~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • グリーンツーリズム先進地安心院

みなさん こんにちは

昨日グリーンツーリズム、農泊の先進地、
大分県宇佐市の安心院でスローフード感謝祭に行ってきました。



地元の農家民宿のお母さんたちの手作りの料理を堪能しました。

会場には多くの参加者が集まり、料理はあっという間になくなっていくほどでした。

印象に残ったのはお母さんたちが、スローフード感謝祭をはつらつと楽しんでおられたことです。

「これ私が作ったんよ!おいしいから食べてみて!」

「どうかしら、若い人の口に合うかしら」




と、元気いっぱいの様子を見ると、松野でもこんな風にやってみたいなあ、と良い刺激になりました。



主役はおかあさんたちなんです。

笑顔が素敵でした。

以上、マサコがお届けしました。
  • 軽トラ市は中止!! 冬の満月

雪の日曜日の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

本日予定されておりました軽トラ市は、荒天のため中止となりました。
みなさま、次回を楽しみにしていてくださいね!

matsuno_mrinokuni_blog_fullmoon_160124.jpg
※真土駅(左下)を照らす月

今日は2016年最初の満月です。 太陽は、夏に高く昇り、冬は低く 日照時間も短いです。 つまり その反対で、冬の満月は夏場よりも高い位置から地球を照らしてくれます。 冬場は空気も澄んでいますので、より明るく感じるのことができる季節です。 寒さの厳しい季節ですが、明るい月夜を楽しんでみてくださいね。


今日も素晴らしい一日を! 外出は十二分にお気をつけくださいね。
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ
  • マサコ松山出張の巻

みなさん こんにちは

今日は天気予報では雪。
安全運転に気をつけてください。

さて、先日松山で開催されたグリーンツーリズムのリスクマネジメント研修に参加してきました。

農家民宿・アウトドアにおける事故の訴訟などに精通された弁護士の先生をお招きした、
大変勉強になる研修でした。

matsuno_morinokuni_blog_matuyama_160119
リスクの洗い出し作業をみんなでやることにより、危機意識の統一につながります。

「事故は無知と無理によって起きる」

知識、経験がない私には想像もできないリスクが多くあるのだと、事故の一つ一つの事例を聞くたびに実感し、
安全管理意識を忘れないようにしないといけない、と危機感を持った一日でした。

matsuno_morinokuni_blog_matuyama1_160119

さて、ここはトイレ休憩のために寄った伊予灘SAの恋人の聖地♡

1人でカメラのタイマー機能で撮影している私を、
周りのお客さんたちは、
あたたかく見て見ぬふりをしてくれました。

雪は寒いが愛媛の人は暖かい。

以上、マサコがお届けしました。
  • 新年 あけましておめでとうございます!

松野町のみなさん 年末年始は松野に戻られているみなさん、

新年あけましておめでとうございます。

そして、昨年は大変お世話になりました。

松野町に来てはや3ヶ月、あたたかい町のみなさんに助けていただき、

おかげさまで新年を迎えることができました。



matsuno_morinokuni_blog_newyear_160101
写真は滑床を愛する会より


本年が松野町の皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。

以上、マサコがお届けしました。
お日様が待ち遠しい日々が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

過ごしやすい季節になり、自然の仲間も移り変わりを見せ始めております。

花々はすっかり秋模様です。
matsuno_morinokuni_blog_1_150806.jpg
matsuno_morinokuni_blog_2_150806.jpg

滑床には巨大ナメクジも遊びに来てくれました。
matsuno_morinokuni_blog_3_150806.jpg

カマキリも元気です。
matsuno_morinokuni_blog_4_150806.jpg


季節の変わり目、森の仲間たちにも注目してみてくださいね。

素晴らしい日曜日をお過ごしください。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
