~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 初!!観光宣伝隊4人目!?観光宣伝隊の影が誕生!!!!

今日はあいにくの雨です!!
雨の中朝は有名人Y.Nさんが松丸駅に・・・・。

今日の4時15分の列車で真土駅へ
皆さんいそいで~~~!!!

と話題が飛びますが、今月の22.23日に香川でイベントがありました。
「愛媛南予マルシェat高松丸亀町」といって愛媛県南予市から3つの
町が集まりました。

・鬼北町
・松野町
・愛南町

1日目
朝6時30分から準備をして、7時過ぎにしゅっぱ~つ!!!

香川に到着後荷物を降ろして準備に取り掛かりました。
準備中にお客さんが買い物に・・・あら大変!
まさかのことで対処できず売ることが出来ませんでした。

出店開始!!!
商品はすぐに売り切れになった商品が、ブルーベリーでした。
すごい人気でびっくり

その後持ってきた商品が思ったより売れました。

2日目!!!・・・・
はまた後日お知らせします。






それでは・・・・・・・・


観光宣伝隊の影がお送りしました。
  • テレビ取材 松野町

 こんにちは、松野町観光宣伝隊 いのうえです。


本日は、BS系のテレビ取材が、松野町内で行われています。


朝、ここ、ぽっぽ温泉1Fの松丸駅の玄関横で、近所のおばあちゃんと、俳優Nさんが世間話。。。
(さて、Nさんとは・・・・みなさんも考えてみて下さい)(笑)味わいのある、俳優さんです。



番組主旨
平成の大合併により600あった日本の村の数は200以下に減少、開発の波も押し寄せ、かつての日本の原風景は、少なくなりつつあり・・・・。そんな数少ない日本の原風景が残る里や町を訪ね、そこに息づく歴史と文化、そして素朴な人々の営みも垣間見せる旅番組。


あまつさえ、やたら作り込みをするテレビ局もありますが、最近はそういう作りとか、仕込みが少なくなっているのかも・・・BS系の方が、逆にそのあたりは、先を行っているのかもしれません。



もうすぐ、松丸駅発 午後4時15分の宇和島からの列車に、Nさんとカメラクルーが乗り込み真土駅に降り立つみたいです・・・詳しくは、自分も知りません(笑)


本日も天候が微妙で、梅雨ならではの、雨・・・晴れれば、また全然イメージも変わると思いますが、雨の日もあれば、曇りの日もあり、また晴れ渡った日も・・・・それも含めてですから。



にっぽん原風景紀行
放送日時   毎週月曜日
放送時刻   午後9時~10時の番組

※今回の取材放送は、7月29日もしくは、8月5日か8月12日予定との事です。

って、それではまた、いのうえでした。



 こんにちは。 松野町観光宣伝隊いのうえです。


 毎朝、ぽっぽ温泉の1Fの松丸駅ならびに、駅構内、ふれあい交流館の清掃をしているのですが、なんと言いますか、虫、蟻、クモ・・・がとにかく、とにかく・・・・とにかく・・・多いんです。(川平口調)


 毎朝フロアの、掃き掃除から始めて虫の死骸、お菓子くず、諸々・・・を箒(ほうき)で掃いていると、頑張って、その虫の死骸+お菓子くずを運んでいた早起きの蟻達もつい一緒に・・・・ごめんね・・・(汗)。



なるべく、朝イチから、殺生は・・・・と、こちらも考えて、なるべく生きて頑張り中の蟻は避けて、箒で、サッサッ・・・・とするも、やはり何匹かは、in the ちりとり・・・・となる訳で・・・(北の国からの、じゅん口調)。

 
 
仕方無いっちゃ、無い(タモリ口調)のですが・・・・・。とても悩ましいのです。



また、カワゲラの成虫、その他、が、ガラス、天井にわんさかと、クラス会ならぬ全校集会よろしくの数で・・・・(ー_ー)!!



で、それを御馳走と見込んで、クモが駅のホームから、天井、ありとあらゆる場所に先回り・・・・・クモの巣だらけ。。。(朝、クモに悪いと思いつつも、クモの巣取りの、長柄の箒で片っ端から取って、よし!と、するも。。。。。
結局、翌日朝には、綺麗な黄金比を持つ、クモの巣が・・・。(敵ながら、やりおるな)



 まさにイタチごっこならぬ、クモとの根気比べ・・・。(笑)



人間界で、言葉として、「もう、クモの巣はってるから・・・」的な言葉がありますが、微妙なニュアンスで、ちょっと・・・かもですが・・・・そこは、スルーで。

 
しかし実際は、エサがあるからクモの巣が出来る訳であって、訳もなく張らないのが真理です。
多分、廃屋の使われなくなった、家の中に張る、クモの巣イメージを・・・なのでしょうが、クモも訳あって頑張っている・・・・・・・訳で。



言えば、全ては、食物連鎖の形ですね。



しかし梅雨前から、夏・・・・まだまだ 悩ましい日が続きます。



お時間がある方がいらっしゃれば、朝イチ、駅のホームのあちこち見てみて下さい。掃除前は、クモの巣銀座が・・・見れるはずです。(笑)


って、それでは、また、いのうえでした。



  • ダイキなんば店「愛媛のふるさと愛味(うまい)ものフェア」が開催されます。

 こんにちは、松野町観光宣伝隊いのうえです。

表題にもありますように、ダイキ(愛媛発のホームセンター)が、大阪難波に、この度オープンし、そのダイキなんば店のご協力により、愛媛県の自慢の商品を集めた「愛媛のふるさと愛味(うまい)ものフェア」が開催されます。

イベント期間・・・・平成25年6月27日(木)~7月3日(水)
イベント場所・・・・1Fの季節・催事コーナー

松野町からも、松野町を代表する商品、逸品を大阪に持込み松野町ブースにて販売致します。松野町の魅力アピールも加味したブースです。

※松野町のゆるキャラ、のぶしくん・いよびじんちゃんも、大阪へ向かったようです。朝、いつもの居場所の松野町のぽっぽ温泉の休憩室に、置手紙が・・・・。

「天下の台所へ、行ってまいります。しばらくもどりませぬ。」 と。
のぶしくん・いよびじんちゃん


お近くの方、愛媛県出身の方、また、愛媛をまだまだご存じで無い方も、是非この機会にお立ち寄りくださいませ。


懐かしい味、初めての味・・・・。色んな感動を、目で見て、触って、味わってみて下さい。


一人でも多くのファン・・・愛媛県ファン、松野町ファンに・・・・・。


よろしくお願い致します。



※ダイキなんば店
 営業時間 朝10時~夜9時迄
 大阪府大阪市浪速区湊町1丁目2-3マルイト難波ビル
 TEL06-4300-3080

※JR難波駅直結
  地下鉄四つ橋線なんば駅30号出口を出てすぐです


  • フジグラン松山 愛媛県うまいけん地産地消フェアの報告です。

 こんにちは、観光宣伝隊いのうえです。

先日、6月23日(日)に、フジグラン松山で開催されていた、愛媛県うまいけん地産地消フェアに、出店中の松野町・道の駅虹の森公園の応援と松野町の宣伝も兼ねて行ってきました。
0309.jpg 
今回のイベント期間は、実質6月18日~6月23日。我々松野町観光宣伝隊は、最終日の23日に行ってきた訳ですが、フジさんの、5倍ポイントデーと言う事もあり、当日は大勢のお客様が来店され、大賑わいでした。
1357.jpg 
23日当日は、ゆるキャラ4体の出演もあり(みきゃん・にゃんよ・のぶしくん・0級くん)※我々松野町のゆるキャラ、のぶしくんも人気上昇中。


 普段は南予の道の駅(今回は南予の七駅物語の、大洲町の駅、道の駅肱川、道の駅みまコスモス館、道の駅虹の森公園松野、道の駅きなはいや城川、道の駅広見森の三角ぼうし、道の駅日吉夢産地)でしか、手に入らない商品が一同に集結。魅力たっぷりの売場です。



また県内の柑橘の食べ比べアンケートも実施。50名枠もすぐにいっぱいに。
222.jpg 
0704.jpg 

大洲のO級くん、みきゃんくんとも初顔合わせ。O級くんはちっちゃくて可愛いく、みきゃんは、さすが認知度高く松山で一番人気。にゃんよも安定して人気ありです。
1647.jpg 
4体揃ってパチリ。かわいい~の声があちこちから。
1584.jpg  
1679.jpg  1174.jpg 
人気ブースは、愛媛のうまいけんブースコーナー。お客さんも多く活気がありました。

南予をもっと身近に感じて貰いたい思いと、もっと多くのお客様に南予に実際に来て、食べて、遊んで欲しい思いは、道の駅、七駅物語以外でも同じはずです。

みなさんも、是非南予ドライブいかがですか?





って、観光宣伝隊いのうえでした。



それでは、また。












  • ツリーイング体験

こんにちは、観光宣伝隊の 清家です(^^)
先日、松野東小学校の生徒さん達の、野外活動に参加させて頂きました。

木に、1本のロープを通し、木登りをする、レクレーションスポーツをしました。
 2155.jpg
安全の為、ハーネスを装着
2305.jpg 
小さい方には、小さめのハーネスを装着
2265.jpg  
生徒さん達は、さすが・・・覚えが早く(@_@)すぐに、コツを掴み
ぐんぐん~登り、頂上まで行きたい~と、競い合って居られました。
笑顔~最高~☆
3815.jpg 3905.jpg 
残念ながら・・・時間制限となり、満足できるまで出来なかったのは
申し訳ありませんでした^_^;
4585.jpg 
4665.jpg   4755.jpg 5845pg.jpg 6396.jpg  
私達、宣伝隊は大切な、身体をお預かりしている為、前日から緊張・・・でした。

変に、力が入り  清家 筋肉痛〰 (^_^;)

でも、生徒さん達、皆、楽しんで頂けたようで~よかった♪よかった♪

自然の中でする木登り~最高 (*^^)v
滑床~最高~って感じでした(*^。^*)

プロのインストラクター達が、滑床にて待ってま~す。レッゴー(^.^)
滑床は、涼しい~ですよ(*^^)v


クッキーさん(ニックネーム)でした^_^;




いのうえ補足
※ツリーイングとは・・・・ロープを使って木に登るアクティビティ。んで、アクティビティとは・・・・英語で活動・行動の意味。


 ツリーハーネスと呼ばれる、安全ベルトを装着し、カラビナにロープを通します。ほぼ、ロープにぶら下がった状態で登る事が出来る・・・アクティビティです。(思った以上に、簡単にマスター出来ます&登れます)
 

普通の木登りより、木にも自然にも、ローインパクト。また、安全には、念には念を入れ、小さな子供さんにも、わかる言葉での講習と、絶対に守る重要ポイント説明。

重要ポイント3箇条
【カラビナを絶対触らない】

【降りる際に使う、結び目は、登る途中絶対に触らない】 

【降りる前には、必ず(絶対)大きな声で、降りてよいですかを、下のサポートの人に伝える】

説明する、スタッフにそれぞれの要点説明に大きくうなずく生徒さん達。真剣な眼差しで、私語も無く◎でした。
また、尻込みする生徒さんとか全く無く、びっくり。(えらいなー・・・)高く登るというだけで、身構えるのは、逆に大人だけかもしれません。(笑)


終わってからの「面白かった!」「またやりたい!」等々の声は、今回サポートした我々観光宣伝隊にも、嬉しい声として響きました。
 
東小学校の皆さん、本当にお疲れさまでした。また機会がありましたら、ツリーイングも観光宣伝隊も(笑)宜しくお願いいたします。


こちらは、観光宣伝隊橋本の勇姿・・・・じたばたするも・・・上がらず、支えるスタッフの腰大丈夫でしょうか・・・・
1805.jpg 
浮きました・・・地上5㎝(汗)   後ろは、呆れ顔の清家
1775.jpg 

って、それではまた、いのうえでした。







  • 滑床の掟

 こんにちは、いのうえです。



昨日、滑床で掟を破ったばかりに・・・・・。


やられました・・・・。



一瞬の出来事でした・・・。



後ろで、「あぶなあっ・・いっ」




えっ・・・何が、あぶ・・・。



ええ、やられました。



大事な昼ごはんを・・・。

014_20130626161739.jpg 

食べ物を滑床で、出したり、休憩のテーブルに出す際には、絶対目を離すべからず・・・・の掟を破ったばかりに・・・・・。




何枚かカメラで撮ったものの、ピントがずれてたり、ぶれてたり・・・・。




本当に顔にご飯粒を4、5粒つけて、こっちを見ていた写真が撮れていれば・・・・。




テヘペロ的な・・・さるの顔・・・・・。




皆さんも、食べ物を滑床で食べる際には、気をつけて下さい(笑)




いのうえでした。

※お弁当の容器は、ちゃんと回収致しました。
 皆さんも掟を守って、さるに、テヘペロされないように。。。。。











  • 松野町埋蔵文化財センター

 こんにちは、観光宣伝隊いのうえです。

今回は、前回の河後森城話の続きと言いますか、松野町松丸の旧街道沿いにある、松野町埋蔵文化財センターにお邪魔してきました。
場所は、中学校寄宿舎跡。

緩やかな坂道、歩く左、清家。右側、橋本・・・・。
103.jpg  
がっつり、ガードされた建屋。
140.jpg 138.jpg 
(って、自分も、こういう所がある事を、今回初めて知ったのですが・・・。)



 外からは、中が全く見えない感じの作りで、河後森城跡からの、出土品の保管、管理、展示・・・・(お邪魔させて頂いた時には、一般公開は、されていないようでした・・・。)
105.jpg 106.jpg 112.jpg 
航空写真の、河後森城跡(馬蹄形)をよく見てみると、下側にかわいいハート型の山発見。わかりますか?画面下側の中央です。
115.jpg
また、出土品を見ていると、不思議な感じで、数百年も前の”物”が目の前にあり、当時の空気を纏い、欠けたり傷んである形でも、何か輝きを放ってる様な。。。見ながら、その背景に流れていた”時間”を汲み取る感覚。。。とでも言うのでしょうか・・・。

パネルで、丁寧に説明文、絵等もあり、史跡好きの方が見たら、かぶりつきになる事請け合いです。

見とれるいのうえです。
131.jpg 
122.jpg  
 奥の部屋では、出土品についての作業も行われているようでしたが、取材NGとの事で、撮影は無しです。




※普段一般公開はしていないとの事ですが、ご興味のある方は下記迄お問い合わせしてみて下さい。

愛媛県北宇和郡松野町大字松丸343番地
松野町教育委員会
TEL:0895-42-1118

それでは、また。いのうえでした。

 







  • 国指定史跡 河後森城

 こんにちは、観光宣伝隊いのうえです。
いきなり夏のような暑さの松野町です(笑)

さて、松野町にその昔、大きなお城・・・県内最大級の山城があった事をご存じですか?

自然の地形を巧みに利用した、中世・戦国時代のいわゆる「土づくりの城」で、部分的に石垣は残っているものの、ほぼ土をベースに造られていた・・・河後森城。城山の形は、馬蹄形(半円形)。

 昔、伊予(愛媛)と土佐(高知)の、予土国境の城として長期間機能していたそうです。

改めて考えても、その昔(16世紀)に県内でも最大級のお城が、ここ松野町にあった事を考えると、何とも誇らしい&スゴイですね・・・・。

実際城跡から見てとれる構造物としても、規模としてもかなり特殊で・・・国指定史跡・・・松野町に河後森城あり、本当にロマンを掻き立てられます。



※河後森城跡ウォークマップの小冊子あります。町散策から、そのまま河後森城跡がおすすめです。
(松丸駅構内・松野町観光案内所、松野町役場に小冊子あります)散策してみてはいかがですか?

河後森城跡を散策した画像です
184.jpg 
誰かが、置いてくれていた杖を手に、「よっしゃ、これで歩けるわ」と、観光宣伝隊清家。(靴それダメでしょ・・・(汗))
189_20130614130820.jpg 
鼻歌まじりで、お買い物へ・・・ではありません、河後森城跡を散策中の画です。(あまりに場違いな感じ・・・申し訳ございません(汗))
191_20130614133229.jpg 
歩く事、数分で頂上到着。やっと着いても、ハアハアと、地面しか見ていない観光宣伝隊清家。
195.jpg 
しかし、見晴し良いです。道の駅虹の森公園まつの、もよく見えます。
199_20130614130847.jpg 206_20130614130911.jpg 
209_20130614130939.jpg 
整備され、歩きやすくなっていますが、運動靴を履いて、を、おすすめ致します。


観光宣伝隊もおすすめの、河後森城跡、いかがですか?

それではまた、いのうえでした。
 


  • こ、これは・・・・・(-_-;)

  こんにちは、観光宣伝隊いのうえです。

見つけたのは・・・・・こちら↓
一発芸では、ありませんが、思わず・・・・うっ と声が出ました。
11ooo_20130607112943.jpg  
2匹仲良く・・・・・(汗)
11oooooo_20130607112944.jpg  
しかし、インパクトあります(笑)  
場所は、松野の隣町、四万十市。 なんと言いますか・・・・すごいです。





で、こちらは、松野町内で見つけました。可愛いけど、少し淋しそうなパンダくん。
完全に、しょんぼり・・・・。
039.jpg 
こちらは、ほぼ、隠れて見えづらいですが、フクロウくんです。
040.jpg 
って、日々面白ショットありましたら、またご報告致しますね。

それでは、また。
いのうえでした。














  • 「がっつりアウトドアin四万十川」

 こんにちは、観光宣伝隊いのうえです。


6月1日~2日にかけて、愛媛と高知の地域資源の活用イベント、愛媛(松野町・滑床)でのキャニオニング&高知四万十川でのカヌーそれを繋ぐサイクリングを組み合わせた新たな県境ブランドのツアー商品のモニターツアーのイベント裏方として、我々松野町観光宣伝隊3名も応援に、松野町の滑床渓谷にある滑床アウトドアセンター内フォレストキャニオンさんに行ってきました。

 あいにくの雨模様でしたが、渓谷がいつもより・・・・緑の美しさが際立って、本当にきれいでした。


まず今回イベントのスタッフの全体顔見せと自己紹介を済ませ・・・中央はフォレストキャニオンスタッフ石川さん。
013.jpg 
マスクの方が、フォレストキャニオン理事長の正木さんと、スタッフさん。
014.jpg 
さっそく軽めのブランチ作りに取り掛かる事に。
※キャニオニング前の軽い腹ごしらえ的な意味で内容は、ウインナーエッグドッグ(チリソース+粒マスタード)
  012_20130604111835.jpg 020_20130604111839.jpg 
モニターツアーのスタッフ合わせて約40本のドッグを作り、終えて直ぐに、後発組の別団体20名+αの30本を作り、終わると、ツアー参加者のバーベキューの用意。
069.jpg 078.jpg 076.jpg 
時折、厨房の外に出ると、猿もあいさつに。(人の気配⇒何か美味しいものあるかも的な。)
880.jpg


外国人の女性の方が、マンキー!マンキー!(モンキー)
カワイイデスネ!!と大はしゃぎ。・・・・見ていて、いや~あなたの方がカワイイですよとは、男性スタッフのつぶやき。
画像無くてすみません(汗)


気温は17℃・・・・・ちょっと肌寒いです。
065.jpg 
モニターツアーの方々は、関西関東取り混ぜのお客様・・・メディアの方も多数とか。
026.jpg 031_20130604111916.jpg 035.jpg 
後発のツアーの方は、外国人のパーティー(教師・講師等で、日本語も達者な方もおられました。)
しかし、テンションめちゃくちゃ高く、芸人か!的な(笑)
048_20130604111943.jpg 
045.jpg 
050.jpg 
夕方からは、お待ちかねのバーベキューの時間です。
皆さん疲れているかと思いきや、めっちゃ元気です。
091.jpg 093.jpg  086.jpg 
本当ならバーベキューの後、松野町目黒地区での蛍鑑賞会が予定されていましたが、折からの雨で見送りに・・・・という事は飲みます食べます。

画像では、あまり雨を感じませんが、かなりの降雨量でした。

モニター参加者の皆様は、夜は滑床渓谷に建つ、森の国ロッジに宿泊し、翌日予定は四万十川迄サイクリング(松野町道の駅虹の森公園より出発)四万十川でカヌー体験との事でしたが、我々観光宣伝隊は、2日朝から道の駅虹の森公園でのイベント応援。今夜限りの・・・・一期一会。
にならないよう、是非松野町へまたお越しください。


一日滑床での時間を過ごしてみて(仕事でしたが)癒しでもあり、また自分自身を見つめなおす時間にも・・・・。
松野町の滑床渓谷で、あなたもキャニオニングいかがですか?
きっと今日も、猿があなたを待っています。



※7月には、滑床渓谷で盛大に合コン・・・渓谷でのキャニオニングを絡めた合コンイベント”川コン”もあります。今回も食べ飲み放題に、なんと今回は、森の国ホテル宿泊もついて・・・お一人様¥15,000の超おすすめイベントです。


「夏 滝 恋 落ちる・・・」
あなたも、落ちてみませんか・・・・・。


お問い合わせ先
フォレストキャニオン
TEL0895-49-6663



って、それでは、また。いのうえでした。







  • 6月2日 道の駅虹の森公園まつの うまいもの合戦 報告です

 こんにちは 松野町観光宣伝隊のいのうえです。

昨日、松野町の道の駅 虹の森公園で行われた”うまいもの合戦”当日天候は雨からのスタートとなり、スタッフ、出店者様・・・・共々・・・言葉にせずとも「むむむっ・・・きけんが危ない」←(ここ笑うとこ(笑))の心の言葉を発しつつも、悟られぬよう10時オープンに向け、売り場を黙々と作り(皆さん、流石プロです)
107.jpg 
 128.jpg 
 145.jpg 
  

イベント時間午前10時~午後3時


※今回のイベントは、四国西南域、四万十川流域の道の駅やドライブインの人気の『うまいもの』を伊予(愛媛)土佐(高知)の合戦スタイルに銘うっての、うまいもの合戦と言うイベント。   
  

約20店舗の特設テント・販売車両の売場も完成し、そろそろオープンとなり、お客様の入りはと言うと・・・雨の中、なかなかの入り具合。車も多く、駐車場の方も、一杯に・・・・ありがとうございます。。。
276.jpg  
本当に我々宣伝隊ももとより、スタッフ全員やや凹み気味の気持ちも、多くのお客様の顔を見て勇気を頂きました。
146.jpg 
阪本町長(左)とおさかな館、津村支配人。
164.jpg 

また、今回「愛の葉ガールズ」(※愛媛の農業を盛り上げるガールズユニット)のミニコンサートも催され(松野町での初ステージ)巷のA〇B・・・ではありませんが、予想以上の人気で終始人だかり\(゜ロ\)(/ロ゜)/・・・・&熱心な追っかけの方もおられました(すごいな~\(゜ロ\)(/ロ゜)/\(゜ロ\)(/ロ゜)/   (゜o゜) )

  可愛い3人のショット お母さんタイミングばっちり。
211_20130603154246.jpg
330.jpg
 
322.jpg
イベントの方はと言うと、先述の通り、多くのお客様のおかげで、どのブースも大盛況。
天候の悪い中、来店された多くのお客様、出店業者様本当にありがとうございました。今回は、天候には恵まれず、また駐車場の誘導等、スタッフが対応し、若干と言わずご迷惑をお掛け致しました。(次回は、もう少し手際良く駐車場案内も出来るよう勉強しておきます。)

142.jpg 
301.jpg 
タコ焼きいらんかえ~の声が聞こえそうな・・・(脳内創作です) 。
232.jpg 
愛の葉ガールズに負けない笑顔の、北宇和高校のボランティアさん。
364.jpg 
人気の、のぶしくん。ちびっ子とパチリ。
371.jpg 
370.jpg
378.jpg

それでは、また・・・皆様の笑顔に出会えるのを楽しみにしております。

観光宣伝隊 いのうえでした。







