~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 松野町 森の国ホテル

 松野町の滑床渓谷近くの、森の国ホテルへ、行ってきました。

こちらは以前撮影の森の国ホテルです。雪が降り積もると、こんな感じです。
34-2 - コピー 
IMG_3970.jpg
IMG_3971.jpg 
空気がやわらかく感じるのは、暖炉の暖かさでした。
IMG_3973.jpg
  • 松野町 目黒地区和霊神社の紅葉

 本日11月18日に、町内目黒地区の和霊神社の紅葉の撮影に行ってきました。

ここの紅葉は、毎年おすすめのポイントなのですが、一本の木が何色もの紅葉具合で見応えがあります。
foodpic4232926.jpgfoodpic4232968.jpgfoodpic4233001.jpgfoodpic4232978.jpg
foodpic4233021.jpg foodpic4232989.jpg 
主観かもですが、紅葉は、午前中の方が美しく見えると思います。また、ここ和霊神社は、紅葉するモミジの本数は少ないものの、庭の手入れもきれいにされており、大変、気持ちの良い神社です。

滑床の行き帰りに是非紅葉を楽しんでみて下さい。おすすめです。



文:いのうえ


  • 松野中学校 

 去年のブログでも、お伝えしていました、松野中学校の新築建て替えの画像です。

松野町内の方なら、松野中学校と言えば、頭の中に浮かぶのは、望遠鏡のドームを冠した白い建物・・・言わば松野町のランドマーク的存在でしたが、新たに建つ中学校は、愛媛県の取り組みでもある、県内産木材を使用した、木造校舎で、平屋がベースの学校となります。

振り返ればいつも、当たり前のようにあった松野中学校(イメージはやはり白で)も、もうしばらくすると、新しい校舎へと、バトンタッチ・・・。

変わらないものは、何も無い・・・と、判ってはいても、やはり切ないです・・・ね。

いずれは、記憶の中でしか見る事の出来ない校舎に・・・。
IMG_3172.jpg 
新しい校舎は、日本らしい趣があり、この新しい校舎が「中学校」と記憶される時間も、もうすぐです。
IMG_3176.jpg 
青空に凛と佇む旧校舎と、出来つつある新校舎。
IMG_3177.jpg
 
目で見ている景色とは違う昔の時間へとトリップ・・・も、工事関係の音で、ハッとする自分がいました。
IMG_3178.jpg
 IMG_3179.jpg 
IMG_3182.jpg IMG_3183.jpg IMG_3184.jpg 

完成しましたら、出来得る限り早く、ブログで紹介させて頂きますので


って、それでは、また。


文:いのうえ

  • 天気が良いので、少し散歩を・・・。

気持ち良い、本日11月13日です。今日は松丸駅から、同じく松丸地区の永昌寺まで、歩いてみました。


たまには、のんびり歩くのも、良いですね。


文:いのうえ
  • 松野町 棚田のコスモスの生育の確認

 おはようございます。
本日は、松野町内にある棚田のコスモスの生育確認をして来ました。
9月10日に種まきをして、中々芽吹かず心配していましたが・・・。

本日10月17日朝撮りでコスモス確認です。ここに来る途中、立派な雄鹿が道の真ん中にいて、車を停め、カメラの電源を入れようとゴソゴソしているうちに逃げられ・・・残念でした
002_201310171117156ed.jpg 
どうかな・・・と心配をしつつ見下ろすと、立派にコスモスが・・・勿論花は、まだ先ですが安心しました。
004_201310171117178a1.jpg
 008_201310171117188f7.jpg 
道なりに走りつつ途中でも降りて確認。
010_20131017111719a76.jpg
 
先日の液肥の効果とともに、台風がもたらした雨で、すくすく成長・・・。
012_20131017111713ee5.jpg
 
しっかり育っていて一安心。
田んぼによっては、密度生え方違いはあるものの、まあなんとか(笑)かな。
日当たりも影響あるようで、↑の手前側はかなり遅い様子(汗)まっこれからに期待って事で・・・。

そして、この棚田の近くも探索の画像です
秋の象徴と言えば・・・ススキですね。見応えありの・・・。
022_20131017114544c54.jpg 030_20131017114542a51.jpg 
ススキの群生の横に道があり、降りて行くと・・・「ちっちゃ」な橋が架かっていました。
028_20131017114545a3e.jpg
 
足を広げると橋の幅に(笑)長さは・・・ん~3.5歩程度でしょうか(笑)
029_2013101711454006c.jpg
 
川も「ちっちゃ」なサイズ。しかしこの橋を通り対面の棚田の管理等には無くてはならない橋のようです。
025_20131017114714e84.jpg 
猫が喜びそうな・・・ススキとのコラボ。
021_2013101711480915c.jpg 
先程とは場所が違いますが、こちらは外来品種悪名高いセイタカアワダチソウ・・・田舎の奥深くまで来てます(汗)
033_201310171150135ec.jpg 
トンビが気持ちよさそうに秋の空を。
036_2013101711493917b.jpg 
そして柔らかい雲・・・。
040_20131017114941212.jpg
 
で、ススキと・・・。
044_2013101711493847f.jpg
 
秋ですね・・・。



文:いのうえ

