~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 家宝はうちのかあちゃんだ!

みなさん こんにちは 
マサコです。

松野に住んでいると、「お茶に来んかね?」とおうちに誘っていただくことがよくあります(^^)

先日も、とあるお宅で話に花が咲き、「昔はこんなことして遊んだものよ」と鳥を捕まえて遊んだお話を聞かせてもらいました。
また、都会に住んでいると出会うことのない、木や草の名前、鳥の名前などもたくさん教えてもらいました。

matsuno_morinokuni_blog_kaiko1_160202
(昔は家でお蚕様を飼っていたそうな。)


もず、めじろ、うぐいす……
私には見分けがつきません、松野の人はわかります。
うぐいす色って、どんなんだっけ?
もずって、中百舌鳥?
めじろって目が白いからめじろって言うのか!
など、発見もたくさんです。

matsuno_morinokuni_blog_kaiko3_160202
(こんな方法で鳥を捕って遊んでいた?)


ときには名言も生まれます。
「この壺はうちの家宝よ」
「じゃあ、うちの家宝はかあちゃんだ!」

matsuno_morinokuni_blog_kaiko2_160202
(家宝?の壺。果報は寝て待て)


あれやこれやと、昔はこんな遊びしたよねーと思い出話をしていく中に、
今の私の仕事の答えが見つかるような気がします。

明るい性格の松野の人がおもてなしする自然体験の新しいメニューが考えられたらいいですね(^^)

以上、マサコがお届けしました。
  • 雪だるまつくろー♪

みなさん こんにちは

先日から大寒波が到来し、松野もまるで国のように一面真っ白になりました。
matsuno_morinokuni_blog_snow1_160127
(真土橋から広見川をのぞむ)

気温が低いせいか、はパウダースノー゚+..。*゚+ .。゚+ ゜*。

嬉しくなって
日・月曜日と真土橋の上で、もぞもそ雪だるまを作っていたのは私です。

matsuno_morinokuni_blog_snow2_160127

一生懸命作りすぎて、一人で持てなくなってしまい、結局ご近所さんに手伝ってもらいながら
雪だるまは完成しました。

谷口組合作の雪だるまです(^-^)

そのあとは降り続き、一生懸命作った雪だるまはこんな状態に・・・・・

matsuno_morinokuni_blog_snow3_160127

翌日、全身筋肉痛になりました。

次は大くらの滝のつららが見たい!

以上、マサコがお届けしました。
  • 松野で暮らす喜び

みなさん こんにちは

松野の方にいただいたイチゴの鉢に、
ついに実がなりました♡
matsuno_morinokuni_blog_ichigo1_160117

玄関に置いていたのですが、
朝早く、そして夜暗くなってから家に帰ってくるので、
イチゴが赤く色づいたなんて、なかなか気づきませんでした....

鳥とかに食べられないように、大事に大事にします♡


さて、今日は駅伝大会です。
目黒からスタート!
私も蕨生で応援していますよ!

以上、マサコがお届けしました。
  • 松野の里芋サンタさん

みなさん こんにちは

私の家に里芋を置いていってくださった方を探しています。

年末、私の家の車庫に袋いっぱいの立派な里芋を置いていってくださった方がいらっしゃいます。
お隣さんにも聞いてみましたが、知らないとのこと。

そっと里芋を置いていくなんて、松野の人は奥ゆかしいですね。

いただいた里芋でポテトサラダを作ってみました(^^)
matsuno_morinokuni_blog_satoimo_160113
※ちなみに、ブロッコリーもいただきものです

里芋のサンタさんありがとう。

感謝☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・
おはようございます!
早朝寒さで目が覚めて、すっかり早起きになったふくながです!

先日、ご親切にもある方から「ナメシ」をいただきました。

いただいた「ナメシ」です。
matsuno_morinokuni_blog_food1_151011

そう、ナメシは菜飯です。
毛皮のなめしではありません。
関西では「菜飯」という言葉はあまり聞きませんでしたので
「ナメシ....?(。´・ω・)?」ってなってしまいました。

真っ白いごはんに青い大根の葉っぱが色鮮やか♪
でも、写真映りが悪いですね。
だって、むちゃくちゃおいしそうだったんですもの♪
写真をじっくり撮る間もなく早々にいただきました。

この時期になると、大根の葉を間引きするんだそうです。
その間引いた大根の葉っぱで作った菜飯♡

きっとこの時期になると
松野町の各家庭でおいしい菜飯が食卓にあがるんでしょうね(^^)

松野町のごちそうに出会いました♡
matsuno_morinokuni_blog_food2_151011
菜飯、うメェー♪

文:ふくなが
