~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 何気ない日常に…

オイッス!

今日はヒドイ霧でした。

朝、仕事場にて掃除をしていた時の事です…

突然…

「コンッ」

「コンッ」

と、街の方からトンカチで何かを叩くような音が聞こえてきたのです。

私は、何事かと覗き込んで視たのですが…

霧が濃く何をしているのか全く分からなかった…

そこで私は意を決しカメラを持って近づいて視る事にしました。

その時の写真がこちら
IMG_6248 (640x480)

男の方が数名で、何かをしていたのです。

これではまだ何か判らず…

私はさらに意を決し、近づいてみる事に。





なんと! そこにあったのは!!
IMG_6250 (640x480)IMG_6249 (640x480)

っという訳で、もう間もなく衆議院選挙が始まります。

みなさん投票に行きましようね@

やはり、日常の変化というのは中々ないものですね。

バァーイ!

渡辺
  • 武者伝走VTR

オイッス!

今日は、昨日できたブツを出します…

下線文森の国 戦国武者伝走大会 VTR

中々いい感じに仕上がったと思っておりまう。

是非、ご覧下さいませ。

ではでは~。

渡辺
こんにちは。週の真ん中水曜日。いかがお過ごしですか?

朝 外に出ると霜が降りていました。車のフロントガラスにお湯をかけて、霜を溶かしてから出勤。本格的な冬到来ですね。

このブログを読んでいただいている方も軽く200人を超えているということで、ありがたい限りです。寒さに負けず、益々頑張っていかないと!と思っております。これからもよろしくお願いいたします。





では本日の話題。

毎年恒例の『クリスマスイルミネーション』
商工会企画のこのイベントは、JR松丸駅前の通りや 町内各地にある商店の店先にイルミネーションを設置して、町内を暖かい光で包み込もう!というものです。

クリスマスシーズン目前に迫った今日、その準備作業が行われました。

午前中、イルミネーションに必要となるケヤキの木を 商工会のメンバーと共に山へ取りに行きました。
IMG_6216_convert_20121128140142.jpg

山へ着くなり 皆が思ったこと。『下界より断然寒い・・・』

観光宣伝隊の森口さんは、体を暖めるためジョギングに。笑
IMG_6233_convert_20121128140307.jpg


土地の所有者の方からは事前に許可を頂いていたので、さっそく作業を開始。
IMG_6220_convert_20121128140207.jpg

高所作業車を使用して、どんどん枝を落としていきます。
IMG_6224_convert_20121128140224.jpg

上と下での連携プレーで、あっという間に枝が集まりました。
IMG_6231_convert_20121128140246.jpg

大量です!さぁ、積み込みも完了しましたので下界へと戻ります。
IMG_6238_convert_20121128140329.jpg

駅前通りに到着です。取ってきたばかりの枝をトラックから降ろし、既存のポール立てに設置していきます。
IMG_6241_convert_20121128140417.jpg

これで無事、ケヤキの準備は終わりました。
あとはイルミネーションを巻きつけて、準備完了です!
IMG_6244_convert_20121128140443.jpg

イルミネーションの点灯は、12月に入ってからの予定です。皆さまお楽しみに!
                                                                  下田
  • えひめ・まつやま産業まつり すごいもの博2012 

こんにちは。今日も昨日に引き続き週末に行われたイベントの話題。

11月24日(土)・25日(日)に開催された『えひめ・まつやま産業まつり すごいもの博2012』の様子をお伝えします。

このイベントは愛媛県で最大の産業祭です。今回松野町のブースでは、

トマトやベビーリーフといった野菜
雪輪あられ 桃ジャム 柚子ジャム お茶などの特産品
青梅ケーキやお麩ラスクといった町内で作られる今人気上昇中の商品 などなど・・・

販売しました。
IMG_6156_convert_20121127102940.jpg

完売商品続出で2日目に追加在庫をしたにもかかわらず、それでも売り切れる商品が続出。
IMG_6153_convert_20121127102841.jpg

お買い上げいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
IMG_6155_convert_20121127102906.jpg





会場には大きなステージが組まれ、松山と馴染みの深い有名人やアイドルが 歌やダンスを披露していました。
IMG_6159_convert_20121127103050.jpg

200を超える出店舗数。
IMG_6158_convert_20121127103008.jpg

どこを見ても 人、人、人・・・

凄い人の数です。
IMG_6176_convert_20121127103240.jpg

お昼時になると、人気店舗には長蛇の列が。
IMG_6182_convert_20121127103303.jpg

本当にさまざまなお店がありました。
IMG_6187_convert_20121127103327.jpg

食べて・見て・体験して、まさに『すごいもの博!』
IMG_6166_convert_20121127103112.jpg

車まで売ってました。
IMG_6168_convert_20121127103222.jpg

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
参加された皆さま、お疲れさまでした。
                                                                  下田
  • 予土線!特選!!グルメ市

こんにちは。早いもので11月も今週で終わりですね。先週 二十四節気の小雪を迎え、陽射しは弱まり一段と冷え込みが厳しくなる季節、これからいよいよ冬本番です。体調管理をしっかりして、仕事納めまでしっかり働いて、忘年会でしこたま呑んで、1年の最後を楽しく締めくくれるようはりきっていきましょう!





そんな11月最後となったこの週末はイベントが盛りだくさんでした。今日は11月23日に開催されたイベントの様子をお伝えします。


JR松丸駅前で行われた『予土線!特選!!グルメ市』

天気の心配がありましたが、たまに小雨が降る程度でイベントにはほぼ支障はありませんでした。
IMG_6053_convert_20121126105324.jpg

10:24に宇和島方面から到着したホビー列車から続々と人が降りてきます。乗車率 約200%!凄い人です。
IMG_6072_convert_20121126105348.jpg

またこの日は、別イベントの関係で4両編成の特別運行列車が予土線を走っていました。
1353641773542_convert_20121126105933.jpg

10:30より開会式が行われ、いよいよイベントのスタートです。
IMG_6079_convert_20121126105415.jpg

さっそく各ブースにたくさんのお客さんが。
IMG_6084_convert_20121126135003.jpg

IMG_6090_convert_20121126135219.jpg

こちらは、その美味しさゆえにリピーター急増、昨日の もぎたてテレビ でも紹介され、いま爆発的に人気沸騰中 『青梅ケーキ』 のブース。実は僕もガッツリはまってます。
IMG_6086_convert_20121126135025.jpg

なかには本格的な石釜でピザを焼くブースも!
IMG_6091_convert_20121126142558.jpg

予土線の写真展やジオラマの展示も開催されました。
IMG_6151_convert_20121126105833.jpg

ご当地ゆるキャラも大集合!子どもたちがとても楽しそうに遊んでいました。
IMG_6117_convert_20121126105705.jpg

こちらは松野町のゆるキャラ『のぶしくんといよびじんちゃん』

ゆるキャラグランプリでは865体の中で346位と、見事にゆるーい順位でフィニッシュ。
IMG_6126_convert_20121126105750.jpg

最後はモチまき、大盛り上がりでイベントは終了しました。
IMG_6101_convert_20121126105629.jpg

ご来場された皆さん、ありがとうございました。

スタッフとして参加された皆さん、お疲れ様でした。
                                                                  下田
  • 音楽会が開催されました

こんにちは。明日は祝日ですね!なーのーに、今日から数日間 天気がすぐれない日が続くようです。せっかくの連休なのに イヤですねぇー雨。ちなみにですが僕はハンパない雨男です。





さて、今日もまず告知から。

明日11月23日(金) 10:30から JR松丸駅前において『予土線!特選!!グルメ市』が開催されます。

美味しい食べ物が大集合、伝統芸能披露、ジオラマや予土線写真の展示、もちまき、ミニSL運行、ゆるキャラ大集合など催し物がたくさん!

雨でもやります。明日は是非JR松丸駅に遊びに来てくださいね。
4407_3950_img_convert_20121122144749.jpg





さて、今日の話題です。昨日お伝えした通り、今日松野町コミュニティセンターで『第54回 松野町小・中学校音楽発表会』が開催されました。
IMG_6024_convert_20121122144823.jpg

まず全生徒で『見上げてごらん、夜空の星を』を歌いました。
IMG_6028_convert_20121122145011.jpg

それから、各小学校ごとで学年に分かれての発表がありました。
IMG_6031_convert_20121122145035.jpg

皆さんとても歌が上手です。ビックリしました!!
IMG_6036_convert_20121122145054.jpg

楽器演奏の発表をする方々もおられました。
IMG_6040_convert_20121122145114.jpg

歌はいいですね、今日あらためて思いました。

参加された全生徒の皆さん、お疲れ様でした。
素敵な歌声をありがとうございました。
                                                                  下田
こんにちは!1週間の折り返し地点 水曜日、いかがお過ごしですか?僕はここ最近ずーっと喉が痛いです。風邪ですね。きっと寝相が悪いのが原因でしょう。


今日はまず行事の告知から。

明日 11月22日、コミュニティセンターにおいて 『第54回 松野町小・中学校音楽発表会』が開催されます。
IMG_6021_convert_20121121140038.jpg

児童の方々が毎日一生懸命練習して臨む明日の本番、皆さま是非見に来てください!
IMG_6023_convert_20121121140059.jpg





では今日の話題。今日は目黒方面の紅葉情報です。

目黒トンネルを抜けて道なりに進んでいると、雪輪酒店という酒屋があります。

そこの真正面に大きなモミジの木があります。いま、この木が凄いです。
IMG_5984_convert_20121121135815.jpg

竹とモミジのコントラストが凄くかっこいいんです!これは見物です!
IMG_5991_convert_20121121135839.jpg


滑床渓谷では、万年荘上のモミジが見頃を迎えています。
IMG_6001_convert_20121121135900.jpg

天気予報では今週金曜日に雨が降るらしいので、この雨で見頃のピークは終わるかと思います。
IMG_6003_convert_20121121135921.jpg

今日もたくさんの地元カメラマンの方々にお会いしました。

皆さんの写真を集めて、個展を開催してみたいですね。
IMG_6004_convert_20121121135940.jpg

紅葉が早かった木はすっかり落葉して丸裸です。
IMG_6015_convert_20121121135959.jpg

早いもので、もう冬本番ですね。
もう少し寒くなってきたら、冬の魅力も徐々にお伝えしていきますのでお楽しみに。

では。
                                                                  下田
こんにちは!今日は火曜日。夜9:00から高知県中村市を舞台にしたドラマ『遅咲きのヒマワリ』が放送される、そんな火曜日です。



そんなこんな火曜日は、紅葉(黄葉)状況をメインにお伝えします。

まずはこちら。『奥の川上組』バス停の近くにあります、大本宮です。
IMG_5923_convert_20121120140657.jpg

とても綺麗な赤です。絵になります。
IMG_5926_convert_20121120140717.jpg





次に天が滝。そろそろ見頃です。
IMG_5931_convert_20121120140739.jpg

不自然な丸太も、今が見頃です。
IMG_5932_convert_20121120140759.jpg





お次は 逆杖の公孫樹 です。今が黄葉のピークです。
IMG_5959_convert_20121120140859.jpg

それにしてもデカい。めちゃくちゃデカいです、この公孫樹。
IMG_5946_convert_20121120140819.jpg

今日もたくさんの地元カメラマンの方々が写真を撮りに来ていました。
IMG_5952_convert_20121120140838.jpg


親イチョウはあと2・3日ほどで見頃を迎えそうです。
IMG_5982_convert_20121120141002.jpg





最後に棚田のコスモスの写真です。田んぼによってはコスモスが満開のところもあります。
IMG_5974_convert_20121120140921.jpg

厳しい寒さにも負けず、コスモスはこんなに花を咲かせました。僕ももっと、いろいろ頑張ります・・・。
IMG_5975_convert_20121120140942.jpg

では、また明日。風邪をひかないようにお気を付けください。
                                                                  下田
おはようございます。今日からまた1週間はりきっていきましょう!

この週末、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?僕はと言えば、ひたすら食って飲んで食って飲んで・・・気付けばこの土日で3キロ太りました。笑

ダイエットしなければ・・・。来年1月に開催される町内駅伝大会のメンバーにも選ばれているため、マラソンダイエットします。笑


さて、そんな週末の話題。

松野町のゆるキャラ のぶしくんといよびじんちゃん が、17日(土)松山市で開催された『えひめスポーツデー』というイベントに出演してきました。
IMG_5910_convert_20121119093114.jpg

県内各地のゆるキャラが大集合したこのイベント。なかには ゆるキャラグランプリ現時点1位『バリィさん』 の姿も。
IMG_5905_convert_20121119093054.jpg

生憎の悪天候、この日は大雨でしたが、それにもかかわらずたくさんの方が会場に来られていました。

ご声援ありがとうございました。
IMG_5914_convert_20121119093135.jpg





話は変わりまして・・・。町内各地の紅葉、見頃を迎えています!
IMG_0532_convert_20121119094014.jpg

11月下旬頃までが見頃です。
IMG_0539_convert_20121119094037.jpg

こちらは松丸駅構内 展示ギャラリーにて開催中の『滑床 秋の写真展』

大盛況のこちら、いよいよ今週21日(水)までです。
IMG_5920_convert_20121119101546.jpg





滑床散策中、森の国ホテル前の吊り橋の近くで面白い木を見つけました。

これはカズラという木です。
20121116_155631_convert_20121119092927.jpg

このようにして楽しみます。コツは木になりきることです。
20121116_155807_convert_20121119092954.jpg

皆さんも松野町の自然に触れ合って、心癒してみてください。

では。
                                                                  下田
オイッス!

今日は、町外の活動について振り返ります。

というのも…

今日は仕事で松山に行ったので、思い出しついでに…
(特に宣伝などの仕事ではなかったけど…)

取りあえず移動中の写真です。

IMG_5869 (640x480)

IMG_5866 (640x480)

澄み切った青い空と、綺麗に染まった銀杏の木です。

車の移動中に撮った写真としては上々の撮れ高だと自負します。

ついでに、僕個人が好きな写真。

IMG_5887 (640x480)IMG_5888 (640x480)IMG_5886 (640x480)

特に意味はありません!
(見せたかっただけです。)


では、本題に参ります。

今年の4月15日に松山で行われた伊予銀行の自主企画で長期的に行われました

「いーYO!なんYO!きなはいYO!」

に出演した際の写真をお見せいたします。

P1000523 (640x480)

宣伝隊の活動よりも前の事なので詳しくは分かりませんが…

本当っに、みんなカタそうー(笑)

のぶしくん・いよびじんちゃんに至っては、まるで棒立ちですもんね(笑)

取りあえず笑っとこ (ハッハッハッハ!)

っという感じで、

いままでの活動についても、チョイチョイ報告していきたいと思います。

それと明日は、ウチのキャラの

のぶしくん・いよびじんちゃんが、松山の運動公園で行われるイベント

「えひめスポーツディー」

に参加いたします。

みなさん、応援に来てくださいね❤

では、今日はこのへんで

バァイ!

渡辺
オイッス!

とりあえず書く事が思い当たらないので…

蔵出しします。

キャニオニング PR VTR  
          ↑↑↑
         ここをタッチ!!

では、今日はこのへんで…

バァイ!

渡辺


こんにちは。今日の午前中は昨日の嵐と打って変わり晴天でした。しかし午後からは雨がぱらつく様子も見られ、なかなか天候が安定しない1日になりそうです。

目黒地区では雪がちらついていました。いよいよ冬本番です。が、なんと今日 滑床ではキャニオニングを体験されている超強者のお客様が!!ほんとに凄いですね。


そんな今日は町内の紅葉情報。

今日から冷え込みがまた一段と増したため、紅葉のペースもグンッと上がります。

まずは 天が滝 の様子。
IMG_5834_convert_20121114145107.jpg

5割ほど紅葉といった感じです。
IMG_5841_convert_20121114145125.jpg



次に 伊井公園 です。

こちらはもう少しかかりそうです。
IMG_5844_convert_20121114145206.jpg



次に 目黒の和霊神社 です。

前回お伝えした時は向かって左側の木が綺麗に紅葉していたのですが、昨日・今日の強風で綺麗に葉が落ちてしまっていました。やはり散るのは早いですねぇー。
IMG_5847_convert_20121114145225.jpg

皆さま、見頃を逃さないように!
IMG_5849_convert_20121114145245.jpg



次に 滑床渓谷 です。

こちらは滑床渓谷入口付近の様子です。

橋から見える紅葉が見事です!
IMG_5855_convert_20121114145400.jpg

こちらは川の様子。ところどころ紅葉(黄葉)していますね。
IMG_5852_convert_20121114145305.jpg

余談にはなりますが、この大岩、『カエル岩』という愛称で呼ばれています。

遠くから見るとカエルが座っているような面影があることからこう名付けられました。
IMG_5854_convert_20121114145325.jpg
でも近くで見るとカエルの面影なんて微塵もありません。ただの岩です。


紅葉を見に来られた観光客の方もたくさんおられました。
IMG_5857_convert_20121114145422.jpg

森の国ホテルの様子。

やっぱり、絵になりますね。素晴らしい外観を持ったホテルです。
IMG_5861_convert_20121114145447.jpg



最後に遊鶴羽のイチョウの黄葉です。

親イチョウはまだしばらくかかりそうですね。
IMG_5827_convert_20121114145027.jpg

逆杖の公孫樹はあと一歩といった感じです。
IMG_5832_convert_20121114145049.jpg

紅葉した葉っぱは本当に落ちるのが早いです。二度目ですが、見頃を逃さないように!笑

では。
                                                                  下田
こんにちは。今日は夕方から凄い雨になりましたね!洗濯物、無事でしたか?


真夏の にわか雨に襲われたような、そんな今日は バリバリ秋の話題です。

虹の森公園 裏手の土手、ドウダンツツジが見事に紅葉しております。
20121113_150700_convert_20121113175628.jpg

ドウダンツツジは別名 灯台ツツジともよばれ 新緑、花期、紅葉と、見時が多いのが特徴的です。
20121113_150711_convert_20121113175647.jpg

春には白く小さな花を咲かせます。
20121113_150727_convert_20121113175740.jpg


モミジ以外にも、紅葉を楽しめる植物はたくさんあります。

皆さまも、すぐそばを探してみてはいかがでしょう。
                                                                  下田
  • 棚田まつり開催

こんにちは!今日からまた一週間が始まります。はりきっていきましょう!

そんな今日の話題は、この週末に行われた棚田まつりについてです。

10日(土)には前夜祭が開催されました。

お昼から準備を進め、テントを張ったり 灯篭を並べたり 料理の仕込みをしたりと、夜に向けての準備は万端です。
20121110_165032_convert_20121112161653.jpg

夕方、陽が少しずつ暮れ始めると同時に1000個もの灯篭に一斉に火を付けました。
20121110_171520_convert_20121112161715.jpg

ペットボトルを再利用して作られた灯篭が、暖かな光を浮かべています。
20121110_171829_convert_20121112161734.jpg

日が完全に暮れると、とても幻想的な景色が遊鶴羽に広がりました。
20121110_173819_convert_20121112161809.jpg

圧倒的な存在感が要塞都市のようにも見えます。

この棚田を受け継ぎ 守り続けてきた方々、本当に凄いです。頭が下がる一方です。
20121110_174350_convert_20121112161826.jpg

また、この日はオカリナ生演奏も開催されました。

実際に演奏している音と、向かい側の山からコダマして帰ってくる音とのハーモニーがとても素敵でした。
20121110_174920_convert_20121112161938.jpg





日付が変わり11日(日)、この日はなんと大雨。
20121111_091807_convert_20121112161851.jpg

風も強く、イベントを開催するには危険だと判断しやむなく中止となりました。
20121111_091826_convert_20121112162000.jpg

楽しみにされていた方、本当に申し訳ありません。

来年こそは、晴天の下 棚田コスモスまつりを無事開催できますように!
                                                                  下田
  • 準備、順調です!

こんにちは!日が暮れるのも早いですね。夜は物凄く寒いですが、その分空気は澄んで星空も一段と綺麗に見えます。松野町からは異常なほど星がたくさん見えますよ!オススメです。





それでは今日の話題。

いよいよ明日・明後日に迫った棚田まつり。

今日から必要準備物の運搬を開始しました。
20121109_154214_convert_20121109173528.jpg

20121109_145845_convert_20121109173511.jpg

明日土曜日の夜は前夜祭として1000個もの灯篭を棚田の上から下まで並べます。遊鶴羽を幻想的な光が包みます。また 三味線やオカリナの演奏、甘酒など温かい飲み物の販売があります。

日曜日は地元のお母さん方によるご飯物の販売、闘牛の土俵入り、太鼓やオカリナの演奏、わらじ蹴っ飛ばしゲーム、もちまき が行われます。

準備は順調です!
20121109_145822_convert_20121109173450.jpg





こちらの写真は親イチョウという名前のイチョウです。先日お伝えした逆杖の公孫樹(さかづえのいちょう)の親樹という伝説のある木です。
20121109_165832_convert_20121109173547.jpg
こちらの木の黄葉状況も今後 継続的に伝えていきます。

今日はここまで。では明日の夜、遊鶴羽でお会いしましょう!
                                                                  下田
  • 小学生もツリーイング体験!

こんにちは!今日は比較的暖かいです!でーすーが、逆に朝晩の冷え込みは激しくなるので、風邪をひかないようくれぐれもお気を付けください。

ここ最近、夜の松野町内に 繁殖期を迎えた鹿がたくさん出没します。

夜道を運転の際は、鹿にお気を付けください。





そんな今日の話題です。

今週末に開催される棚田まつりに向けて、今日 会場までの道案内看板の設置を行いました。
20121108_141651_convert_20121108171152.jpg
当日、遠方から来られるお客様はこの 黄色い看板 を頼りにお越しください。





次の話題です。今日 滑床渓谷で南小学校の皆さんがツリーイングに挑戦しました。

朝早く滑床渓谷に到着した児童の皆さんは、さっそくツリーイングのやり方を教わり、木登りに挑戦していました。
DSCN0568_convert_20121108171213.jpg

DSCN0598_convert_20121108171237.jpg

DSCN0608_convert_20121108171258.jpg

なんと過去に5回もツリーイングを体験したことのある生徒もいました!

さすが子ども、要領さえつかめばスイスイ登っていきます!
DSCN0610_convert_20121108171339.jpg

中には、『スリル満点、水上木登り!』に挑戦するアグレッシブな生徒も!
DSCN0624_convert_20121108171401.jpg
皆さんのイキイキとした表情が最高でした!きっといい思い出になりましたね。





滑床の紅葉、1日経つだけでだいぶ色合いが変化しています!
DSCN0632_convert_20121108171423.jpg

DSCN0633_convert_20121108171500.jpg
そろそろ本格的な見頃シーズン突入です!





変わってこちらは目黒地区にある 和霊神社 の写真です。左半分は見事に紅葉していますね!
20121108_125728_convert_20121108171109.jpg

ここからは、走るように一気に紅葉します。明々後日には綺麗な赤一色でしょう!
20121108_125827_convert_20121108171131.jpg

それでは、また明日。
                                                                  下田
  • 滑床渓谷 じわじわきます・きてます

こんにちは!週の真ん中 水曜日。みなさんいかがお過ごしですか?

我々観光宣伝隊は、いよいよ今週末に迫った 棚田コスモス祭り の準備を着々と進めています。

今週末は是非、松野町蕨生・奥内 遊鶴羽地区 へお越しください。





話は変わりまして・・・昨日は1日滑床渓谷で仕事でした。

NHKがツリーイングの取材に来ていました。この様子は11月10日(土)あさ7:30~8:00の おはよう四国 という番組で放送されます。お楽しみに。
20121106_141551_convert_20121107140952.jpg





万年荘から少し遊歩道を上ると、中庭のような平坦で開けた場所があります。

僕が小学生の頃には遠足でここまで歩いてきて 飯ごう炊飯をしたり、自然観察をしたり、魚釣りをしたりしました。
20121106_110250_convert_20121107140759.jpg

みんなで囲んでカレーライスを食べた石のテーブルも、今ではこのような感じに。奥床しい雰囲気があります。
20121106_110331_convert_20121107140819.jpg





紅葉は全体的に見て4割程度といった感じです。あと一息!
20121106_121958_convert_20121107140843.jpg

こちらは雪輪の滝の写真です。
20121106_123541_convert_20121107140929.jpg

この滝、とても大きな一枚岩の上を水が流れているんです。

長い年月をかけて水が大岩の角を削り取り、岩肌は上から下まで滑り降りれるほどに滑らかになっています。

このような岩肌が滑らかな 石や岩 が多いことから、この渓谷に『滑床』という名前が付けられました。





雪輪の滝までの道中、平たい石を何個も積み上げたオブジェのようなものを見つけました。
20121106_122315_convert_20121107140906.jpg

『これは落ち武者の墓だ!』なんて話も聞いたことがありますが、これはケルンという目印の役割を果たすものです。

山登りをする人が、帰り道で迷わないようにと道標にケルンを作ります。

見つけても壊さないようにしましょう。




昨日も遊歩道でたくさんの観光客の方に出会いました。

みなさん元気に山道を歩いておられました。

紅葉の見頃シーズンはもう目前です!
                                                                  下田
  • 半能公演の様子

11月3日(土)に河後森城跡で薪能が、11月4日(日)に松野町コミュニティセンターで半能公演が行われました。

3日の薪能の写真は撮影禁止だったため撮影できませんでした。申し訳ありません。

下の写真は半能公演の様子です。
閭ス竭_convert_20121106165620

閭ス竭。_convert_20121106165639

そもそも能とは・・・。

能は詩と舞と詞(ことば)とが溶け合ってひとつになった音楽劇であり、「能面」と呼ばれる独特の面を使う仮面劇でもあります。

深い味わいをもつ能は、室町時代の初めに、大和(現在の奈良地方)を本拠地にして一座を率い活動していた、観阿弥・世阿弥の父子が大成しました。

明治維新の際、能は一時基盤を失い崩壊の危機に瀕しましたが、政府の国劇振興策・稽古事としての支持を受け、まもなくそれまで以上の盛況を享受したそうです。


当日は能についての説明も行われ、参加された皆さんは真剣に学ばれていました。
閭ス縺ョ隱ャ譏酸convert_20121106165658

閭ス繝ッ繝シ繧ッ繧キ繝ァ繝・・_convert_20121106165721

日本に古くから伝わる伝統文芸に関心を持ち、学び、伝えていこうとする方々、とても素敵ですね!

参加された皆さま、ありがとうございました。

スタッフの皆さま、お疲れ様でした。
                                                                  下田
  • 森の四万十自然学校 卒業式

11月3日(土)に 森の四万十自然学校 卒業式 がありました。

当日は自然学校の校長でもありタレントの 清水国明さん 、南海放送のラジオパーソナリティ 小林真三さん がお越しになり、イベントを盛大に盛り上げていただきました。

校長の神業とも言える『チェーンソーアート』の様子です。
20121103_124443_convert_20121105160525.jpg

ご来場された方一同、くぎづけです!
20121103_124648_convert_20121105161021.jpg

チェーンソーアートといえば・・・和歌山県田辺市では紀州材を使用したアート作品が有名で、チェーンソーアートを町興しの一つとして活動しています。

僕も一度見に行ったことがありますが、クオリティーがハンパないです。

僕も極めてみたいです。笑



また、当日は レーモンド松屋 さんによる生ライブもありました。

レーモンド松屋さんは9月に行われたJR松丸駅ぽっぽ音楽祭にもお越しいただいていました。

レーモンド松屋さんといえば、今年4月に 五木ひろしさん に楽曲提供した 夜明けのブルース が大ヒットしていますね。僕は 雨のミッドナイトステーション が好きです。

観客の皆さんとのコール&レスポンスで会場全体が一つになっていました。

とても素敵なライブで、卒業式のフィナーレを見事に飾っていただきました!
20121103_140724_convert_20121105161040.jpg

また、うまいもの合戦も開催され、予土の美味いものが大集合していました。

こちらも完売商品続出で、大盛況でした!

出店していただいた皆さま、本当にありがとうございました!
20121103_124526_convert_20121105161002.jpg



会場には 松野町いやし大使のお二人 と 松野町のゆるキャラ『のぶしくんといよびじんちゃん』も駆けつけていただきました!
1351919281578_convert_20121105161100.jpg

1351919294247_convert_20121105161115.jpg

素敵な週末、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

イベントにお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

スタッフの皆さま、お疲れ様でした。
                                                                  下田
  • 棚田まつりのPR活動を行いました

今日は風が強くなかなか寒い1日になりましたね。でも陽の当たる場所はまぁまぁ暖かく、布団やカーペットを干すには良い1日になったのではないでしょうか。みなさん冬支度はもうお済みですか?


そんな今日は棚田まつりPR活動の話題です。

本日、遊鶴羽棚田会の皆さん・商工会の皆さん・我々観光宣伝隊のメンバーで『11月10・11日に開催される棚田まつり』のPR活動を行いました。
IMG_5708_convert_20121101115320.jpg

U-CAT(南予地域のローカル放送局)の方にお越しいただいて撮影をしました。
IMG_5710_convert_20121101115404.jpg

当日の催し物や 当日販売される美味しい食べ物の紹介など、しっかりと告知させていただきました。
IMG_5718-2_convert_20121101115437.jpg

U-CATでの放送は明日から始まります。是非ご覧ください!
IMG_5723_convert_20121101115509.jpg

収録中、こんなカワイイ見物客も。

この写真で、僕が今年の 棚田フォトコンテスト のグランプリを頂きます!!!笑
IMG_5730_convert_20121101115532.jpg
                                                                  下田

