~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • ぽっぽ温泉リニューアルオープン!

みなさん こんにちは

本日、3月19日より、ぽっぽ温泉がリニューアルオープンします!
いいおふろ(1・1・0・2・6)
にあわせて、11時02分06秒にオープンいたします(^ ^)

matsuno_morinokuni_blog_ohuro3_160319

2階にあった足湯が入り口前に移動され、とっても利用しやすくなりました。
みなさんより一足お先に足湯に入れさせてもらいましたが、
ほど良いあたたかさで、心も体もぽっぽ♪温泉ですね。
(足湯は10時~17時まで)


matsuno_morinokuni_blog_ohuro1_160319

なんといってもこのぽっぽ温泉のすごいところは、町内の間伐材を使った薪ボイラーの導入です。
600度の温度で第一燃焼した後、ガス化して今度は1200度の温度で第二燃焼を行い、完全燃焼させます。


matsuno_morinokuni_blog_ohuro2_160319

そうすることで、薪ボイラー1台を1日稼動させて排出される灰の量はたった一握り。
完全燃焼させるので、煙突から煙もほとんど出ません。

人にも山にも優しい、松野町ぽっぽ温泉
皆さまのお越しをお待ちしております。

以上、マサコがお届けしました。
  • マサコ、グリーンツーリズムインストラクター研修を受けるの巻 その2

みなさん こんにちは 

マサコです。
昨日でグリーンツーリズムインストラクター研修が終了しました。
matsuno_morinokuni_blog_GT4_160206

3箔4日の長い研修でしたが、
地域活性化の使命を背負ったグリーン-ンツーリズムインストラクターの難しさを知ることができました。

matsuno_morinokuni_blog_GT2_160206
(郷土料理のそば汁と大根のなます)


また、仲良くなった徳島の協力隊に案内してもらい、研修終了後に那賀町のお隣、美波町にも行ってきました。
お互いに協力隊の仕事のことを話し、新しい友人が増えました。

matsuno_morinokuni_blog_GT5_160206

(朝ドラ「ウェルかめ」の美波町)


ハードな日程でしたが、とても充実した研修となりました。
松野に帰っても勉強したことを活かせるようにがんばります。

以上、マサコがお届けしました。
  • 松野のみなさんこんにちは

松野町のみなさん こんにちは! はじめまして!

10月より松野町の地域おこし協力隊としてやってきました
福永です!

関西で生まれ育った私ですが、
ご縁あって松野町で働くことになりました。

そして早くも松野町のあたたかい皆様に元気をいっぱいいただきました♡

これから元気いっぱいがんばります!

matsuno_morinokuni_blog_msfukubaga_151002.jpg

ジャーーーンプ!!!
  • 12月イベントのCM撮り 戦国武者伝走

 昨日、12月に行われるイベント戦国武者伝走のCM撮りを、町内のお寺でして来ました。

松野町観光宣伝隊の橋本こと、はっしー・・・。本当にいい味出してます(笑)おすすめですのでどうぞ。
[広告] VPS
[広告] VPS


文:いのうえ

  • でちこんか2013 行ってきました。

 おはようございます。

台風一過で・・・って言うか寒いです。(笑)

さて、先日隣町鬼北町で行われた、でちこんか2013に、のぶしくんと共に行ってきました。
イベント日の13日(日)は、雲ひとつ無い絶好のイベント日和となり、お客様多くかなりの賑やかさで大盛況。

今回は、昨年度ゆるキャラ日本一の「バリィさん」も来ており、流石人気の高い事何となく有名人を見た感(笑)も・・・風格からして格上の雰囲気・・・。
しかし、我らが、のぶしくんも可愛いです(笑)が、写真右隣の電気保安協会の、のほほん具合が個人的にはツボでした。ズボンの丈とかいい味だしてます。
025_20131016102613b01.jpg 023_20131016102615e8c.jpg 050_201310161026122c9.jpg  
051_20131016102902da9.jpg 070_201310161029052b8.jpg  

ステージのある場所の反対側には、出店業者115店のテントがズラリ。圧巻の人出でした。うまくその時の写真を押さえて無いのでアップは出来ません(汗)ご了承ください。

のぶしくんは、まだまだ認知度の低い、ゆるキャラですが、これからも「のぶしくん」と言う「ゆるキャラ」を通して、少しでも松野町を知っていただけるよう、頑張りますので今後ともよろしくお願い致します。

※因みに、当日イベント日に、松野町のもうひとりの、ゆるキャラの「いよびじんちゃん」は松山で行われた別イベントに出掛けており不在でした






文:いのうえ

