて、虹の森公園他が、どーんと広がる感じもグーです。
202_20130829154006a6f.jpg 203_201308291540082d6.jpg 204_20130829154010694.jpg 205_201308291540111e2.jpg 208_20130829154151b31.jpg 209_20130829154152761.jpg 210_2013082915415472d.jpg 211_2013082915415531e.jpg 

天使の階段が、うっすらと・・・。
212.jpg
 


って、本日撮りまだまだありますが、明日のお楽しみに(笑)


それでは、また。いのうえでした。
 おはようございます、観光宣伝隊いのうえです。


今朝も、昨日同様寒さで目が覚め・・・我が家の温度計(玄関横)を確認すると・・・。
16℃・・・そりゃ寒いはずです。ちなみに昨日は書き忘れていましたが、15℃でした。


ちゃんとした、気象庁データ取り用とかの正確さではありませんので。独り言程度の温度としてお考え下さい。
(※因みに、いのうえは松野町の富岡です。参考迄)

で、今日も気持ちの良い秋晴れの、松野町です。今日は、松野町’通’の人気スポット。奥内の棚田です。  017_20130828095347544.jpg 018_201308280953484af.jpg 

まだ稲刈りが、出来てない田んぼもありました。
 020_20130828095417cb4.jpg 021_201308280954197e8.jpg    025_20130828095441a9a.jpg  027_20130828095445988.jpg 028_20130828095446787.jpg   031_20130828095509b53.jpg  033_2013082809551204a.jpg 

画像の中に、憎き害虫のカメムシがいます。クリックして確認どうぞ。
035_2013082809554367d.jpg    039_20130828095549b82.jpg 
傾いた陽射しから、判るかもしれませんが、昨日の夕方撮りです。


棚田を見て、いのうえとしては、その維持管理諸々の労力に頭が下がる想いが・・・。自身田んぼも作っているので、景色として捉えるより先にどうしても、その裏にある、それを考えてしまいます。


日本各地に無数にあった棚田は、年々減り・・・現在でこそ、その棚田が持つ美しさ、歴史・・・等々をその土地の資産として、色んな形で出していますが、昔から、代々受け継がれ大事にされている棚田の誘因性は、美しさも、勿論の事、やはり、その土地の人々の生活の一部である・・・かたちの見えないものも含めた、ちからと、そこに四季が感じられるからでしょうか・・・。


松野町にお立ち寄りの際には、是非、奥内の棚田ご覧になって下さい。
場所がお分かりにならない方は、松野町観光案内所0895-20-5633迄どうぞ。


って、それではまた、いのうえでした。

  • 8月27日(火)朝から大変です話

 おはようございます。観光宣伝隊いのうえです。

朝晩の風が、めっきり秋を感じさせている松野町です。
本日は朝イチから『虫騒動』の、お話をひとつ。

毎朝、松丸駅の構内清掃から、一日が始まるのですが、さあてと、清掃道具を取り出し・・・。


えっ・・何これ・・・。※なにこれ珍百景では、勿論違います。


まじで・・・


それにしても・・・すごいんですが・・・。



あの~・・・と、そこらに倒れ込んでいる(ほぼ、死んでる?)虫に、声掛けするも・・・応答無し・・・。

で、その画像がこちら(場所は、ホーム側からの入り口です)

012_20130827102225fc9.jpg 

正体は・・・この虫。小さいドラゴンのような身体つき。カゲロウです。
013_20130827102226346.jpg 

とにかく、お腹から出た卵のう(黄色の部分)に、油分が多いのか掃除機でもなかなか吸えません。結構と言わず、手ごわいのです。
そして、空を舞う為の装備品の羽が、箒(ほうき)で、掃くと千切れた形になってもなお、空を飛びたいのか・・・羽衣よろしく舞い上がるのです・・・。

ふわふわ~っ・・・(汗)



こちら下の画像は、数年前の超本格的な大発生の時の物です。松野町内の橋を撮影。 
撮影者:柳野さんの貴重な一枚。

もうこれは、雪です。虫・・・。いや雪ですね。
カゲロウ大発生 

カゲロウの卵のうの油分が、車、バイク、自転車、歩行者・・・全てを「滑らせます」。この上記の一枚の画像は数年前の事ですが、たかが虫、されど虫・・・のレベルを超えたものになっています。
島国の日本で、こういう発生がニュースにも、なったりしますが、大陸的に他の虫とか、発生・・・それも大量発生とか想像もつかないレベルですね。



と、折角の天気ですので、気持ちの良い、本日撮りをどうぞ。
※大量発生の同じ橋です。若干アングルは、違いますが。
017_20130827102247b65.jpg 018_20130827102249c46.jpg 

同じ橋を反対側から(笑)
021_2013082710225352a.jpg 022_2013082710230654d.jpg 

8月下旬の、柔らかいやさしい光に包まれてる松野町です。
023_20130827102308327.jpg
 


って、それでは、また。

いのうえでした。  





  • きちみんか 森の国へ2013 森の国グリーンツーリズムクラブツアー

 こんにちは、観光宣伝隊いのうえです。本日26日(月)は、久しぶりに聞く、強い雨音で目が覚めました。
※愛媛県東予西部には大雨警報発令・・・・26日午前10時過ぎ時点。南予は雷注意報のみですが、皆さんお気をつけて・・・。



さて、先日24日(土)25日(日)の二日間、きちみんか 森の国へ2013と題した、森の国グリーンツーリズムツアー受入実践事業が行われ、神奈川県鎌倉市周辺・・・及び、愛媛県松山市周辺小学生総勢34名大学生13名(引率、指導含む)が、『都会と田舎を結ぶ食育ネット』をベースに、ここ松野町で1泊2日、食の大切さを学ぶ・・・が、行われました。



 普段都会では、味わう事が出来ない体験。そこには・・・感じる事で、考え、そしてその感動を共有することで、絆が生まれ・・・食で育み・・・何より、心が育まれる・・・。



今回は、あえて、シンプルなカリキュラムでしたが、前回の冒険王(こちらもグリーンツーリズムツアー)の時に比べ、時間的にも余裕を持たせ、子供自身の楽しむペースは、ゆったりめで、バタバタ感(スタッフ含め)(笑)は、少なく、とても良い感じでした(笑)
ただ天候が曇天、雨天等で、笑顔の様な青空は見えず残念でしたが。。。


その貴重な時間のお手伝いに、我々観光宣伝隊の3名も2日間(日中)随行させて頂きましたので、ここに画像アップさせて頂きますね。


内子に一泊し、筏下り等楽しんで、いよいよ松野町に到着の皆さん。
005_201308261305370f5.jpg


バス二台から、どんどん降りて・・・。
008_2013082613054114f.jpg


安全確認し、道路を横断するの図
013_20130826130542d99.jpg


続いては、川漁(エビじんど・・・仕掛け)の仕方を教えて頂く先生の説明。
041_2013082613060740b.jpg 



049_20130826130621324.jpg
  


仕掛け(エビじんど)の事で、質問中の一枚。 
054_20130826130624a8c.jpg
 


早速、仕掛けを、作ります。班には、頼れる大学生が、しっかり指導。
063_201308261306260a0.jpg
 


エビじんどの、中に入れる、エサ(味噌+米糠+水少々)を、こねます
067.jpg
 




070.jpg
 


彼の、キリでの穴あけの手際の良さに、周りから「おお~やるな~」の声。
 075_20130826130655928.jpg 


彼女もまけていません。
081_20130826130658813.jpg
 



093_201308261307142b4.jpg
 



ここ大門橋の下は、イベント時は、天然のロッカー(雨にも打たれず)に荷物を置けます。
104.jpg
 


さて、仕掛けを付けにいきましょう。
106_20130826130721492.jpg
 


場所を入念に、チェック。
111_2013082613073570a.jpg



見守る人の数多し(笑)
122_2013082613073663e.jpg
 



130_20130826130738320.jpg
 



134_20130826130740075.jpg
 


大門橋の真下から。
148_2013082613074181c.jpg
 


と、「
いてっ」の声。
154_20130826130758c49.jpg 


よっこいしょ。
156.jpg
 


彼女も…コケ・・・ました。
159_20130826130801b9c.jpg
 


で、先ほどの彼・・・。またコケる・・・コケる天才発見か・・・。
(ちゃんと身体、確認しましたが、大丈夫でした・・・ほっ)

162.jpg
  


川漁の先生に「今日は、ありがとうございました」。絵的に逆に見えますね(笑)。
180.jpg 


翌25日(日)高知西土佐迄、迎えに走った際に、四万十川をパチリ。カヌーが気持ちよさそうでした(小さくて見えませんが(笑))
187.jpg
 


まつの号は、人気で、皆まつの号に乗りたがるのは・・・やっぱり、目立つし、かわいいからでしょうか?
192_20130826130825600.jpg
 


25日(日)雨の中でしたが、仕掛けの成果を、今から上げますの説明中。
※当日も雨でしたが、水かさがそんなに増えておらず、セーフの判断、何とか大丈夫の説明に皆胸をなでおろしました。
204.jpg
 


わくわくを抑え、川へ、向かいます。
208_20130826130853013.jpg
 



210.jpg
 


一番手前の彼の緊張感が良いですね。
213.jpg
 


足取り軽く、仕掛けた川へ。
214.jpg
 



215_201308261309285c8.jpg
 


早速「獲れた」彼をパチリ。
216_20130826130930ca1.jpg
 


実は、結構な雨が降っているんです。
218_2013082613100073d.jpg
 



219_201308261310014c5.jpg
 



221_20130826131003426.jpg
 


得意満面の彼・・・男前に映っていますよ。はい。
223_20130826131004d91.jpg
 


彼も、しっかり獲物ゲット。
226_20130826131005a2b.jpg
 


小さくしか映っていませんが、彼女も「獲れたよ~」の声
230_20130826131023058.jpg
 


この4人も、それぞれ何匹もハヤが、入っていました。魚を軸にガールズトークってました。
238.jpg
 


じゃーん。と、魚入れに・・・の図。
244_20130826131026756.jpg
 


生き物を、実際に捕まえ、見る事。ありそうで、なかなか無い体験です。そして大漁です。
249.jpg
 


やんやの人だかりは、男の子メインですが、つい見入ってしまうんですね。
253_20130826131029c1d.jpg
 



262.jpg
 


それでは、これから場所移動で・・・の一枚。
267.jpg
 


実際に獲れた魚(ハヤ、どんこ)を食べたいの声が多く、それじゃあ、と、バケツに移し中の図。
281.jpg
 



284_2013082613105056f.jpg
 


場所移動した松野町コミュニティセンター・・・・。この脱ぎ散らかしは・・・。(笑)
289.jpg
 


同じく、少し離れた靴は、整然と・・・。この違いは・・・(汗)
290.jpg
 


ここで、新米と、いも炊きを食します。
294_20130826131112da4.jpg
 


「うまいっ」の一枚。
298.jpg
 



 306.jpg 



310.jpg
 


もくもくと食べます(笑)。
313.jpg
 



314.jpg
 


この3人の女子。おかわり多く、余程美味しかったようでした。スタッフも作った甲斐がありました。
318_2013082613114109c.jpg
 


もうひとつのメインデッシュ『川エビ』を揚げ中の図。
323_201308261312042d2.jpg
 


324.jpg
 


326_20130826131207745.jpg 


二度揚げの技で、見事な出来栄え・・・さすが実家が「松坂亭」の・・・坂本課長。
328.jpg
 


デザートにスイカも用意。
329.jpg
 


川エビは、とにかく人気有りで、おかわり待ちの二人。坂本課長も「もうちょっと待ってね~」
331.jpg
 


エビが終わり、いよいよ、ハヤと、どんこデビュー(汗)出来栄えはいかに・・・。
335_20130826131230ef9.jpg
 


おおっ、意外に(失礼)美味しそうに出来上がりました。食べるのは勇気がいりそうですが・・・(笑)。
340.jpg
 


「苦味もありますが、美味しい」とは・・・食べた方の感想。そうなんですね。勉強になりました。
344.jpg
 


松野町PRビデオ鑑賞会。松野町の魅力他を説明しました。
361_201308261312542a8.jpg
 


松野町パンフを熱心に・・・見入る姿がいいですね。
373_20130826131256283.jpg
 


井上班長の松野町の魅力説明に聞き入る皆さん。
377_201308261312576c1.jpg
 


と、楽しかった時間も終わり・・・いよいよお別れの時。
384.jpg
 


皆揃って、松野町役場前で、はいチーズ!
 392.jpg 


民宿オーナー様にも、お礼の挨拶です。
394_2013082613132170e.jpg
 


大きな声で「ありがとうございました」
395.jpg
 


それぞれのバスに乗り込みます。
399_201308261313241b2.jpg
 


バイバ~イ・・・。
404_201308261313535d5.jpg
 


後発のバスにも・・・。また逢いましょう、気を付けて・・・。
409.jpg
 


見えなくなるまで、スタッフ一同、降る手を止めません。
410.jpg 

来町された、皆さん本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

皆さんの元気な顔に、また出逢う事が出来ましたら・・・そして、またいっぱいの感動体験を、ここ松野町で・・・。


「きちみんか 森の国」を合言葉に、スタッフ一同心より、お待ち致しております。



って、長丁場の画像になり失礼致しました。

それでは、また、いのうえでした・・・・。
  • 8月22日(木)町内でパチリ

 こんにちは、松野町観光宣伝隊いのうえです。


ここ観光宣伝隊が事務所を構える、松丸駅は、言わずもがな・・・って位皆さんご存知とは思いますが、改めて説明しますと、構内(2階)に『ぽっぽ温泉』がある所です。四国では、駅舎内に温泉施設がある所は他に無く、ここ松野町の松丸駅のみです。
013_2013082215455502a.jpg 014_201308221545575cc.jpg   
希少性高し、鼻高し・・・自画自賛(笑)


平日も多くのお客様が、お見えになりますが、過日のお盆のお客様の多さ!は、見ていてビックリする程・・・。駐車場も満車、ナンバーも見てみると、県外のお客様も多く。松野町有数の人気スポットのひとつである事を実感・・・。


確かに判りやすい場所である事と、JR利用でのお客様も多く、また高知ともアクセスの良い場所(隣町が四万十市・・・現在暑さ日本一の称号のある江川崎等)である事から、多くのお客様にご利用頂いております。




また名前が「ぽっぽ温泉」と言う馴染み易い事から、覚えやすさでもピカイチ(笑)です。
松野町へお越しの際には、是非、松丸駅ぽっぽ温泉へ





と、少し足を伸ばし、松野西小学校の近くにある、長谷池へ・・・。昔とは、池の大きさ、形もかなり変わっていますが、ここ長谷池も、この夏の渇水で、いよいよ水が少なくなっていました。
017_20130822154601eaf.jpg 018_20130822154622a84.jpg 


いのうえが小学一年生の時に、帰り道、この長谷池で友達数人で遊んでいた事を、翌日担任の水野先生に、死ぬほど怒られ(先生の得意技、秘儀耳ひっぱり)で、泣かされ(笑)その時も、先生が「すり鉢状になって、溺れたら誰も助けれんのよ」との意味、写真を撮りながら、改めて・・・水野先生その節は、ありがとうございました。。。




と、次は松野町の俳人 芝不器男の小学校横の句碑
019_20130822154623e91.jpg  

020_2013082216072172c.jpg 
町内には、不器男の句碑があちこちあり、その中でも、いのうえ個人としては、一番好きな句碑です。


全く意味合いも違うとは思いますが、ロミオ&ジュリエットの「おおロミオ・・・あなたはどうしてロミオなの・・・」が頭の中をかすめる事は内緒にしときます(笑)



西小学校横の坂からの眺望
022_2013082215462899f.jpg023_20130822154644ac2.jpg


って
それではまたいのうえでした。
  • 新米まつり 虹の森公園まつのにて8月25日(日)開催されます。

 こんにちは、観光宣伝隊いのうえです。


今日も気持ちの良い、青空が広がっている松野町です。  
010_20130821104820214.jpg  



イベントのお知らせです。
今週末の25日(日)に、虹の森公園まつので、新米まつりが開催されます。
イベント時間:10時~15時



四万十川源流域のひとつでもある、ここ松野町の新米は、知る人ぞ知る、美味しいお米です。朝晩の寒暖の差、日中の気温・・・気候・・・等々。お米が喜ぶ環境は、美味しくなる事を意味し、また、松野町の農家の人々が、愛情を持って育てた『宝物』とも言えるのが『松野町の新米』です。


 
そんな、お勧めの、松野町の新米イベントが今週末虹の森公園まつので開催されます。
001_20130821104753eda.jpg 


既に店頭では、新米が販売中でした。
003_20130821104756dfb.jpg
 





植物も、人間同様、気持ちの良い場所が生育には適しています。


気持ち良い場所、何だか落ち着ける場所・・・そんなfavorite space ・・・ favorite town は、心の中に、それぞれあると思いますが・・・ここ、松野町も、そのひとつであれば幸いです・・・。


☆8月25日のイベント是非お越し下さいませ。



って、それでは、また。いのうえでした。


※通り雨が先程・・・の画像もおまけしてアップしておきますね。


これは、ウユニ塩湖に、ちょっぴり似ていますが、お昼にコンビニ駐車場を撮ってみました。鏡面感がなかなか(笑)でしょ。
002_201308211307019a2.jpg 


フロントガラスを大粒の雨が叩いていました。
003_201308211307031e8.jpg
 


松丸駅前も、時ならぬ通り雨に打たれ・・・の図
001_201308211307004ed.jpg
 


乾いた地面・・・路面に雨が落ちると、懐かしい匂いが・・・。五感の中の記憶がよびおこされる時間です・・・。


って、それでは、また



  • 日本一暑い場所 四万十市西土佐・・・江川崎

 こんにちは、観光宣伝隊いのうえです。

今日は、巷で大人気スポットとなった、四万十市西土佐、江川崎に行ってみました。
41℃の日本最高気温を今年8月12日午後1時42分に記録し、連日ニュース等で取り上げられ時の人ならぬ、時の場所(笑)となり、町・・・市を挙げての大フィーバー中です。

マスコミで取り上げられ、露出等を金額ベースに換算すると、何十億かの効果とか。まさに降って沸いた・・・実際は降らずに照った・・・晴れた・・・ですが(笑)

何時何時(いつなんどき)そういう幸運を引くか判りませんが、本当に天のみぞ知る・・・ですね。

小さくかわいい、この産直の売場では、警備員の数が最高5人体制で・・・も、あったとか。
027_201308201535060b9.jpg


手作りの看板が、何とも味わいあり・・・です。
017_20130820153419083.jpg 



018_2013082015342180b.jpg
 



019_20130820153422a9e.jpg
 



020_20130820153423d88.jpg
 


平日でしたが、多くの県外ナンバーの車が並んでいました。
022_20130820153442f70.jpg
 


一般の女性客の方も、友達同士でピース(笑)
025_20130820153446422.jpg
 

隣町である、江川崎。確かに車から降り立つだけでも、熱気でクラッ・・・。確かに暑いです。この日の気温は38度でしたが、降り注ぐ陽射しが違ってました。


これからも、この、暑さ日本一の称号を活かす方法をみんなで、考え中との事で、これから先も楽しみです。

四万十市西土佐の江川崎にお越しの際は、松野町にも是非、足を延ばして見て下さい。



※よもやま話ですが、以前テレビで、四万十川特集か何かの中で、川漁師の方に、海と川どちらが勝っていると思いますか?的な問いかけに・・・

「もちろん川が勝っちゅう。川には、愛(鮎)と恋(鯉)がおるきに」

バツグンのセンスで脱帽でした。

この暑さ日本一の色んな仕掛け、楽しみにしています。




って、それではまた。いのうえでした。
  • 松野町 初秋の稲刈り

 こんにちは、今日も暑いですね。観光宣伝隊いのうえです。

日中の暑さは、半端ない(笑)ですが、朝晩の涼しさは、少し秋めいてきて・・・・。


さて、ここ松野町では、盆過ぎから、稲刈り最盛期です。今日も良い天気で(20日・水曜日)町内を走って撮影した画像アップしてみますね。

松野町の今、現在・・・ほぼリアルタイムの画像です。


天気良くて・・・勿論暑いです(笑)



ぽっぽ温泉の看板です。(踏切り側)
001_20130820104734fb8.jpg 

ここがレインボーブリッジ・・・違う 違う 大門橋です(笑)
003_20130820104736f5f.jpg 


小さくて見えませんが、中央には松野町のランドマーク、松野中学校。
007.jpg 


松野町を流れる広見川も、上流域含め雨がほとんど降らない為、水量が極めて少ないです。
008_201308201047394f5.jpg
 



雲が落とす影が、良い感じです。
009_20130820104740eb4.jpg
 


横からの、大門橋も、かっこ良いですね。
010_20130820104838c2b.jpg
    


稲刈り中をパチリ。絵のような空が広がっていました。
018_201308201048448e0.jpg
 




猛暑の中でも、しっかり頑張った 稲穂。
021_201308201201044b3.jpg
 


田んぼの、稲刈り後の匂いが、またいいんです。
027_2013082012014037f.jpg
 



写真には、写っていませんが、たくさんの赤トンボが、飛んでいました。



昔は、10月まわって・・・の稲刈りでしたが、今現在はお盆が一応の刈り取りの目安です。
タイムスリップして、昔の人に、8月は稲刈りシーズン的な話をしたら、馬鹿にしとるんか?と、一蹴されるでしょうね(笑)



今年の、お米は、猛暑の中でしたが、稲の生育には問題無く、また例年問題視されるカメムシの影響も受けず、ピカピカのきれいなお米が採れているようです。


自分も早速、実家の新米を食べてみましたが、やはり感動する味でした。松野町の新米を、まだ食べた事が無い方、これから新米購入しようと思っている方・・・是非、松野町の新米を食べてみて下さい。こんなに美味しいの?の声が、きっと出る筈です。



※お知らせ
松野町 道の駅虹の森公園まつの 新米まつりは、8月25日(日)10時~15時です。
是非、ご家族、お友達お誘い合わせの上、お越し下さいませ。










  • 森の国の夏まつり2013

連日の猛暑で、本当に身体もアイスよろしく溶けそうになっている観光宣伝隊いのうえです。皆さまは、お身体大丈夫ですか?

さて、先日松野町の年間最大イベントの『森の国の夏まつり』が、町内大門橋及び、虹の森公園周辺敷地で、盛大に行われ、今年も、町人口を上回る、多くのお客様がお見えになり、夏の夜を満喫されました。

自分達観光宣伝隊は、今回松野町のメインストリートにある、Aコープ駐車場で警備にあたり、一番繁華な大門橋(歩行者天国&休憩所&出店場所)を見る事は出来なかったのですが、充分に太鼓、笑い声、アナウンス、花火の音は楽しめました。

そして何より、駐車場整理にあたっている時、「大変ですね・・・缶コーヒーおごらせて下さい」との声かけを頂いたり、帰り道にありがとうございました等々・・・まつりの熱気+何だかこころがほっこりする時間が多くあり連日の準備で疲れた身体もスッと軽くなるような・・・・。

WHOの健康とは・・・の定義でも、肉体的、精神的に・・・云々とあった言葉を思い出し、なるほどなぁ・・・言い得て妙だと、ひとり納得したりして(笑)
 
盛り上がる歓声が時折聞こえる、暗い駐車場で改めて言葉の持つ”力”を考えつつ・・・。勇気を与えたり、励ましたり・・・色んな力を貰ったり・・・だからこそ、逆もまた真なりで・・・人の嫌がる言葉を使ったり、傷つける言葉は使わない様にしなくちゃ・・・だな・・・とか。
どんどん、まつりと離れて行きそうなので、この辺で話切り替えますね(笑)


さて、スピンオフではないのですが、今回は裏方話も・・・準備段階で、大門橋を封鎖し、イベントスペースとする為に(町のメイン橋で、交通量も多く封鎖には、勿論警察署の許可も頂いてですが)進入禁止の為、パイロン置いたり、あれこれしている最中、必ず「レインボーブリッジ封鎖せよ」・・・・お約束の言葉が何度も出て(笑)疲れも結構たまってきている中でも、笑う事を忘れないスタッフ達でした(笑)

☆スタッフの思いは、お客様に喜んで頂けるように・・・安全に、楽しく、お客様(顧客)第一の思いです。



って、夏まつり画像はまた、入手次第アップ致します。来年も是非,森の国  松野町の夏まつりにお越し下さいませ。




それでは、また、いのうえでした。


  • 滑床渓谷冒険王 森の国へようこそ

 毎日信じられない位の暑さですが、皆様、お身体大丈夫ですか?
 観光宣伝隊いのうえです。

この暑さは、ここ10年位の中でも断トツ暑く・・・いや、ここ20年位遡っても一番かも・・・・そして雨が降らなさ過ぎですね。

今夏の気象は、農作物全般にもストレスを与えているようで、いのうえ実家の畑で収穫した、ししとうなども暑さ+雨の少なさでのストレスにより、ほぼ唐辛子に・・・。食べる度、黒ひげ危機一髪よろしく、どうかなぁ・・・ガブッ・・・辛っ(汗)的な。

先日も、高知に行った際に、ししとうを試しに買ってみましたが・・・やっぱり、辛っ(笑)でした。

さて、この猛暑の中、松野町では、ちびっ子を対象にしたあおぞらキッズアドベンチャー『冒険王』と言うイベントが行われ、総勢36名(小学1年生~6年生)が、愛媛県下一円より集まり・・・当日初顔合わせ、みなさん初めまして状態でしたが・・・力を合わせての、アドベンチャー開始となりました。

まず、松野町の滑床渓谷での、オリエンテーション、滑床渓谷最大の名所、雪輪の滝へ、トレッキング、渓谷での水遊び他を楽しみ、昼食は森の国ホテルでランチ。

 また夕方からは、場所を移動して、松野町内の道の駅 虹の森公園河川で、川漁仕掛けを楽しみ、夕食は、青空のもと、夏野菜たっぷりカレーをみんなで楽しみました。
020_20130809103213468.jpg 038_20130809103836a70.jpg 060_2013080910390379c.jpg 120.jpg 158.jpg 211_20130809104105a9a.jpg 
なかなかスケジュールが、ぎっしりで、各スタッフも心配していましたが、みんなの元気のある事ったら(笑)全く心配ご無用の、みんな超元気。(いや~参りました(笑))
 そういう大丈夫かな・・・の、大人の感覚って、実は、かなりずれているのかも知れませんね(笑)

また、夜は、各民宿に班分けで泊まり、翌日の早い時間は、各民宿で野菜収穫、散策などが行われました。
※この日8月6日初日の夜も、晴れ渡り、きれいな天の川も見れたはずです。(いのうえもその同じ晩、松野町内で、星空を見ていましたから)満点に輝く星の多さ、煌めきも良い思い出になったはずです。

2日目は、昨日仕掛けた、川漁の成果が・・・。引き上げる瞬間は、みんな心の中で、ドラムロール(笑)
299.jpg 312.jpg 323.jpg 318.jpg 
で、あちこちから、「獲れた~!」「いっぱい入ってる!」「見て見て~」「キャー(笑)」等々。
川エビは、少なかったものの、結構みんな獲れて、大漁でした。

川漁のあと、スイカ割り、目隠しした人に声掛けするのも、みんな大騒ぎの声出し。どの声を信じていいのか(笑)
429_20130809105045c00.jpg 419_20130809105121c07.jpg 432.jpg 458.jpg 460.jpg 
川漁の後は、町内で、地産地消をテーマに食材調達した昼食でした。
ここでも、みんな賑やか・・・って言うか、カオス・・・かな(笑)
500.jpg 502.jpg 
そして、楽しい時間はいよいよ終わり・・・虹の森公園にてお別れの式。
509.jpg 
ちょっぴりですが、二日間で成長した・・・顔です。キリッ。
517.jpg
 
バスに乗り込んでからも、またくるね、また来たいの声。(ありがとうございます)
皆スタッフも、ハンカチ必須の状態に←(こころの中ではですが(笑))
541.jpg 
車内から、「らいねんくるね」の文字・・・。泣けます。
546.jpg 
一期一会でもあり、ここから始まる出逢いでもあり・・・また機会があれば是非松野町へお越し下さいね。


みなさんお大変疲れさまでした。


それではまた  いのうえでした。





  • 遠い昔の夏の夕べをもう一度・・・ゆかたまつり

 こんにちは、観光宣伝隊いのうえです。

先週末の土曜日、7月27日に、ここ松野町の、松丸駅前商店街で、ゆかたまつりが開催されました。
前回ブログでお話ししたように、自分達松野町観光宣伝隊は、大分県の別府市にイベントに出ており、残念ながら、カメラに収める事は、出来なかったのですが、商工会の方にイベントの画像データを頂きましたので、アップさせて頂きますね。

当日は、まず、各小学校、中学校の方の俳句の表彰式があり、松野町長、商工会会長等、賞状が手渡されました。
294.jpg 309.jpg 

どの俳句も甲乙つけがたいものですが、上記にて選ばれた作品には、リボンと札がついてますので、ご確認を。
394_201308011606250e0.jpg 



また、イベントでは、じゃんけん大会。勝ち抜きの方には、豪華景品も・・・・。
363.jpg 

かわいい彼女は、勝ち抜け目前でしょうか?景品ゲットまで、もうひと踏ん張り。
377.jpg
 


冷たーい、そうめん流しも行われました。おいしそうですね。
388.jpg 386.jpg 




芝不器男記念館では、庭で、無料お茶会も。 しっとりとした感じが良いですね。
399.jpg 

お茶会にだって、欠かせません。スマホでぱちり。
400.jpg
 404.jpg 



コンサートだってあるんです。盛り上がっています。もちろん、ゆかたです。
279_2013080111435207f.jpg  272.jpg 
438.jpg 440.jpg 


無料のネイルコーナー。こちらも大人気。行列になっていたみたいです。
284.jpg 

きれいに、ちてね。
419.jpg
 


のんびり、楽しむ・・・夏の夕べ・・・・良いですね。
416.jpg 

 269.jpg 

てまひまバーベキューも、美味しそうな香りが・・・。焼くの暑いんですよね(汗)
 423.jpg 


定番の焼きそば。イベントと言えば・・・です、はい。おいしいですよ~いかがですか?
421.jpg
 


輪投げ。これは、熱くなります(笑)
270.jpg 







そんな喧噪をよそに、静かに、やさしく・・・夜は訪れていました・・・。
258.jpg 



今回のイベント、ゆかたまつり。自分達が子供の頃を思い出させる空気感が、画像の中から溢れていました・・・・。



昔、お祭りとかあると、(昔は、イベントって言葉すら聞いた事の無い時代です(笑)って言うか、実際最近でこそ使いますが(笑)楽しいこと、賑やかな何かを、総称お祭りって感じで使っていました)嬉しくて、わくわくして、少し薄暗くなって行く空を見上げつつ、皆の笑い声、雑踏・・・。今より遥かに、娯楽の少なかった時代だったからかもしれません・・・。



楽しかった思い出・・・それは、いつまでも心の種火となって、大人になっても、郷土を離れた後でも・・・消えることの無い”もの”に、きっと、なるはずです。
383.jpg 263.jpg 



お祭りをささえて頂きましたスタッフのみなさん、大変お疲れ様でした。また、お越しになられましたお客様、本当に、ありがとうございました。来年は、自分も何かお手伝い出来ましたら、幸いです。


って、ブログを書きつつ、遠い昔にトリップしていました(笑)観光宣伝隊いのうえです。


それでは、また。






