~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 武者伝走の詳細結果

オイッス!

今日は、先日松野町で行われた「戦国武者伝走」のご報告をしたいと思います。

まずは…
PA219794_convert_20121031170658.jpg

優勝した「愛媛県庁 遊走会」チーム。

なんと、区間賞を三人も取って圧勝でした。

女子の部では、

区間賞を四人取って「オレンジクイーンチーム」が優勝でした。
PA219805_convert_20121031170757.jpg


最後になんといっても

この大会の最大の魅力でもあります「パフォーマンス部門」では、

落武者チームが見せてくれました。

こちらをご覧ください…

スタート前
PA210103_convert_20121031170446.jpg


ゴール時
PA210837_convert_20121031170552.jpg


どこで、どういうタイミングで変装したのか分かりませんが…

こんな、駅伝大会は生まれて初めて見ました(笑)

なんせ、一位のチームより一番最後のチームが目立つ駅伝など

今まで、見たことも聞いたこともないですから(笑)

第一回目としては、上場の面白さでした。

来年も行うので、次はもっとパフォーマンスよりの大会になったらなぁ~と

僕個人としてはそう思います。

最後にもう一枚。
PA210854_convert_20121031170625_convert_20121031170859.jpg

では、今日はこの辺で…

渡辺
  • ツリーイング体験&柚子の話題

こんにちは。今日は少し肌寒いですね。どうやら明日からまた冷え込んでくるなんて話も・・・

皆さま風邪をひかないようお気を付けください。

そんな今日はツリーイングの話題から。

昨日、滑床渓谷でツリーイングを体験してきました。

こちらはベースキャンプの『滑床アウトドアセンター』です。

いや~立派な門構え!素敵な看板ですね!
IMG_5669_convert_20121030140843.jpg

で、そもそもツリーイングとは・・・?

ツリーイングは ロープとハーネスを身に付けて『安全に木登りができるアウトドアスポーツ』です。
IMG_5658_convert_20121030140756.jpg

キャニオニング同様ガイドの方に指導してもらいながら木登りをするので、初めての方も安心して体験することができます。

こんな高い木も登ることができます。鳥になった気分を味わえますね!
IMG_5648_convert_20121030140735.jpg

キャニオニングの夏・ツリーイングの冬、今大注目の滑床渓谷でのアウトドアスポーツ。

是非一度体験してみてください。やみつきになること間違いなしですよ!





ツリーイング体験中、なにやら視線を感じる・・・

ふと見ると、物陰からドロボウ野郎が!笑
IMG_5644_convert_20121030140712.jpg

猿です。野猿です。こいつらにはご注意ください。

『あぁ~カワイイねぇ~』なんて不用心に近づこうものならシャッと手荷物を盗られ逃げられます。食べ物の入っていそうなビニール袋などは特に。

さらにこの猿軍団、女・子どもには容赦しません。痛い目見ますよ。お気を付けください!





滑床へ向かう道の途中に大きなモミジの木の横を車で通ります。

その木がだいぶ紅葉していました。
IMG_5677_convert_20121030140953.jpg

どうやらこの木は他の木よりも少しだけ紅葉が早いみたいですね。
IMG_5678_convert_20121030141017.jpg

他のモミジの木はまだこのような感じ。もうちょっとの辛抱ですね。
IMG_5675_convert_20121030140931.jpg





こちらも滑床へ行く道中、上目黒というところにあるイチョウの木です。

少しずつ黄葉が始まっています。
IMG_5683_convert_20121030141108.jpg


こちらは僕の母校でもある松野南小学校の校庭のイチョウの木です。

この木は黄葉がとても早いです。全体的にもう黄色一色です!
IMG_5686_convert_20121030141238.jpg

すっかり秋色ですね!この秋色のグラウンドで一生懸命 陸上練習したのが懐かしいです!
IMG_5687_convert_20121030141259.jpg





ここから柚子の話題です。

今年も柚子の出荷シーズンが到来しました。
IMG_5691_convert_20121030141342.jpg

柚子農家さん大忙しです!
IMG_5693_convert_20121030141428.jpg

豊作ですね!
IMG_5690_convert_20121030141318.jpg

柚子の皮は お吸い物に入れたり、鍋のお供にしたり、マーマレードにしたり、時には柚子をまるごとお風呂に浮かべて柚子湯を楽しんだりと、使い道は色々です!

是非、松野町の柚子をお楽しみください!
                                                                  下田
こんにちは。本日は素晴らしい天気!見事な秋晴れです。

秋も少しずつ深まってきています。空はどんどん高くなっていきますね。


ふと目をやると、道端にも秋の訪れが。

手前はエノコログサ、通称ねこじゃらしです。奥に見えるのはススキです。だいぶ背が高くなりました。

こういった秋の訪れを身近に感じられるものがあれば、夕方の散歩なんかも より楽しくなりますね。
20121029_144336_convert_20121029155215.jpg





昨日 28日(日)松野町内で秋祭りが開催されました。

町内を牛鬼・みこし・四ツ太鼓・武者行列などが練り歩きました。
asyuku.jpg

assyuku.jpg

大学に通うため県外へ出ていた頃、周りの友達は誰一人として牛鬼のことを知りませんでした。笑

松野町にはこういった 凄くローカルだけど伝統的に受け継がれ続けてきた行事 というものがたくさんあります。

こういったところも松野町の魅力の一つです。

参加された皆さま、お疲れ様でした。





紅葉の様子をお伝えします。

今日は奥野川渓谷の上流部にある 天が滝 の様子です。

水車小屋横のモミジの木はほんの少しだけ赤くなっています。
20121029_143029_convert_20121029155035.jpg

しかしながら、全体的に見れば まだまだ紅葉が始まっている気配すらありません。
20121029_143234_convert_20121029155329.jpg

これだけのモミジが一斉に紅葉すると、その見応えは『最高』の一言です。
20121029_143350_convert_20121029155121.jpg

天が滝の水、今日はとても少ないです。
20121029_143453_convert_20121029155144.jpg

雨が降った翌日は一気に水量が増えます。

その様子がこちら。
螟ゥ縺梧サ拈convert_20121029165317
マイナスイオン出まくりです。笑



個人的な見解にはなりますが、紅葉は7割程度紅葉した風景を一度見ておいて、それからすべてのモミジが紅葉した風景をもう一度見に行くのがいいかと思います。

赤と緑のコントラストの紅葉風景、赤一面の紅葉風景、落ち葉となったモミジの葉が魅せる美しい赤絨緞の風景。3度味わえる紅葉の秋。

今年の秋は是非、松野町へお越しください。
                                                                  下田
松野町大字蕨生にある奥内薬師堂、ここには愛媛県の天然記念物に指定されている『逆杖の公孫樹(さかづえのいちょう)』があります。

この樹はその昔、引法大師が公孫樹の杖を逆にさし立てたものから芽生えたという伝説があります。

もう少し寒くなってくると公孫樹の葉が紅葉し、見応えのある黄色い樹になります。
IMG_5611_convert_20121026111424.jpg

まだまだ葉は青いですね。
IMG_5616_convert_20121026111503.jpg

『逆杖の公孫樹』については今後も定期的にお伝えしていきます。
IMG_5613_convert_20121026111445.jpg




棚田のコスモスが花を咲かせていました。順調に成長しています!

このままいくと、11月10・11日のコスモス祭りには間に合いそうです!

棚田全体に満開のコスモス、楽しみです!
IMG_5625_convert_20121026111723.jpg




今週末、宇和島でどんぶりサミットというイベントが開催されます。

そのイベントに松野町のゆるキャラ『のぶしくんといよびじんちゃん』が登場します!

朝10時から商店街にゆるキャラが大集合するみたいです。

是非、遊びに来てくださいね!
259_kabe_pc_1280_convert_20121026111743.jpg
                                                                  下田
  • 薪能が開催されます

11月3日、11月4日に薪能が開催されます。

3日は河後森城跡、4日は松野町コミュニティセンターでそれぞれ開催されます。

3日は現在電話予約の時点で定員に達しています。ありがとうございます。

4日はまだ受付しております。観覧希望の方は、

森の国「戦国絵巻」のまちづくりプロジェクト実行委員会 TEL.0895-42-1118

までお問い合わせください。





今日は3日に河後森城跡で開催される開場までのルートをご案内します。


旧松丸街道の途中に芝不器男記念館があります。

そこから少し進むと細い路地があります。
aaaaaa_convert_20121025163104.png

この路地を進みます。
bbbbb_convert_20121025163121.png

この階段を登ると、先日ブログでお伝えした永昌寺に着きます。

河後森城跡へは、階段を登らずにまっすぐ進みます。
ccccc_convert_20121025163138.png

少し歩くと大きな石碑が目に留まります。この石碑の方へ進んでください。
ddddd_convert_20121025165635.png
eeeee_convert_20121025165652.png

石碑を通り過ぎると、すぐ目の前に階段の道があります。
fffff_convert_20121025165708.png

この階段を登ります。ここから山道です。決してヒールやサンダルでは登らないようにしてください!
ggggg_convert_20121025165725.png
IMG_5589_convert_20121025165831.jpg

しばらく登ると少し拓けた場所に着きます。ここが東第三曲輪(くるわ)です。

ここまで来ればあと少し!!
hhhhh_convert_20121025165752.png

最後の登り道。
iiiii_convert_20121025165810.png

着きました!!!

なんということでしょう~!!!!

絶景です!松野町の様子を一望できます!!

当日はここで薪能が開催されるのです。最高ですよね!?
IMG_5595_convert_20121025165851.jpg



今回の薪能の開催にあたり、景観をより良くするために枝振りの激しかった木々を綺麗に伐採していただきました!
IMG_5600_convert_20121025165912.jpg

伐採していただいたのはこちらの方々!

猿屋さん(左)と氏本さん(右)です!
IMG_5604_convert_20121025165932.jpg

本当にありがとうございました!

当日、本当に楽しみです!
                                                                  下田
松丸駅舎内に併設してある観光案内所には、ふれあい交流館 展示ギャラリーというスペースがあります。

今回、その展示ギャラリーにおいて『滑床 秋の写真展』を開催致します。

本日から11月21日まで。紅葉シーズンにあわせての開催です。

撮影者は、滑床渓谷でネイチャーガイドとしても活躍しておられる『久保田慶蔵』さんです。

どうやったらここまで魅力的な写真を撮れるのだろう・・・?いつも不思議に思います。笑

とにかく凄いんです。ほんとに。

春にもこの写真展を開催したのですが、連日たくさんの方々に足を運んでいただき大盛況でした!

IMG_5578_convert_20121024130738.jpg

このブログを読んでいただいたあなただけに、特別にワンショットどうぞ!

2010_1123_081853-IMG_6131_convert_20121024134747.jpg

今年のモミジも少しずつですが紅葉が始まっています。

是非、実際に滑床へも足を運び、今年の紅葉をお楽しみください!

滑床への自然観光は間違いなく秋がオススメです!
                                                                  下田
  • 秋祭り直前!

今週末 10月28日(日)に松野町全域で秋祭りが開催されます。(目黒地区は11月3日 土曜日にあります)

松野町ならではの牛鬼を筆頭に、みこし、四ツ太鼓、吉野地区では武者行列などが各地区を練り歩きます。

また、子供たちによる五つ鹿踊りや獅子舞なども各地で披露されます。

IMG_5570_convert_20121023162607.jpg

松丸駅前でも準備が着々と進み、祭りの雰囲気も出てきました!

IMG_5575_convert_20121023162735.jpg

祭り当日はこの駅前通りに出店もたくさん来ます!

牛鬼と四ツ太鼓のぶつかり合いもここで行われます!

今週末は是非松野町の秋祭りにお越しください。

IMG_5576_convert_20121023162752.jpg




話は変わりまして・・・

道の駅 虹の森公園の中にあるレストラン遊鶴羽(ゆづりは)では毎月第2・第4火曜日のお昼に『おかあさんレストラン ランチバイキング 森の台所』が行われています。

本日 10月23日(火)もランチバイキングが行われました。

20121023_105904_convert_20121023162930.jpg

このランチバイキングは まつの地産地消・ぜんぶ手づくり! をコンセプトに、松野町生活研究協議会 食のレストラン企画グループの方々が運営されております。

グループ名を聞くと、少しお堅いイメージを持つ方もおられるかもしれませんが、実際は笑顔が素敵で優しい松野町の美人奥様のみなさんが、和気あいあいと料理を作っておられます!

20121023_105913_convert_20121023162949.jpg

本日も11時のオープンと同時にたくさんのお客様にご来店いただきました。

どの料理も美味しく毎回大好評のこのランチバイキング、次回開催は少し期間が空いて11月27日(火)の予定です!

是非お越しください!

20121023_110359_convert_20121023163011.jpg

                                                                  下田
  • 森の国戦国武者伝走大会

10月21日(日)、松野町で戦国武者伝走大会が行われました。

20121020_101509_convert_20121022172714.jpg

各チームごとに配られたのぼり、こののぼりに各チームそれぞれの意気込みを書き込み、出陣に備えます。

20121021_084507_convert_20121022172807.jpg

いよいよ出陣式!松野町の太鼓集団、鬼城太鼓の演奏で幕を開けます!



出陣式の様子。なんと愛媛県知事も駆けつけていただきました!

20121021_092918_convert_20121022172956.jpg

各チーム独自の装飾を施したダンボール甲冑!全チームが勢揃いした様子は圧巻の一言です!!

20121021_092358_convert_20121022172848.jpg

たくさんの武者たちが町内を駆け抜けました!
そして見事優勝を勝ち取った

男子の部 愛媛県庁遊走会 おせっ隊
女子の部 オレンジクイーン

の皆さま、おめでとうございます!

参加された皆さま、お疲れ様でした!

20121021_130401_convert_20121022173120.jpg
                                                                  下田




  • 準備は順調です!

今週の21日(日)に松野町で 記念すべき第一回 戦国武者伝走大会が開催されます!

ダンボール甲冑を着たランナーたちが、町内の山城や町中を駆け抜けます!

まるで戦国時代の戦のような風景が見られることでしょう!

また、当日はうまいもん合戦も開催され、予土の美味しい食べ物が虹の森公園に大集合します!




着々と準備は進行しています!

20121018_161913_convert_20121019175159.jpg

20121019_151329_convert_20121019175221.jpg

今週日曜日は是非、戦国武者伝走大会にお越しくださいませ!!
                                                                  下田
  • 棚田のコスモス

本日の松野町は台風の影響もあり、あいにくの雨模様。

15時頃からは雨が非常に激しく降るという予報も出ています。

下の写真はぽっぽ温泉の足湯から広見川を眺めた風景です。

台風が直撃し大雨が降ると、川向こうに見える河川敷がすべて水に浸かることもあります。

この広見川は日本三大清流の一つ『四万十川』の源流で、天然ウナギや 今が旬のツガ二(川ガニ)などが多く生息しています。

IMG_5541_convert_20121017131003.jpg



話は変わりまして、松野町ではぼちぼちと紅葉が始まりました。

今年は昼と夜の寒暖差が激しいため、紅葉の見頃シーズンは例年より少しだけ早いようです。

下の写真は永昌寺のモミジの木です。

この木は特に早く紅葉し、見頃を迎えています。

秋晴れの日に乾いた風に背中を押されながらゆっくりと眺める紅葉もいいですが、雨の日に雨粒が地面を叩く音だけに包まれて心休ませながら眺める紅葉もこれまた格別ですね。

ここで一句。

紅き葉に 雨露垂らす 永昌寺

お見事!!

IMG_5542_convert_20121017131027.jpg

永昌寺から眺めた松野町の様子。

IMG_5543_convert_20121017131044.jpg

永昌寺の本堂には薬師如来像があり、庭園にはぼけ封じ観音像と三世観音像が奉られています。

下の写真のぼけ封じ観音は、三世観音と同じく、ぼけ防止、闘病平癒、家内安全、世界平和を祈願する観音様です。

永昌寺へのアクセスは、松丸駅下車 徒歩5分です。詳しくは松丸駅舎内併設の観光案内所でお訪ねください。

IMG_5546_convert_20121017131100.jpg



雨は予報では明日までには上がるようです。

今週末には、今年初開催の松野町自主企画イベント『戦国武者伝走』という駅伝イベントも開催されます。

どうか仏様、大会当日は晴天にしてください!
                                                                  下田
  • ゆるキャラ テレビ生出演!

先日、14日の日曜日に松野町のゆるキャラ『のぶしくん と いよびじんちゃん』は松山市で開催された、

“あいテレビ開局20周年記念 愛媛20市町グルメフェスタ”

というイベントに遊びに行きました。

IMG_5532_convert_20121016145233.jpg

当日はアナウンサーのお姉さんと一緒にテレビ番組にも出演しました!

会場ではたくさんの子どもたちと友達になれて、二人とも大喜び!

この日の夜、のぶしくんといよびじんちゃんは友達のよしあきくんの家『松山城』に泊まって帰りました。(よしあきくんは松山城のゆるキャラです)

IMG_5527_convert_20121016145122.jpg

また当日は、会場で松野町の特産 梅製品 の販売もしました!

IMG_5512_convert_20121016145043.jpg

梅シロップや梅干し、青梅ケーキなど・・・

こちらもゆるキャラに負けず劣らずの大人気!!

完売商品続出でした!

IMG_5520_convert_20121016145024.jpg

会場に足を運んでいただいた皆様、テレビの前でご覧いただいた皆様、どうもありがとうございました。
                                                                  下田
はじめまして!松野町観光宣伝隊です。

松野町は、『季節ごとにさまざまな姿を見せてくれる自然・地域住民全員で作り上げるイベント・数多くの特産品・気兼ねなく心休める観光地』などといった、たくさんの魅力であふれる『愛媛県で1番小さな町』です。

今回、1人でも多くの方に松野町の魅力をより知っていただこうと思いこのブログを始めました。

愛媛で1番小さい町の、世界で1番大きな活力を みなさまにお届けします。

これからよろしくお願いいたします。

まずはご挨拶までに。
                                                                 下田
